「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おうち ( 46 ) タグの人気記事

c0317717_19114193.jpg
2017/2/19 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと、下ごしらえ。


スナップエンドウ塩ゆで
c0317717_19124911.jpg

ブロッコリー塩ゆで
c0317717_19124923.jpg

大根 切っただけ
平日の味噌汁用。
c0317717_19124922.jpg

もやしナムル
先週図書館で借りた「もやしごちそうレシピ」っていう本に載っていたレシピで。
もやしはゆでて冷まし、長ネギを斜め薄切りに刻んだものと一緒にして、白だしとごま油、白ごまと和えるというもの。
うちには白だしが無いので、めんつゆ少々と塩で代用。
んー♡ ネギが入ってめんつゆ入れると、ナムルというよりは和食っぽいな。
でもネギの風味がちょこっと入るだけですごくおいしい^^
c0317717_19130384.jpg

大根とツナのサラダ
粒マスタードたっぷり入れて、黒胡椒効かせてます。
ところどころみえる緑色は、大根の葉。
c0317717_19130438.jpg

にんじんサラダ
c0317717_19125879.jpg

れんこんとパプリカのカレー炒め
c0317717_19125899.jpg

切り昆布の煮物
切り昆布は、お刺身コーナーとかに売られているものを使用。
だし+しょうゆ+みりんで味をつけた煮汁に、にんじんときのこを入れて先に煮始め、2分くらい経過したら切り昆布を投入。
そこから更に5分ほど経過したら厚揚げを投入して弱めの中火で煮続け、厚揚げに火が通れば完成。
わたしは煮汁が無くなるくらいまで煮詰めてしまいます。お弁当に入れやすいので^^
c0317717_19125800.jpg

蓮根入り鶏団子と白菜のスープ
鶏むね肉のひき肉が特売だったので200g買ってきて、ネギ刻んだものとれんこんのみじん切りと、蓮根のすりおろしをまぜてお団子に。
途中で他のお料理に使う分だけ取り出して、残りは白菜と一緒にスープに。
c0317717_19131375.jpg

こちらが、取り出した分。
他の料理に使いまわします。
c0317717_19131654.jpg

ぶりの幽庵焼き
漬け汁はしょうゆ+みりん+日本酒が1:1:1。
そこへゆずの薄切りも入れてしばらく浸けておき、そののち、グリルで焼きました。
c0317717_19131946.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
うちの向かいの通りを渡ったすぐのとこに、図書館があるんです^^
c0317717_19292729.jpg

まずは京都関係から。
c0317717_19293460.jpg
■「京都の平熱」鷲田清一
筆者はもと大阪大学総長、現在は京都市立芸術大学学長。京都の歴史を深堀りしたりする部分から、京都独特の言葉使い、旬の野菜、現在の京都駅や京都タワーが作られたときの反対運動に至るまで、京都についてのイロハが盛りだくさん。
■「京都ゆるり日本茶カフェ」
京都にあるおすすめの日本茶カフェを集めた本。但し2010年に書かれているので、閉店しているお店もある。
例えばわたしはこの本に載っている「三丘園」さんは何度も通ったお気に入りのお店だったんだけど、残念ながら1~2年前に閉店してしまったのよね。四条烏丸の近く、杉本家の向かいにある素朴な町屋で、BGMなど余計なものは何もない和室の畳にぺたんと座って、お抹茶と、抹茶プリンを頂くのがほんとに好きだったんだけどな・・・
三丘園なきいま、お気に入りの茶カフェは、この本にも載っている先斗町の「茶香房 長竹」さん! もう10年くらい通ってる。晩ごはんをここで定食を頂くこともあります。抹茶をふんだんに使ったデザートまで手作り♡
あ、あと「栖園」も好き! お庭眺めながら、毎月変わる「琥珀流し」を頂くのがいい♡



つぎは料理関係。
c0317717_19293171.jpg
■「メープルクッキング」有元葉子
有元さんおすすめの朝食メニュー、和のおかず、ワイン好きのためのおかず、スイーツからドリンクに至るまで、1冊まるごと、メープルシロップレシピ♡
写真も美しく、さすが有元さんって感じのシンプルレシピがたーくさん。特に、豚肉のソテー メープルソースが美味しそう。
■「私の好きな料理の本」高橋みどり
フードスタイリストの高橋みどりさんが、ご自身が好きな料理本を紹介し、著者とのエピソードや、実際のレシピまで載せている本。古い本も新しい本も、いろいろ。
高橋さん自身の著書で有名なのは「ヨーガンレールの社員食堂」ですね。こちらはわたし持ってますが、簡潔な文章だけでレシピを伝えるのってすごい技術だと思う~


