タグ:おうちごはん ( 145 ) タグの人気記事

c0317717_18420341.jpg
先日の朝ごはん。
はちみつトースト、じゃがいもの巣ごもり卵、にんじんとオレンジのサラダ、ミルクティ、バナナ+ヨーグルト+自家製グラノーラ。




じゃがいもの巣ごもり卵は、少し余裕のある朝につくる、わたしの朝ごはんの定番。
じゃがいもを千切りしてフライパンでさっとソテーしたら真ん中に卵を落として、卵が好みの固さになるまで焼いてできあがり。
味付けは塩コショウ、粉チーズ。
c0317717_18420936.jpg

常備菜の定番、にんじんサラダ。
オレンジと玉ねぎのスライスも入れました。
たくさんつくって、ここのところ毎朝食べてます。なかなか減らない。
c0317717_18422888.jpg

バナナスライスにプレーンヨーグルトをかけて、自家製グラノーラをたっぷり♪
濃いめの紅茶に、牛乳入れて、熱々のミルクティ。
c0317717_18421391.jpg

そしてこの日の主役(?)、はちみつトースト♡
焼く前にパンナイフであらかじめ格子状の切れ込みを入れて、バターをところどころ落として、はちみつかけて焼きました。
バルミューダの「チーズトーストモード」にしてみたら、上がこんがり焼けていい感じに^^
切れ込みを入れてると、はちみつが流れ出るのを防げるし、食べやすかった♪
この日のパンは、一本堂のプレーンです。
c0317717_18421663.jpg



久しぶりに、おうちの写真など。
南側の窓から差し込む陽射しが、日に日に低くなって、部屋の奥まで届くようになってきた。
夏は陽が高くて、あまり奥まで明るくならないんです。
秋だなぁ...
c0317717_19014175.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-27 19:05 | おうちごはん | Comments(4)

かぼちゃパンケーキ

c0317717_17193881.jpg
かぼちゃパンケーキを焼きました♡



ボウルに薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ半分、塩ひとつまみを入れてかきまぜ、
c0317717_17201005.jpg

卵1個、牛乳100cc、プレーンヨーグルト大さじ2を加えてムラがなくなるまでよくまぜたら、
c0317717_17201398.jpg

最後に蒸してつぶしたかぼちゃマッシュを100gほどまぜてなじませて。
c0317717_17201681.jpg

フライパンで焼きました♪
この材料でだいたい3枚分くらい。
バターとメープルシロップ、それとプラムとパイナップルをヨーグルトで和えたものをトッピング。
c0317717_17202057.jpg

この日は暑かったので、アイスカフェラテ添えて。
c0317717_17202354.jpg

かぼちゃの色がきれいー!
もちもちした食感で、とても美味しく頂きました◎
c0317717_17202777.jpg



*******

先日ブログでご紹介した、麻布川越屋のピーナッツペースト
とても滑らかで好みのお味だったので、リピート買いしました。
c0317717_17203263.jpg

みてみて、このトロトロ加減!
c0317717_17203609.jpg
やはり国産(千葉県産)ピーナッツは安心して食べれる。
砂糖入っていないからお料理にも使えて便利♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-17 17:44 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

失敗したにんじんピラフ

c0317717_20381457.jpg
先日、小さめのにんじんが12本も手に入りました。
キャロットケーキに初挑戦してみようかと考えたものの、暑くてオーブンを使う気になれなくてね~(←言い訳)。
12本のうち5本は、にんじんピラフに化けました。




でもちょっと手抜きしたくて、お米を炒める工程を省いて、炊き込むことに。
お米、刻んだにんじん、玉ねぎ、鶏もも肉、黄色いプチトマト、塩コショウ、スープの素などを入れて、火にかけて。
c0317717_20381829.jpg

炊けた♡
(炊く途中で、半端に余ってた玉ねぎのスライスが冷蔵庫に残っているのを思い出し、慌てて上に乗せたのは内緒です)
c0317717_20382243.jpg

仕上げにバターを加えて、よくまぜて。
c0317717_20382617.jpg

パセリを切らしており、やや彩りの悪い盛り付けに。
しかも炒める工程を省いているからか、なんだか水っぽい仕上がり。。
うーん。やっぱり大切な工程は、省いちゃダメですね。
c0317717_20383148.jpg

にんじんピラフ、つるむさらきと玉ねぎのナムル、大根と胡瓜のツナサラダ、枝豆、ジャスミンティーを添えて、晩ごはん。
お味噌汁やスープさえも省略してしまった(笑)。
c0317717_20383405.jpg

鶏肉をたっぷり入れているから、にんじんピラフが主食と主菜を兼ねてます。
水っぽいけど、味はしっかりめにつけていたので、それなりに満足なごはんになりました◎
c0317717_20383990.jpg



