タグ:お買いもの ( 138 ) タグの人気記事

さいき家のだし巻き弁当

c0317717_23374986.jpg
京都展ではおなじみの、大徳寺さいき家さんのお弁当♡




あなご寿司とだし巻き。
c0317717_23375409.jpg

いなり寿司と出し巻き。
c0317717_23375766.jpg

分厚くて、だしをたっぷりと含んだ、関西ならではの味付けのこのだし巻き卵がとても好きです。
茶碗蒸しを頂いているようなふるふる食感...♡
c0317717_23380119.jpg

おいなりさんのごはんも絶品!!
お友達と一緒に買ってきて、うちでおしゃべりしながら仲良く頂きました^^
c0317717_23380457.jpg
☆余談☆
明日と明後日、青山ファーマーズマーケットの会場で、パン祭りが開催されるようです。
東京は雨で寒い週末の予報ですが、にぎやかになりそうですね^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-13 23:53 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_18220007.jpg
お買いもののついでに、ナポリタンを食べに、喫茶ちゃっぷへ♪




和風のドレッシングのかかったサラダに、
c0317717_18220664.jpg

レトロないでたちのナポリタン。
c0317717_18221028.jpg

粉チーズたっぷりかけていただきました♪
c0317717_18221358.jpg

食後にコーヒーを頂いたんですけど、このカップ、なかなか冷めないんですよ。
いつまでもゆっくり熱々のコーヒーが頂けて、嬉しい時間でした。
c0317717_18221743.jpg

ウィリアム・モリスの壁紙がとても素敵♡
うちの寝室にこれ貼りたい...。
c0317717_18223323.jpg


*******

きょう買ったもの。
ゼブラのサラサドライ。


サラサは字が上手に書けるペンということで以前から評判を聞いていたんですけど、見た目がいまいち好みでなくて、これまで持っていませんでした。
ですがきょう、本屋さんの文具コーナーでサラサドライの新色をみつけたんです。
それが、これ↓
c0317717_18374251.jpg
黒×マゼンタ♡ んー、好み♡
黒がかっこいいし、マゼンタがかわいいし♡
というわけでうちに初めてサラサちゃんをお迎えしました。
※インクの色は黒です

早速使ってみましたが、とても滑らかで、書き心地がよいです。
これで年末の年賀状は、少し自信をもって書けそうな予感...

あ、そうそう。
サラサドライは速乾性があるので、左利きの人が横書きするのに特におすすめだそうですよ!
なるほど!
でも右利きの人が縦書きする時にも、安心して使えて、いいと思います◎



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-25 18:59 | 食べ歩き | Comments(4)

c0317717_19491135.jpg
美容院に行った帰りに、カフェマスミヤでサンドイッチ♡
竹下通りを少し入ったとこにあるお店です。
二年ぶりくらいに行ったのに、お店のお姉さんがわたしのこと覚えていてくれて、嬉しい!




コーヒーと、コールスロー、ポテトチップスが添えられて。
c0317717_19541544.jpg

何種類もあるサンドイッチの中で、たまごサンドがお気に入り。
パンはライ麦パンかイギリスパン、好きなほうを選べます。
いつもライ麦のほうにしてもらいます。
軽くトーストされてて、外側さくさく、中もっちりです。
c0317717_19492255.jpg

たまごたっぷり、幸せな味!
萌え断♡
c0317717_19492632.jpg


*******

無印良品で、スカート買いました。
色はカーキグリーン。
綿100%。
裏地が無いから涼しくて、着心地満点!!
c0317717_19493014.jpg
無印でスカート買うの初めてだわ。
丈もちょうどよく、すごく気に入っちゃった♪
今なら定価4990円(税込)のところ1000円引きで、3990円で買えます!
(9月14日まで / 色はキャメル、ネイビーもあり)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-08 20:05 | パン | Comments(2)

c0317717_21373499.jpg
友人から勧められて某フリマサイトに登録したのは、8月中旬のこと。
部屋の片付けをしながら要らない服や小物類などをちょこちょこ出品していたら、なんと一か月経たないうちに売上が2万円を超えました!
驚愕です!




