タグ:パン ( 119 ) タグの人気記事

365日のパン

c0317717_20205633.jpg
365日のパンを頂きました♪
全部で3つ!



林檎×シナモン。
ドーナツみたいな形。
もちもちでシナモンが強く香る生地。
りんごのサクサク感♡
c0317717_20210098.jpg

クロッカンショコラ。
金箔がきらり。
たたずまいがあまりに堂々としてる。
挟んであるのは濃いめのチョコクリーム。
チョコでコーティングしたトッピングの粒々は、実はなんとサクサクした食感で、意表を突かれた^^
c0317717_20210444.jpg

ショコラペパン。
チョコレート味のもちもち生地。
酸味のあるフランボワーズジャムと、緑色鮮やかなピスタチオが練り込まれてる。
自然栽培のフランボワーズが収穫できる期間だけの限定商品♡
3つの中で一番好みです^^
c0317717_20210712.jpg


小さめサイズの可愛さとは裏腹に、個性の強いお味のパンがずらり。
時間かけて全種類食べてみたいです☆
c0317717_20211137.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-19 20:48 | パン | Comments(0)

c0317717_17180801.jpg
原宿へ行く用事があったので、レフェクトワールでランチ♪
席数が多くて広いので、だいたいいつ行っても一人ならすんなり入れるのがうれしい。




ハムチーズきゅうりサンド。
挟まってる具がひとつひとつほんと美味しくて、パンもさいこー。
c0317717_17181639.jpg

それと、あんこクリームチーズ!
c0317717_17182043.jpg

上にくるみが乗ってて、むっちりした生地の中にあんことクリームチーズがどーんと。
ほら、あんバターってあるじゃない。ああいうのに近いと思う。
あんこもクリームチーズも好きなわたしには、もうたまらない逸品♡
c0317717_17195388.jpg

ホットコーヒー添えて。
c0317717_17181398.jpg

新宿のル・プチメックが7月に閉店してしまったので、東京ではプチメックのパンが今やここのお店じゃないと味わえないのです。
プチメック早く再開してほしいなー♪

私の中でパン屋さん殿堂入りは、ツオップ、ビゴ、ル・プチメック、ヴィロン、スドウ。
(あ、これ言うの何回目だっけ?w)
で、その中でも、比較的リーズナブルなのはビゴとプチメックなんですよね。
ビゴはベーシックなパンが多くて、プチメックは心ときめくパンが多い。って思う。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-12 17:37 | パン | Comments(4)

c0317717_19491135.jpg
美容院に行った帰りに、カフェマスミヤでサンドイッチ♡
竹下通りを少し入ったとこにあるお店です。
二年ぶりくらいに行ったのに、お店のお姉さんがわたしのこと覚えていてくれて、嬉しい!




コーヒーと、コールスロー、ポテトチップスが添えられて。
c0317717_19541544.jpg

何種類もあるサンドイッチの中で、たまごサンドがお気に入り。
パンはライ麦パンかイギリスパン、好きなほうを選べます。
いつもライ麦のほうにしてもらいます。
軽くトーストされてて、外側さくさく、中もっちりです。
c0317717_19492255.jpg

たまごたっぷり、幸せな味!
萌え断♡
c0317717_19492632.jpg


*******

無印良品で、スカート買いました。
色はカーキグリーン。
綿100%。
裏地が無いから涼しくて、着心地満点!!
c0317717_19493014.jpg
無印でスカート買うの初めてだわ。
丈もちょうどよく、すごく気に入っちゃった♪
今なら定価4990円(税込)のところ1000円引きで、3990円で買えます!
(9月14日まで / 色はキャメル、ネイビーもあり)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-08 20:05 | パン | Comments(2)

c0317717_23295673.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続きで、これが最終回です。
ツオップの定期催事でゲットしたパンのうち、きょうは手前のふたつ、甘いパンを。




