タグ:おうち ( 51 ) タグの人気記事

c0317717_22180295.jpg
2016/7/31 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ホントはもっとたくさんつくったんだけど、家族に差し入れしたので、だいぶ減ってしまった。
でもいいの、明後日は会社に休みを申請してるので☆


とうもろこし 塩ゆで
c0317717_22184649.jpg

黒崎茶豆 塩ゆで
ちょっと茶色がかっている、とっても甘くておいしい枝豆^^
c0317717_22195265.jpg

表参道にある、新潟のアンテナショップで購入しました。
歯ごたえもすごくいいです♡
c0317717_22362946.jpg

モロヘイヤの生姜醤油和え
モロヘイヤ+きゅうり+紫玉ねぎを生姜醤油で和えて、レモンを飾りました。さっぱり系おかず。
c0317717_22212527.jpg

れんこんソテー
c0317717_22233662.jpg

コーンとじゃがいものハーブソテー
c0317717_22245724.jpg

揚げ茄子の南蛮漬け
2週連続でつくっちゃいました。揚げ茄子を、しょうゆ+酢+唐辛子+生姜+ネギをまぜたタレにつけこんで。
c0317717_22312546.jpg

さばの竜田揚げ
下味はしょうゆと日本酒とショウガ。
c0317717_22324427.jpg

椎茸の肉詰め
フライパンで焼いて、味付けはしょうゆ+みりん+日本酒+生姜で、照り焼きに。
c0317717_22321391.jpg



*******

昨日の青山ファーマーズマーケットで、菊島西洋堂東支店さんで貴陽を購入してきました♡
わー。やっぱりプラムの中では、貴陽が一番好きだなあ。今朝はプレーンヨーグルトかけて、頂きました。
買い物しながら売り場のかたから教えて頂いたんだけど、プラムの上部に、輪っかのように筋の模様がぐるぐると入っているのが甘いんだって。
この日買ったプラムにはどれも、輪っかの筋がいくつも入っていました^^
c0317717_22354643.jpg
菊島西洋堂東支店さんはこの夏は8月6日の土曜日が最後の出店だそう。
太陽を持ってきてくれるそうですよ^^
太陽も大玉で、甘いんですよね~


久しぶりに朝ごはん風景写真をUP。
インテリアは、春からまったく変わってないです。
後ろに写っているオレンジ色のカーテンがけっこうしっかりと遮光してくれて、幅240センチの南向き窓の暑さ対策になっています。
c0317717_22365959.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-07-31 22:57 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_23264115.jpg
本日の晩ごはん。
・豚肉と茄子の生姜焼き
・甘酢茗荷と紫蘇とちりめんのまぜ寿司
・蓮根の実山椒オイルマリネ
・かぼちゃのサブジ
・ごぼうの唐揚げ
・にんじんと干しあんずのごまあえ


きょうは寝坊してしまい・・・お弁当作れなかったのですー
なので晩ごはんの写真をUP。
甘酢茗荷と紫蘇とちりめんのまぜ寿司は、yuccoさんのごはんをまねっこ!
yuccoさん自身は、以前わたしがつくった、甘酢茗荷の稲荷ずしをまねっこしてくださったとのこと。ありがとうございます!逆輸入させていただきました^^笑


メインは、豚肉と茄子の生姜焼き。
茄子を先に炒めて一旦取出し、豚肉を炒めたとこに茄子を戻し、きのこの酒蒸しと玉ねぎも加えて、生姜、しょうゆ、みりんで味付け。トッピングに糸唐辛子。
c0317717_23264325.jpg


*******

おうちシリーズ
最近買ってよかったもの。
ハッカ油です。
c0317717_23264684.jpg
つまり、ミントのアロマオイルですね。
これがもう、とてつもなく優秀でして・・・この夏、大活躍してくれそうです。

お風呂に垂らせば、シーブリーズのような爽快感。浴室だけでなく自分のカラダの消臭効果&消毒効果にもなって、いいかんじ。
シャワーで済ませる日も、洗面器にお湯を貯めてそこに垂らし、最後にざばーっと浴びれば同じ効果が得られます。
紙コップに重曹を入れてハッカ油を垂らし、部屋の隅に置いておけば、消臭効果が得られるだけでなく、ミントの涼しい香りが漂い、G対策にもなります。
掃除するとき、最後にハッカ油を垂らしたきれいな水で絞った雑巾で仕上げ拭きをすれば、すっきりといい気分。
わたしの友人は、コンディショナーに1滴垂らして使っているそうですよ。夏の時期は気持ちよさそう。

