タグ:レシピ ( 138 ) タグの人気記事

2014/2/2 常備菜
毎週末つくってる、常備菜。きょうは簡単に、野菜中心で。
c0317717_22233766.jpg
■スナップエンドウの塩茹で
今年初もの。
スナップエンドウが安く売られるようになると、なんか春がきたみたいでうれしい。
そのうちグリーンピースも出回るだろうな。楽しみ。
c0317717_22233926.jpg
■かぶの葉
茹でて刻んだもの。じゃこと一緒にごはんに混ぜて菜飯にするのだー
c0317717_22234120.jpg
■かぶの浅漬け
このかぶは、皮の上半分だけが紫色をしている。中は真っ白なの。皮ごと切って、塩で漬けました。
c0317717_22234202.jpg
■れんこんきんぴら
味付けは、しょうゆとみりんと、唐辛子。
c0317717_22234582.jpg
■蒟蒻のおかか煮
c0317717_22234779.jpg
■キノコの酒蒸し
シメジと、えのき。
c0317717_22234927.jpg
■オータムポエム
あ、これは切っただけ。食べる時、塩炒めにします。下ゆで不要なので便利。花ごと食べれます。
味も食感もまるでアスパラみたいでしゃきしゃきしておいしいの。
c0317717_22235989.jpg
明日のお弁当には、何を入れようかなー


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-02 22:34 | 常備菜 | Comments(0)

c0317717_21592397.jpg
2014/1/31 お弁当
鶏の柚子胡椒焼き、ほうれん草の生姜醤油和え、赤かぶの浅漬け、酢蓮根、梅のはちみつ漬け、塩昆布。

c0317717_21592453.jpg
  ↑
鶏の柚子胡椒焼きのアップ。
塩で下味をつけたもも肉をフライパンでじっくり焼いて、火がとおったら柚子胡椒を塗っただけの簡単メニュー。鶏肉を焼いている間、フライパンの空いているところに長ネギの斜め切りしたものを入れて一緒に炒めました。
反省点は、もう少ししっかり焼き色つければよかったな、と。皮がカリッとするくらいに焼いた方が、おいしいですよね。

ほうれん草の生姜醤油和えは、キノコの酒蒸し(常備菜)と一緒にしょうゆ+生姜のすりおろしで和えたもの。簡単で、いつものお浸し(おかかあえなど)と少し違った味わい。


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-31 22:05 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19020325.jpg
2014/1/26 常備菜

■小松菜とお揚げの煮びたし
きょうはなんと貝柱入り!薄味です。黒七味をふって食べたいです。
c0317717_19021137.jpg
■大根の浅漬け
c0317717_19021348.jpg
■ごぼうと豚肩ロースの照り煮
しょうが、はちみつ、少し酢を入れて。酢を入れると日持ちするし、お肉が柔らかく仕上がるのです。
c0317717_19021513.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
c0317717_19021759.jpg
■キノコの酒蒸し
いつも作っている酒蒸し。今回はしめじとえのきで。
c0317717_19021941.jpg
■蓮根の黒こしょう炒め
c0317717_19022225.jpg
■にんじんサラダ
粒マスタードを入れて。
c0317717_19022460.jpg
■ピーマンとじゃこの炒め煮 山椒風味
山椒の実を入れてぴりりと。
c0317717_19022688.jpg
■春菊の塩茹で
c0317717_19022868.jpg
■豚肩ロース肉の味噌漬け
肩ロース肉の、照り煮にした残りを味噌漬けに。味噌+はちみつ+みりん+日本酒。
c0317717_19023081.jpg
インフルエンザから完全復活しました。明日からまたお弁当作り&お仕事頑張ろ^^

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-26 19:12 | 常備菜 | Comments(0)

今週末も、常備菜、作りました☆

c0317717_22470466.jpg


■さわらの味噌漬け
みりんと日本酒で溶いたみそをビニール袋に入れ、さわらの切り身を入れるだけ。
この状態で数日もつので、おかずがもう1品ほしい日に、グリルで焼いて食べようと思います☆
c0317717_22470669.jpg
■大根の浅漬け
c0317717_22472117.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
c0317717_22472214.jpg
■菜の花の塩茹で
c0317717_22472439.jpg
■キノコの白ワイン蒸し
きのこをほぐしてタッパーに入れ、白ワイン、塩、ローリエを入れてレンジにかけるだけ。
c0317717_22472625.jpg
■蒟蒻のおかか煮
c0317717_22472879.jpg
■大根とさつまあげの煮物
れんこんで挟んであるタイプのさつまあげ。大根と薄味でことこと煮ました。
c0317717_22473086.jpg
■切り昆布の煮物
切り昆布の煮物が好きすぎてやばい。。笑
1週おきくらいに作ってます。
c0317717_22473154.jpg
■豚こまとたまねぎとピーマンの生姜焼き
c0317717_22473359.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-19 22:54 | 常備菜 | Comments(0)

c0317717_20560649.jpg
2014/1/17 お弁当
牛肉とパプリカとエリンギの炒めもの(醤油とみりんで味付け)、ほうれん草のお浸し(きのこの酒蒸し入り)、かぶの柚子和え、切り干し大根の煮物、酢蓮根、梅干し(母のお手製)。

