タグ:レシピ ( 142 ) タグの人気記事

c0317717_20544675.jpg
実山椒オイルを使って何かつくりたいと考えていて、ふと「れんこんの白と、実山椒の緑。この組み合わせって、キレイかも。。」と、思いつきでつくってみました。
れんこんの実山椒オイルマリネです。


以前におおぐらいさんがつくっていらした実山椒オイル。お刺身に、稲庭うどんに、といろいろ活用されててすごくおいしそう。
実はまねっこして自分でも実山椒オイルをつくって、何度かお料理に使っていましたが、気付いたらカビが発生してしまい、ダメになっちゃいました。。


なのでこれからは、実山椒オイルを、そのつどつくることにしました。
自家製の実山椒の塩漬けを、そのつど使いたい量だけ刻み、少量のオイルと合わせておき、それを使ってお料理すれば、ズボラなわたしもカビさせることなく活用できる!!


れんこんをスライスしてゆでてざるにあげた後、塩と酢を合わせたところに全部入れ、熱々のうちにマリネします。
冷めてきたら、実山椒を刻んだものとオリーブオイルを合わせたものを加えてよーく混ぜてできあがり。
冷蔵庫で、しっかり冷やしたほうがおいしいかも。
実山椒の爽やかなお味がれんこんに絡んで、さっぱりとして初夏の味ってかんじです♡
c0317717_20544888.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-07-04 21:12 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

ルバーブジャム作り

c0317717_20550616.jpg
先週の土曜日、青山ファーマーズマーケットにて、広島産のルバーブが売られていました!
真っ赤な色がきれい☆
1本だけ買ってきて、ジャムをつくることにしました♪



ルバーブはよく洗って、皮をむかずに1センチの長さにカットし、半量のきび砂糖を入れてなじませ、水気が十分出てくるまで置いておきます。
c0317717_20552867.jpg

レモン汁4分の1個ぶんを合わせ、火にかけ、時々かきまぜながら弱めの中火で煮続けると、とろっとしてきます。
ルバーブは火の通りがとても早いです。10分くらいで皮が溶けてきて形が無くなり、20分も煮れば完成。
c0317717_21331211.jpg

食パンに塗って、いただきました。
いちごジャムに似た味がして、甘酸っぱくておいしいです^^
食物繊維たっぷり! ヨーグルトにも合います。
c0317717_22221245.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2016-07-02 18:53 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_20550616.jpg
きょうの青山ファーマーズマーケット。
病院の待ち時間に、行ってきました!
和歌山の南高梅が1キロ500円とか、新鮮な桃やら沖縄産パイナップルなど、夏の味覚が満載!




まずは・・・
きょうのマーケットでとりわけ目をひいたのが、真っ赤なルバーブ@広島産!
ジャムや、シロップ漬けがおすすめとのこと。
シロップを炭酸で割ったものを試食したらとてもおいしくて、1本買ってきました☆
c0317717_21051997.jpg


お次は・・・
おお!! 毎年楽しみにしているプラム屋さん「菊島西洋堂」ではないですか!!
今年もプラムの季節が巡ってきたのね~♡
売り場のおにいさんが、わたしの顔を覚えていてくれて、うれしすぎる^^
c0317717_20550418.jpg

きょう出ていた品種は、大西早生と、レッドエース。
大西早生は熟してやわらかい。固めが好みのわたしは、レッドエースを買うことに。
これから毎週、とっかえひっかえ、いろんな品種を次々と売りに来てくださるそうですよ~
c0317717_20573649.jpg



そしてそして・・・
きょう特にうれしかったのは、朝摘みラベンダー@山梨産。もちろん無農薬。
2年前にここのマーケットで買ったラベンダーが、料理にお茶にと大活躍なので、また買えてうれしくてたまらない♪
c0317717_20570351.jpg

もう、なんともいえない香りがそこらじゅうに漂って、どんどん人が集まって、じゃんじゃん売れていきます...
2束買いました。
c0317717_20550184.jpg