最近は、ハッカ油と、無印良品のライムのアロマオイルをブレンドして使うのもお気に入り!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-07-15 23:42 | おうちごはん | Comments(8)

c0317717_21191009.jpg
2016/7/7 きょうのお弁当
鶏の照焼き、小松菜塩ゆで、紫玉ねぎとツナのサラダ、いんげんとゆで卵のサラダ、蓮根の実山椒オイルマリネ 、甘酢茗荷。


きょうのメインは、鶏の照り焼き。
大きめにカットしてからフライパンで焼き、しょうゆとみりんと日本酒を注いで、絡ませながら味をしみこませました。
トッピングに、黒七味@原了郭。甘しょっぱい味に、黒七味がぴりりと。
c0317717_21191365.jpg

ゆで卵とサラダにするときのいんげんは、ちょっと柔らかめに茹でたほうが合う気がします。
c0317717_21191516.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ♡
レーズン入り♪
c0317717_21191790.jpg

ごはんには、塩昆布+白ごま。
c0317717_21191991.jpg

そういえば、冷蔵庫を買い替えたのですよー
c0317717_21192157.jpg

購入前には、モーターのつくりの良さを考えれば断然日立、次点がパナか三菱だな、って考えてたんです。
扉を開閉した時に、庫内の温度を一気に元に戻してくれるような馬力があるのがいいな、と。

だけども、売り場に行って見ているうちに、「自動製氷機能がついているものはメンテが大変そう・・・お手入れを考えれば、やっぱシンプルなのがいいんじゃないかな・・・」と思えてきて。
そしたら自動製氷機能が無いものしか目に入らなくなり・・・。
購入する前に散々リサーチしてたにも関わらず、売り場で全て頭から抜けちゃって、気付いたら一番シンプルな(←言い方を変えれば、何の便利機能もついてない)AQUAを選んでいました。。

こないだまで使っていた冷蔵庫は200リットルで、2ドアでした。
購入して15年くらい経っていたので、だいぶ物持ちがいいかもね。
(ちなみに電子レンジは23年も使ってますが一度も故障してませんよw)

このたびご縁があって我が家にやってきたAQUAちゃんは、350リットルで、4ドア。ほとんど寸法が変わらないのに、容量が1.5倍以上増えました。自動製氷機能が無いぶん、冷蔵庫の収納が広いのは、いいね。一番上は冷蔵庫。真ん中の2つの引き出しが冷凍庫で、片方はパンと炊いたごはんを、もう片方はおそうざいや食材のストックと氷を収納。一番下が野菜室。
パーシャルなんちゃらとか、真空室とか、そういうすてきな機能はありませんが、よく考えればいつも家にいるわけでもないし、いろいろ使いこなせないかもしれないし、わたしにはさっぱりとしたAQUAがちょうどよかったかも♡

心配していた馬力面は、まあ、そんなに心配なさそう。
なんだかんだいいつつ、AQUAちゃん、この部屋になじんできています。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-07-07 21:48 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21102526.jpg

2016/7/3 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


きょうはスマホから投稿でして、内容の紹介はいつもよりかんたんにさせていただきますね。

いんげん塩ゆで、ほうれん草塩ゆで、にんじんごま和え、ひらたけのレモンマリネ、きゅうりの中華風漬物、甘酢みょうが。


それと、茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め。
最近こればっかりたべてます。。
c0317717_21144407.jpg





昨日青山ファーマーズマーケットでまた追加で買ってきたラベンダー。
c0317717_21212847.jpg



寝室に飾りました。
c0317717_21164469.jpg



すごいいいかおり。
c0317717_21175055.jpg



あすは事情により会社お休みなので、お弁当もお休みします。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2016-07-03 21:08 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_22142314.jpg
2016/6/20 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ 塩ゆで
c0317717_22144868.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_22145113.jpg

