タグ:スイーツ ( 209 ) タグの人気記事

c0317717_18422634.jpg
吉祥寺に行くとつい寄ってしまうお店。
駅直結のアトレに入っていてアクセスの良さが抜群の、ブーランジェリー ラ・テール。
この日は2個買ってきました。



りんごとくるみのパン。
c0317717_18423040.jpg

りんごの薄切り、くるみ、レーズンが入っていて、生地はもちもち☆
りんごの風味が濃く、秋の味を満喫♡
c0317717_18423535.jpg


もうひとつは、クラップフェン。
見た目も食感も個性的で、よそのパン屋さんではこんな揚げ菓子みたことありません^^
c0317717_18423978.jpg

プレーンとシナモンの2種類があって、これはシナモン味。
大きくて丸くてごつごつしてて固そうな見た目とは裏腹に、実はシュー生地のような軽めの生地を揚げてあり、ほわほわ&くにゅっとした独特の歯触り。
ところどころにレーズンが入っているのがいい感じにアクセントになってて、最後まで飽きずに食べれます。
ラ・テールといえばやっぱりこれ。わたしのイチオシです♡
c0317717_18424289.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-18 19:26 | パン | Comments(0)

c0317717_17180472.jpg
とある日の晩ごはん♪
お刺身の漬け丼と、お味噌汁、ほうじ茶。




漬けは、土井善晴さんのレシピです。
お刺身を「しょうゆ:みりん=1:1」で合わせたタレに浸けるだけ。
すぐにでも食べられるし、一晩おいてもOK。
この日はぶり・まぐろ・サーモン。2時間くらい浸けました。
漬けが簡単なぶん、ごはんはちゃんと酢飯にして、ネギをまぜて。
酢飯の上に海苔をかけ、漬けをバランスよくのせたら、最後に白ごまトッピング♪
c0317717_17180807.jpg

お味噌汁は、キャベツと油揚げ。
ネギをトッピング。
c0317717_17181183.jpg

簡単なのに間違いなく美味しい、お刺身の漬け。
タレの「しょうゆとみりんを同量ずつ」って覚えやすいですよね!
濃いめに入れたお茶は、一保堂茶舗の茎ほうじ茶。うちでは定番。
c0317717_17181612.jpg


*******

コージーコーナーのジャンボシュー、昔から好きです。
このお値段でこの美味しさ。コスパ素晴らしいです^^
いまハロウィン向けに、かぼちゃカスタードのお味も出ていました。
かぼちゃは大きめの塊で食べるのは苦手なんだけど、ペーストにしてまぜこむのなら食べれる私。
c0317717_17182088.jpg

くじは、2つともハズレでした...
c0317717_17313807.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「ねぎ好きの ねぎの食べかた」
「世界のホットドリンクレシピ」
「シンプルに暮らす」
c0317717_17182343.jpg
ホットドリンクの本を読んでいたら、りんごジュースを温めてしょうがとレモンを浮かべて飲む、というレシピが紹介されていました。
実はその飲み方、わたしよくやるんです。秋冬は特に、身体が温まります。
試したことのないかたがいらっしゃれば、ぜひやってみてください^^
※透き通ったタイプの果汁100%のりんごジュースがオススメ。しょうがやレモンは必ずしも入れなくてもOK。シナモンふるとアップルパイのような味わいです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-15 17:49 | おうちごはん | Comments(2)

ツオップのパン その2

c0317717_17024301.jpg
ひとつ前の記事からの続きです。
ツオップ催事で買ってきたパン8種類のうちの、残りの4種類について書きますね。




■5:バトンフリュイ
パイ生地の上にカスタードとフルーツがのってます。
c0317717_17025992.jpg

きらきら美しく輝くフルーツ。
杏、白桃、フランボワーズ、プルーン、いちぢく。
なんと5種類ものっていました!
細かく刻んだピスタチオの食感も楽しめて、よくばりなパンです♪
c0317717_17030528.jpg


■6:杏のブリオッシュ
c0317717_17032962.jpg

カスタードが濃厚でとろとろなんです^^
前回7月はマンゴーのを買いましたが、あちらはひたすらリッチなお味。
杏のほうは酸味も感じられるから、メリハリが効いてる。
少し焦げ色をつけているのが、芸が細かいですね。
c0317717_17033386.jpg


