タグ:レシピ ( 139 ) タグの人気記事

c0317717_19251605.jpg
アイスボックスクッキー焼けた♡
レモンとハーブが入っています。



材料はバター、薄力粉、卵、粉砂糖、レモン汁、レモンの皮、ハーブ。
c0317717_19251978.jpg

ハーブはフレッシュローズマリーと、乾燥ラベンダーを。
あと、レモンの皮も刻んで。
c0317717_19252146.jpg

バターに砂糖をまぜて、卵を入れ、ハーブとレモンとレモン汁を加えて。
c0317717_19252443.jpg

粉を入れたらひとまとめにして棒状にまとめ、冷蔵庫で冷やして、包丁で切ります。
c0317717_19252980.jpg

天板に並べて、オーブンで焼いて完成。
c0317717_19254581.jpg

自分でつくるクッキーは、多少焼き色が濃いめについているほうが好き。
ハーブの香りと、レモン汁がさわやかで、いくらでも食べれそうです。
c0317717_19254999.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-06 19:32 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_20523860.jpg
イブの日につくった、れんこんとベーコンの炊き込みごはん。


れんこんは1センチの厚さのいちょう切り。ベーコンも1センチの太さに切って。
お米を研いで、れんこん、ベーコン、白ワイン、塩、こしょう、ローズマリーと一緒に炊き込みました。
c0317717_20524831.jpg

お皿によそって、レモン添えて。
ローズマリーは、炊き込むと色があせるので、新しい枝を切って飾り直し。
ピンクペッパーをぱらぱらと。
c0317717_20525134.jpg

赤と緑で、さりげなくクリスマスカラー♡
c0317717_20525319.jpg

おべんとうに入れると、ボリューム感がでて満足度UP☆
c0317717_21095123.jpg

ルクルーゼはいつもごはんをとてもおいしく炊き上げてくれるので、手持ちの鍋の中でもいちばんのお気に入りです。
鍋つかみは、今年購入した、マリメッコ柄のものを愛用中~
c0317717_20525565.jpg
ローズマリーの香りが苦手でしたら、クレソンがおすすめ。
クレソンの場合は炊き込まずに、お皿に盛りつける寸前にまぜこむのがポイントです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by junko02010201 | 2016-12-28 21:02 | おうちごはん

c0317717_22374353.jpg
2016/12/4 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



オータムポエム 切っただけ
c0317717_22375197.jpg
オータムポエムは大好きな野菜。冬になると出回り、春には終わってしまいます。
うちの実家のほうではけっこう盛んに出回るのだけど、東京ではなかなか見かけないのがさみしいなあ・・・と昨冬までは、思っていました。
でも今年の冬は、もう既に何度かうちの近所のスーパーにあるのを発見☆ うれしいー。
味はアスパラに似ているので、アスパラ菜、とも呼ばれます。
葉と茎、それと花を分けてカットしておきます。
これはカット前のポエムたん。花がかわいいなあ。
 ↓
c0317717_22374773.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22375522.jpg

キャロットラペ
今回はシンプルに、塩コショウと酢、オイルで味付け。
c0317717_22380162.jpg

ごぼうのごま酢和え
だしと酢、しょう油、みりんを入れた鍋にごぼうを入れて煮て、煮汁を少し残した状態で火を止めて放置。
冷めたらごぼうを取り出して軽く裂き、さっきの煮汁とねりごまをまぜてごぼうに絡ませます。
白すりごまをトッピング。
c0317717_22380466.jpg

きのこのバルサミコマリネ
きのこは塩と白ワインをふって唐辛子、ローリエと一緒にレンジにかけて火を通しておきます。
取り出したらバルサミコ酢、ローズマリー、オリーブオイルで味付け。
アクセントにレモン。
c0317717_22380814.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
先日青じそを40枚100円で買ってきたのがまだまだたくさんあったので20枚ほど刻んで、5センチ長さにカットした紫からし菜と、紫玉ねぎスライスと共に塩でもみ、重しをのせて1時間くらい放置。
水気をしっかり絞り、改めて塩を入れ、コショウ、しょうゆ、ツナをまぜてできあがり。
c0317717_22381269.jpg

