タグ:おうち ( 51 ) タグの人気記事

c0317717_21225346.jpg
2016/5/29 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



スナップエンドウ ゆでただけ
c0317717_21225660.jpg

スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21225893.jpg

ビーツの葉 ゆでただけ
色がきれいでホレボレ♡ 青山ファーマーズマーケットで100円でした!
c0317717_21230611.jpg

ラディッシュと胡瓜の塩もみ
c0317717_21230077.jpg

きのこの酒蒸し
c0317717_21230356.jpg

新玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21230417.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_21231011.jpg

厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物
c0317717_21230805.jpg

紅鮭 塩焼き@新潟加島屋
焼く前
c0317717_21233152.jpg

焼いた後
さほど脂は乗ってないですが、しみじみおいしい鮭です♡
c0317717_21231514.jpg

ミニハンバーグ
c0317717_21231817.jpg

鶏もも肉の行者ニンニク醤油焼き
鶏もも肉には日本酒と軽く塩をして下味をつけて。しばらくおいたら、水気をペーパータオルでふき取る。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き(油はひかなくても大丈夫)、焼き色がついたら行者ニンニクの醤油漬けの醤油を回しかけ、絡めてできあがり。
行者ニンニクってなんでこんなに美味しいんでしょう・・・。お肉料理にぴったり合う!
c0317717_21231905.jpg


*******

久々のおうちシリーズ
最近ハーブを買って、キッチンの窓のそばに並べていたんだけど、いまいち元気がないので、ベランダへ移動させたんです。
それでその代わりに、キッチンの窓の上に、作り物のアイビーを飾ってみました。
c0317717_21535824.jpg
けれど、なんかしっくりこない。
目指すイメージと、違う。
ほんとは、キッチンは、ナチュラル系じゃなく、白とシルバーと黒で、色や飾りを抑えて、かっこよくしたいんだよね...センス無いわ。orz
(たとえばこのキッチンとか、すごく好み!!⇒☆☆☆
キッチンのインテリアを模索する旅は、まだまだ続く。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-29 22:31 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_21020042.jpg
自由が丘で雑貨屋さん巡りをしていたら、なんとkarakoが閉店セールしていました・・・!!!
どうやらkarakoさん、自由が丘店だけでなく、全店舗、閉店するらしいです。
ダークブラウンで統一された家具や、オリエンタルで落ち着いた雰囲気の雑貨が沢山揃う、とってもいいお店だったのですが。


閉店セール。全商品が半額です。
クッションカバーを2枚、買ってきました。
これは定価だったら買えない値段だなあ。
c0317717_21020894.jpg

レッド、イエロー、グリーン、ブルーがあり、すごく迷ったんですけど、ブルーにしました。
少しだけサテンのまざったような、光沢があります。おしゃれ~☆
c0317717_21015837.jpg

ひもがついているのが個性的♡
好きなように結ぶことができます。
c0317717_21020227.jpg

手触りはさらっとしていて、見た目も涼しげ。
夏に向けて、活躍してくれそうです♪
c0317717_21015582.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-07 21:22 | おうち | Comments(0)

引越しから6週間

c0317717_07390438.jpg
引越しから6週間経ち、ほぼ必要なものが整いました。
ここで過ごす時間が長ければ長いほど、愛着が増してきました!
休みの日は2時間くらい掃除してます。掃除、楽しいです♪


■リビング
引越し前
c0317717_22123954.jpg

引越し後
今朝のリビングです。キッチンの前の窓が東側。
テーブルといすは今回NOCEで買ったもの。
ピアノは20年くらい前から使っている、お気に入り。
c0317717_07545008.jpg

逆側からみたとこ。
リビングの大きな窓が南側。
キャビネットは今回無印で買ったウォルナット。
c0317717_07390438.jpg

夜はこんな感じ
もともとあったピアノの色に、テーブルとキャビを合わせました。
キッチンとリビングは濃い色で揃えてます。
c0317717_06285311.jpg


■寝室
東側と北側に窓があります。
ベッドと長テーブルは、以前の住まいから使っているもの。
ベッドカバーは、生地を買ってきて端を手縫いしてかれこれ10年使っているけど、へたれることなく大活躍。
長テーブルといすは、20年くらい使ってる。
c0317717_07390862.jpg

