タグ:おうち ( 52 ) タグの人気記事

c0317717_21432439.jpg
2016/4/4 きょうのお弁当
たらのハーブソテー、紅菜苔のナムル、大学いも@デパ地下の、からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ、紅芯大根のしそ漬け、グリーンピースごはん、金柑。


きょうのメインは、たらのソテー!
たらにドライハーブと塩コショウして、小麦粉はたいて、オリーブオイルでソテーしました。
c0317717_21433149.jpg

たらの下には、紅菜苔のナムルを敷き詰めて底上げしてます。
大学いもは、デパ地下で買ってきたもの。
基本的にさつまいも・栗・かぼちゃ(甘くてぽくぽく系)が苦手なわたしですが、なぜだか急に食べたくなって。
食物繊維豊富だし、お腹にたまるし、たまにはいいかも♪ 満足、満足。
c0317717_21433994.jpg

からし菜と紫玉ねぎとツナのサラダ。
赤いのは、クコの実。シロップ(レモンはちみつ漬け@自家製のはちみつを、お湯で溶いたもの)でやわらかく戻してから、トッピングしています。
c0317717_21434397.jpg

彩り担当、紅芯大根&金柑♪
c0317717_21434657.jpg

グリーンピースごはん!
ところどころ黒いのがみえますが、雑穀です。
c0317717_21434955.jpg

明日は職場にTVの取材が来るらしい。
わたしは映らないと思うけど、なにかの間違いで映ってしまっては困るので、ちゃんと髪を整えていこう(普段どうなんだって話)。
c0317717_21435231.jpg



*******

おうちシリーズ(勝手にシリーズ化w)。
2週間前に引越してきたお部屋、少しずつ整ってきているのだけれど、いま一番悩んでいるのが、キッチンマットと玄関マット。
お手頃価格で、しかも気に入った柄と材質、となると、バランス難しいー。

まずはキッチンマット。
いま敷いてるマットは以前の部屋のときから使っている、シビラのもの。
50×80で、ごらんのとおり、横幅が足りてないーーー。
50×150センチくらいのを探しているんだけど、いまいち気に入ったものに出会えず。
洗濯機で洗えるものがよいな。だって、しょうゆをどばっとこぼしてしまうかもしれないしw
柄物なら、おとなっぽいものが理想。ミントンみたいな柄とかペイズリー柄とか。もちろん無地でもいい。
しかしほんもののミントンは高すぎる・・・。どうせ消耗品なのだから、あまりお金をかけたくない。
今のシビラのを使いながら床を汚れないよう気を付けつつ、じっくり気に入ったものを選ぶべし。
c0317717_21435686.jpg

そして玄関マット。
まだ、なにもないのだ。あ、スリッパも買い替えたい。そしていずれ姿見も置きたいと思ってる。
風水的には、どんな色のマットがいいんだろう、気になる。風水にお詳しいmarikoさん、ヘルプミー。
c0317717_21435812.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-04 22:28 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22171887.jpg
2016/3/30 きょうのお弁当
ふきとそぼろのごはん、紅芯大根とツナのサラダ、蓮根の黒ごま炒め、厚焼き卵、のらぼう菜のお浸し、かぶの甘酢漬け。


お弁当をつくるとき、まず最初に、ごはんとメインを詰めます。そのあとは、彩りや味のバリエーションを考えつつ、冷蔵庫の常備菜を組み合わせて副菜を詰めていきます。できるだけ同じ色が隣り合わせにならないように気を付けて。それと、「刻んだおかず」と「大きくカットされたおかず」をバランスよく組み合わせると、見た目がよくなるような気がしています。
メインのおかずだけは、前夜のうちに決めておくようにしています。
きょうはそぼろごはんにしたかったので、先週つくって冷凍おいたそぼろを昨夜冷蔵庫に移しておきました。


さあ、詰めますよー、の図。
c0317717_22182379.jpg

そぼろとふきのごはん。
ふきは日曜日にゆでたもの(ゆでかたはこちら⇒
ゆでたあとに薄味のだしにつけておいたものを、斜めに刻んで使ってます。
桜の塩漬けをポイントに♡
c0317717_22172080.jpg

厚焼き卵は、甘めです。
c0317717_22172389.jpg

れんこんの黒ごま炒め
c0317717_22172528.jpg

のらぼう菜のお浸し
c0317717_22172728.jpg

彩り担当、紅芯大根とかぶ。
c0317717_22173005.jpg


さあ、できあがり♪
それと同時に、お湯が沸いたので紅茶を入れました、の図。
c0317717_22173219.jpg
この部屋に越してきてから、早起きになりました。
窓2か所から朝日がたっぷり差し込むキッチンが気持ち良くて、朝はわざと照明を点けずに過ごしています。
早起きになったけれど、ブログは今後も変わらず帰宅後(夜)に書きますw