*******

きょう買ってきたもの。
c0317717_20551403.jpg

いんげん。無農薬。80円。
c0317717_20551603.jpg

つるむらさき。大好きなねばねば夏野菜。
c0317717_20551871.jpg

菊島西洋堂のプラム(レッドエース)。
c0317717_20552057.jpg

ルバーブ。
c0317717_20552602.jpg

今夜これをジャムにします。
きび砂糖をまぶして、仕込み中!
c0317717_20552867.jpg

そしてラベンダー!
c0317717_20553025.jpg

部屋にこうして広げるだけでも、ラベンダーの芳香がたまりませんねえ♡
c0317717_20553378.jpg

大部分は、花を料理用にカット。茎はネットに2重にくるんでお風呂に入れて楽しみます。
残りは、束ねて部屋に吊るしてドライラベンダーに。出来上がるのが楽しみ♪
c0317717_20553517.jpg
ラベンダーを売りに来ていたお店の人は、バニラアイスにぱらぱらふりかけるのがオススメ!って言ってた。
わー、やってみよう^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-25 21:35 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_21370361.jpg
2016/6/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


いんげん&スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_21370785.jpg

ズッキーニのレモンペッパーソテー
c0317717_21494547.jpg

もやしのごま酢和え
もやしはゆでてざるにあげて水気を切り、熱いうちに塩としょう油と酢で和えて。冷めたらごま油をまぜて、トッピングにいりごま。
c0317717_21371442.jpg

にんじんサラダ レーズンとクランベリー入り
c0317717_21371747.jpg

新玉ねぎとツナのクミンサラダ
新玉ねぎは、白と紫それぞれ小さめサイズを1個ずつ使ってます。
クミンが、虫みたいで若干グロい。。でも、風味がすごくいいですよ。
c0317717_21371914.jpg

甘酢茗荷
c0317717_21372126.jpg

にんじんの梅煮
c0317717_21372305.jpg

豚肉とひらための行者ニンニク醤油炒め、黒ごままぶし
c0317717_21373178.jpg

茄子とひき肉の味噌炒め と 肉みそ
茄子をフライパンで焼くときのコツ。
『フッ素加工のフライパンに茄子を入れて広げ、油を茄子にかけて全体に絡めてから火を点火する』
たったこれだけ!!
火を点火して油を温めたとこに茄子を入れると、そこだけが油を吸ってしまって、全体に油が回りにくい。だけれども油が冷たい状態で茄子にまぶすと、まんべんなく油が回るのです。
味噌炒めの途中で取り分けた肉みそは、別の料理に使います♪ 冷製うどんのトッピングとかにいいかも。
c0317717_21373384.jpg

梅ジャム
仕込んでいた梅シロップができあがりました(写真無し)。シロップから取り出した梅のうち、果肉が固いものはそのままつまんでデザートとして頂きますが、果肉がやわらかいものは煮詰めてジャムに。
梅ジャムは、クリームチーズと合わせるのが好き。クリームチーズ+梅ジャム+くるみ、でベーグルサンドイッチとかどうかなー
c0317717_21372933.jpg

筍とひらたけの炊き込みごはんもつくりました。
c0317717_21375191.jpg

明日はお昼過ぎから本社で打ち合わせ。
本社に行くのは久しぶり。帰りにパン屋さんにでも寄ってこよう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-05 22:12 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_23355010.jpg
日向夏とラベンダーのはちみつマリネをつくりました。


こないだの週末に青山ファーマーズマーケットで買ってきた、無農薬の日向夏。
外皮をうすく剥いて(皮は、お風呂に浮かべて、日向夏風呂にします)。
種をとりながら食べやすく切り分けます。
白いわたの部分が美味しいので、そこは厚めに残しつつ。
c0317717_23355409.jpg

きれいに切り分けたら、平らな器に入れて。
c0317717_23355699.jpg

香り付けは、ローズマリーと、

c0317717_23355975.jpg


無農薬のラベンダー。
c0317717_23360119.jpg

以前つくってあった、レモンのはちみつ漬けの、はちみつをたっぷりかけて、
c0317717_23360420.jpg

ローズマリーとラベンダーをまぜて完成です。
c0317717_23360632.jpg



このマリネは、京都の「オ・グルニエドール」という超有名スイーツショップで以前頂いた、「日向夏とラベンダーはちみつのタルト」をヒントにしています。
さくさくタルトの上に、日向夏がいっぱい。
c0317717_23362342.jpg
このときは、りんごのタルトも一緒に頂いたんです。
りんごタルトもバターのよい香りがして、絶品ですよ♪
c0317717_23431606.jpg

オ・グルニエドールには、ちょうど今頃、日向夏とラベンダーのコンフィチュールも販売されます。
これがもう、うっとりするおいしさなんです。
あー、また京都に食べに行きたい。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-01 12:39 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_20204419.jpg
2016/5/31 きょうのお弁当
鶏もも肉の行者ニンニク醤油焼き、ビーツの葉のごま和え、きのこの酒蒸し、かぼちゃのサブジ、新玉ねぎとツナのサラダ、ゆでスナップエンドウ。