ベッドの下には、ラベンダーとピンクをまぜたような色のまあるいラグを、今回ビーカンパニーで購入。
肌触りがふわふわで気持ちいいんです。
白いキャビは以前の住まいのときから使っているもの。
c0317717_07391191.jpg

寝室の壁に、無印の長押をつけました。
c0317717_07391930.jpg

上着をちょっとかけておくのに便利~
鳩の置物は、京都の六角堂でひいた「鳩みくじ」というおみくじについていたもの。かわいいです。
c0317717_07392163.jpg


■キッチン
シンク前の窓は、幅1メートル以上。まっすぐ東を向いた窓から朝日が入ってくるのがお気に入り。
隣の敷地のお庭がいい感じに借景になってるのもポイント高いです(笑)
c0317717_07544872.jpg

カウンターの内側には食器類を収納しています。
上段が引き出しで、下段は扉になってます。
引き出しを全部あけるとこんな感じで、中はカトラリー類とお弁当箱など。
c0317717_09034455.jpg


■その他もろもろ
スリッパはエレガントな型押しが豪華っぽくみえますが、なんと近所のスーパーで数百円でゲット。
c0317717_07392422.jpg

ごみ箱は、ふたがきちんと閉まるものを。ごみなんてどうせ捨てるものなんだから、それを入れる容器にお金をかける必要はないわけで、数百円程度の安いものを購入。
デッキブラシは近所の金物屋さんでこれまた税込500円。天然素材なのがうれしいね。ごしごし磨くとストレス発散になって気持ちいい!
c0317717_07392785.jpg

浴室の水滴をとる、スクイージー。
KEYUCAの500円のもの。これで水滴をとると、浴室が乾くのが早い。優秀!
白と薄いグレーのツートンカラーがスタイリッシュ。
ひもはついていなかったので、自宅に余っていた革ひもをつけました。
c0317717_07392894.jpg

テーブルヤシ
c0317717_08260871.jpg

アイビー
植木鉢と受け皿は、100円ショップにて。でもちゃんと陶器なんです☆
c0317717_08294353.jpg

大きな買い物はテーブル&いすとキャビのみで、
あとのこまごましたものは、わりとお安いお値段で揃えることができました。

こんまりさんの提唱する、トキメクものだけを残す、という考え、とても共感できます。
これを応用し、これから購入するものも、トキメクものしか買わない!と決めればいいんですよね。
そうすれば、気に入ったものだけしかないお部屋になるはず♡

近々買いたいものは、米びつかな~。
お米の保存は大切なので、妥協せずにいいものを選びたい!

★その他の家の写真は「おうち」タグでまとめています⇒★★★


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-04 23:50 | おうち | Comments(2)

c0317717_20410848.jpg

2016/4/26 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き、酢じょうゆ卵、かき菜のナムル、人参のくるみ和え、ごぼうとツナのごまサラダ、梅のはちみつ漬け。


きょうのメインは、ぶりの照り焼きです。
フライパンでつくる方法だと、グリルでつくるよりも簡単。ネギも一緒に。

c0317717_20411187.jpg


酢じょうゆ卵は、以前tomoさんから教えて頂いたもの。
c0317717_20411311.jpg

ごぼうとツナのごまサラダには、練りごまたっぷり入っています。
ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20411530.jpg

かき菜は、ナムルにしました。
梅のはちみつ漬けは、昨年夏に母が仕込んでくれた梅ジュースの名残り。
そろそろ食べ切ってしまわないと、もう次の梅の季節がやってきます~
c0317717_20411746.jpg

イタリアンパセリと山椒の葉で飾りつけ。
c0317717_20411988.jpg


*******

先週末に街を歩いていたら、かわいいハギレが売られてた♡
ローズピンクのドットに、菊の花びらみたいな模様が描かれてます。
きゃーーー。まるでマリメッコみたい。一目ぼれです!!
幅110×長さ100。キャンバス地で、手触りがしっかりしてます。
家電の上からかけて目隠しにするか、あるいは敷き物にするか、はたまたミニカーテンでも作るか・・・
いろいろ考えると楽しい!
c0317717_20412811.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-26 21:05 | お弁当 | Comments(4)

ホームパーティー!