菊の花
酢を入れた湯で茹でて、ぎゅっと丸めて水気を絞りました。
半分は冷凍保存する予定^^
c0317717_22145525.jpg

エリンギ 酒蒸し
c0317717_22145977.jpg

蒟蒻と花にんじんの煮物
c0317717_22150102.jpg

かぶとレモンの塩もみ
yuccoさんがつくられているのをみて、とてもおいしそうだったので、まねっこ!
c0317717_22150310.jpg

紫キャベツとレーズンのマリネ
千切りして塩もみした後、しっかり水気を切り、塩と酢、コショウ、粒マスタード、レーズン、オリーブオイルでマリネ。
c0317717_22150607.jpg

豚こまとピーマンの行者ニンニク醤油炒め
味付けは行者ニンニク醤油と、コショウだけ。簡単で確実においしい。
c0317717_22150884.jpg

鮭のカレー唐揚げ
きょうは鮭がいつものスーパーでなんと半額!!
カットして、大きめのものはカレー唐揚げに、小さめのものは南蛮漬けに。
大きめに切った鮭は、塩で下味つけて、片栗粉+カレー粉をまぶして揚げました。
c0317717_22151082.jpg

鮭の南蛮漬け
さっきの鮭の、小さめに切ったものは、下味つけずに片栗粉をまぶして唐揚げに。
酢+しょう油+みりん+唐辛子でつくった漬け汁に、レモンと紫玉ねぎのスライスを先に入れておき、鮭を揚げ、熱いうちにどんどん漬け汁へ放り込んでいき、玉ねぎで鮭を覆うようにしてしばらくおいて、味がなじめば完成。
玉ねぎとレモンだけというシンプルな南蛮漬け。簡単でいいですね☆
c0317717_22151396.jpg


*******

不定期更新、おうちシリーズ
まな板を新調しました。
わー、ひのきのいい香り! 包丁の当たり方も、心地よいです。
c0317717_22274451.jpg
ある程度厚みのあるもので、一枚板のもので、クチコミが沢山書かれていてランキングが高いものを(笑)、Amazonで買いました。
といっても送料込で3000円ちょいくらい。高級ってほどでもないですよね(CD1枚我慢すれば買える♡)。
厚みがあるものだと、将来汚れてしまっても、削ることができるから、いいですよね。
今までプラスチックのまな板を使っていましたが、そちらは捨てずに生もの(肉&魚)用にまわします。
キッチングッズが充実してくると、料理熱が高まるなあ♡

それと、ボーナスが出たので冷蔵庫も新調することに。
きょう、電機屋さんで決めてきました!
日立とAQUAで散々迷って・・・AQUAにしました。
AQUAの今回決めた機種は、冷凍庫が2つの引き出しに分かれているのが大きなポイントで、長期保存したいものとお惣菜と別々の扉(引き出し)にしまえるのがいいなーと。そして自動製氷機能が無いぶん冷蔵庫のスペースが広い(水を入れる容器を置くスペースが要らない)。
モーターの持ちを考えるとそりゃあもう圧倒的に日立なんですが、どうも使い勝手が、ぴんとこなくて。野菜室も冷凍庫も冷蔵庫もみんな小さい。
冷蔵庫全体の寸法がほぼ一緒なのに、内容量がAQUAのほうが50リットルも大きく、値段が1万くらい安い。
とまあ、そのへんが決め手となりました。
届くのは2週間後なんですけど、特に冷凍庫の使い勝手が良くなるのが嬉しくて、わくわくしてます!
いまの冷蔵庫、もう15年くらい使っていて、日に日にモーター音が大きくなってきて、いつ壊れてもおかしくないのよ。
あ、冷凍庫に入っているものを、来週中に計画的に食べきってしまわないとね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-20 22:57 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_22145990.jpg
2016/6/17 きょうのお弁当
甘酢茗荷のおいなりさん、カーボロネロとちりめん炒め、ズッキーニのクミンソテー、紫玉ねぎのポン酢おかか和え、ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味。


きょうはおいなりさん!
自家製甘酢茗荷を刻んで、ごはんにまぜて、黒ごまをふりました。
ピンクと黒の色の組み合わせがとても好き。
c0317717_22175489.jpg