*******

こないだおやつに買ってきたアイス2個。
濃いカルピスアイスバーと、パルム抹茶ティラミス味。
どちらも美味しく頂きました♡
c0317717_20384235.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-14 20:56 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_17441002.jpg
ここのところ、れんこんが安く出回っててうれしい♪
実家の母が送ってくれた茄子を、れんこんと挽肉と組み合わせて、味噌炒めに♡
日持ちするので、常備菜としてもぴったりの、甘辛味です。
スパイスは、花椒を効かせてます。



できたてを晩ごはんに頂きました。
c0317717_17441325.jpg

茄子とれんこんの味噌炒め、もやしナムル、にんじんサラダ、納豆+切り干し大根+オクラ、茹でた枝豆、つるむらさきと玉ねぎのお味噌汁、ごはん+黒ごま、ほうじ茶。
c0317717_17443836.jpg

この夏は、茹でた枝豆をほぼ毎日切らさず食べていました。
ゆでたての枝豆、最高です!



*******

不定期更新、おうちシリーズ
最近、ソレイアードのハギレを使ってちょこちょことお裁縫してました。
作ったもの、アレンジしたものの一部をご紹介♪


■バッグのアレンジ
c0317717_17581728.jpg
300円ショップで買った手提げバッグの手持ち部分に、ソレイアードを貼りつけてポイントに。
縫いつけていないから剥がれてきてしまうかなぁ。ちょい心配。
c0317717_17582066.jpg

■まくらカバーのアレンジ
c0317717_17581491.jpg

無印良品のシンプルなまくらカバーの隅に、小さくソレイアードを縫い付けて。
黒糸のステッチをわざと見せてます。
c0317717_17580109.jpg

■巾着
ミシン持っていないので、手縫いです。
アラが見えると困るので、アップでは見せられません(笑)
ひもは黒のグログランリボンを使用しました。
マスタードイエローと黒の組み合わせって、いいですよね☆
c0317717_17575773.jpg

この他にもまだまだいろいろ製作中♪
また機会をみて、ブログに載せていきますね。



*******

きょう図書館から借りてきた本。
「青家」のごはん / 青山有紀
青山有紀さんの料理レシピには、けっこう好みのものが多くて。
じっくり読みたい^^
c0317717_18110267.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-10 18:15 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_17064900.jpg
きょうは実家から野菜などが届きました!
いつもよりちょい少なめかな。
でもこのくらいの量がちょうどいい☆




庭でとれた茗荷。
そして庭でとれた杏やブラックベリーのジャム。
母は杏単品で作るジャムが好きではなく(酸っぱすぎるらしい)、たいていブラックベリーを少し入れてつくる人である。
なので杏ジャムの色が、杏のオレンジ色とベリーの赤をまぜた、異様な色を放ってる。
それとジャムのふたに書かれていた「砂糖50% or 40%」って、謎。
いったいどっちなんだ...どっちでもいいけども...
c0317717_17065317.jpg

にんじん、なす、オクラ。
この3点は、スーパーで買って入れてくれたみたい。
全て値札がついたまま(笑)。なので裏返して撮りました。
オクラが新鮮で驚いた!
c0317717_17065827.jpg

それと近所でとれたぶどう(ロザリオビアンコ)、最後はお味噌♡
ぶどうも値札がついたままだったんだけど、驚きの450円。
この美味しさでこのお値段☆
c0317717_17070359.jpg

味噌は親戚から母を通して届いたもの。
もうね、この味噌じゃないとわたしだめなのよ。
どんな具材を使っても、味噌汁が美味しくできる(気がする)、魔法のような味噌です。
袋を開けたら、いい香りが漂います。うっとり♡
c0317717_17070719.jpg

きょうの晩ごはんは、茄子と茗荷と豚ひき肉を卵でとじて、青ネギ散らして、茄子の柳川風にする予定。
きょうの東京は昨日より10度近く気温が低くて、ひんやりする。
明日はもっと涼しくなるみたい。
熱々の柳川風食べて、身体を温めることにいたしましょう♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-31 17:38 | 実家ごはん | Comments(2)

c0317717_20265568.jpg
きょうの晩ごはん。
ミートソーススパゲティ、昨日茹でた枝豆の残り、モロヘイヤと玉ねぎスライスの梅しょうが醤油和え、梨。



ミートソースは、以前たくさんつくって冷凍ストックしていたもの。
パルメザンチーズたっぷりトッピング♡
c0317717_20265920.jpg

唐突ですが、パスタを茹でるときの裏ワザをご紹介。

■その1:パスタゆでるときのガス代節約ワザ
沸騰した湯にパスタを入れ、くっつかないようかき混ぜ、1分経過したらガスを消して、蓋をして、袋の表示の茹で時間がくるまで放置。
時間が来たら、なんとパスタはちゃんと茹で上がってます!
(もし固ければまた蓋をしてあと1分放置して様子を見てみて)
暑い夏にはとっておきのワザですよね♪
c0317717_20270371.jpg

■その2:パスタソースの油汚れを洗剤使わずに落とすワザ。
パスタの茹で汁は、食事が終わるまで捨てずに取っておきます。
パスタを食べ終わった後、お皿を茹で汁に浸して、スポンジでこすってみて。
茹で汁は油を分解してくれるので、洗剤を使わなくても、油汚れがきれいに落ちます♪
もちろんパスタソースを作った鍋も、きれいになりますよ!




