タグ:おうちごはん ( 138 ) タグの人気記事

c0317717_21501439.jpg
きょうの晩ごはん。
メインはチキンのレモンマリネソテーに茄子を添えて♪
このほかに、もやしナムル、モロヘイヤと玉ねぎスライスときゅうり入り納豆、味噌汁、梅干しとごはん。




チキンは以前、下ごしらえして冷凍しておいたもの。
それを解凍して、フライパンで茄子と一緒に焼きました。

下ごしらえの方法は...
鶏もも肉を食べやすくカットし、塩と白ワインとコショウ、ローズマリーとレモン汁とレモンの皮のみじん切りをなじませ、ビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍庫へ入れるだけ!

下味をつけてから冷凍すると、いつでもフライパンでこんがり焼くだけであっというまにメイン料理が完成するだけでなく、生肉のまま冷凍するよりもジューシーに仕上がるので、一石二鳥ですね☆




*******

きょうの仕込み。
c0317717_21505926.jpg
新玉ねぎのスライス、きゅうりの千切り、モロヘイヤ茹でただけ、もやしのナムル。
ゆでただけ&カットしただけ、の野菜が冷蔵庫にあると、ほんっと便利。
でももやしはナムルにするとこまでやっておいたほうが、水っぽくならず、いい感じ◎

明日は野菜とツナを乗っけた冷たいそうめんでも食べよう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-13 22:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_22434198.jpg
いまのマイブームは、プリン作り♡
コンビニで買うと1個130円くらいするプリンも、おうちで作ればとてもリーズナブル♪



カラメルソースなしなら手間がかからず、家にあるもので思いついた時にすぐにつくれます。
材料は、卵、砂糖、牛乳のみ。
卵を割り、砂糖をまぜて、牛乳を加え、裏ごしし、器に注いで。
温めた牛乳のほうがなめらかになるのだろうけど、ホームメイドだからそういう手間も省いちゃうよ!
泡が立たないように、ただそれだけを気を付けて。

鍋に直接入れる「地獄蒸し」の方法で。
鍋に湯を沸騰させ、一旦火を止め、器をそっと入れて。

お湯は多すぎず少なすぎずの量で。
多すぎるとグラグラして湯が器の中に入ってしまう(←一回、これで失敗した!)。
c0317717_22434558.jpg

蒸気のしずくが器の中に垂れないよう、ふたにふきんを巻くのを忘れずに。
そして火を点けるのですが、うちでは卵2個でつくる場合、火を点けて強めの中火で60秒加熱。
火を止めてそのまま8~10分放置。がちょうどいいみたい。
ふたを取り、プリンに竹串をさしてみて、濁った卵液が出てくるようならもう少しだけ加熱。
c0317717_22434811.jpg

竹串をさして卵液が濁らなくなったら鍋から取り出し、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成♪
c0317717_22435455.jpg

カラメルソースのかわりに、メープルシロップや、黒糖シロップなどをかけて食べてます。
地獄蒸しは初回大失敗したけど(笑)、2回、3回、と繰り返すうちにコツがつかめてきました。
かぼちゃプリンやコーヒープリンなどのアレンジもやってみたいなぁ☆
c0317717_22435828.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-11 23:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(10)

しそジュース

c0317717_17244547.jpg
今年の夏、初めてしそジュースを仕込んでみました。





しそは農協で調達。
おおよそ360gほどあり、お値段は200円でした。
c0317717_17245151.jpg

よく洗ってごみや砂を落とし、枝は鍋に入るサイズにカット。
お湯を沸かして。
c0317717_17245523.jpg

煮出しまーす。
c0317717_17250069.jpg

じゅうぶん煮出したら、裏ごし。
葉っぱに残った水分ももったいないのでぎゅーっと絞って。
c0317717_17250400.jpg

鍋にきび砂糖を入れて、
c0317717_17251006.jpg

裏ごししたジュースを戻し、
c0317717_17251599.jpg

煮詰め、酢を加えてできあがり♡
酢を入れた瞬間に、さっきまでドス黒い色だったのが、キレイなマゼンタ色へ変化!
c0317717_17251859.jpg

できた直後よりも、数日おいたほうが味が落ち着きますね。
甘酸っぱくて美味しい!
c0317717_17252251.jpg

200円のしそで2リットル近くのシロップがとれました。
梅ジュースよりはるかにコスパ良し◎
今年の夏、たっぷり頂きます♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-09 17:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

実家から届いた野菜で

c0317717_21324847.jpg
昨日、実家から野菜などいろいろ届いた♡
母ありがとうー。


★内訳★
・オータムポエム
・スナップエンドウ
・いんげん
・きゅうり
・ししとう
・青しそ
・あんずジャム
・梅のはちみつ漬け(=梅シロップ)
・ブラックベリーのはちみつ漬け
全部、庭でとれたもの。