c0317717_23544769.jpg
きょうはお友達をお招きして、ホームパーティしました♡


*****


まずは3時のおやつ。
ゴントランシェリエのケーキ!
c0317717_23531186.jpg

晩ごはんは、ゴントランシェリエのパンに合うおかずを。
c0317717_23530239.jpg

メインは、塩豚のソテーです。
3日前に豚肩ロース肉を購入し、強めの塩をしてラップにぴっちりくるんで冷蔵庫に寝かしておきました。
きょうはラップをはずし、少量の白ワインで塩分を軽く洗い流した後、水分を拭き取って、フライパン(油は要りません!)でこんがり焼いてできあがり。
レモン、リーフサラダ、かき菜のソテーも添えて。
c0317717_23530768.jpg

コーンスープはキャンベルの缶のを使って。
グラスの中身は、自家製レモンのはちみつ漬け+炭酸+白ワイン。
副菜は、ごぼうとツナのごまサラダ、にんじんのくるみあえ、きゅうりとキウイのポン酢和えを、お好きなだけどーぞ!
c0317717_23530400.jpg


パンにたっぷりとつけて頂いたブルサンクランベリーが、デザートのような甘くておいしいお味でした。
c0317717_22575807.jpg

いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪
きょう淹れたお茶・・・マスカットダージリン、天下一@祇園辻利、ラベンダーティ、アラビアの真珠@イノダコーヒ。
みなさん、来てくださってどうもありがとうございました^^ またあそびにきてね。
c0317717_00063979.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-23 23:51 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_23134716.jpg
先日ブログに書いた、玄関マットとキッチンマット。
注文したら、あっというまに届きました!早っ!



おとなっぽい花柄が、いい感じ♡
c0317717_23134982.jpg

玄関には、ダークオリーブ色。
c0317717_23135228.jpg

キッチンには、アクアマリン色。
c0317717_23135450.jpg

寸法を10センチ単位で選べるのがよかったなあ^^
キッチンも玄関も、華やかになりました♡
c0317717_23140268.jpg


*******

きょう食べたおいしいもの。
ナッツたっぷりのデニッシュ。
c0317717_23141319.jpg

ナッツがごろごろ。
カスタードクリームも濃厚で、満足満足^^
c0317717_23141093.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-16 23:32 | おうち | Comments(2)

c0317717_23260006.jpg
きょうは仕事お休み。お弁当も無しです。

実は、嬉しいことがありました!!
2014年9月から通い始めて、2015年1月に入院&手術した病院への通院が、本日をもってめでたく卒業となりました!
きょう鼻の中をみてもらったら、術後の経過がよく、先生から「じゃ、きょうで卒業にしよう! 喘息の病院には引き続きしっかり通うんだよ^^」と。
卒業は嬉しいけれど、先生ともう会えなくなるのは、ものすごく寂しいんですが(>_<)
でも、すごくよい先生に巡り合えて、安心して手術をお願いできたという、このご縁に本当に感謝。


というわけできょうは、9月に初めて病院へ行ったときの帰りに寄った紀の善に、締めくくりの意味で再び訪問してきました。
あのときと同じ、抹茶ババロア。
c0317717_23260166.jpg

病名は、好酸球性副鼻腔炎。わたしのような気管支喘息持ちとか、アレルギー持ちの人が、なりやすい。
手術前と後とで、格段に改善したのは3点。
①ニオイを感じられるようになってきた(手術前は、ほぼ感じていなかった)
②慢性的に感じていた頭痛が、だいぶ消えた(この頭痛が鼻のせいだったとは)
③鼻がかめるようになった(うまく言えないけど、手術前は、鼻をかもうとしても鼻水が中でぐじゅぐじゅ音を立てるだけで、そとに出てこなかった)

しかし手術したとはいっても、ざっくり言えば『鼻の中をきれいにしただけ』であり、体質そのものが改善したわけではなく、鼻水がたまってまた再発する可能性があるので、油断大敵。喘息の治療をしっかりと続けることと、鼻うがいをして自己管理することが大切。
(鼻うがいは、すごく良いよ!花粉症のひどい人にはぜひおすすめしたい。わたしが使っているのは「ハナクリーンS」。サーレSという粉末を溶いて使います。つーんとしないのがうれしい♡)

