タグ:レシピ ( 144 ) タグの人気記事

c0317717_18030196.jpg
ひとつ前の記事からの続き。
サーモンの切り落としの残りの200gを使って、鮭のバルサミコソテーをつくりました♡




ワタナベマキさんの「わたしの好きなお酢・レモンの料理」をお手本に。
レシピではトマトが入るのですが、今回はインゲンにチェンジ。
そしてニンニクを省いてます。
c0317717_18044808.jpg

鮭は塩をふって少しおき、出てきた水分を拭き取って小麦粉をまぶし、フライパンで焼き目をつけます。
そこへ玉ねぎといんげんを加えてさっと炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩を加えてひと煮立ちさせたら、ふたをして弱火で7分蒸し焼きに。
仕上げにレモン汁を回し入れて、コショウを振って完成。
レモンの薄切りも入れちゃいました。
c0317717_18042512.jpg

下に敷いたのは、ケールをさっと炒めたもの。
色が鮮やかなケール。炒める前はこんなでした↓
c0317717_18041216.jpg

この日の晩ごはん。
鮭のバルサミコソテー、大根と白菜の味噌汁、サラダ3種類、ごはん+黒ごま、お茶。
c0317717_18042026.jpg

にんじんサラダ、紫キャベツとナッツのサラダ、大根と胡瓜のツナサラダです☆
c0317717_18042812.jpg

よく考えたら、メインも副菜も全部お酢を使ってました。酸っぱいおかずだらけ。
それにしても鮭のバルサミコソテー、超絶美味でした。
玉ねぎもいんげんもしんなりするので、たっぷりいただけます。
これはまたぜひつくりたいーーー^^
c0317717_18043613.jpg

*******

きょう図書館から借りてきた本。
「チョコレート語辞典」香川理馨子
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん」
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん おかわり」
c0317717_18051160.jpg
3冊とも、漫画やイラストを多用しており、飽きずにめっちゃ楽しく読めます^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-11-16 18:32 | おうちごはん | Comments(2)

白ごまビスケット

c0317717_21312010.jpg
白ごまたっぷりのビスケットつくりました^^




薄力粉100g、白ごま大さじ2、きび砂糖30g、塩ひとつまみをボウルでよく混ぜ合わせる。
米油(又は太白ごま油)30gを回し入れてすり混ぜる。
牛乳大さじ1杯半をふり入れてよく混ぜる。
(まとまりが悪ければ牛乳を少し足す)
手でひとつにまとめ、麺棒で伸ばし、包丁で3センチ角にカット。
天板に並べ、180度のオーブンで13~14分焼いたらできあがり☆
c0317717_21401438.jpg

白ごまがプチプチと弾け、素朴で飽きの来ない味。
瓶に入れて、毎日ちょっとずつ頂きまーす♡
c0317717_21404406.jpg


*******

先日図書館で借りてきた本。
「酒井景都の吉祥寺さんぽ」
「僕が食べたい和そうざい」笠原将弘
c0317717_21533701.jpg
酒井景都さんが紹介するお店のセンスの良さにウットリ♡
そしてまるで絵本から飛び出してきたような上品さとカワイさ!
さすがアンティークショップのお嬢さんですね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-26 22:07 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)

c0317717_17261255.jpg
おうちでフォカッチャを焼いてみました^^
なんとイーストを使っていないんです。
発酵も不要。
材料をまぜて、丸くのばして、焼くだけ。
簡単なのに、本格的なお味。感動ものです。




材料は、強力粉、薄力粉、塩、ベーキングパウダー、ヨーグルト、はちみつ、米油、水。
(正式なレシピでは、米油ではなくオリーブオイルを使っています)
c0317717_17261913.jpg

強力粉、薄力粉、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でくるくるまぜて、
c0317717_17262583.jpg

ヨーグルト、はちみつ、米油、水を加えて、
c0317717_17263128.jpg

へらでまぜ、
c0317717_17263498.jpg

まとまってきたら手でこねるようにしてひとまとめに。
この状態で10分放置。
c0317717_17263771.jpg

分割します。
1個だけ小さいのは、味見用(笑)。
c0317717_17264159.jpg

天板にクッキングシートを敷き、そこへ生地を丸く平らな形にのばし、指先で穴をぽつぽつと。
穴にオイルと塩をふってオーブンへ。
c0317717_17264440.jpg

