タグ:おうちごはん ( 112 ) タグの人気記事

お気に入りの食器

c0317717_23364862.jpg
きょうも続くよ、おうちシリーズです。


うちの食器の中でとりわけ思い入れの強い食器がありまして。
アヌタヌーンティーのサラダボウルとマグカップです。
c0317717_23365126.jpg
上京して一人暮らしを始めた学生時代、バイトして稼いだお金で買い集めた、アフタヌーンティーの食器。
サラダボウルは使いやすい大きさで、洋風のおかずをよそうのにぴったり。
c0317717_23365405.jpg
当時、この柄のシリーズが大好きで、特にマグカップは実家の母も「この柄いいね」って言ってくれたので、実家の家族全員分追加で買ってプレゼントしたんです。
c0317717_23365811.jpg
父はこのマグカップを、職場で使っていてくれたらしくて。
その後父は亡くなって、お葬式を終えた後、父の私物を詰めた箱を会社から渡され、その中にこのマグカップも入っていました。

父の部下の女性が、「お父様はこのマグカップを『娘が買ってくれたんだよ。アフタヌーンティーのだぞ!』っていつも自慢してましたよ」って私に教えてくださいました。
当時アフタヌーンティーはまだわたしの地元には無くて、部下の女性たちから羨ましがられたのだそう。
号泣でした。。

わたしが買って、父が使って、それからまたわたしの手元に戻ってきたこのマグカップ。
家族全員分買ったから全部で5個あったはずなのに、4個は次々に割れてしまって、父が使っていた最後のこの1個が残りました。
壊さないように、大切に使っています。
c0317717_23364862.jpg
先日の朝ごはん。
ナッツ入りマフィン@パスコ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ(マヨネーズと粒マスタードで味付け)、ミルクティ、柿&ヨーグルト、ゆず茶にローズマリーを浮かべて。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-05 23:58 | おうち | Comments(2)

c0317717_20523860.jpg
イブの日につくった、れんこんとベーコンの炊き込みごはん。


れんこんは1センチの厚さのいちょう切り。ベーコンも1センチの太さに切って。
お米を研いで、れんこん、ベーコン、白ワイン、塩、こしょう、ローズマリーと一緒に炊き込みました。
c0317717_20524831.jpg

お皿によそって、レモン添えて。
ローズマリーは、炊き込むと色があせるので、新しい枝を切って飾り直し。
ピンクペッパーをぱらぱらと。
c0317717_20525134.jpg

赤と緑で、さりげなくクリスマスカラー♡
c0317717_20525319.jpg

おべんとうに入れると、ボリューム感がでて満足度UP☆
c0317717_21095123.jpg

ルクルーゼはいつもごはんをとてもおいしく炊き上げてくれるので、手持ちの鍋の中でもいちばんのお気に入りです。
鍋つかみは、今年購入した、マリメッコ柄のものを愛用中~
c0317717_20525565.jpg
ローズマリーの香りが苦手でしたら、クレソンがおすすめ。
クレソンの場合は炊き込まずに、お皿に盛りつける寸前にまぜこむのがポイントです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by junko02010201 | 2016-12-28 21:02 | おうちごはん

c0317717_22071158.jpg
今夜はクリスマスイブ♪



・・・なのに、病院2つハシゴでした(泣)。
午後の病院は、待ち時間3時間。
待ち時間が長いのはいつものことなんですけども・・・
それより、先生の方針とわたしの希望がだんだん合わなくなってきたように思えて、行くたびに気が重い。
もう6年通ってるけど、うーん・・・来年から思い切って病院変えようかな^^;


帰宅後、おうちにあったれんこんとベーコンを使って、炊き込みごはんにしました。
ローズマリーの緑と、ピンクペッパーの赤で、なんとなーくクリスマスカラー。
レモン絞って、さっぱりと。
れんこんの粘り気が、ごはんをもっちりさせてくれます。
こんど改めてレシピ書きます^^
c0317717_22065023.jpg

今夜のデザートは、これ。
c0317717_22043537.jpg
成城石井の、苺とクランベリーのチーズケーキ。
甘酸っぱくて、紅茶にぴったりの味!
c0317717_22043722.jpg


今年のシュトーレンは、ベッカライ・リンデのものにしました。
が、開封するタイミングを逃してしまった。
お正月休みに、食べようかと思います。
ちなみにリンデのシュトーレンは、洋酒がしっかりと利いているので、未開封であれば5月まで日持ちします☆
c0317717_22044072.jpg

昨日は、矢野顕子さんのソロコンサートへ。
相変わらず、矢野さんらしいマイペースっぷり炸裂なコンサートでした。
優しいことばで、大切なことをさりげなく伝えてくれる、素敵なアーティストですね♡
c0317717_22044321.jpg
さて、これからお風呂入って、明石家サンタ観よう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-24 23:02 | おうちごはん

c0317717_00104163.jpg
きょうは仕事お休み。お弁当もお休みです。
朝ゆっくり起きて、昼過ぎから自由が丘へお買いものに行き、帰宅後、冷蔵庫に余っていた野菜を使って、パスタをつくって晩ごはん。