きょうのメインは鶏もも肉です♪
フライパンで焼いた鶏もも肉に、行者ニンニクの醤油漬けを使って味付けしました。
行者ニンニク、買ってよかったなー。お肉がすごく深い味わいになって、うれしい。
c0317717_20204711.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_20205296.jpg

キノコの酒蒸しは、エノキとエリンギを食べやすくカットして、日本酒と塩と唐辛子を入れてレンジ3分。はい、完成!
これを炒めものに入れたり、付け合せにしたり、お浸しにまぜたりと、アレンジ無限大。
c0317717_20205568.jpg

新玉ねぎとツナのサラダには、クランベリーをトッピング。
c0317717_20205013.jpg

ごはんには、梅干しと黒ごま。
c0317717_20205748.jpg


*******

お米は、ルクルーゼを使って、週末にまとめて炊いてます。
いろいろやってみて一番おいしいなあと思う炊き方は、お米を3合(又は4合)研いで、雑穀をまぜて強火にかけ、沸騰したらごくごく弱火にして10分。火を止める前に最大の強火にして10秒くらい。そして火を止めて14分蒸らす。
炊けたらすぐに6つにわけてラップにくるみ(4合のときは8つにわけて)、粗熱がとれたら早めに冷凍庫へ。
水少なめで、硬めに炊くのが好き。
c0317717_21233486.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-31 20:35 | お弁当 | Comments(1)

c0317717_21225346.jpg
2016/5/29 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



スナップエンドウ ゆでただけ
c0317717_21225660.jpg

スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21225893.jpg

ビーツの葉 ゆでただけ
色がきれいでホレボレ♡ 青山ファーマーズマーケットで100円でした!
c0317717_21230611.jpg

ラディッシュと胡瓜の塩もみ
c0317717_21230077.jpg

きのこの酒蒸し
c0317717_21230356.jpg

新玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21230417.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_21231011.jpg

厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物
c0317717_21230805.jpg

紅鮭 塩焼き@新潟加島屋
焼く前
c0317717_21233152.jpg

焼いた後
さほど脂は乗ってないですが、しみじみおいしい鮭です♡
c0317717_21231514.jpg

ミニハンバーグ
c0317717_21231817.jpg

鶏もも肉の行者ニンニク醤油焼き
鶏もも肉には日本酒と軽く塩をして下味をつけて。しばらくおいたら、水気をペーパータオルでふき取る。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き(油はひかなくても大丈夫)、焼き色がついたら行者ニンニクの醤油漬けの醤油を回しかけ、絡めてできあがり。
行者ニンニクってなんでこんなに美味しいんでしょう・・・。お肉料理にぴったり合う!
c0317717_21231905.jpg


*******

久々のおうちシリーズ
最近ハーブを買って、キッチンの窓のそばに並べていたんだけど、いまいち元気がないので、ベランダへ移動させたんです。
それでその代わりに、キッチンの窓の上に、作り物のアイビーを飾ってみました。
c0317717_21535824.jpg
けれど、なんかしっくりこない。
目指すイメージと、違う。
ほんとは、キッチンは、ナチュラル系じゃなく、白とシルバーと黒で、色や飾りを抑えて、かっこよくしたいんだよね...センス無いわ。orz
(たとえばこのキッチンとか、すごく好み!!⇒☆☆☆
キッチンのインテリアを模索する旅は、まだまだ続く。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-29 22:31 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

実山椒の塩漬け2016

c0317717_21293748.jpg
山椒の実が出回りはじめたので、ことしも実山椒の塩漬けをつくることにしました。
今年は小粒の、新鮮で柔らかな山椒が手に入ってとってもうれしい^^


ハサミを使うか、又は手でちぎる感じで、実を枝からはずしていきます。
最初のこの作業が、どの過程よりも一番手間も時間もかかる気が。。。
c0317717_21342070.jpg

全部はずしたら、水で洗ってごみを落として、
c0317717_21300623.jpg

熱湯でゆでて。
今年は昨年より少し長めに、8~9分くらい。
指で簡単に実がつぶれるくらいが目安とか。
c0317717_21303721.jpg

このあとざるにあげて、たっぷりのきれいな冷たい水にさらして、あくを抜きます。
途中で水を替えてあげながら1時間ちょっとさらしました。
ざるにあげて水気をふきんでしっかりとふき取ったら、30%の塩と一緒に、密閉できる瓶に入れて。
c0317717_21312928.jpg