ぶり大根
ぶりのアラを使うとなると、コラーゲンたっぷりで嬉しい反面、下ごしらえが大変。。
きょうは切り身を使って、簡単に♪
大根のべっこう色がうれしいー。
c0317717_22381879.jpg
ぶりはいまが旬だそうで、脂が乗っておいしい。
きれいな切り身が手に入ったので、惜しげなく使いました♡
c0317717_22382252.jpg

鶏肉と豆腐のハンバーグ
鶏ひき肉、水気を切った豆腐、おろしたじゃがいも、長ネギのみじん切り、塩、日本酒をまぜてタネをつくり、フライパンで焼きました。
大きいのが5枚と、小さいのが3枚焼けた。
フライパンのあいたとこでネギを1本分一緒に焼いたよ。
c0317717_22382587.jpg


*******

図書館できょう借りてきた本。
c0317717_22563312.jpg
■「京都に暮らす」ナカムラユキ
これはなかなか興味深い本。京都の雑貨屋さんの店主でイラストレーターの著者の、365日ぶんの写真つき日記。雑貨屋さんの店主ならではの視点と、京都に暮らす市民として京都の行事やおいしいものを楽しむ日々とがたっぷりと綴られています。
■「京の手習いはじめ」石田ゆり子
いま逃げ恥ドラマ出演中の石田ゆり子さんが8年ほど前に出版された本。茶事やおばんざい作りなど、京都の伝統に触れるゆり子さんが美しくてまぶしいー(笑)。なんとすべての写真、お着物をお召しです。
■「この野菜にこの料理」有元葉子
前回に引き続き、今回も有元さんの料理本を選んでみました。有元さんの野菜料理はいつもシンプルで、センスよくて好き。素材のことをよくわかっていらっしゃるんだなあと思わせる調理方法が興味深い。あー、端から全部つくってみたいものばかり。
c0317717_22563312.jpg
★覚書★
■その1
明日から4夜連続で、NHK「まる得マガジン」にエス・コヤマの小山進シェフが登場するそうです。小山シェフの作り出すショコラはとんでもない美味しさで、毎年バレンタインに自分用に買っているほど。そしてシェフの、スイーツに対する姿勢がとても好き。明日からの放送が楽しみ。
■その2
上原ひろみさんと矢野顕子さんが来年春、全国6都市を回るツアーが決定♪
ツアータイトルは「矢野顕子×上原ひろみTOUR 2017 ラーメンな女たち」。12月10日からチケット先行予約受付スタート。東京は2日連続で、どちらも平日なんだけど・・・仕事休んで行きたいなあ。チケットとれるかしら。がんばろう。
そういえばわたしは上原ひろみさんの生演奏を初めて聴いたのが、矢野さんとひろみさんのデュオのライブだったのでした。今からちょうど10年前の12月、昭和女子大人見記念講堂でした。なつかしいなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-04 23:08 | 常備菜・作りおき | Comments(1)

ゆずはちみつ蒸しパン

c0317717_21082585.jpg
実家の庭でとれたゆずの蜂蜜漬けがたくさんできたので、それを使って蒸しパンつくりました。



材料は薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、きび砂糖40g、牛乳50cc、なたね油大さじ2、ゆずのはちみつ漬け(皮)大さじ1程度。
c0317717_21082956.jpg
卵をほぐし、きび砂糖を加えて泡だて器で均一にまぜて。
続いて牛乳、なたね油、の順に加えてまぜて。
最後に薄力粉+BPを合わせてふるったものを加えて、ゴムべらで切るようにまぜてまとめます。
網目の器(網ざるでもOK)にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し入れ、ゆずのはちみつ漬け(皮)をそっと上に散らします。
蒸気の立った蒸し器にセットし、ふたをふきんで包んでのせ、20分くらい強火で蒸します。
竹串をさしてみて、生の生地がついてこなければ蒸し上がり。
c0317717_21083311.jpg