クリームパン
c0317717_18383860.jpg

たかがクリームパン、されどクリームパン。
ちゃんと透明ケースに入れて売ってくれるとこがニクイわ。
パン生地は多分、ブリオッシュ生地じゃないかなぁ。
カスタードクリームは上質な牛乳と卵をたっぷり使って、毎日炊いているのだそう。
糖分は、きび糖を使用。しっかり甘く、バニラの粒がいい香り♪
c0317717_18384164.jpg


マンゴーブリオッシュ
c0317717_18384421.jpg

フルーツとブリオッシュを使ったパンはツオップには何種類かあり(グレープフルーツ、マンゴー、杏など)。
今回はマンゴーを。
完熟したマンゴーがごろごろと^^ その上にはピスタチオをぱらりと。
マンゴーの下のカスタードは、ほんのりフルーツの酸味を感じるんです・・・マンゴーのピューレをまぜているのかな?
まーとにかくこのクリームがとろっとろで、カットして写真撮るまで、かなり苦戦しました!
c0317717_18384855.jpg

ツオップのパンは、どれを食べてもハズレなし!
ますます好きになってしまいました。。
松戸に暮らすかたが羨ましい♡


■ツオップ定期催事■
日本橋高島屋の地下1Fダルマイヤー前のスペースにて、基本的に第一・第三水曜日の15時から。
※時々休みが入るので、日本橋高島屋のWEBサイトで事前チェック必要!


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「時短料理の基本」
段取りをうまく組み立てることで自炊を無理なく続けていけるヒントがいっぱいもらえそうな感じ♪
c0317717_19135829.jpg


余談。
こないだTVで、ウチの母の生まれ故郷が取り上げられていました。
観ていたら、なんと母の実家(お店やってます)が紹介されていて、おじが登場しててめっちゃ驚いた☆
方言が懐かしかった~^^

ちなみにおじと暮らしている祖母(=私の母の母)は103歳。
今でも庭や畑の草取りをしてるようです。
頭もしゃきっとしているそうな。
祖母は永遠に生きるんじゃないかと思えてしまいます。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-26 19:07 | パン | Comments(2)

c0317717_18495336.jpg
ひとつ前の記事の続きです。
ツオップ定期催事で買ったパンのうち、きょうはベーグルとハード系を。




ハーモニッシュ
c0317717_18505819.jpg

ハードな生地にくるみ・ブルーベリー・クランベリーが練り込まれていて、クリームチーズをのせて焼かれたパン。
ハード系といっても、もっちりしてるので食べやすい♪
ブルーベリーとクランベリーは、ドライフルーツなのにとてもジューシー。まるでジャムを塗って食べているかのよう!
くるみもとてもいいお味。
c0317717_18510242.jpg


紅茶とレモンピールのベーグル
c0317717_18510622.jpg

ツオップのスタッフさんが「このベーグルは、こちらの催事に今年初めて持ってきました。夏らしい爽やかな味ですよ!」って勧めてくれて、柑橘ラブなわたしはすっかり釣られて買ってみました。
紅茶の茶葉とレモンピールが入っていて、カットした瞬間からもう、うっとりするほどいい香りが立ちのぼる♡
何も塗ったりせずに、このままむしゃむしゃどんどん食べてしまいそう・・・
c0317717_18510915.jpg


黒糖ノアチェリー
c0317717_18511241.jpg

多分このパンはツオップの商品の中でさほど目立つ存在ではないと思うんですけど。
でも何を隠そう、この黒糖ノアチェリー、わたしがツオップの商品の中で一番惚れ込んでいるパンなのです♡
なので3個も買ってきました!!
黒糖ベースのコクのある生地はふんわりしていて、くるみ(=ノア)とチェリーが沢山練り込まれてます。
初めて食べた時、黒糖の香りとチェリーのみずみずしい酸味に、クラクラするほど感激したなぁ。
c0317717_18511590.jpg

あー、やばいツオップ。クオリティ高過ぎるわ。。
仕事復帰しても、定期催事の日はツオップのために有休取ってしまうかも(笑)。
あと2種類買ったんだけど、また次の記事にて♪