上の写真は、オータムポエムを豚肉と一緒に炒めて塩コショウしたもの。
オータムポエムたん、大好き。
見た目もかわゆいし、しゃきしゃきの歯ごたえがホント美味しいな。



きゅうりは先日の大雨で丸二日、庭に出れない間に30センチまで巨大化したそうな。
それが8本(もう3本食べたw)。
塩もみするだけでも相当おいしい。
c0317717_21325491.jpg

新鮮ないんげんはみずみずしくてしゃきっとしており、スーパーのいんげんとは歯ごたえがまるで違う。
挽肉と一緒に、味噌炒めにしました。
花椒パウダーを効かせて。
c0317717_21325173.jpg

あんずは、ほんの少ししか収穫できなかったそうで、今年のジャムは小さめの瓶に1つだけ。
ブラックベリーも、この時期は毎日4キロずつ収穫できるのに、今年は不作で、はちみつ漬けを作るのがやっと。ジャムは作れなかったらしい。
梅のはちみつ漬けは、あと数日でジュースにして飲めそうで、楽しみ♪
(うちの母は梅シロップを作るのに氷砂糖を使わずにはちみつで作るのです)

ここのところ暑くてすっかり食欲無くしそうだったけど、母が育てた新鮮野菜なら、もりもり食べたい^^


★追記★
B'zの年末年始のツアーの先行予約に応募したら、さいたまスーパーアリーナのチケット、当選したー!
稲葉さんに会えるのは半年後だけど、今からわくわく!
その頃には、元気にならなきゃね♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-07 21:54 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_16263882.jpg
最近、家でつくっておいしかったもの。
レモンとクリームチーズのトースト!



パンにレモンの輪切りと、レモンの皮の千切り、砂糖をふって、トースターへ。
c0317717_16264490.jpg

焼けた☆
c0317717_16264889.jpg

このままでも美味しいけども、
c0317717_16265276.jpg

バターの代わりにクリームチーズを♡
c0317717_16265549.jpg

レモンが熱々。
できたてのジャムを乗せて食べてるような感覚!!
c0317717_16265835.jpg
ちなみにパンは、パスコの超熟の山型。
5枚切りがお気に入り♪



*******

買物帰り、暑くてたまらず、スタバへ寄り、抹茶フラペチーノ。
うちから徒歩圏内にスタバはなんと5店以上もあるのだけれど、高くて結構なぜいたく品なので、2か月に1回行くか行かないかってくらいの頻度。
フラペチーノの一番小さなサイズでも、スーパーへ行けば茄子が15本くらいは買えるもんね(笑)。
はぁー、でもやっぱり美味しいー。癖になりそうで恐ろし。
c0317717_16270130.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-05 16:39 | パン | Comments(2)

c0317717_19231636.jpg
きょうのお昼ごはん。
冷やし中華、ゆでたとうもろこし、冷緑茶。



この夏初めての冷やし中華♡

本日の具材は、ゆでもやし、きゅうり千切り、オクラ、トマト、ゆで鶏、ネギ。
冷やし中華の具は、具材ごとに放射状に乗せるよりも、上に段々に乗せていくほうが、食べやすいとおもう。

タレは自分でつくりました。
しょう油、酢、ゆずはちみつ、生姜、鶏のゆで汁、ごま油をまぜて。

ゆで鶏は冷やし中華に合う。ハムより好き。
タレが絡みやすいのがポイント高し♡



*******


◎バナナを長持ちさせるコツ◎

バナナって1房に4~5本あり、消費するのに何日かかかってしまいますよね。
その間にどんどん熟していくのがストレスで...というかた、多いのではないでしょうか?

バナナを長持ちさせるコツとは...

保冷バッグを使うんです♡
どのご家庭にもだいたいこういうの、ひとつはありますよね↓
c0317717_19223888.jpg

保冷バッグにバナナを入れ、ファスナーを閉め、冷蔵庫の野菜室で保管すると、驚異的に長持ちします!
野菜室に入れて3日目でも、まだまだこんなにキレイ!!
バナナの食感も硬いまま、変わりません。
尚、房から一本ずつはずしてから保存すれば、更に長持ちします^^
c0317717_19223554.jpg

バナナ好きなかたに、ぜひぜひ試して頂きたいです♪
ちなみにいま発売中の雑誌「GLOW」には、DEAN&DELUCAの保冷バッグが3個おまけでついてきます^^
c0317717_19455742.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-03 19:53 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_19393248.jpg
小林カツ代さんのレシピで、肉じゃが♡
牛肉ではなく、豚肉で。じゃがいもは、新じゃがを使ってみました。
本来はフライパンでつくるのだけど、今回は少量でつくったので、フライパンではなくルクルーゼで。