*******

一昨日、確定申告行ってきた☆
人生初の確定申告。申告書作成会場は大混雑で、2時間も待ったよーーー
でもスタッフさんに手取り足取り教えて頂きながら、無事に申告完了。
来年からは、年末調整でできちゃうから、ラクチンだね。
あとは、今から1か月後くらいに、住宅ローンの残高の1%が口座に振り込まれるのを待つばかり。
これが10年間も続くなんて、ありがたいなあ♡ 住宅ローン控除ばんざい!!笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-19 20:10 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_22462499.jpg
2017/2/15 きょうのお弁当
鮭のチーズフライ@デパ地下の、ほうれん草辛子和え、ごぼうのごま酢和え、れんこんのおかか煮、にんじんとはっさくのサラダ、ぽんかん。



きょうは鮭フライ♪
鮭のあいだにチーズが挟まってるんですよ。おいしいに決まってるよね^^
レモンを飾ってみました。
c0317717_22462892.jpg

ほうれんそうは、からしあえに。
c0317717_22463067.jpg

にんじんサラダ♡
c0317717_22463443.jpg

金曜日は、確定申告に行くので会社休み。
昨年買ったマンションの住宅ローン控除の申告でっす☆
記入をサポートしてもらえる「申告書作成会場」へ行って、そこで全部やるつもり。
忘れ物がないようにしなきゃ。

そういえば先月、住宅ローンの繰り上げ返済を初めてやったんです。
そしたら、その10日後くらいに、銀行口座に謎の振込みがあり・・・はて、これは何だろう??と。
調べてみたら、なんと、繰り上げ返済すると、ローンの保証金が(少しですが)戻ってくるんですね!
びっくりしました。保証金が戻ってくるなんてうれしい!!
また頑張って貯めて繰り上げ返済するぞー、って、俄然やる気がわいてきます^^
c0317717_22463898.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-15 23:10 | お弁当 | Comments(0)

お気に入りの食器

c0317717_23364862.jpg
きょうも続くよ、おうちシリーズです。


うちの食器の中でとりわけ思い入れの強い食器がありまして。
アヌタヌーンティーのサラダボウルとマグカップです。
c0317717_23365126.jpg
上京して一人暮らしを始めた学生時代、バイトして稼いだお金で買い集めた、アフタヌーンティーの食器。
サラダボウルは使いやすい大きさで、洋風のおかずをよそうのにぴったり。
c0317717_23365405.jpg
当時、この柄のシリーズが大好きで、特にマグカップは実家の母も「この柄いいね」って言ってくれたので、実家の家族全員分追加で買ってプレゼントしたんです。
c0317717_23365811.jpg
父はこのマグカップを、職場で使っていてくれたらしくて。
その後父は亡くなって、お葬式を終えた後、父の私物を詰めた箱を会社から渡され、その中にこのマグカップも入っていました。

父の部下の女性が、「お父様はこのマグカップを『娘が買ってくれたんだよ。アフタヌーンティーのだぞ!』っていつも自慢してましたよ」って私に教えてくださいました。
当時アフタヌーンティーはまだわたしの地元には無くて、部下の女性たちから羨ましがられたのだそう。
号泣でした。。

わたしが買って、父が使って、それからまたわたしの手元に戻ってきたこのマグカップ。
家族全員分買ったから全部で5個あったはずなのに、4個は次々に割れてしまって、父が使っていた最後のこの1個が残りました。
壊さないように、大切に使っています。
c0317717_23364862.jpg
先日の朝ごはん。
ナッツ入りマフィン@パスコ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ(マヨネーズと粒マスタードで味付け)、ミルクティ、柿&ヨーグルト、ゆず茶にローズマリーを浮かべて。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-05 23:58 | おうち | Comments(2)

寝室に鏡

c0317717_14581990.jpg
只今年末年始の休暇中のため、お弁当づくりもお休み。
そんなこんなで3日連続の、おうちシリーズです。



寝室に置いていた鏡が壊れてしまったので、新調しました。
以前使っていたものは300円ショップで買ったもので(!)、それでもすごく気に入っていたんだけれど、金具が壊れて自立できなくなってしまったので。
新しい鏡は、ビーカンパニーでみつけました。980円だったかな?
この、鏡の縁の繊細さがすごく気に入って。
いつもここでメイクするんですが、鏡が変わるだけで、なんだか優雅な気分になれますよ♡(単純)
同じシリーズで、全身鏡も売られているので、お揃いで買おうか検討中。
c0317717_14582254.jpg