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-30 22:33 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21290525.jpg
一か月ぶりに、青山ファーマーズマーケットへ。
いろいろ買ってきました~♪


おかのりと、のらぼう菜。
おかのりは、ゆでるとモロヘイヤみたいな粘り気が出ます。
c0317717_21291217.jpg

きんかんのパウンドケーキと、柚子とくるみのクッキー。
c0317717_21291520.jpg

あと、甘夏、にんじん、紅芯大根(泥がついてる状態で売られてたので、下にビニール敷いて写真撮ってます)も。
それと、ファーマーズマーケットの近くの「パン・オ・スリール」で、ぶどう酵母のカンパーニュ♡
中はもっちり、外はばりばりっと。明日の朝食べよう。楽しみ♪
c0317717_21332250.jpg


*******

おうちシリーズ
寝室の足元が寒々しいので、ラグマット敷きました!
寝室は今後ピンクと白でまとめようと思っていて、ラグは紫がかったピンクにしてみました。

before
c0317717_21292435.jpg

after
c0317717_21293229.jpg

ビーカンパニーのものです。
実際はもうちょっとピンクなんですけど、こうして写真で見ると紫に近いですね♡
c0317717_21293016.jpg

この白いチェストも、ビーカンパニーのです。
クッションがカラフルすぎてこの部屋のイメージに合ってないので、そのうち変える予定。
寝室に置いてる椅子2つとも同じデザインで、もう20年くらい使っています。
c0317717_21293476.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-26 21:48 | お買いもの | Comments(2)

2016/3/25メンチカツ弁当

c0317717_22361372.jpg
2016/3/25 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、ひじきのサラダ、かき菜ナムル、れんこんの黒七味炒め、人参サラダ、大根のゆず漬け、プチトマト。


きょうのメインのおかずは、デパ地下のおそうざいに頼りました!
いつも買ってるメンチカツ。大きめなので半分に切ってから詰めてます。
c0317717_22361699.jpg

かき菜のナムル。白ごまたっぷり~
c0317717_22361943.jpg

にんじんサラダにはクランベリートッピング。
c0317717_22362138.jpg

大根のゆず漬け。
大根を厚めのいちょう切りにして干し、しょうゆ+ゆずのはちみつ漬けにしたのを加えてまぜるだけ。
唐辛子入れるともっとおいしい。
c0317717_22362280.jpg

NOCEのダイニングテーブルといす、かなりよい♡ わりとお安いのに、丈夫!
クッションカバーはシビラのもので、引越し前からずっと愛用しているもの。
c0317717_22362414.jpg
これから買いたいもの・・・
・ダイニングテーブルといすの下に敷くラグマット(白のコットンの毛足が長いものがいいかなー)
・ベランダ掃除用デッキブラシ(丈夫なやつ)
・シートクッション(すわり心地を厳選したい。ゆっくり選ぶ)
・ボウルとザル、まな板(せっかくなので引越しを機に新調したい)
・洗いものしたとき用の箸立て(ステンレスの網製の、水切れのよさそうなものを。しかしなかなかちょうどいいサイズが見つからない)
・米びつ(野田琺瑯にしようかな・・・)
・ボーナスで、バルミューダのトースターほしい~!!(贅沢なお値段・・・でもパン好きとしては憧れちゃう!)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-25 22:58 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20412454.jpg
2016/3/23 きょうのお弁当
豚肉と舞茸の味噌炒め、人参サラダ クランベリートッピング、かき菜のナムル、がんもの煮物、緑色トマト、大根のゆず漬け。


きょうは豚肉!
舞茸は半日ほど干して、少し水分が抜けたものを使ってます。
c0317717_20412823.jpg

かき菜のナムルと、緑色のプチトマト。
c0317717_20413106.jpg

がんもの煮物は、大きかったので半分にカットしていれてます。
c0317717_20424769.jpg

ごはんに、桜の塩漬けを飾って。
c0317717_20425040.jpg

引越してきてから初めてのお弁当づくり。
キッチン広くなって、効率よく動けてうれしい♪
c0317717_20425294.jpg

キッチンの流しの前には東向きの小窓があり、そこから朝日がまっすぐ差し込むのがとてもきもちいい。南側のリビングの大きな窓(↓の写真、オレンジ色のカーテンのとこ)は、横幅が230センチくらいあって、ここにも朝日がふんだんに入ります♪
c0317717_20425509.jpg
週末には、無線LAN設定やる予定。
それと、バッグ類をクローゼットにちゃんと収納しなおしたい(←まだ段ボールに詰まったままなのです)。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-23 20:59 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_23063557.jpg
2016/3/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは住民票の転入届を出すため、有休頂いてました。
新しい部屋で初めてつくる常備菜。
先週までのキッチンよりもシンクや作業スペースが広くなり、コンロも2口⇒3口に増え、調理しやすい環境になりました♪