カーボロネロをごま油で炒めて、ちりめん加えて塩コショウ。
c0317717_22175770.jpg

紫玉ねぎをポン酢で和えて、おかかのせて。
c0317717_22175969.jpg

ごぼうの唐揚げに、塩とウーシャンフェンをふって。
c0317717_22180157.jpg

花にんじんの塩ゆでを、ごはんとおかずに1個ずつ飾りました。
きょうのおかずは、野菜ばかりだったなー
c0317717_22180395.jpg



*******

不定期更新、おうちシリーズ
きょうは、寝室の夜の写真をUP。

寝室は、白とピンクをテーマカラーにしてます。
ピンクの造花は先日までリビングに飾っていたんだけど、最近、寝室に移動させました。
リビングよりも寝室のほうがしっくりなじんで、お気に入りです。

きょうは、窓から入ってくる夜風が心地よくてたまらん♡
この夏、冷房要らないかも!
c0317717_22180571.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-17 22:44 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22180404.jpg
2016/6/14 きょうのお弁当
鶏肉の山椒風味ソテー、ほうれん草のくるみ和え、にんじんとツナのサラダ、甘酢茗荷、きゅうりの中華風漬物、花にんじん塩ゆで。


きょうのメインは鶏肉です。
カットした鶏肉に塩で下味つけてからフライパンで焼き、途中で実山椒の塩漬けを加えて、香りを移しながら絡めました。
c0317717_22180717.jpg

ほうれんそう。きょうは、くるみ和えに。
c0317717_22180945.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_22182127.jpg

甘酢茗荷は、縦半分に切ってからつくりました。色がきれいな副菜は、お弁当に便利ですね~。
きょうは詰めるとき、長さを斜めに2つにカットしてみました。
c0317717_22232716.jpg

ごはんには、塩昆布としろごまをトッピング。
c0317717_22182316.jpg


*******

不定期更新、おうちシリーズです。
無印良品週間が始まったので、キッチンの整理を少々。
c0317717_22281905.jpg

ガスコンロの下の大きな引き出しには、鍋やフライパンを収納しています。
ここに、仕切りになるものを購入。
c0317717_22282157.jpg

無印のファイルボックスです。
インテリアブロガーの皆さんが使っていらっしゃるのをみて、絶対これいい!!と。
無印良品週間になるのを待ちわびていました☆

うちには大小のフライパンが4つあります。
幅10センチのファイルボックスにフライパンをそれぞれ2つずつ重ねて入れました。
やったー、すっきり^^

おうちを見渡すと、まだまだ整理したいところは山ほどあるのですが、焦らず、ちょっとずつ、使いやすい形をつくっていければと思います。
c0317717_22282390.jpg
これから揃えたいもの
・ひのきのまな板
・ハッカ油(虫対策&消臭)
・冷蔵庫(もう15年くらい使っていて、日に日に、モーター音みたいのが大きくなってきており、いつ壊れてもおかしくない)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-14 22:45 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20165704.jpg
2016/6/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


インゲン 塩ゆで
インゲンは細いものが好き♡
c0317717_20170191.jpg

ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_20170344.jpg

きゅうりの中華風漬物
蛇腹に切ったきゅうりを、酢としょう油(同量ずつ)と唐辛子をまぜたとこにつけこみ、仕上げにごま油。
c0317717_20170501.jpg

かぶのさくら塩漬け
c0317717_20170752.jpg

ズッキーニのクミンソテー
c0317717_20170918.jpg
花にんじんの塩ゆで
c0317717_20171187.jpg

にんじんとツナのサラダ
くるみ、レモン、紫玉ねぎも入れました。
c0317717_20171504.jpg

ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味
素揚げにしたごぼうに、塩とウーシャンフェンをふっただけ。
c0317717_20171978.jpg

ごぼうと豚肉の甘酢炒め
c0317717_20172265.jpg

鶏肉の山椒風味ソテー
鶏肉に塩で下味つけてからフライパンで焼き、途中で実山椒の塩漬けを加えて、風味をつけました。
c0317717_20172487.jpg


*******

揚げ物用の鍋をゲットしました。
とあるポイントがたまり、商品交換でゲットしたんですよ♪ わーい♪
縁が内側に丸まっているので、油の飛び跳ねも心配無用。
小ぶりで使いやすいです。
c0317717_20172709.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-12 20:36 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_23485276.jpg
きょうは、おともだちがふたり、うちへ遊びに来てくださいました^^
うちでつくった鶏肉のトマト煮(玉ねぎとしめじ入り)、にんじんとツナのサラダ(紫玉ねぎとレモン入り)、デパ地下のおいしいお惣菜、パンたくさん、レモンのはちみつ漬けの炭酸割り、コーンスープなど。。