■7:黒ごまあんぱん
小さいサイズのあんぱんが2個入ってます。
c0317717_17033721.jpg

黒ごまの比率高い☆
パンは薄くて、おまんじゅうを頂いているような気分。
c0317717_17034246.jpg


■8:塩バターベーグル
上にバターが塗ってあって、塩をトッピング。
バターの香りがよくて、病みつきになる味。
次回もこれ買おう。
c0317717_17034587.jpg

ツオップのパンは、バラエティに富んでいて、飽きませんね♡
食べるたびに好きになっちゃうお店です。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-11 17:26 | パン | Comments(2)

365日のパン

c0317717_20205633.jpg
365日のパンを頂きました♪
全部で3つ!



林檎×シナモン。
ドーナツみたいな形。
もちもちでシナモンが強く香る生地。
りんごのサクサク感♡
c0317717_20210098.jpg

クロッカンショコラ。
金箔がきらり。
たたずまいがあまりに堂々としてる。
挟んであるのは濃いめのチョコクリーム。
チョコでコーティングしたトッピングの粒々は、実はなんとサクサクした食感で、意表を突かれた^^
c0317717_20210444.jpg

ショコラペパン。
チョコレート味のもちもち生地。
酸味のあるフランボワーズジャムと、緑色鮮やかなピスタチオが練り込まれてる。
自然栽培のフランボワーズが収穫できる期間だけの限定商品♡
3つの中で一番好みです^^
c0317717_20210712.jpg


小さめサイズの可愛さとは裏腹に、個性の強いお味のパンがずらり。
時間かけて全種類食べてみたいです☆
c0317717_20211137.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-19 20:48 | パン | Comments(0)

かぼちゃパンケーキ

c0317717_17193881.jpg
かぼちゃパンケーキを焼きました♡



ボウルに薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ半分、塩ひとつまみを入れてかきまぜ、
c0317717_17201005.jpg

卵1個、牛乳100cc、プレーンヨーグルト大さじ2を加えてムラがなくなるまでよくまぜたら、
c0317717_17201398.jpg

最後に蒸してつぶしたかぼちゃマッシュを100gほどまぜてなじませて。
c0317717_17201681.jpg

フライパンで焼きました♪
この材料でだいたい3枚分くらい。
バターとメープルシロップ、それとプラムとパイナップルをヨーグルトで和えたものをトッピング。
c0317717_17202057.jpg

この日は暑かったので、アイスカフェラテ添えて。
c0317717_17202354.jpg

かぼちゃの色がきれいー!
もちもちした食感で、とても美味しく頂きました◎
c0317717_17202777.jpg



*******

先日ブログでご紹介した、麻布川越屋のピーナッツペースト
とても滑らかで好みのお味だったので、リピート買いしました。
c0317717_17203263.jpg

みてみて、このトロトロ加減!
c0317717_17203609.jpg
やはり国産(千葉県産)ピーナッツは安心して食べれる。
砂糖入っていないからお料理にも使えて便利♪

そういえば今年のぶどうは、すっかり「種無し」タイプが主流になってきているようですね。
昨年までは、種有りのぶどうもちゃんと置かれていたように思うけど...
やはり種無しのほうが、食べやすくて人気が高くなってきたということなんでしょうか。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-17 17:44 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_19311693.jpg
涼しいなぁ、って感じる日が多くなってきました。
そんな日は、アフタヌーンティールームでホットチャイ♡
こちらのチャイは、昔からのファンが多いんじゃないかな?