それで、出品を続けているうちに、
「出品するだけではなくて、購入もしてみようかな?」と思うようになり...
ご縁あってこのかわいいバッグに出会い、お迎えしました♡
マリメッコのヴィヒキルースを使った、ハンドメイドの作品です。
c0317717_21373746.jpg

もう、何でしょうね、このカワイサったら♡
好みど真ん中です!
甘い花柄のデザインを、白黒ストライプできりりと締めて。
この組み合わせ、意外にもすっきりまとまっていてます。
紐の黒もいいかんじ。
裏地もきちんとついており、一般のかたのハンドメイドとは思えないくらい丁寧に作られてますよ。
c0317717_21374013.jpg

あー、この存在感。
ほんと買ってよかった!
c0317717_21374216.jpg

実は以前、青山ファーマーズマーケットで同じヴィヒキルースの柄の「鍋つかみ」を購入したことがあって...
そのときのブログ記事はコチラ↓

フリマアプリにはまり、ヴィヒキルースの魅力にもどっぷりはまり、なんだか気分のアガる初秋だわ!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-02 22:18 | お買いもの | Comments(4)

c0317717_18325474.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続き。
アカシエのケーキ紹介シリーズ、最後です。




5つ目、フォンダンシトロン♡
アカシエオープン10周年のタイミングに合わせて、今年の夏に完成したばかりの新作!
c0317717_18325842.jpg

生地にも、フォンダン部分にも、香りも、レモンレモンレモンーーー!
c0317717_18330027.jpg

よく見ると、生地にレモンの皮のすりおろしもいっぱい入っているんですよ。
しっとりしていて、甘酸っぱくて、夢見心地。
柑橘ラブなわたしには、とても好みのお味でした^^
c0317717_18330494.jpg

アカシエは浦和にあります。
どのケーキもパフェも、見た目エレガントだけれど、食べると味の主張がとてもはっきりしていて、シェフのスイーツに懸ける意志を強く感じるものばかり。
大好きなお店です♡





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-22 18:46 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_22552254.jpg
ひとつ前の記事からの続きです。
伊勢丹新宿店に期間限定出店していた、アカシエのケーキの記録。
きょうは3つめと4つめをご紹介。



3つめ、モンブラン。
c0317717_23010129.jpg

栗が苦手なわたし(喉が詰まる感じがするのがもうダメ。同じ理由でさつまいももかぼちゃもダメ)。
ですが、モンブランは何とか食べられるようになってきました♪
このエレガンスないでたちが素敵♡
お行儀のよいお嬢さんって感じで^^
c0317717_23031322.jpg

栗ペースト部分はお酒がしっかり効いていてふんわりいい香り。
中にはクリームが詰まっています。
栗の固まり(←こんな表現しかできない)が入っていないのが嬉しい(え?)
ボトムはさくさくのメレンゲ!
c0317717_23034350.jpg


4つめ、ムラングシャンティシトロン。
なんですか、このカワイコちゃんは♡
c0317717_23052858.jpg

一目惚れです♡
c0317717_23044748.jpg

レモンの酸味のしっかり効いたふわふわサクサクのメレンゲ2つの間に、これまたレモン味のクレームシャンティがたっぷりと。
レモン好きにはたまらない逸品でした!!
c0317717_23053406.jpg
残りの1個は、またこんど紹介しますね~。



*******

流行りの某フリマアプリを始めました。
互いに匿名のまま取り引きできるなんて素晴らしい!

アプリを始めるにあたり・・・
●買うのは一切しない。ひたすら売るのみ!
●「部屋からなくなっても全然困らないもの」をどんどん売る!
●写真は丁寧に撮る! 擦れや傷は正直に堂々と見せる!
●紹介文は丁寧に。素材、寸法、色、使用状況は必ず書く!
●ご縁があって貰い手が見つかったものについては、どんどん嫁に出す!
●値引要請があった場合
 大きくて送料がかさむものは値引きに応じない!
 逆に小さくて送料が低いものは値引きに応じてさっさと嫁に出す!
●イイネがひとつも付かずに24時間経過したら、あっさり諦めてゴミ箱行き!
●イイネがひとつ以上付いたのに24時間売れなかったら、一旦削除!
 設定金額を低くして、再出品!