完成しましたっ☆
c0317717_17264874.jpg

早速、朝ごはんに頂きました^^
c0317717_17265188.jpg

わー、ふわふわ&もちもち。
想像以上においしいです!
自家製フォカッチャ、最高ですー!!
c0317717_17270082.jpg

残りのフォカッチャは、冷ましてから冷凍保存しましたが、もちもち感は変わらず^^
これはまたぜひ作ってみたいと思います。
あ、トッピングの「オイル+塩」の組み合わせを「バター+グラニュー糖」に変えて、甘いお味のフォカッチャも焼いてみたいなー!


★レシピや分量はコチラです↓




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-07 17:50 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_18500536.jpg
暑い日が続いているので、おうちでフローズンヨーグルトを作りました^^




材料は、生クリーム200cc、プレーンヨーグルト400g、実家の庭でとれたブラックベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分ほど。
ベリーが甘いので、砂糖は入れません。
生クリームを5分立てにして、ヨーグルトを加えて、ラップをしたら冷凍庫へ。
c0317717_18501281.jpg

1時間くらい経って半分くらい凍ったところを取り出して空気を含むようにかきまぜたら、ブラックベリーの蜂蜜漬けをたっぷりと入れ・・・
c0317717_18502489.jpg

ざっくりまぜて、再び冷凍庫へ。
c0317717_18503317.jpg

少し固まってはかきまぜ、また少し固まったらかきまぜ・・・を繰り返し。
できた♡
c0317717_18503690.jpg

グラスに盛り付けて。
c0317717_18504033.jpg

いただきまーす♡
c0317717_18504316.jpg

なんでしょう。この悶絶するほどの美味しさは!
ベリーの部分がしゃりしゃりして甘くて、白いとこはヨーグルトと生クリームのとろーんとしたコクがあって。
あー、もうこれは、ハーゲンダッツを軽く超えちゃったなーーー(嘘)

とか思っていたんですけど・・・
翌日このアイスの続きを食べたところ、氷菓みたいに全体がシャリシャリ食感に変わってしまいました。
なんで?? と不思議に思い、ぐぐってみましたところ...
自家製のアイスで、卵を入れずに生クリームを入れてつくると、どうしてもそのうちシャリシャリになってしまうようです。
でもそれはそれで美味しい。
またつくろう♪



ちなみにブラックベリーの蜂蜜漬けは、6月に実家の庭に成ったベリーを母が摘んで、蜂蜜と一緒に瓶詰にして送ってくれたものです。
これ、炭酸で割るのも美味しいのですよー♡
c0317717_18501961.jpg

ふたに貼られていた、母の直筆メモ書き。
「B.B.」って何のことか一瞬理解できなかったんだけど、どうやら「ブラックベリー」を指すようで。
恐らくウチの家族以外通じないと思います。
しかもメモ用紙を上下逆に使ってるところがさすがわたしの母ってかんじする。
(亀がひっくり返って苦しそう...)
c0317717_18501613.jpg


余談。
昔、実家で「ブラックベリーのジャム」をつくったときのブログ記事はコチラ↓





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-26 19:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

ふすまグラノーラ

c0317717_20511702.jpg
グラノーラを手作りするようになって、数か月経過。
その都度、きび砂糖を減らしてみたり、オーブンの温度を低く設定して長時間焼いてみたり・・・あれこれやってみました。
成功もあり、失敗もあり、の繰り返し。
特にきび砂糖を減らした時は、とてもつまらない味になってしまい、激しく後悔。



今回は、小麦粉を半分、ふすまに変更してみました。
(きっかけは、富澤商店でふすまが半額だったから!!)
c0317717_20512217.jpg

結果、大成功!!
どことなくきな粉に似たようなような香ばしさが、素朴でいい!
ひょっとしたら、小麦粉全量をふすまに変えても大丈夫かな...?
次回やってみよう^^