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_23063824.jpg

大根 ゆず漬け
c0317717_23064145.jpg

かき菜のナムル
c0317717_23064418.jpg

蓮根の黒七味炒め
c0317717_23064604.jpg

がんもと小松菜の煮びたし
c0317717_23071019.jpg

にんじんサラダ クランベリーをトッピング
c0317717_23064786.jpg

ひじきのサラダ
ゆでたひじきをざるにあげて水気を切り、熱いうちにドレッシングで和え、紫玉ねぎのスライス、ドライパイナップルをまぜ、ピンクペッパーで飾りつけ。
c0317717_23065165.jpg

豚そぼろ
味付けは定番の日本酒、みりん、しょうゆ。
おろししょうがをたっぷりと♡
c0317717_23065412.jpg

豚肉と舞茸とネギの味噌炒め
唐辛子を入れて、ぴりっと。
c0317717_23065646.jpg



*******

新しい住まいに、無印良品のキャビネットが届きました☆
本、楽譜、CD、文房具、薬箱などを収納したら、あらら、ぎゅうぎゅうです...笑
c0317717_23222227.jpg
うちには広辞苑があります。
実はうちのきょうだいみんな、一人1冊ずつ持ってます。
それぞれ高校を卒業して家を出るときに、親が買って持たせてくれました。
c0317717_23304085.jpg
しばらく開いていなかったけど、せっかくなので「引越し蕎麦」という単語を引いてみました(笑)
すると・・・
「おそばに参りました、の意にかけて言う。転居した際、その近隣に近づきのしるしとして配る蕎麦」
ですって。
えーっ。そうなの? 知らなかった^^;
c0317717_23302987.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



00000010_20540187.png
[PR]
by junko02010201 | 2016-03-22 23:38 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

引っ越しました

c0317717_06395805.jpg
引っ越しました。
昨日までのお部屋の倍の広さ、はじめてのモチイエで、わくわく!
節約して、繰り上げ返済頑張って、ローンさっさと終わらせよーっと。



昨日、丸一日でキッチンの片付け終わりました。
引き出しや扉がたくさんあるので、以前のお部屋で使っていた食器棚は処分しちゃいました。
c0317717_06235860.jpg



カウンターの引き出しにはカトラリー、ふきん、その他こまごましたものを。
カトラリーを入れるために買ってきた無印のケースが、引き出しの奥行に寸法ぴったりという奇跡☆
c0317717_06310211.jpg



引き出しの下の扉その1
食器あまりもってないんです。これから素敵な食器をもっと増やしたい。
c0317717_06340895.jpg



引き出しの下の扉その2
野田ホウロウの占める割合が…笑
c0317717_06444162.jpg



シンク下。つっぱり棒で棚を作ってみた。
左下には、大小さまざまなサイズの、大量の空き瓶。
c0317717_07240412.jpg




食洗機の下にはラップ類。
グリルの下には、鍋やフライパン、おたまなど。
仕切りに段ボール箱を使っているのはご愛嬌。これから徐々に整えますー
c0317717_06523030.jpg



寝室もほぼ片付け終わり。
東と北に窓があるの、うれしい。
ベッドの上のまあるいピンクのクッションは、パトリス・ジュリアンさんから譲り受けたもの。
c0317717_07160711.jpg



北側の窓際に、もう10年くらい使ってる、お気に入りのテーブルをもってきました。
ベッド脇にテーブルがあると便利。
c0317717_06585545.jpg


きょうは、本棚が届くので、そちらを整理する予定!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-21 06:23 | おうち | Comments(9)