スイーツ食べて、
たくさんおしゃべりして、
ごはん食べて、
たくさん笑って、
デザート食べて、
たくさん真面目な話をして。
素敵なお友達に恵まれて、幸せを感じた一日でした♡


ふたりが買ってきてくれた、トレカルムのスイーツ。
チョコレートと黒胡椒の濃厚なケーキが絶品!!
c0317717_23484335.jpg

引越しのお祝いに・・・と、かわいいパーカーを頂いちゃいました♡
肌触りがすべすべしてすごく気持ちいいです~^^
部屋着にしておくのは勿体ない! これを着て近所のコンビニへお買いものとか行っちゃうかも☆
c0317717_00555477.jpg

駅までお見送りしながら、名残惜しい気持ちでいっぱい。
Fさん、Aさん、きょうは来てくれてありがとうございました。
お二人にまた会える日を楽しみに・・・♪
こんどは泊まりにきてね!



*******

昨日、あじさいを見に行ってきました!
井の頭線東松原駅のホームです。
額あじさいが思いのほか沢山で、そこのとこは白っぽく写ってしまうのが残念。
c0317717_23485930.jpg

電車の窓越しにみると、まるで箱根に来たみたいな気分になれます~w
しばらくは、夜になるとライトアップします^^
雨の日は露に濡れてもっときれいだろうなあ。また雨の日に改めて見に来れたらいいな。
c0317717_23485778.jpg






*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-11 23:58 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_21443574.jpg
2016/5/30 きょうのお弁当
紅鮭塩焼き@新潟加島屋、厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物、ゆでスナップエンドウ、新玉ねぎとツナのサラダ、きゅうりとラディッシュの塩もみ、美生柑。


わーい。大好きな鮭ですよー。
新潟加島屋で、ひとくちサイズにカットされて真空パックで売られていたのを買ってきて、家で焼きました。
c0317717_21444126.jpg

煮物にスナップエンドウ添えて彩りプラス。
c0317717_21444354.jpg

きゅうりとラディッシュは、輪切りにするとちょうどサイズが同じくらいでかわいいね。
c0317717_21444661.jpg

デザートは、美生柑(みしょうかん)。
c0317717_21444866.jpg

これは、こないだ青山ファーマーズマーケットで買ってきたものです。
グレープフルーツに似たような、さわやかな味。
c0317717_00544305.jpg

今朝は雨でした。
そろそろ梅雨も近いね。
c0317717_21443905.jpg


*******

きょう帰宅したら、宅配ロッカーに、注文していた米びつが届いていました!
ずっとほしかった、米びつ♡
c0317717_21571902.jpg

野田琺瑯の、27センチ(15リットル)です。お米は10キロ入ります。
純白の野田琺瑯。うれしいなあ。大切に使います!
(え、いままでどうしていたかって?
お恥ずかしながら、ビニール袋に何重にもくるんで、段ボール箱に入れて保管してたんです(夏は、冷蔵庫保管))。

c0317717_21572248.jpg


それと、昨日の記事でキッチンのことを書きましたが・・・
ウチのキッチンは、なぜナチュラル系のイメージになっちゃうのか??
ホントはスタイリッシュにしたいのに!!
という件について、昨日の写真をじーーっと眺めて考えてみました。
そこで気づいたんだけど・・・
c0317717_22023196.jpg

上の写真の、赤い丸で囲った部分。木目なんです。
ここが木目なのが、わたしの目指したいキッチンのイメージと違うんだな。と気付きました。
キッチンの他の部分は、白とシルバーばかりなのに、なぜこのコーナーだけ木目なのか、意味不明。

上から塗装することは難しそうなので、おとなっぽい柄の生地を買ってきて、木目を隠そうかな。
リバティか、ソレイアードの、モノトーンの柄がいいな。
水をはじくラミネート加工してある生地が理想的。
白×黒×シルバーでまとめた、かっこいいキッチン目指したい!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-30 22:16 | お弁当 | Comments(6)