*******

最近、図書館で借りてきた本。
「お弁当の参観日」(天然生活 2015年5月号)
「ひとつの野菜で作りおき」
「簡単便利な作りおきレシピ」
「おべんとうの時間③」
c0317717_18511901.jpg
「夏の京都、いただきます。」
c0317717_19110557.jpg
ほんっとにわたしの借りてくる本って、変わり映えしないよね。。
たいてい京都か、作りおきか、お弁当の本ばかりだ~


*******

きょうのお買い得品。プチトマト。黄色とオレンジ色のミックス。
450g入ってなんと150円でした!ありえない!
甘いかどうかは、今夜の晩ごはん(豚しゃぶサラダ)に添えてお味を確かめます。
甘ければ、生のままどんどん食べる予定。
酸っぱかったら、冷凍して、鶏肉ソテーなんかを作る時のソースにする予定。
c0317717_19122057.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-24 19:16 | パン | Comments(2)

c0317717_23010625.jpg
パンの聖地「ツオップ」の定期催事へ行ってきました。



わたしの頭の中で勝手に【殿堂入り】してるパン屋さんが5つあって...
■ビゴの店
■ツオップ
■ル・プチメック
■ヴィロン
■スドウ
この5店は、どのパンを食べてもしっかり味がキマっていて、どれもこれも全部好き。
でも、ツオップはウチから遠くてなかなか行く機会もなく...
なので催事はとってもありがたい♡

催事開始の1時間くらい前に到着。
既に5,6人ほど並んでいて、わたしも列の最後に加わって・・・
c0317717_23011092.jpg

準備が整うのを横目で見つつ。
c0317717_23011407.jpg
ツオップはもう3年くらい食べてなくて。
待っている間、WEBサイトをスマホから開き、どのパンを狙うか予習(笑)

そして時間どおりに催事がスタート。
皆さんものすごい量を買っていくので、トレイじゃなくて、買い物カゴが渡されるのね!さすが!
エスカレータ脇の、こっちの端からあっちの端まで、パンがずらり。
多分ざっくり100種類近くあったと思います。
(ちなみに松戸のお店には毎日300種類くらい並ぶそうです)
c0317717_23011839.jpg

わたしの前にお会計していた男性(推定アラフィフ)は9000円超えてました。
きゃー、太っ腹!!

わたしの戦利品♪
c0317717_23295673.jpg

その中から、きょうは2つ。
あんマーブル
c0317717_23012369.jpg
こしあんの層が美しい☆
ほんのり甘いです。
c0317717_23012667.jpg

モーンデニッシュ
c0317717_23013032.jpg
こちらはデニッシュ生地で、しっかり甘い。
そしてバターのいい香り!
大粒のくるみもいっぱいまぜこんである♡
c0317717_23013427.jpg
続きはまた。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-21 23:45 | パン | Comments(2)

セサミクイックブレッド

c0317717_21385319.jpg
セサミクイックブレッドを作ってみました。
ぜんっぜん膨らんでないけどw




レシピはコチラ↓



材料揃えて・・・
c0317717_21392584.jpg

ごまは白ごまのみでやってみました。
c0317717_21395417.jpg

レシピでは6個に切り分けているけれど、小さめにしたくて、8個に丸めることに。
オーブンへ♪
c0317717_21402465.jpg

できたー!
c0317717_21422173.jpg

熱々を割ってみると・・・
白ごまの香りがとてもよいです◎
c0317717_21425106.jpg

バターと、母お手製のあんずジャムを塗ったり、
c0317717_21433833.jpg

水切りヨーグルトと、パイナップルをのせてみたり!
c0317717_21433401.jpg
けっこうずっしりな感じのクイックブレッド。
油が入らないのがうれしい♡
小腹が減ったときのおやつにぴったりです◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-19 21:56 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_19312036.jpg
50年続いた下北沢のアンゼリカ。
なんと7月末で閉店してしまうという噂を聞き、ショックで倒れそうです。
週イチで通ってた時期もあったくらい、大好きでした。
カレーパン食べ納めに買いに行ってきました。