*******

おまけ。
ことしは酉年ということで、TVの横にこんなものを飾りました。
ニワトリではなくハトだけど^^;
c0317717_14582591.jpg
これは京都の六角堂の「鳩みくじ」というおみくじについてくる、鳩の素焼きの人形。
鳩のおなかのくぼみのところに、おみくじがくっついているんですよ。
かわいいですよね。
羽の部分のブルーに金のラメが美しいです。
六角堂には実際に鳩がたくさんいて、いけばな発祥の地といわれるだけあって華やかさが感じられ、行くたびに幸せな気持ちになれるお寺です。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-04 15:21 | おうち | Comments(0)

洗面所にスツール

c0317717_22034649.jpg
きょうも、不定期更新、おうちシリーズです。
年末に、白いスツールを買いました。
高さはピアノのいすよりも少し高めで、65センチあります。



うちの洗面所。
c0317717_22041618.jpg

ここに、スツールを置きたくて。
c0317717_22044551.jpg

入浴時や洗濯するときにかごを置いたり、
歯を磨いたり髪をブロウしたりするときに腰掛けたり・・・
洗面所にちょっと腰掛けるスツールがあるだけで、生活がとてもラクになります☆
c0317717_22044542.jpg
この部屋に住み始めて9か月経過。少しずつ、お気に入りのアイテムが増えてきました。
1月には初めて、繰り上げ返済をする予定。
2月にはいよいよ確定申告が待っている・・・ちゃんとできるか不安~!がんばるぞ!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-03 22:30 | おうち | Comments(0)

あったかグッズ

c0317717_13412172.jpg
不定期更新、おうちシリーズです。
フランフランで、ひざかけがセール品になっていたので、ひとめぼれして購入しましたー♡



こんなふうに、グログランリボンで結ばれて、かわいく売られていました。
c0317717_13405279.jpg

白、ピンク、グレーの3色展開。落ち着いたグレーがいちばん気に入りました♪
ラメ入りの白いレースは張りのある生地で、しわになりにくい!
c0317717_13421283.jpg

ひざかけは、冬になってからずっとほしくていいものを探していて、ようやく気に入ったものと出会えてうれしい^^
ストールみたいに肩にかけてコンビニに買い物にも行けそうですね。
この冬、大活躍してくれそうです◎
c0317717_13402292.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-02 13:57 | おうち | Comments(4)

c0317717_15135905.jpg
夢に見たバルミューダ・ザ・トースターがとうとううちにやってきた♡
色は白、黒、グレーの中から、迷いに迷って、白にしました。
きゃあ。かっこいー!
ぴっかぴかで、気分がアガります!



扉をあけると、水を注ぐとこが現れます。
c0317717_15142133.jpg

水が通る管は、簡単にはずして洗える!便利。
c0317717_15142640.jpg

横長の7つの穴から、水蒸気が出るらしい。
c0317717_15143026.jpg

その水蒸気が出る部分のふたも外せるので、メンテもらくちん!
c0317717_15143217.jpg

今朝、早速トーストを焼いてみました。
きょうのパンは、パスコの超熟 山型食パンです。
冷凍庫から出したばかりのパンをのせます。網に乗せるとき、パンの上の部分を手前に置くといいらしい。
水を5cc注ぎます。なんか理科の実験みたいだー。
c0317717_15143621.jpg

左のツマミでトーストモードを選択(他にクロワッサンモード、フランスパンモードなどもあります)。
右のツマミで3.5分にセット。タイマーがカチカチいう音がかわいい。
庫内が水蒸気でもわーっとなり、電気が点いたり消えたりをリズミカルに繰り返す。
c0317717_15143977.jpg