c0317717_16170614.jpg
ゴンドラのパウンドケーキ♡


しっとり、ふわふわ。
人気が高い理由がわかるなあ。。
c0317717_16170854.jpg

底にラムレーズンが敷かれています。
c0317717_16171039.jpg

ラム酒の香りに満たされて、至福のお味です♪
c0317717_16171216.jpg




*******

いよいよ明日、お引越し。
一足先に、ダイニングテーブルと椅子が届きました~♪
NOCEのものです。シンプルなデザインの家具を割安で入手でき、接客も素晴らしいので、気持ちよくお買いもののできるお店。
テーブルは120×80のものにしました。いすを増やせば4人でも座れるサイズ。
c0317717_16210098.jpg
座面のデザインがちょっと変わっていて、台形なんですよ☆
そして座面の奥行きがかなりあり、深く腰掛けられるので、落ちつきます。
c0317717_16250090.jpg
先日ネットで注文していたトイレマットも、届きました!
思っていたよりもグレイがかっている感じの色でしたが、なかなかよいです^^
c0317717_16460349.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-19 16:34 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_20484582.jpg
2016/3/17 きょうのお弁当
鶏の唐揚げ@デパ地下の、新玉ねぎと黄色パプリカのスライス、小松菜のお浸し、蓮根ソテー、蒟蒻と筍の煮物、大根のゆず漬け、金柑の白ワインコンポート。


きょうのメインのおかずは、デパ地下のお惣菜に頼りました♡
おいしい唐揚げ♪
唐揚げの下と横に、新玉ねぎと黄色パプリカのスライスをたっぷり添えて。
彩りに、クコの実を飾りました^^
c0317717_20485153.jpg

小松菜のお浸し、白ごまふって。
c0317717_20485297.jpg

金柑の白ワインコンポートは、自家製。
c0317717_20485240.jpg

ごはんには、じゃこ+ゆかり+白ごま。
c0317717_20485171.jpg

昨日は咳がひどかったため、引越しの荷造りをせずにとっとと寝て、平日にしては奇跡の7時間睡眠ができました!
きょうも荷造りはほどほどにして、体調優先して早めに寝よう。。
c0317717_20485101.jpg


*******

引越し先のトイレマットをニトリに見にいったんだけれど、まったく気に入ったものが無く、ネットで買うことに。
清潔感の感じるブルー系にしたいという点は絶対譲れず、生地はリッチなものがいいな・・・とあれこれ迷って、これにきめました☆
トイレにかけるお値段としてはだいぶお高いんだけど、照明器具など別のお買いものの部分でだいぶ節約できたから、よしとする!
届くのが楽しみです。引越しまであと3日!
c0317717_21051128.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-17 21:12 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_19584234.jpg
2016/3/13 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


新玉ねぎと黄色パプリカを切っただけ
何かをまぜてサラダにしたり、おかかポン酢かけて頂きます♡
c0317717_19584486.jpg

ほうれんそうの塩ゆで
c0317717_19584609.jpg

れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_19584812.jpg

大根のゆず漬け
c0317717_19585025.jpg

もやしナムル おろししょうが入り
c0317717_19585116.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_19585344.jpg

さつまあげと蒟蒻と筍の煮物
c0317717_19585594.jpg

葉玉ねぎと鮭の照り煮
c0317717_19585730.jpg


********

引越しまであと1週間☆
新しいおうちの、各部屋のイメージをざっくり考えてみました。

■リビング⇒元気が出る、明るい(テーマカラー:原色、はっきりした濃い色)
■寝室⇒女子っぽく、かわいく(テーマカラー:白、ローズピンク、薄紫)
■トイレ⇒すがすがしい、清潔感(テーマカラー:ネイビー、ラベンダー、白)
■客間⇒シンプル、すっきり(テーマカラー:ネイビー)
■玄関、洗面、浴室⇒シンプル、あまり飾らない(テーマカラー:白、シルバー)

このイメージに合わせて、家具とファブリックを決めていこうと思います。
ちなみに玄関、洗面、浴室が「シンプル」なのは、掃除をしやすくしたいので、あまりゴテゴテものを置かないようにしようかということで。もともと扉が白×シルバーなので、そのイメージをそのまま生かして。

さて、リフォーム業者さんにオーダーしていた寝室のクローゼットが、とうとう完成しました。
やっぱり造り付けにしてよかった。天井までしっかりと収容できます。いい感じです^^
c0317717_20012976.jpg
同じく寝室の窓に、カーテンがつきました。
寝室には、東と北に窓があるんです。
c0317717_20013407.jpg
KEYUCAにてオーダーしました。
ペイズリーのような繊細な柄が、お気に入りです!
寝室の女子っぽいイメージにぴったり♡
c0317717_20013671.jpg

反面、リビングは明るく元気の出るイメージということで、濃いめのオレンジ色のカーテンに。
こちらもKEYUCAのオーダーです。縦に、うっすらとラインが入っています。
c0317717_20013286.jpg
今週は、荷造りで忙しくなりそう。
花粉に負けずにがんばって乗り切ります!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




00000010_20540187.png
[PR]
by junko02010201 | 2016-03-13 20:29 | 常備菜・作りおき | Comments(2)