抹茶ババロアを頂きながら、この1年7か月を振り返り、じーんとするのでした。
先生、長い間、お世話になりました(ぺこり)。
c0317717_23260443.jpg


*******

おうちシリーズ
2日連続で、アイビーを買ってしまったという報告です。笑
窓際に鉢を置くのはやっぱり怖い(窓の向こう側(階下)に植木鉢ごと落下させそうな予感がする)ので、流しの脇に置いてみた。
c0317717_23260644.jpg

昨日迎えたアイビー。まだ小さいです。
c0317717_23261090.jpg

きょう迎えたアイビー。
これ、とても安かったの。お値段のわりには、新しい葉っぱがたくさん出ていて、元気いっぱい!
植木鉢と、うさぎの置物は、100円ショップです♪
(このうさぎかわいいでしょ。ウチに4匹います。笑)
c0317717_23260898.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-15 23:59 | スイーツ | Comments(7)

c0317717_23264013.jpg
2016/4/14 きょうのお弁当
豚ニラ炒め、酢醤油たまご、冬菜のナムル、蓮根ソテー、人参のくるみ和え、きゅうりの塩昆布和え、たこときゅうりの三杯酢、干し大根のレモンしょうゆ漬け、実山椒とさくらのごはん。


きょうのメインは、豚ニラ炒め!
にらは、実家の庭でとれたもの。やわらかくて甘いですよ~。
しょうがとネギもいっぱい入れてます。
c0317717_23264280.jpg

酢しょうゆたまご
c0317717_23264433.jpg

冬菜ナムル&にんじんくるみあえ
c0317717_23264684.jpg

たこときゅうりの三杯酢の横に、レモンのはちみつ漬けを添えて。
c0317717_23264815.jpg

ごはんには、実山椒の塩漬けと、さくらの塩漬けをまぜて。白ごまぱらり。
実山椒の塩漬けは、昨年自分でつくったもの。
今年も5月になればまたつくりたいと思っているので、只今昨年分を絶賛消費中。
c0317717_23265033.jpg

明日は会社を休んで、通院です。
ランチ、又はお茶、どこで食べようかなー。
c0317717_23265362.jpg


*******

不定期更新、おうちシリーズ♡
玄関マットとキッチンマットが決められずに長いこと悩んでいましたが、ようやくそろそろ、「おお、これは!」と思うものに出会えたような。柄が美しく、サイズが豊富、お値段お手頃。色は2色で、ダークオリーブと、アクアマリン。

玄関は、ダークオリーブがよさそうだな。
キッチンは、ダークオリーブにするか、アクアマリンにしちゃおうか、迷う。どっちも素敵♡
玄関廊下とキッチン横幅をきちんと測り直して、色も決めて、週末には注文しちゃおうかな^^
↓画像はお借りしました↓ クリックすると楽天のサイトに飛びます。
c0317717_23275194.jpg

先日marikoさんからのアドバイスを頂いて、お部屋に大小色んなグリーンをもっと増やそうと考えていて、まずはその第一弾をお迎えしました♪
アイビーです。かわいい!
c0317717_23275571.jpg

うちのキッチンシンク前の、東側の窓に置いてみました。
わー、こんなちっちゃいけど、気分がアガる!

この窓はカーテンが無くて、ぱっと見たところ、さみしい感じなのよね。
とはいえ、朝日がまっすぐ差し込むのが嬉しくてたまらないので、カーテンつける予定は今のところ無いんだけどね。

わたしけっこう頻繁にここの窓を開け閉めするので、窓枠に鉢を置くと、窓の向こう(階下)に鉢を落っことしてしまいそうで、怖い。
置き場所はもうちょっと考えます。。。
c0317717_23285836.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-14 23:49 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21170643.jpg
2016/4/10 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
実家から野菜をいっぱい送ってもらったので(⇒)、それを使って。


冬菜(とうな)
実家の庭で採れたもの。ゆでただけ。
c0317717_21261112.jpg

冬菜とお揚げとがんもの煮浸し
がんもは、冷蔵庫の隅に半端な感じで余っていたので。。
お揚げは1枚分入っています。
c0317717_21261694.jpg

みつば
これも実家の庭でとれたもの。ゆでただけ。
すごくたくさんあるので、半量は絞って冷凍保存してます。
c0317717_21261330.jpg

にらともやしと豚肉の炒めもの
にらは実家の庭で採れたもの。
にらが、驚くほど甘くて柔らかいんです!!
c0317717_21263086.jpg

きゅうりの塩昆布和え
c0317717_21261805.jpg

きゅうりとたこの三杯酢
しょうがも入れてさっぱりと。
c0317717_21262090.jpg

紫玉ねぎ入りポテトサラダ
c0317717_21262503.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_21262885.jpg