砂糖、みりん、しょう油をあらかじめまぜておく。
玉ねぎを炒め、鍋の真ん中をあけてそこへ豚肉を入れ、豚肉目がけて調味料を投入し、肉をほぐしながら味を絡める。
上にじゃがいもを乗せて、少量の水を注いでふたをし、10分煮込んでできあがり☆
c0317717_19394160.jpg

彩りに、青ネギをトッピングしてみました。
お肉に味がしっかりしみこんで、美味しいーーー♪
c0317717_19394439.jpg

ほかのおかずは、冷蔵庫に残っていた常備菜をいろいろ。
c0317717_19394886.jpg


*******

昨日図書館で借りてきた本。
「こころとからだのあたため読本」(暮しの手帖別冊)
「コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ」(dancyu 2015年10月号)
「わたしのごちそう365」(寿木けい)
c0317717_19395970.jpg
ダンチュウは、コーヒーの美味しいお店をいろいろ知りたくて借りてみた。
春先に行ったコーヒーハウスニシヤが載ってて、あらうれし♡
ニシヤはホントにいいお店だと思う。常連率9割ですって。納得。
今度行ったらラテマキアートを飲も。

「わたしの~」は、「きょうの140字ごはん」というツイッターを書籍化したものだそう。
伝えたいことばを140字にまとめられるかた、尊敬します。
わたしはついついことばが長くなっちゃうので、ツイッター向いてないw




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-26 20:23 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_19175881.jpg
大きななすが5本100円でした♪
なすを大量に消費するには、南蛮漬けがいちばん♡
4本使って、南蛮漬けをつくりました。



なすは揚げるほうが美味しいけども、油をたくさん吸ってしまうのがちょっと、ね。
さっぱり食べたいときは、揚げるよりも、蒸すか、焼くのがいい。
今回は厚めの斜め切りにし、油を絡めてからフライパンに並べて火をつけ、じっくり火を通して。
熱いうちにたれに絡めて。
c0317717_19180045.jpg

タレの材料は、酢としょう油、唐辛子、おろししょうが、すりごま。
仕上げにネギをぱらり☆
できたての熱々でもおいしいけど、冷やしてもいい感じ♪
c0317717_19180515.jpg


*******

余談。
BSでやっている「ワカコ酒」っていう番組にハマってしまいました^^
簡単に言えば、「孤独のグルメ」の女子版ってとこでしょうか♡
ワカコが会社帰りに一人でお酒飲んで、おいしいものをつまむというただそれだけなんだけど。
いやー、ワカコがかわいくてたまらん♪
そして実際に存在する店舗でロケしているようで、どのお店も気になります。
(わたし、飲めないけどねw)
明日がseason3の最終回。
名残惜しいわー。season4へ続くことを切望します!!





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-22 19:34 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_17362933.jpg
先日、クリームチーズ入りの蒸しパンをつくりました♡




材料揃えて、
c0317717_17363870.jpg

まぜて。
c0317717_17364334.jpg

生地を流し入れるときにクリームチーズをちぎり入れ、上にゆずのはちみつ漬けをのせ、蒸し器へ。
15分くらい蒸せば、完成ー!
c0317717_17365099.jpg

形はいびつだけど、自宅で食べるぶんにはまったく問題なし♪
6つにカットして。
c0317717_17365567.jpg

クリームチーズがごろごろ入っているので、満足感高し◎
ゆずのはちみつ漬けとも相性よいです♡
c0317717_17370312.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-06 17:42 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_21114560.jpg
茹で鶏ときゅうりのそうめん、つくりました。




茹で鶏は食べやすく裂いて。
きゅうりは千切りにして、セロリのみじん切りをまぜて。
タレはしょうゆ・酢・おろし生姜・ごま油を合わせ、ひんやり冷やしておきました。
c0317717_21114960.jpg

そうめんを茹でて、冷水にとり、水気をしっかり切ってお皿へ。
きゅうり&セロリ、茹で鶏をのせ、タレをかけて、糸唐辛子とレモンをトッピング。
さっぱりとしたおいしいお昼ごはんになりました^^
c0317717_21115482.jpg

本日より、郵便料金が一部値上がりしましたね。
封書は、これまで「定型外郵便物」の分類だったものが、きょうから「定型外郵便物(規格内)」と「定型外郵便物(規格外)」に分かれるようで、若干、訳わかりません・・・
こういうのがぱっと理解できなくなってきたのって、年かしら?
(↑って、すぐ年齢のせいにするあたりがもう既にやばいw)


*きょうからコメント欄を復活させていただきます☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-01 21:25 | おうちごはん | Comments(0)