いまのところマイベストグラノーラレシピ↓
【材料】天板1枚分
・オートミール 150g
・薄力粉 30g
・ふすま 30g (←なければ薄力粉でもOK)
・きび砂糖 60g
・米油 40g
・好みのナッツ(ロースト済みのもの) 100g
・牛乳 40cc

【作りかた】
 ※オーブンは170度で余熱しておく。
1:ボウルにオートミール、薄力粉、ふすま(なければ薄力粉)、きび砂糖を入れ、手でクルクルまぜる。
2:1に米油を加えて、手でよくなじませる。
3:ナッツを入れてまぜる。
4:牛乳を加えて、さっと混ぜる。
5:オーブンシートを敷いた天板にあけて、広げる。
6:170度のオーブンでまず15分ほど焼く。
7:取り出し、全体を混ぜる。大きなかたまりがあればほぐす。
8:再度オーブンへ入れ、全体に良い焼き色がつくまで約15分焼く。
 ※焼けた後は、スイッチを切ったオーブンに入れたまま冷ます。

美味しくつくるコツは、油を入れたときにしっかりと混ぜて、全体に油を均等に行き渡らせること。


生の果物+プレーンヨーグルト+自家製グラノーラ=美味しい♪
以前はあちこちのグラノーラを買い漁っていたけれど、今は毎日食べても飽きない自家製が一番です♡
c0317717_22552106.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-07 21:49 | グラノーラ | Comments(4)

しそジュース

c0317717_17244547.jpg
今年の夏、初めてしそジュースを仕込んでみました。





しそは農協で調達。
おおよそ360gほどあり、お値段は200円でした。
c0317717_17245151.jpg

よく洗ってごみや砂を落とし、枝は鍋に入るサイズにカット。
お湯を沸かして。
c0317717_17245523.jpg

煮出しまーす。
c0317717_17250069.jpg

じゅうぶん煮出したら、裏ごし。
葉っぱに残った水分ももったいないのでぎゅーっと絞って。
c0317717_17250400.jpg

鍋にきび砂糖を入れて、
c0317717_17251006.jpg

裏ごししたジュースを戻し、
c0317717_17251599.jpg

煮詰め、酢を加えてできあがり♡
酢を入れた瞬間に、さっきまでドス黒い色だったのが、キレイなマゼンタ色へ変化!
c0317717_17251859.jpg

できた直後よりも、数日おいたほうが味が落ち着きますね。
甘酸っぱくて美味しい!
c0317717_17252251.jpg

200円のしそで2リットル近くのシロップがとれました。
梅ジュースよりはるかにコスパ良し◎
今年の夏、たっぷり頂きます♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-09 17:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

実山椒の塩漬け 2017

c0317717_17115185.jpg
今年も実山椒の塩漬けが完成しましたーーー!




デパ地下で買ってきた実山椒。
100gで199円(税込)でした!今年はお得に入手できてラッキー^^
できるだけ緑色のきれいな、小粒のものを選びました。
c0317717_17131483.jpg

買ってきたらなるべく早めに枝からはずして処理するのがよいみたい。
水でよく洗って、7~8分茹でます。
指でつまんで潰せるくらいの固さになったら茹であがり。
水にさらし、何度か水を取り替えながら、アク抜き。
c0317717_17132123.jpg

水気を拭きとって、消毒済みの瓶に30%の塩と交互に重ねてゆき・・・
c0317717_17132828.jpg

蓋をして放置。
c0317717_17133117.jpg

翌日からじわじわと水が出てきて下のほうにたまるので、毎日こまめに瓶をゆすり、塩分をなじませていきます。
4~5日したら試しに2~3粒食べてみて、塩分がしっかりついていることを確認できたら、ざるにあげて塩水を切って、
c0317717_17133447.jpg

クッキングペーパーかふきんで塩水を拭き取ったら、少し塩を足してなじませて瓶に入れて完成ー♪
c0317717_17133862.jpg
あー、このビリビリくる感じがたまらん^^
実は昨年仕込んだぶんがまだ残っているのだけれどそちらは料理に使うことにして(煮魚とか)、今年のものはごはんに乗せるなどしてフレッシュな風味を味わうことにいたします!