1~2日で水があがってくるので、毎日瓶をゆすって、塩分をなじませていきます。
5日~6日経ったところで試食してみたら、しっかり塩分がついていたので、ざるにあげて塩水をきって。
c0317717_21315871.jpg

塩水をクッキングペーパーでふきとったら、またここで新しく塩をまぶして、できあがり!
c0317717_21322949.jpg

冷蔵庫、又は冷凍庫で保存。
しっかり塩をしておけば、1年は軽くもちます。
冷凍庫のほうが、色が鮮やかなまま保存できるみたい。
c0317717_21325997.jpg

すーっと鼻に抜ける、爽やかなぴりりとした辛み、たまらないです♡
熱々のごはんにちりめんと一緒にのせたり、さんまの有馬煮に使ったり、お肉を食べるときの薬味にしたり。
いろいろ楽しみです。
c0317717_21334537.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-24 12:59 | 常備菜・作りおき | Comments(6)

c0317717_21312269.jpg
2016/5/8 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
ちょっと小さめサイズ。お弁当にはこのサイズ感がいいな~
c0317717_21312575.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21312716.jpg

もやしのナムル
c0317717_21312980.jpg

にんじんサラダ
タイムで香り付け。
c0317717_21313318.jpg

にんじんの梅煮
「丸の内弁当」に掲載されていたレシピ。にんじんを、梅干し+みりん+ひたひたの水で煮ます。
型抜きせずにねじり梅をつくっているので(型を持っていない)、形がいびつです。。
c0317717_21313146.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21313629.jpg

昆布の佃煮
だしをとった後の昆布を刻んで、実山椒、かつおぶし、ちりめんと一緒に煮ました。
調味料はしょう油+日本酒+みりん+きび砂糖。
c0317717_21313744.jpg

さばの竜田揚げ
さばをカットして、しょうゆと日本酒で1時間下味つけた後、水気をふきとり、片栗粉をまぶして揚げました。
半分は冷凍保存しておこう^^
c0317717_21313997.jpg

茄子と豚肉の揚げ浸し
茄子4個は乱切りにして素揚げ。豚肉は片栗粉をまぶして揚げます。
漬け汁は酢+しょう油+唐辛子+生姜+ネギ。
揚げて油を切り、熱いうちにつけこみました。美味しい!!!
c0317717_21314196.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-08 21:39 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_21272351.jpg
2016/4/20 きょうの晩ごはん
筍と蕗とほたての炊き込みごはん、チキンソテー、かき菜のソテー、かぼちゃのサブジ、プチトマト、長ねぎのマリネ、水菜とツナのサラダ、にんじんのごま和え、蕗と油揚げの田舎煮。


この春初めての筍ごはん♪
実山椒の塩漬けをのせて。
c0317717_21273336.jpg

茹でた筍が、デパ地下で150円に値下げしてたのです。お得!
筍を刻んで、だし・しょうゆ・みりんで5分ほど下煮。
ほたては、先日つくった常備菜の余りを刻んで使ったので下煮不要。
お米をといで、下煮した筍を煮汁ごと、そしてほたてを一緒にして、ルクルーゼで炊き上げました。
蕗も、日曜日につくっておいた常備菜でして、こちらも既に薄味がついているので下煮不要。緑色を生かしたいのと、しゃきしゃきした歯ごたえを残したかったので、後から(蒸らしているときに)投入。
c0317717_21273171.jpg

チキンソテーは、青山有紀さんのレシピです。
鶏肉にしっかりと塩で味をつけてからフライパンでこんがり焼きました。
コツは、皮目から焼き、こんがり色がついたら裏返し、火が通ったら最後にもう一度火を強めて皮目をぱりっとさせること!
レモンを添えています・・・プチトマトの向こう側にひっそりと。あと、粒マスタードも必須だね。
c0317717_21272801.jpg

蕗と油揚げの田舎煮
c0317717_21273602.jpg

常備菜の盛り合わせ(笑)
c0317717_21273599.jpg

昨夜、いろいろあって、就寝3時だったのです・・・
きょうは早く寝よう!!
c0317717_21273894.jpg
いろいろ考えるべきことが多いのだけど、
どうか、すべてがよい方向に進んでいきますように。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-20 21:47 | おうちごはん | Comments(2)