ズッキーニとネギときのこを一緒にしてフライパンに入れ、オリーブオイルと塩と白ワインをまぶしてから火にかけ、湯気が出てきたらふたをしてオイル蒸しに。
そこにちりめんとほうれん草を加え、ゆでたパスタをまぜてお皿に盛って、レモン汁とコショウをふり、たらこをのせ、レモンの皮をトッピングしました。
ズッキーニが美味しすぎ♡
c0317717_00104431.jpg

自由が丘ではパンをたくさん買ってきました。また改めてブログに書きます^^
どこの通りを歩いてもキラキラしていて、歩いているひとたちがゆったりしている。とても素敵な街です。
c0317717_00104716.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-09 23:58 | おうちごはん

ゆずはちみつ蒸しパン

c0317717_21082585.jpg
実家の庭でとれたゆずの蜂蜜漬けがたくさんできたので、それを使って蒸しパンつくりました。



材料は薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、きび砂糖40g、牛乳50cc、なたね油大さじ2、ゆずのはちみつ漬け(皮)大さじ1程度。
c0317717_21082956.jpg
卵をほぐし、きび砂糖を加えて泡だて器で均一にまぜて。
続いて牛乳、なたね油、の順に加えてまぜて。
最後に薄力粉+BPを合わせてふるったものを加えて、ゴムべらで切るようにまぜてまとめます。
網目の器(網ざるでもOK)にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し入れ、ゆずのはちみつ漬け(皮)をそっと上に散らします。
蒸気の立った蒸し器にセットし、ふたをふきんで包んでのせ、20分くらい強火で蒸します。
竹串をさしてみて、生の生地がついてこなければ蒸し上がり。
c0317717_21083311.jpg

いい香り♡
c0317717_21083642.jpg

熱々もよし、冷めてもよし。
食べきれないぶんはカットして冷凍保存。
c0317717_21082585.jpg

ゆずのはちみつ漬けの甘みと、卵の優しい味が、最高です!!
お煎茶にも、紅茶にも、合いますよ。
c0317717_21084046.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-01 21:25 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_23141968.jpg
先日、うちにゆずと柿が届きました!!



実家の庭でとれたもの。もちろん無農薬ですよー
c0317717_23283873.jpg

ゆずは16個ありました。
今年は豊作で、なんと130個も成ったんだとか!
ゆずの木はトゲがあるので、収穫するのが大変。
母はまず、トゲを全部ハサミで落としてから、収穫しているそうです。
高齢で一人暮らしなのに、脚立に乗ってそんな作業して大丈夫なんだろうか・・・
c0317717_23292179.jpg

実家の柿は、渋柿で、種なしです。
ヘタに焼酎につけておくと数日で渋が抜けてだんだん柔らかくなり、食べれます。
きょう届いたのは、焼酎をつけてから7日目にあたるそう。
食べてみたら、渋はすっかり抜け、ちょうど私の好みの固さになってました。
柿本来の深い味がして、じゅうぶんに甘く、みずみずしくてすごく美味しい♡
スーパーの柿とは比べ物になりません!
100個くらい成ったそうで、実家では渋柿の状態で皮をむいて、今年も干し柿を大量に仕込んだそうです。
c0317717_23295286.jpg

早速、ゆずをはちみつ漬けに。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです!
c0317717_23310901.jpg


母がひとつずつ採ったもの。大切に頂きます◎

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-05 16:04 | 実家ごはん | Comments(0)

c0317717_23170990.jpg
きょうの晩ごはん。
豚そぼろのオムレツ、キャベツと玉ねぎのスープ、にんじんサラダ、わかめの梅生姜炒め、ブロッコリーにマヨ添えて、かぼちゃのサブジ、パン。


きょうは寝過ごしてしまって、お弁当が作れなかったーーー
お弁当に入れる用に昨夜焼いておいたそぼろのオムレツを、温め直して、今夜の晩ごはんにしました。
c0317717_23171381.jpg

日曜日に角煮をつくったときに豚肉をゆでた茹で汁を、スープにアレンジ。
キャベツのスープは甘みがあっておいしいよね。
c0317717_23251142.jpg


*******

きょうは会社帰りに、吉祥寺のDEAN&DELUCAに行ったら、グラノーラが安くなってた!
ピスタチオとチェリーのグラノーラ。
いつもは高くてとても手が出せないので、半額は嬉しい限り。
2個買っちゃった☆
c0317717_23172872.jpg