*******

c0317717_20544936.jpg
こないだつくったベリーのフローズンヨーグルトが、あまりに美味しかったので、再び。
今回は生クリームを泡立てずに作ってみたんです。
(単に、泡立てるのが面倒だっただけなんですが)

 プレーンヨーグルト400gに生クリーム200cc投入、まぜる
 ⇒冷凍庫へ
 ⇒1時間ごとにかきまぜる
 ⇒どこかのタイミングでベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分投入
 ⇒5~6回まぜれば完成

あら、簡単。
で、お味はというと・・・

泡立てなくても、じゅうぶん空気を含んで、美味しくできました!!

えー、こないだ腕が痛くなるほど頑張って泡立てたあの苦労は何だったのよ。
もう二度と泡立てません!


↓こないだのレシピはこちら↓




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-28 21:16 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_18500536.jpg
暑い日が続いているので、おうちでフローズンヨーグルトを作りました^^




材料は、生クリーム200cc、プレーンヨーグルト400g、実家の庭でとれたブラックベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分ほど。
ベリーが甘いので、砂糖は入れません。
生クリームを5分立てにして、ヨーグルトを加えて、ラップをしたら冷凍庫へ。
c0317717_18501281.jpg

1時間くらい経って半分くらい凍ったところを取り出して空気を含むようにかきまぜたら、ブラックベリーの蜂蜜漬けをたっぷりと入れ・・・
c0317717_18502489.jpg

ざっくりまぜて、再び冷凍庫へ。
c0317717_18503317.jpg

少し固まってはかきまぜ、また少し固まったらかきまぜ・・・を繰り返し。
できた♡
c0317717_18503690.jpg

グラスに盛り付けて。
c0317717_18504033.jpg

いただきまーす♡
c0317717_18504316.jpg

なんでしょう。この悶絶するほどの美味しさは!
ベリーの部分がしゃりしゃりして甘くて、白いとこはヨーグルトと生クリームのとろーんとしたコクがあって。
あー、もうこれは、ハーゲンダッツを軽く超えちゃったなーーー(嘘)

とか思っていたんですけど・・・
翌日このアイスの続きを食べたところ、氷菓みたいに全体がシャリシャリ食感に変わってしまいました。
なんで?? と不思議に思い、ぐぐってみましたところ...
自家製のアイスで、卵を入れずに生クリームを入れてつくると、どうしてもそのうちシャリシャリになってしまうようです。
でもそれはそれで美味しい。
またつくろう♪



ちなみにブラックベリーの蜂蜜漬けは、6月に実家の庭に成ったベリーを母が摘んで、蜂蜜と一緒に瓶詰にして送ってくれたものです。
これ、炭酸で割るのも美味しいのですよー♡
c0317717_18501961.jpg

ふたに貼られていた、母の直筆メモ書き。
「B.B.」って何のことか一瞬理解できなかったんだけど、どうやら「ブラックベリー」を指すようで。
恐らくウチの家族以外通じないと思います。
しかもメモ用紙を上下逆に使ってるところがさすがわたしの母ってかんじする。
(亀がひっくり返って苦しそう...)
c0317717_18501613.jpg


余談。
昔、実家で「ブラックベリーのジャム」をつくったときのブログ記事はコチラ↓





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-26 19:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

夏野菜

c0317717_17182341.jpg
最近、農協でゲットした野菜。
モロヘイヤ、茄子、枝豆。



■モロヘイヤ150円
 この夏農協で何度モロヘイヤを買ったことか・・・
 茹でてもほとんどかさが減らない、しっかりとした葉っぱなのです。
 玉ねぎのスライスと合わせて酢醤油で食べたり、納豆に入れたり。


■なす 6本 120円
 茄子を豚肉と一緒に炒めたら、少し取り分けて、翌日のカレー用に回します(上)。
 残りはピーマンも加えて更に炒め、甘辛い味付けの味噌炒めに(下)。
c0317717_17205473.jpg


■枝豆 350円
 枝ごと売ってた!やった!
 東京では枝ごと売ってるとこなんてほとんど見たことないです。
 もぎたての新鮮な枝豆を茹でて食べれる幸せ♡ はー、至福。
c0317717_17205094.jpg