何年か前までは、家でもチャイを淹れていたのです。
だけど、煮出してつくった後の鍋を洗うのが大変で、つい億劫になり...笑
最近はすっかりアフタヌーンティールームで頂くようになっちゃいました。
スパイスを好みの量ふりかけていただきます。
c0317717_19313432.jpg

ポットにたっぷり入っているのが嬉しいね♡
コクがあって、甘みはほんのり。とても温まります。
c0317717_19313949.jpg

そしてチャイのお供は、プレーンスコーンと、りんごとシナモンのスコーン。
添えられているのは、ホイップクリームと、ブルーベリージャム。
c0317717_19314269.jpg

りんごの角切りがいっぱい。秋の味♡
c0317717_19314511.jpg



*******

いま、調子のよい日に裁縫に励んでいます。
ミシンは持っていないので、手縫いでつくります。
最初は古いタオルを雑巾に仕立てるとこから始めて、その次はハギレでシニョンやヘアゴムなんかを。
想像どおりのものが完成すると、めっちゃ充実感♪
いつかブログに載せますね^^

*******

BSプレミアムで、「京都人の密かな愉しみ」を再放送してますね☆
以前から好きな番組で、これまでも何度か不定期で再放送を繰り返してます。
常盤貴子さんの、お着物姿の美しいこと...!!
そして今月末には、新作が放送されるみたい。わーい、待ってました^^





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-06 19:55 | 食べ歩き | Comments(2)

c0317717_18500536.jpg
暑い日が続いているので、おうちでフローズンヨーグルトを作りました^^




材料は、生クリーム200cc、プレーンヨーグルト400g、実家の庭でとれたブラックベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分ほど。
ベリーが甘いので、砂糖は入れません。
生クリームを5分立てにして、ヨーグルトを加えて、ラップをしたら冷凍庫へ。
c0317717_18501281.jpg

1時間くらい経って半分くらい凍ったところを取り出して空気を含むようにかきまぜたら、ブラックベリーの蜂蜜漬けをたっぷりと入れ・・・
c0317717_18502489.jpg

ざっくりまぜて、再び冷凍庫へ。
c0317717_18503317.jpg

少し固まってはかきまぜ、また少し固まったらかきまぜ・・・を繰り返し。
できた♡
c0317717_18503690.jpg

グラスに盛り付けて。
c0317717_18504033.jpg

いただきまーす♡
c0317717_18504316.jpg

なんでしょう。この悶絶するほどの美味しさは!
ベリーの部分がしゃりしゃりして甘くて、白いとこはヨーグルトと生クリームのとろーんとしたコクがあって。
あー、もうこれは、ハーゲンダッツを軽く超えちゃったなーーー(嘘)

とか思っていたんですけど・・・
翌日このアイスの続きを食べたところ、氷菓みたいに全体がシャリシャリ食感に変わってしまいました。
なんで?? と不思議に思い、ぐぐってみましたところ...
自家製のアイスで、卵を入れずに生クリームを入れてつくると、どうしてもそのうちシャリシャリになってしまうようです。
でもそれはそれで美味しい。
またつくろう♪



ちなみにブラックベリーの蜂蜜漬けは、6月に実家の庭に成ったベリーを母が摘んで、蜂蜜と一緒に瓶詰にして送ってくれたものです。
これ、炭酸で割るのも美味しいのですよー♡
c0317717_18501961.jpg

ふたに貼られていた、母の直筆メモ書き。
「B.B.」って何のことか一瞬理解できなかったんだけど、どうやら「ブラックベリー」を指すようで。
恐らくウチの家族以外通じないと思います。
しかもメモ用紙を上下逆に使ってるところがさすがわたしの母ってかんじする。
(亀がひっくり返って苦しそう...)
c0317717_18501613.jpg


余談。
昔、実家で「ブラックベリーのジャム」をつくったときのブログ記事はコチラ↓





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-26 19:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_18325474.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続き。
アカシエのケーキ紹介シリーズ、最後です。




5つ目、フォンダンシトロン♡
アカシエオープン10周年のタイミングに合わせて、今年の夏に完成したばかりの新作!
c0317717_18325842.jpg

生地にも、フォンダン部分にも、香りも、レモンレモンレモンーーー!
c0317717_18330027.jpg

よく見ると、生地にレモンの皮のすりおろしもいっぱい入っているんですよ。
しっとりしていて、甘酸っぱくて、夢見心地。
柑橘ラブなわたしには、とても好みのお味でした^^
c0317717_18330494.jpg

アカシエは浦和にあります。
どのケーキもパフェも、見た目エレガントだけれど、食べると味の主張がとてもはっきりしていて、シェフのスイーツに懸ける意志を強く感じるものばかり。
大好きなお店です♡