明日の朝早速頂こうと思います。
ピスタチオとチェリーの組み合わせはすごく好きです♡
c0317717_23173230.jpg

会社でお客様から、こけし屋@西荻窪のケーキ頂きました♪
洋酒がたっぷり入っていて、ふわふわした食感が、なんとも上品なお味でした^^
c0317717_23173583.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-02 23:26 | おうちごはん | Comments(2)

スノーボールクッキー

c0317717_01001474.jpg
先日の8連休に、スノーボールクッキーを焼きました!
まぜる⇒丸める⇒焼く⇒まぶす、の失敗しづらいシンプルな工程で、とてもおいしいのです。


材料:薄力粉300g、バター200g、砂糖60g、くるみ70g(刻んでおく)、仕上げ用粉砂糖適量。
c0317717_01003068.jpg

バターを室温に戻し、よく練り、砂糖を加えてなじませておきます。
(粉砂糖でつくると食感がさらによくなりますが、わたしは今回はきび砂糖で)
そこへくるみをまぜて。
c0317717_01003236.jpg

小麦粉を少しずつまぜ、ひとまとめに。冷蔵庫で1時間程度寝かせておきます。
冷蔵庫から出したらティースプーンにとり、1個ずつ小さめに丸めます。全部で60~70個できます。
オーブンは予熱しておきます。
c0317717_01003578.jpg

オーブンで焼きます。うちのオーブンだと160度で20分くらい。
白っぽく仕上がったほうがきれい。
c0317717_01003992.jpg

完全に冷めてから粉砂糖をまぶします。
c0317717_01004261.jpg

ビニール袋に入れてまぶしたほうが、早いし簡単かも。。
スノーボールですから、たっぷりまぶすのがおすすめ。
c0317717_01004494.jpg

できた!
さくさくして美味しいですよ♡
c0317717_01004727.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-15 15:36 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_12145495.jpg
8連休とうとう最終日。
まだまだ現実逃避していたいと思う、きょうの朝ごはん。



以前雑誌で土井善晴さんが紹介していた、蒸し野菜サラダです。
冷蔵庫に余っている野菜(生で食べれる野菜ならなんでもOK)やベーコンをフライパンに入れ、塩と水、少々のオリーブオイルを入れてふたをして火にかける。
湯気が上がってきてから30秒~1分蒸し煮にして、熱々をお皿に盛って完成。
ここにドレッシングかけて頂く、というレシピです。

きょうは水ではなく白ワインで。そしてドレッシングの代わりに実家の庭でとれたゆずを絞って。黒こしょうもふってみた。
このサラダのすてきなポイントは、くたっとしたところとしゃきっとしたところができるので、ミディアムとレアの両方の野菜の食感を楽しめるところ。
c0317717_12145703.jpg

添えたパンは、ブーランジェリースドウのくるみパンと、自家製チーズ蒸しパン♪
c0317717_12145921.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-12 12:22 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_11505341.jpg
8連休の6日目にあたる昨日、かぼちゃのホットビスケット焼きました。




きっかけになったのは、いま発売中のLEEに掲載されているかぼちゃスイーツのレシピ。
どれも素朴でおいしそう。眺めているだけでわくわく。
c0317717_14532402.jpg

一番惹かれたのは、ホットビスケット。これをつくることにしました。
下ごしらえとして、かぼちゃのマッシュを前夜のうちにつくっておきました。
蒸し器でかぼちゃを蒸して、身のほうは熱いうちにつぶして。皮の方は7ミリ角に刻んでおきます。
c0317717_14371599.jpg

このレシピは、ホットビスケットなのに材料にバターを使わないんです。
そのかわりなたね油やプレーンヨーグルト、蒸したかぼちゃの水分でしっとりさせてつくる感じです。
レシピには載ってないけれど食感にアクセントをつけるため、くるみをトッピングしてみることにしました。
c0317717_11510094.jpg

薄力粉とBP、塩、きび砂糖を合わせ、なたね油をなじませ、そこへプレーンヨーグルトを。
c0317717_11510288.jpg

よくまざったらかぼちゃのマッシュと皮を投入。
c0317717_11510557.jpg

ここからはあまりしっかり混ぜず、絡ませるくらいで。
c0317717_11510716.jpg

打ち粉をした台に移して丸め、おまんじゅうみたいにつぶして、くるみをのせて。
c0317717_11511563.jpg

180度のオーブンで20~22分焼きました。
c0317717_11511842.jpg

焼けた♡
c0317717_11512140.jpg

いい香り。
カフェみたいなスイーツがおうちでできてうれしい!
c0317717_11512371.jpg

バターやクリームチーズをのせたり、メープルシロップを少しつけて頂くともっと美味しい♪
くるみは入れて大正解でした◎
次回はシナモン入れて香りをつけたり、かぼちゃの種やレーズンなんかもまぜてアレンジしてみよう。
c0317717_11512730.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-11 12:17 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)