さあ、明日は土曜日。
マイミクさんからのお誘いで、フレンチ食べにいってきまーす!わーーーい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-17 20:58 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_06281929.jpg
2014/1/15 お弁当
鮭の照り焼き、胡瓜ゆかり和え、切り干し大根の煮物、芹ときのこのごま和え、酢蓮根。

珍しく、朝のうちにブログにUPしました♪
(いつもはお弁当の写真をUPするのが夜になってしまう・・・)
鮭の照り焼きは、はちみつレモン(自家製)と、しょうがのすりおろしを入れたので、さっぱり味。
きのこを酒蒸しにして常備菜にしておくと、青菜と混ぜればすぐに1品できるので、便利!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-15 06:32 | お弁当 | Comments(0)



c0317717_22533873.jpg
毎週末の常備菜作り。きょうもいっぱい仕込みました。

1:かぶの浅漬け。
c0317717_22534529.jpg
2:じゃばらきゅうり(塩をふってしんなりさせてます)
c0317717_22534755.jpg

3:ブロッコリーの塩茹で。茎の部分も、皮を厚めにむいて茹でます。
c0317717_22535173.jpg
4:青菜の塩茹で。せりと、ほうれんそう。
c0317717_22535334.jpg
5:きのこの酒蒸し(しめじとエリンギ)。きのこをほぐして、塩と酒をふってレンジにかけるだけ。仕上げに黒こしょう。
c0317717_22535572.jpg
6:酢れんこん。
c0317717_22535649.jpg
7:切り干し大根の煮物。しいたけと人参入り。
c0317717_22535902.jpg
8:ごぼうの唐揚げ。ごぼうを太めに切り、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げます。仕上げに塩とウーシャンフェンを振りできあがり。揚げたて最高!!カリカリしてておいしいーー。
c0317717_22540593.jpg
9:牛肉とパプリカの炒めもの。醤油とみりんで味付け。
c0317717_22540933.jpg
10:鮭の照り焼き レモンジンジャー味。長ネギも一緒に煮込みました。煮汁にはちみつレモンと、しょうがのすりおろしを加えてさっぱりと。
c0317717_22541162.jpg

さて、明日のお弁当のおかずには何を詰めようかな。

ランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-13 23:08 | 常備菜 | Comments(0)

2013/4/29
甘夏ピール作りました。
c0317717_11451018.jpg
青山ファーマーズマーケットで買った甘夏。4個500円でした。
もちろん無農薬。
新鮮な柑橘がよいそうです。日が経ったものは水分の吸収も糖分の吸収も悪く、おいしく仕上がらないとか。

よく洗い、カットし、皮をむきます。
c0317717_11451234.jpg
果肉はそのまま食べる用。ピールづくりの主役は、皮です!
c0317717_11452811.jpg
皮を鍋に入れて、
c0317717_11453014.jpg
水からゆでます。
c0317717_11453115.jpg
沸騰したらゆでこぼし。
また水からゆでて、、、ゆでこぼしを3回繰り返します。
水にさらします。すっかりやわらかくなってます。
c0317717_11453485.jpg
ざるにあげます。
c0317717_11453645.jpg
皮の内側の白いところを、そぎとり、好みの形にカット。
c0317717_11453887.jpg
カットしたら水気を絞って重さを量ります。
同量の砂糖と、半量の水と、グランマニエ少量を、甘夏と一緒に鍋に入れます。
(このとき、甘夏の果汁を加えるのもよい)
c0317717_11454066.jpg
火にかけます。沸騰するまでは強火。
c0317717_11454262.jpg

沸騰したら弱火にして、ゆっくり味がしみ込むようにして煮詰めていきます。

c0317717_11454423.jpg

煮詰まってきました。
c0317717_11454795.jpg
あまり煮詰めると飴みたいになっちゃうので注意。
飴状になる手前で火を止めます。

c0317717_11455109.jpg

乾かしたら完成です!

ところがわたし、煮詰めすぎてしまったようで、いつまでたっても乾かない・・・泣
仕方がないので、グラニュー糖をまぶしてから、乾かしました。
ようやく完成。
c0317717_11455376.jpg
ホントはグラニュー糖まぶしたくなかった(あまり糖分を使いたくなかった)のですが、止む無し。
贈り物にするには、食べやすさを考えると、グラニュー糖をまぶしたもののほうがよいかもしれません。
今度作るときは、煮詰めすぎないよう注意し、グラニュー糖をまぶしてから乾かすようにしたいと思います☆


[PR]
by junko02010201 | 2013-04-29 23:00 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)