そしてできたおうちごはん。
c0317717_19492689.jpg
茄子と豚肉とピーマンの味噌炒め、きゅうりのごまあえ、茹でた枝豆、大根+えのき+モロヘイヤの酒粕入りお味噌汁、玄米入りごはん、ジャスミン茶。



あ、そうそう!
先日のフリマアプリトラブルは無事に解決いたしました。
メ○カリさんの事務局は実に公平な立場でものごとを見て下さり、とても助かりました。
よかったよかった。


*******

いま気になるお店。京都の「真栄多商店」。
旅行に行くと、家で毎日食べてる「生のフルーツ」がどうしても旅先でも食べたくなってしまうんです。
このお店、京都へ旅行行くときがあればぜひ寄りたい♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-24 17:39 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_20562187.jpg
先日図書館で借りた本「きゅうり好きの きゅうりの食べかた」に掲載されていた、「きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ」をつくってみました。
きゅうりを炒めものに使うのは、今までしたことなかったかも!



主な材料は、鶏肉、きゅうり、じゃがいも。
そしてなぜか、レモン?!
この他にしょうがのみじん切りも準備。
c0317717_20562567.jpg

レシピ本では「鶏むね肉とじゃがいもときゅうり全て千切り」となっています。
でもたまたまウチに食べきってしまいたい鶏もも肉があって、もも肉って千切りにしづらいから、薄いそぎ切りに。
じゃがいもときゅうりはもも肉の形に合わせて薄くカット。
鶏肉には塩コショウ、日本酒、片栗粉をもみこんでおきます。


フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉をほぐすようにして炒める。
色が変わってきたら強火にし、じゃがいも、きゅうりを順に加え、そのつどさっと混ぜながら炒める。
塩コショウ、日本酒、しょう油少々で味付けしたら、最後にレモン汁を加えてすぐ火を止める。
c0317717_20562187.jpg

レモン汁を最後に入れるというのが、どんな味になるのか想像もできなかったんですけど、これがとてもさっぱりとしていておいしい^^
きゅうりは、しんなりしてるけど意外と歯ごたえもあって、くせのないゴーヤを食べてるような感覚?
c0317717_20562990.jpg

この日のメニュー。
きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ、モロヘイヤお浸し、納豆+オクラ、白菜とえのきと油揚げの味噌汁、ごはん(ちょっと玄米もまぜてる)、ジャスミン茶。
c0317717_20563200.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-15 21:42 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_18152664.jpg
なかしましほさんのレシピで、かぼちゃドーナツをつくりました♡
なぜかテトラ型。意図した訳ではないのですが...




材料。
かぼちゃは蒸して、実と皮に分け、実はざっと潰し、皮は刻んで。
このほかに溶かしバターも準備しました。
c0317717_18145563.jpg

かぼちゃの実の部分に、きび砂糖、たまごを入れてまぜ、
c0317717_18150011.jpg

そこへ牛乳と溶かしバターを入れてよくなじませて、
c0317717_18150312.jpg

小麦粉+BPを加え、ゴムべらに替えてさっくりとまぜ、
c0317717_18150615.jpg

最後にかぼちゃの皮部分を刻んだのを。
c0317717_18150959.jpg

ぽてっとした感じの生地になりました。
c0317717_18151384.jpg

これを寝かせずにすぐ、一口大くらいにすくって
c0317717_18151542.jpg

揚げるのですが、
c0317717_18152045.jpg

少ない油でころころ転がしながら揚げ焼きみたいにしてみたところ...
c0317717_18152316.jpg

えーっ。
なぜかテトラ型になっちゃった!
少ない油で揚げるとテトラ型になるという夏休みの自由研究。
(↑そんなわけない)
c0317717_18152664.jpg

意図しないかたちに若干戸惑いつつ...
きび砂糖+シナモンをまぶして完成です♪
c0317717_18152988.jpg

割ってみると、かぼちゃの鮮やかな黄色がきれい。
そしてお味はとびっきり美味しいです!
揚げたてのドーナツって最高だあ。
c0317717_18144867.jpg

なかしましほさんのレシピの写真は、きれいなまん丸。
次回はこんなふうにできるよう頑張ります。笑
c0317717_18165391.jpg

*******

昨日図書館で借りてきた本。
「富女子宣言」
「京都 手仕事帖」
「京都 食手帖」
「水の都 京都」
c0317717_18364119.jpg
富女子宣言は、20代女子が5年で1000万円貯めることをテーマにしています。
えぇ、わたしはもうとっくに20代ではないけれどね(笑)
1000万円貯めるコツが書かれていて、面白くて一気に読んじゃいました☆
まずは、すぐできるところからやってみよう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-12 18:34 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)