いい香り♡
c0317717_21083642.jpg

熱々もよし、冷めてもよし。
食べきれないぶんはカットして冷凍保存。
c0317717_21082585.jpg

ゆずのはちみつ漬けの甘みと、卵の優しい味が、最高です!!
お煎茶にも、紅茶にも、合いますよ。
c0317717_21084046.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-01 21:25 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

スノーボールクッキー

c0317717_01001474.jpg
先日の8連休に、スノーボールクッキーを焼きました!
まぜる⇒丸める⇒焼く⇒まぶす、の失敗しづらいシンプルな工程で、とてもおいしいのです。


材料:薄力粉300g、バター200g、砂糖60g、くるみ70g(刻んでおく)、仕上げ用粉砂糖適量。
c0317717_01003068.jpg

バターを室温に戻し、よく練り、砂糖を加えてなじませておきます。
(粉砂糖でつくると食感がさらによくなりますが、わたしは今回はきび砂糖で)
そこへくるみをまぜて。
c0317717_01003236.jpg

小麦粉を少しずつまぜ、ひとまとめに。冷蔵庫で1時間程度寝かせておきます。
冷蔵庫から出したらティースプーンにとり、1個ずつ小さめに丸めます。全部で60~70個できます。
オーブンは予熱しておきます。
c0317717_01003578.jpg

オーブンで焼きます。うちのオーブンだと160度で20分くらい。
白っぽく仕上がったほうがきれい。
c0317717_01003992.jpg

完全に冷めてから粉砂糖をまぶします。
c0317717_01004261.jpg

ビニール袋に入れてまぶしたほうが、早いし簡単かも。。
スノーボールですから、たっぷりまぶすのがおすすめ。
c0317717_01004494.jpg

できた!
さくさくして美味しいですよ♡
c0317717_01004727.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-15 15:36 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_11505341.jpg
8連休の6日目にあたる昨日、かぼちゃのホットビスケット焼きました。




きっかけになったのは、いま発売中のLEEに掲載されているかぼちゃスイーツのレシピ。
どれも素朴でおいしそう。眺めているだけでわくわく。
c0317717_14532402.jpg

一番惹かれたのは、ホットビスケット。これをつくることにしました。
下ごしらえとして、かぼちゃのマッシュを前夜のうちにつくっておきました。
蒸し器でかぼちゃを蒸して、身のほうは熱いうちにつぶして。皮の方は7ミリ角に刻んでおきます。
c0317717_14371599.jpg

このレシピは、ホットビスケットなのに材料にバターを使わないんです。
そのかわりなたね油やプレーンヨーグルト、蒸したかぼちゃの水分でしっとりさせてつくる感じです。
レシピには載ってないけれど食感にアクセントをつけるため、くるみをトッピングしてみることにしました。
c0317717_11510094.jpg

薄力粉とBP、塩、きび砂糖を合わせ、なたね油をなじませ、そこへプレーンヨーグルトを。
c0317717_11510288.jpg

よくまざったらかぼちゃのマッシュと皮を投入。
c0317717_11510557.jpg

ここからはあまりしっかり混ぜず、絡ませるくらいで。
c0317717_11510716.jpg

打ち粉をした台に移して丸め、おまんじゅうみたいにつぶして、くるみをのせて。
c0317717_11511563.jpg

180度のオーブンで20~22分焼きました。
c0317717_11511842.jpg

焼けた♡
c0317717_11512140.jpg

いい香り。
カフェみたいなスイーツがおうちでできてうれしい!
c0317717_11512371.jpg

バターやクリームチーズをのせたり、メープルシロップを少しつけて頂くともっと美味しい♪
くるみは入れて大正解でした◎
次回はシナモン入れて香りをつけたり、かぼちゃの種やレーズンなんかもまぜてアレンジしてみよう。
c0317717_11512730.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-11 12:17 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)

c0317717_20533987.jpg
2016/9/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
だいぶ涼しくなってきて、煮物の美味しい季節ですね。