 ↑
おおむねこんなマイルールを決めて、どんどん出品。
1週間経たずに売上が1万円超え。
クローゼットには隙間ができた。
おぉ、一石二鳥♡

と思っていた矢先。
とうとうトラブル発生させちゃいました...

わたしが出品したお洋服を購入してくださったA様から、クレーム。
「状態があまりに悪い。しわしわで、ほつれもある。紹介文と全然違う。
(匿名で取引きしたから連絡先知らないので)返送するから
あなたの住所を教えてほしい」と...

私なりに大切に保管してきたし、アイロンかけて、ほつれチェックもしてました。
でも恐らく私の保管は、A様の求めるレベルに到底達していなかったんですね。
自分が思う「美品」と、人様が期待する「美品」とのズレ。
すぐに謝罪し、ひたすら反省しました。
私の至らなさからA様を不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありません、と。

でも、何となく「こちらの住所や名前を先方へ知られたくない!!」と思ってしまいました。
それに、着払いで返送するとなれば、A様だって住所と名前がわたしに知れてしまう。
それはあちらも不本意なのではないか?
だったら、そのままあちらで処分してもらいたい...
それに、返送してもらうほど高価なものでもないし...

A様からも私からも、それぞれが事務局へ内容を報告し、やり取りをウオッチしてもらうことにしました。
その上でA様へ、返送か、そちらへ差し上げるか、どちらかお気持ちに近いほうを選んで下さい、と私から提案。

あら? いつのまにかこの問題の解決の主導権があちらからこちらへ移り...
おおむねわたしの意向に沿った解決に至りそうです。
過去にコールセンターで毎日クレーム処理してたわたしの実力発揮か?!
(なんて言ったらバチが当たりますね)

多分、円満解決まであとちょっと。
ホントに、色々と、勉強になります!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-20 00:35 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_22200282.jpg
青山ファーマーズマーケットに、6~8月のプラムの時期にのみ出店する「菊島西洋堂東支店」。
今季は、8月12日が最後でした。



毎週その時期の旬のプラムの品種を持ってきてくださいます。
この日の品種は、太陽でした。
試食させてもらったら、おぉ、思ったより酸っぱい。
先週の貴陽はすごく甘かったなー。
でも、酸っぱいフルーツも、嫌いじゃないです。
お店のかたが「何日か常温に置いておくと、熟れて甘みが出て、食感もやわらかくなってきますよ」とのこと。
c0317717_22200597.jpg


12個買い、4個は自宅用にして、8個は実家へ送ることに。
c0317717_22200990.jpg

今朝、カットして頂きました。
c0317717_22201276.jpg

んー♡
みずみずしい♡
c0317717_22201525.jpg
お店のおにいさんが
「今年もお世話になりました。来年もまた6月下旬に来ます。
良いお年をお迎えください」
ですって。笑
あはは^^
また来年、お会いできるのを楽しみにしています♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-13 22:33 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_22533696.jpg
青山ファーマーズマーケットに、毎年この時期のみお目見えするプラムやさん「菊島西洋堂 東支店」。
今年もプラムを買いに、行ってきました。




菊島西洋堂 東支店さんのプラム、とんでもなく味が濃くて、大好きなんです。
そのへんのスーパーで買うプラムとは比較にならないほど新鮮で、しっかりとした味。
店員のおにいさま、毎年買いに来るわたしのことを覚えて下さっていて、嬉しい!
c0317717_22534182.jpg

毎週、その時の食べ頃の品種を持ってきて売っていらっしゃいます。
今週は私の好きな、貴陽(きよう)!!
きゃー。テンションあがります!
c0317717_22534631.jpg