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-22 18:46 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_22552254.jpg
ひとつ前の記事からの続きです。
伊勢丹新宿店に期間限定出店していた、アカシエのケーキの記録。
きょうは3つめと4つめをご紹介。



3つめ、モンブラン。
c0317717_23010129.jpg

栗が苦手なわたし(喉が詰まる感じがするのがもうダメ。同じ理由でさつまいももかぼちゃもダメ)。
ですが、モンブランは何とか食べられるようになってきました♪
このエレガンスないでたちが素敵♡
お行儀のよいお嬢さんって感じで^^
c0317717_23031322.jpg

栗ペースト部分はお酒がしっかり効いていてふんわりいい香り。
中にはクリームが詰まっています。
栗の固まり(←こんな表現しかできない)が入っていないのが嬉しい(え?)
ボトムはさくさくのメレンゲ!
c0317717_23034350.jpg


4つめ、ムラングシャンティシトロン。
なんですか、このカワイコちゃんは♡
c0317717_23052858.jpg

一目惚れです♡
c0317717_23044748.jpg

レモンの酸味のしっかり効いたふわふわサクサクのメレンゲ2つの間に、これまたレモン味のクレームシャンティがたっぷりと。
レモン好きにはたまらない逸品でした!!
c0317717_23053406.jpg
残りの1個は、またこんど紹介しますね~。



*******

流行りの某フリマアプリを始めました。
互いに匿名のまま取り引きできるなんて素晴らしい!

アプリを始めるにあたり・・・
●買うのは一切しない。ひたすら売るのみ!
●「部屋からなくなっても全然困らないもの」をどんどん売る!
●写真は丁寧に撮る! 擦れや傷は正直に堂々と見せる!
●紹介文は丁寧に。素材、寸法、色、使用状況は必ず書く!
●ご縁があって貰い手が見つかったものについては、どんどん嫁に出す!
●値引要請があった場合
 大きくて送料がかさむものは値引きに応じない!
 逆に小さくて送料が低いものは値引きに応じてさっさと嫁に出す!
●イイネがひとつも付かずに24時間経過したら、あっさり諦めてゴミ箱行き!
●イイネがひとつ以上付いたのに24時間売れなかったら、一旦削除!
 設定金額を低くして、再出品!

 ↑
おおむねこんなマイルールを決めて、どんどん出品。
1週間経たずに売上が1万円超え。
クローゼットには隙間ができた。
おぉ、一石二鳥♡

と思っていた矢先。
とうとうトラブル発生させちゃいました...

わたしが出品したお洋服を購入してくださったA様から、クレーム。
「状態があまりに悪い。しわしわで、ほつれもある。紹介文と全然違う。
(匿名で取引きしたから連絡先知らないので)返送するから
あなたの住所を教えてほしい」と...

私なりに大切に保管してきたし、アイロンかけて、ほつれチェックもしてました。
でも恐らく私の保管は、A様の求めるレベルに到底達していなかったんですね。
自分が思う「美品」と、人様が期待する「美品」とのズレ。
すぐに謝罪し、ひたすら反省しました。
私の至らなさからA様を不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありません、と。

でも、何となく「こちらの住所や名前を先方へ知られたくない!!」と思ってしまいました。
それに、着払いで返送するとなれば、A様だって住所と名前がわたしに知れてしまう。
それはあちらも不本意なのではないか?
だったら、そのままあちらで処分してもらいたい...
それに、返送してもらうほど高価なものでもないし...

A様からも私からも、それぞれが事務局へ内容を報告し、やり取りをウオッチしてもらうことにしました。
その上でA様へ、返送か、そちらへ差し上げるか、どちらかお気持ちに近いほうを選んで下さい、と私から提案。

あら? いつのまにかこの問題の解決の主導権があちらからこちらへ移り...
おおむねわたしの意向に沿った解決に至りそうです。
過去にコールセンターで毎日クレーム処理してたわたしの実力発揮か?!
(なんて言ったらバチが当たりますね)

多分、円満解決まであとちょっと。
ホントに、色々と、勉強になります!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-20 00:35 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)