大根 千切り
c0317717_20542548.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_21205456.jpg

オクラ 塩ゆで
c0317717_21231736.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_21234805.jpg

れんこん 甘酢漬け
唐辛子が多かったのか、仕上がりが赤っぽくなってしまった!
れんこんの甘酢漬けは、真っ白がいいよね。失敗、失敗...
c0317717_21242145.jpg

わかめとちりめんと生姜の炒めもの
c0317717_21260846.jpg

もやしナムル
c0317717_21270691.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ レモン味
c0317717_21294863.jpg

豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め
これは先日図書館で借りてきたウー・ウェンさんの「体をあたためるレシピ」に載っていた、豚肉ときのこの黒酢炒めのレシピのまねっこ。
うちに黒酢が無かったのでバルサミコで代用。
あと、レシピには無いけれど思いつきでパプリカとピーマンも足してみた。
黒こしょうもたっぷり入った、さっぱり味のおかずです♡
c0317717_21301822.jpg

大根と鶏肉と卵の煮物 ウーシャンフェン風味
黒砂糖としょうがとウーシャンフェンの効果で、身体がぽかぽか温まります☆
c0317717_21324176.jpg

下の写真は、火を点ける前の状態。
大根と鶏肉はそれぞれカットし軽く下ゆでしてから鍋に入れて。
長ネギ1本分は5センチ長さにカットして上にのっけて。
煮汁の材料(日本酒+しょうゆ+黒砂糖+しょうが+ウーシャンフェン+水)を入れて火にかけて煮ます。途中でゆで卵も加え、大根が柔らかくなれば完成。だいたい20分くらい煮たかな。
次回は豚ばら肉でつくりたいなー! ウーシャンフェンとお肉ってホントに良く合う。
c0317717_21463434.jpg



*******

ウー・ウェンさんのレシピ本からの影響で黒砂糖を買いまして、そのおいしさに目覚めてしまった♡
これまでも白砂糖は買わずきび砂糖を使っていたけれど、煮物の美味しさが黒砂糖を使うと全然違うんだなってわかったので、これからは黒砂糖を積極的に使っていこうと思います。
黒砂糖は、身体を温める効果があるそうです。
最近はコーヒーにも黒砂糖入れて飲んでます。
このコクがもう、たまらない!! 黒砂糖ラブです♡
c0317717_21514624.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-25 22:03 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_20544675.jpg
実山椒オイルを使って何かつくりたいと考えていて、ふと「れんこんの白と、実山椒の緑。この組み合わせって、キレイかも。。」と、思いつきでつくってみました。
れんこんの実山椒オイルマリネです。


以前におおぐらいさんがつくっていらした実山椒オイル。お刺身に、稲庭うどんに、といろいろ活用されててすごくおいしそう。
実はまねっこして自分でも実山椒オイルをつくって、何度かお料理に使っていましたが、気付いたらカビが発生してしまい、ダメになっちゃいました。。


なのでこれからは、実山椒オイルを、そのつどつくることにしました。
自家製の実山椒の塩漬けを、そのつど使いたい量だけ刻み、少量のオイルと合わせておき、それを使ってお料理すれば、ズボラなわたしもカビさせることなく活用できる!!