大根のレモンしょうゆ漬け
干した大根を、唐辛子・しょう油・日本酒・レモンのはちみつ漬けの中につけこみました。
c0317717_21262213.jpg

干し大根とエリンギと豚肉の味噌炒め
c0317717_21264081.jpg

鮭の南蛮煮
c0317717_21264291.jpg



*******

ダイニングテーブルの下に敷くラグマットをようやく買いました^^
無印良品の、麻と綿の混紡のもの。
ベージュ色にしたので、床との境目があまり無いんですけど・・・ははは
これまでは椅子を引くたびに床を傷つけてしまいそうで心配でしたが、これで安心☆
それにラグを敷いただけで、不思議と足元が寒くなくなりました。
c0317717_21264471.jpg

ちなみに引き渡し直後の部屋はこんなでした。
これと比べると、すっかり整ってきた感じ^^
c0317717_21384664.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-10 21:43 | 常備菜づくり | Comments(4)

c0317717_21432439.jpg
2016/4/4 きょうのお弁当
たらのハーブソテー、紅菜苔のナムル、大学いも@デパ地下の、からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ、紅芯大根のしそ漬け、グリーンピースごはん、金柑。


きょうのメインは、たらのソテー!
たらにドライハーブと塩コショウして、小麦粉はたいて、オリーブオイルでソテーしました。
c0317717_21433149.jpg

たらの下には、紅菜苔のナムルを敷き詰めて底上げしてます。
大学いもは、デパ地下で買ってきたもの。
基本的にさつまいも・栗・かぼちゃ(甘くてぽくぽく系)が苦手なわたしですが、なぜだか急に食べたくなって。
食物繊維豊富だし、お腹にたまるし、たまにはいいかも♪ 満足、満足。
c0317717_21433994.jpg

からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ。
赤いのは、クコの実。シロップ(レモンはちみつ漬け@自家製のはちみつを、お湯で溶いたもの)でやわらかく戻してから、トッピングしています。
c0317717_21434397.jpg

彩り担当、紅芯大根&金柑♪
c0317717_21434657.jpg

グリーンピースごはん!
ところどころ黒いのがみえますが、雑穀です。
c0317717_21434955.jpg

明日は職場にTVの取材が来るらしい。
わたしは映らないと思うけど、なにかの間違いで映ってしまっては困るので、ちゃんと髪を整えていこう(普段どうなんだって話)。
c0317717_21435231.jpg



*******

おうちシリーズ(勝手にシリーズ化w)。
2週間前に引越してきたお部屋、少しずつ整ってきているのだけれど、いま一番悩んでいるのが、キッチンマットと玄関マット。
お手頃価格で、しかも気に入った柄と材質、となると、バランス難しいー。

まずはキッチンマット。
いま敷いてるマットは以前の部屋のときから使っている、シビラのもの。
50×80で、ごらんのとおり、横幅が足りてないーーー。
50×150センチくらいのを探しているんだけど、いまいち気に入ったものに出会えず。
洗濯機で洗えるものがよいな。だって、しょうゆをどばっとこぼしてしまうかもしれないしw
柄物なら、おとなっぽいものが理想。ミントンみたいな柄とかペイズリー柄とか。もちろん無地でもいい。
しかしほんもののミントンは高すぎる・・・。どうせ消耗品なのだから、あまりお金をかけたくない。
今のシビラのを使いながら床を汚れないよう気を付けつつ、じっくり気に入ったものを選ぶべし。
c0317717_21435686.jpg

そして玄関マット。
まだ、なにもないのだ。あ、スリッパも買い替えたい。そしていずれ姿見も置きたいと思ってる。
風水的には、どんな色のマットがいいんだろう、気になる。風水にお詳しいmarikoさん、ヘルプミー。
c0317717_21435812.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-04 22:28 | お弁当 | Comments(2)