わーーー。焼けた!
ドキドキ!
c0317717_15144247.jpg

いただきまーす。
c0317717_15144444.jpg

驚きました。すっごいいい香り。外側がさくさくっ、中はふわふわっ。
冷凍パンなのに水分を含んでふっくらして、まるで高級食パンのようです。
超熟ってこんな美味しかったっけ?!というくらい仰天のお味です。
バルミューダ様、すごい!想像以上のいいお仕事してくれてます!
c0317717_15144722.jpg
凍ったままのクロワッサンでも外側がガリガリに焦げたりせずにじょうずに焼けるそうで、これからいろんなパンを試してみたいなー
もちろんグラタンや餅なんかも焼けるそうですよ^^
うちは毎朝パン食なので、大活躍してくれそうです◎
買って大正解でしたー!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-23 15:31 | おうち

c0317717_21283863.jpg
2016/12/21 きょうのお弁当
豚肉の味噌炒め、れんこんきんぴら@母お手製、もやしナムル、人参ごま和え。




きょうのメインは豚肉です。
味噌とみりんと日本酒をまぜたとこに豚こまとネギ、ピーマンをまぜて2日ねかせておいたもの。
甘く焼けて美味しい♪
c0317717_21284182.jpg

いつもの常備菜。
c0317717_21284378.jpg

きょうNHK放送の「暮らしの道具の使い方」に登場の野村友里さん。
以前野村さんのレストランで料理教室を開催したときに、直接、塩レモンの作りかたのコツなど教わりました。
そのときのブログ記事はコチラ⇒★★★
素敵なかたです。お料理も独創的でとても好き。レストラン「eatrip」でのお食事は何度か頂いたことありますが、とんでもなく美味しいですよ!
塩レモン入りのポテトサラダは、野村さんのレストランで食べてから真似してつくるようになりました。
c0317717_21284506.jpg

きょう帰宅したら、バルミューダのトースターが届いてた!
わーい!連休中にセッティングしようっと♡
c0317717_21340333.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-21 21:34 | お弁当

c0317717_23245332.jpg
2016/11/25 きょうのお弁当
豚肉とパプリカの味噌炒め、小松菜オイル蒸し、ブロッコリーおかか和え、にんじんごまあえ、紅くるり大根のサラダ、ズッキーニのチーズソテー。



きょうのメインは、豚肉です。
豚こまと玉ねぎ、赤パプリカを炒め、味噌とみりんで味付けしました。
その向こうがわには、小松菜のオイル蒸し。
c0317717_23245849.jpg

和の味付けのおかず2つ。
にんじんごまあえと、ブロッコリーおかかあえ。
c0317717_23250433.jpg

洋の味付けのおかず2つ。
紅くるり大根のサラダは粒マスタードとパセリ入り。
ズッキーニはソテーして仕上げに塩コショウと粉チーズ。
c0317717_23250162.jpg


*******

こないだ買った、ソストレーネグレーネのウォールステッカーですが・・・
寝室のクローゼット扉に貼ってみました♡
ひゃー かわいーね。
クローゼットの扉は白なので、このステッカーが目立っていい感じ◎
c0317717_19423374.jpg
うちの寝室のクローゼットは2つありまして・・・
左(ちらっと写っているほう)がもともと造り付けのもの。
右(ステッカーを張ったほう)は引越しのときに工務店さんに造ってもらったもの。
この2つのクローゼットで手持ちの洋服が全部収まるため、衣替えの手間がほとんどかからなくなったのがとても嬉しいのです。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-25 23:35 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22544377.jpg
2016/11/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはお野菜onlyです☆



ブロッコリー塩ゆで
c0317717_22544723.jpg

紅くるり大根のサラダ
粒マスタードとパセリ入り。
c0317717_22545024.jpg

ズッキーニのチーズソテー
ズッキーニをコロコロにカットしてオリーブオイルで炒めたら、粉チーズと塩コショウで味付け。
この切り方が、ズッキーニを食べるには一番いいな。薄切りにすると火がとおりすぎてしまってべちゃってなるから。
c0317717_22550412.jpg

にんじんのごまあえ
c0317717_22552394.jpg

小松菜のオイル蒸し
小松菜を5センチ長さにカットしフライパンに入れ、ソルト&ハーブオイルを加えて(なければオリーブオイル+塩)全体によくまぜ、白ワインを少しふって火にかける。湯気があがってきたらふたをして1分で完成。
c0317717_22552744.jpg

ソルト&ハーブオイルはこちらを使いました。
c0317717_22553559.jpg
きょうお友だちかた頂いたオイルなんです。
既に塩とハーブで味付けしてあるので、オイル蒸しはこれですぐにできる!
いいものを頂いちゃって、うれしいなあ^^ Sさんありがとうございました♡


ソストレーネグレーネでウォールステッカー買いました!
かわいい~♡ どこに貼ろうかな。
c0317717_22554117.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-23 23:18 | 常備菜づくり | Comments(0)