れんこんをスライスしてゆでてざるにあげた後、塩と酢を合わせたところに全部入れ、熱々のうちにマリネします。
冷めてきたら、実山椒を刻んだものとオリーブオイルを合わせたものを加えてよーく混ぜてできあがり。
冷蔵庫で、しっかり冷やしたほうがおいしいかも。
実山椒の爽やかなお味がれんこんに絡んで、さっぱりとして初夏の味ってかんじです♡
c0317717_20544888.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-07-04 21:12 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

ルバーブジャム作り

c0317717_20550616.jpg
先週の土曜日、青山ファーマーズマーケットにて、広島産のルバーブが売られていました!
真っ赤な色がきれい☆
1本だけ買ってきて、ジャムをつくることにしました♪



ルバーブはよく洗って、皮をむかずに1センチの長さにカットし、半量のきび砂糖を入れてなじませ、水気が十分出てくるまで置いておきます。
c0317717_20552867.jpg

レモン汁4分の1個ぶんを合わせ、火にかけ、時々かきまぜながら弱めの中火で煮続けると、とろっとしてきます。
ルバーブは火の通りがとても早いです。10分くらいで皮が溶けてきて形が無くなり、20分も煮れば完成。
c0317717_21331211.jpg

食パンに塗って、いただきました。
いちごジャムに似た味がして、甘酸っぱくておいしいです^^
食物繊維たっぷり! ヨーグルトにも合います。
c0317717_22221245.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2016-07-02 18:53 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_20550616.jpg
きょうの青山ファーマーズマーケット。
病院の待ち時間に、行ってきました!
和歌山の南高梅が1キロ500円とか、新鮮な桃やら沖縄産パイナップルなど、夏の味覚が満載!




まずは・・・
きょうのマーケットでとりわけ目をひいたのが、真っ赤なルバーブ@広島産!
ジャムや、シロップ漬けがおすすめとのこと。
シロップを炭酸で割ったものを試食したらとてもおいしくて、1本買ってきました☆
c0317717_21051997.jpg


お次は・・・
おお!! 毎年楽しみにしているプラム屋さん「菊島西洋堂」ではないですか!!
今年もプラムの季節が巡ってきたのね~♡
売り場のおにいさんが、わたしの顔を覚えていてくれて、うれしすぎる^^
c0317717_20550418.jpg

きょう出ていた品種は、大西早生と、レッドエース。
大西早生は熟してやわらかい。固めが好みのわたしは、レッドエースを買うことに。
これから毎週、とっかえひっかえ、いろんな品種を次々と売りに来てくださるそうですよ~
c0317717_20573649.jpg



そしてそして・・・
きょう特にうれしかったのは、朝摘みラベンダー@山梨産。もちろん無農薬。
2年前にここのマーケットで買ったラベンダーが、料理にお茶にと大活躍なので、また買えてうれしくてたまらない♪
c0317717_20570351.jpg

もう、なんともいえない香りがそこらじゅうに漂って、どんどん人が集まって、じゃんじゃん売れていきます...
2束買いました。
c0317717_20550184.jpg



*******

きょう買ってきたもの。
c0317717_20551403.jpg

いんげん。無農薬。80円。
c0317717_20551603.jpg

つるむらさき。大好きなねばねば夏野菜。
c0317717_20551871.jpg

菊島西洋堂のプラム(レッドエース)。
c0317717_20552057.jpg

ルバーブ。
c0317717_20552602.jpg

今夜これをジャムにします。
きび砂糖をまぶして、仕込み中!
c0317717_20552867.jpg

そしてラベンダー!
c0317717_20553025.jpg

部屋にこうして広げるだけでも、ラベンダーの芳香がたまりませんねえ♡
c0317717_20553378.jpg

大部分は、花を料理用にカット。茎はネットに2重にくるんでお風呂に入れて楽しみます。
残りは、束ねて部屋に吊るしてドライラベンダーに。出来上がるのが楽しみ♪
c0317717_20553517.jpg
ラベンダーを売りに来ていたお店の人は、バニラアイスにぱらぱらふりかけるのがオススメ!って言ってた。
わー、やってみよう^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-25 21:35 | お買いもの | Comments(2)