*******

先日、図書カードを頂いたので、そちらをありがたく使わせていただき、土井善晴さんの本を買いました^^
土井さんの、食に対する丁寧な思いがこの本に詰まっていて、読み進めるにつれ、背筋が伸びる感じがします。
c0317717_17304891.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-08 17:38 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

ひじきの白和え

c0317717_20240943.jpg
先日つくった、ひじきの白和え。
藤井恵さんのレシピをお手本にしてます。



乾燥ひじき大さじ2は水に浸して戻しておく。
豆腐半丁は茹でてざるにあげ、水きりしておく。
続けてひじきをさっと茹でてざるにあげ、熱いうちにしょう油小さじ1程度で下味をつけて冷ましておく。
豆腐の水気が切れたらボウルへ入れ、ゴムべらでざくざく崩し、塩小さじ4分の1、ごま油小さじ1で味付け。
そこへさきほどのひじきと、青ネギの小口切り、すりごまをまぜてできあがり。
c0317717_20241622.jpg

豆腐は、多少固まりが残っているほうがおいしい♡
c0317717_20242098.jpg

藤井恵さんのレシピにはネギは入らないんだけど、ちょっと青ネギを足すだけで彩りがきれいになりました◎
飽きずにいくらでも食べられそうな淡泊なお味。
はまってしまいそうです!
c0317717_20242582.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-04 20:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

ねぎソース

c0317717_17313406.jpg
ねぎソースをつくりました。



レシピはコチラを参考に↓ 砂糖はハチミツで代用。



ねぎを弱火で炒めて。
ピリ辛にしたくて、唐辛子も入れてみました。
c0317717_17313999.jpg

調味料を注いで、一煮立ちさせるだけで完成♡
c0317717_17314398.jpg


さっそくねぎソースを使って、冷やしそうめん。
c0317717_17314664.jpg

冷たいそうめんの上に、鮭の唐揚げ、にんじんナムル、もやしナムル、きゅうりをのせ、ねぎソースたっぷりかけて、黒ごまをぱらぱらと。
ねぎソース、めっちゃおいしい☆
c0317717_17315095.jpg


*******

図書館で借りた本。
「京都でしたい100のこと」JTB MOOK
今夜、じっくり読みます☆
c0317717_17315367.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-05 17:49 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

きゅうりの梅おかか和え

c0317717_21522376.jpg
きゅうりの梅おかか和え。
青山有紀さんのレシピをお手本に。




きゅりは叩いて、食べやすい大きさに。
c0317717_21522877.jpg

梅干しをたたいたものと、おかか、しょう油をまぜて。
青山有紀さんのレシピにはしょう油が入らないけど、わたしは梅干しが多いと味が強すぎて食べづらいので、梅干しの量をレシピの半分くらいに減らして、しょう油を少し入れてみた。
c0317717_21523254.jpg

さきほどのきゅうりを和えて。
c0317717_21523605.jpg

できあがり♡
時間が経つと水っぽくなってくるので、和えたら早めに食べるべし◎
c0317717_21523896.jpg



*******

レフェクトワールで、パン買ってきたー。
黒糖ミルクパンと、パンオセレアル!
黒糖ミルクパンは、初めて買いました。やわらかめのパン、すごく美味♡
パンオセレアルは、いつも買う定番モノ。こんがり焼いて、バターとはちみつで食べるのが最高♪
c0317717_21524999.jpg


きょう食べた「河内晩柑(かわちばんかん)」がすごく美味しかった。
その皮をきょうから数日間、干すことに。
完全に乾いたら酢に漬けて、柑橘ピール酢をつくるのだ。
レシピは脇雅世さんの「まるごと柑橘レシピ」という本に載っていたものを参考に。
柑橘がほんのり香る酢・・・あぁぁ、想像するだけでわくわく。楽しみ。
それにしても、皮の剥き方が雑すぎ。こういうのって性格出るねw
c0317717_21524386.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-29 22:11 | おうちごはん | Comments(4)