あぁ(泣)、閉店の噂はほんとうでした。
お店にはお客さんが途切れることなくどんどん入っていきます。
皆、お会計しながら「みそパンは朝何時頃売り切れるんですか」「あっ、みそパンなら今ちょうど焼き上がるところですよ!」とかおしゃべりしてる。
c0317717_19312483.jpg

お店へ行ったのが午後だったため、あまり種類がなく、今回買ってきたのはこの3つ。
c0317717_19313185.jpg


カレーパン(スパイシー)
c0317717_19313534.jpg

お肉は牛肉100%。
スパイスの香りが鼻に抜ける♪
揚げたてを買ってきたので、家に着いてから食べてもフィリングがほんのり温か♡
c0317717_19313844.jpg

つがるくん
c0317717_19314275.jpg

りんごの甘煮とレーズンをぐるっと巻き込んで、そぼろがかかっており、シナモンの香りが印象的。
アップルパイのパン版みたいな。
c0317717_19314559.jpg

みそパン
c0317717_19314929.jpg

ホイルをはがした時の、かりかりっとしたとこが絶品なんですよね♡
c0317717_19330395.jpg

中はふかふか&もちもちなパン生地で、白ごまが練り込まれていて、ぷちぷちはじけます。
その上に、味噌とバターと白ごまを溶いた生地がかけられ、焼いてあります。
この甘塩っぱさがくせになるんです。
週末はくるみみそパンが登場したり、冬になると柚子みそパンなんていうのもあったりと、バリエーションも楽しかった。
c0317717_19330534.jpg


カレーパンとみそパンが有名だけど、店主の修行先はあの神戸のフロインドリーブだったので、ドイツパンや焼き菓子も絶品です。
7月末までにあと1回、行けたらいいな。
ピロシキも、カルダモンと胡桃のスコーンも、リンツァータルトも、きょう陳列棚に見当たらなかったので、食べておきたい。
c0317717_19330900.jpg
シンボルのイラスト描いていらっしゃるのは、亜土ちゃんですよ♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-15 20:26 | パン | Comments(2)

c0317717_16263882.jpg
最近、家でつくっておいしかったもの。
レモンとクリームチーズのトースト!



パンにレモンの輪切りと、レモンの皮の千切り、砂糖をふって、トースターへ。
c0317717_16264490.jpg

焼けた☆
c0317717_16264889.jpg

このままでも美味しいけども、
c0317717_16265276.jpg

バターの代わりにクリームチーズを♡
c0317717_16265549.jpg

レモンが熱々。
できたてのジャムを乗せて食べてるような感覚!!
c0317717_16265835.jpg
ちなみにパンは、パスコの超熟の山型。
5枚切りがお気に入り♪



*******

買物帰り、暑くてたまらず、スタバへ寄り、抹茶フラペチーノ。
うちから徒歩圏内にスタバはなんと5店以上もあるのだけれど、高くて結構なぜいたく品なので、2か月に1回行くか行かないかってくらいの頻度。
フラペチーノの一番小さなサイズでも、スーパーへ行けば茄子が15本くらいは買えるもんね(笑)。
はぁー、でもやっぱり美味しいー。癖になりそうで恐ろし。
c0317717_16270130.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-05 16:39 | パン | Comments(2)

くるみクロッカン

c0317717_19244390.jpg
近所のスイーツやさんでみつけた、くるみの入ったクロッカン♡
直径10センチくらいの、かなり大きめサイズ!




パイ生地のでこぼこがそそられる~
このさくさく感が、クロッカンの醍醐味です☆
c0317717_19244693.jpg

くるみが想像以上に大粒で、しかもいっぱい入ってる!
バターの香りも最高でした^^
c0317717_19245080.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-28 19:47 | スイーツ | Comments(4)