この中から好きなものを好きなだけカゴに取って、100g当たり200円で量り売りして購入するシステム。
熟したプラムの見分け方は、色が濃いもの、そしてプラムの上部にぐるっとしましま模様が沢山入っていること。
わたしは小さめのものを6個買わせていただきました。
(持ち運ぶ際につぶれないよう、新聞紙とプラ容器を持参するほど用意周到なわたしw)
c0317717_22551737.jpg

帰宅後、早速、プレーンヨーグルトとグラノーラをのせていただきました♪
今年の貴陽はどんなお味でしょう...?
c0317717_22552106.jpg
わー。
とんでもなく甘いです!
とんでもなく甘いです!!
とんでもなく甘いです!!!
大事なことなので3回言いましたw

もうね、プラムの概念がひっくり返るよね。
菊島西洋堂さんのものを食べるまでは、プラムって別にそこまで好きではなかったんだけど。
香り高く、濃厚で、うっとりするほど甘くて、しっかり酸味もあって、果汁がジューシーで...
プラムってこんなにおいしいものなのかと。
毎年買わせて頂くたびに「好き度」が増してきます。大ファンです♡

今年の菊島西洋堂さんの出店は、次の土曜日8/12が最後で、品種は「太陽」を持ってこられる予定だそう。
来週も行けるかな...行きたいな...
c0317717_22535134.jpg
「ブログにUPしたいので、きょうも写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと
「うわー、ありがとうございます。どうぞどうぞ、宣伝しちゃってください!!」って。
なので、堂々と宣伝させていただきましたー。
気になるかたはぜひ、来週の土曜日、青山ファーマーズマーケットへ!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-05 23:26 | お買いもの | Comments(4)

c0317717_23295673.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続きで、これが最終回です。
ツオップの定期催事でゲットしたパンのうち、きょうは手前のふたつ、甘いパンを。




クリームパン
c0317717_18383860.jpg

たかがクリームパン、されどクリームパン。
ちゃんと透明ケースに入れて売ってくれるとこがニクイわ。
パン生地は多分、ブリオッシュ生地じゃないかなぁ。
カスタードクリームは上質な牛乳と卵をたっぷり使って、毎日炊いているのだそう。
糖分は、きび糖を使用。しっかり甘く、バニラの粒がいい香り♪
c0317717_18384164.jpg


マンゴーブリオッシュ
c0317717_18384421.jpg

フルーツとブリオッシュを使ったパンはツオップには何種類かあり(グレープフルーツ、マンゴー、杏など)。
今回はマンゴーを。
完熟したマンゴーがごろごろと^^ その上にはピスタチオをぱらりと。
マンゴーの下のカスタードは、ほんのりフルーツの酸味を感じるんです・・・マンゴーのピューレをまぜているのかな?
まーとにかくこのクリームがとろっとろで、カットして写真撮るまで、かなり苦戦しました!
c0317717_18384855.jpg

ツオップのパンは、どれを食べてもハズレなし!
ますます好きになってしまいました。。
松戸に暮らすかたが羨ましい♡


■ツオップ定期催事■
日本橋高島屋の地下1Fダルマイヤー前のスペースにて、基本的に第一・第三水曜日の15時から。
※時々休みが入るので、日本橋高島屋のWEBサイトで事前チェック必要!


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「時短料理の基本」
段取りをうまく組み立てることで自炊を無理なく続けていけるヒントがいっぱいもらえそうな感じ♪
c0317717_19135829.jpg


余談。
こないだTVで、ウチの母の生まれ故郷が取り上げられていました。
観ていたら、なんと母の実家(お店やってます)が紹介されていて、おじが登場しててめっちゃ驚いた☆
方言が懐かしかった~^^

ちなみにおじと暮らしている祖母(=私の母の母)は103歳。
今でも庭や畑の草取りをしてるようです。
頭もしゃきっとしているそうな。
祖母は永遠に生きるんじゃないかと思えてしまいます。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-26 19:07 | パン | Comments(2)