タグ:レシピ ( 144 ) タグの人気記事

c0317717_21312269.jpg
2016/5/8 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
ちょっと小さめサイズ。お弁当にはこのサイズ感がいいな~
c0317717_21312575.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21312716.jpg

もやしのナムル
c0317717_21312980.jpg

にんじんサラダ
タイムで香り付け。
c0317717_21313318.jpg

にんじんの梅煮
「丸の内弁当」に掲載されていたレシピ。にんじんを、梅干し+みりん+ひたひたの水で煮ます。
型抜きせずにねじり梅をつくっているので(型を持っていない)、形がいびつです。。
c0317717_21313146.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21313629.jpg

昆布の佃煮
だしをとった後の昆布を刻んで、実山椒、かつおぶし、ちりめんと一緒に煮ました。
調味料はしょう油+日本酒+みりん+きび砂糖。
c0317717_21313744.jpg

さばの竜田揚げ
さばをカットして、しょうゆと日本酒で1時間下味つけた後、水気をふきとり、片栗粉をまぶして揚げました。
半分は冷凍保存しておこう^^
c0317717_21313997.jpg

茄子と豚肉の揚げ浸し
茄子4個は乱切りにして素揚げ。豚肉は片栗粉をまぶして揚げます。
漬け汁は酢+しょう油+唐辛子+生姜+ネギ。
揚げて油を切り、熱いうちにつけこみました。美味しい!!!
c0317717_21314196.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-08 21:39 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_21272351.jpg
2016/4/20 きょうの晩ごはん
筍と蕗とほたての炊き込みごはん、チキンソテー、かき菜のソテー、かぼちゃのサブジ、プチトマト、長ねぎのマリネ、水菜とツナのサラダ、にんじんのごま和え、蕗と油揚げの田舎煮。


この春初めての筍ごはん♪
実山椒の塩漬けをのせて。
c0317717_21273336.jpg

茹でた筍が、デパ地下で150円に値下げしてたのです。お得!
筍を刻んで、だし・しょうゆ・みりんで5分ほど下煮。
ほたては、先日つくった常備菜の余りを刻んで使ったので下煮不要。
お米をといで、下煮した筍を煮汁ごと、そしてほたてを一緒にして、ルクルーゼで炊き上げました。
蕗も、日曜日につくっておいた常備菜でして、こちらも既に薄味がついているので下煮不要。緑色を生かしたいのと、しゃきしゃきした歯ごたえを残したかったので、後から(蒸らしているときに)投入。
c0317717_21273171.jpg

チキンソテーは、青山有紀さんのレシピです。
鶏肉にしっかりと塩で味をつけてからフライパンでこんがり焼きました。
コツは、皮目から焼き、こんがり色がついたら裏返し、火が通ったら最後にもう一度火を強めて皮目をぱりっとさせること!
レモンを添えています・・・プチトマトの向こう側にひっそりと。あと、粒マスタードも必須だね。
c0317717_21272801.jpg

蕗と油揚げの田舎煮
c0317717_21273602.jpg

常備菜の盛り合わせ(笑)
c0317717_21273599.jpg

昨夜、いろいろあって、就寝3時だったのです・・・
きょうは早く寝よう!!
c0317717_21273894.jpg
いろいろ考えるべきことが多いのだけど、
どうか、すべてがよい方向に進んでいきますように。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-20 21:47 | おうちごはん | Comments(2)

実家から届いた野菜

c0317717_18220463.jpg
実家から、大量の野菜が届きました♪
すべて実家の庭で母が育てたもの。
丁寧に、濡らした新聞紙に包んであります。
ちなみに昨年春にも届いてて、ラインナップとレシピはこんなでした。⇒☆☆☆


みつば
母のおすすめは、ごまあえと、てんぷらとのこと。
ごまあえはさっとゆでてすりごまをふって。
てんぷらにするなら海老とネギと一緒に。
大量なので、ゆでてぎゅっと水気を絞って、半分は冷凍保存しよう。
c0317717_18220710.jpg

冬菜(とうな)
太いのと、細いのを、わけて送ってくれました。
太いのは硬めなので、油揚げと煮るのがいいと。
細いのはやわらかいので、お浸しや、じゃこやごまと一緒にふりかけにしたり。
c0317717_18220911.jpg

にら
とてもやわらかくて甘い!
お好み焼きにしたり、豚肉としゃぶしゃぶにしたり、お浸しにも。
c0317717_18221116.jpg

それと、ジャム2つと、切り干し大根の煮物の瓶詰も。
ジャムは昨年夏につくったブラックベリーのジャムで、ベリーも庭でとれたもの。
切り干し大根の煮物にはひじきと干し貝柱も入っているとか。
c0317717_18221309.jpg
これらと一緒に、コシヒカリ5キロも入ってた^^
母、ありがとーーー。
今から早速野菜をゆでて、常備菜つくります♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-10 18:33 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_22372706.jpg
最近お気に入りの常備菜のひとつ、にんじんのごま和え。
にんじんは好みの太さの千切りにして、軽くレンジにかけて、かきまぜてから、もう一度レンジに。
しゃきしゃき感が残っているうちに取り出す。
熱いうちに、塩、しょう油、ほんの少しのみりん又ははちみつ、ごま油、そしてたっぷりのごまをまぜてできあがり。
c0317717_22372933.jpg
ごまは、いりごまでもいいし、すりごまでも。すりごまのほうがよりいっそうごまの風味を楽しめます。
あの独特のにんじん臭さみたいなのが全く感じられず、おいしいおそうざいです♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-11-25 20:32 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_15062128.jpg
きょうの朝ごはん。
・じゃがいもの巣ごもり卵
・塩パン&コーンブレッド
・柿
・りんごと金柑のヨーグルト、グラノーラ入り
・ミルクティ


巣ごもり卵がやたら好きなわたし。
じゃがいもはもちろんのこと、ほうれん草とベーコンも合う。キャベツでつくってもおいしい。

じゃがいもは千切りにしてオリーブオイルで炒めます。
まだじゃがいもが固いうちに真ん中にくぼみをつくり、そこへ卵を落とし、ふたをして2分程度蒸し焼きに。
白身が固まったら塩コショウと、あれば粉チーズもふって完成。
きょうは余っていたローズマリーもまぜました。
黄身が固まらないうちに仕上げるのがポイント。黄身を絡めながら頂くのがよいのです。
c0317717_15062618.jpg

塩パンは、ドゥマゴパリのもの。
コーンブレッドは、シティベーカリーのもの。
c0317717_15062847.jpg

ミルクティ
トワイニングのアールグレイ。
c0317717_15062413.jpg

りんごを刻んでヨーグルトをのせて、金柑のコンポートをトッピング。
グラノーラも毎朝欠かせません。
c0317717_15063088.jpg



*******

朝ごはんに使った、柿を入れている器は、実は、そばちょこです。
水玉模様がかわいらしい♪ 洋風にも和風にも使えますね。
c0317717_15145323.jpg

表参道の大文字にて購入。
c0317717_15145884.jpg

果物を入れたり、日本茶を頂いたりして使ってます。
c0317717_15150089.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-11-23 15:20 | おうちごはん | Comments(6)

c0317717_21171653.jpg
2015/10/18 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根の塩もみ
c0317717_21172661.jpg


きゅうりとみょうが 切っただけ
みょうがは実家の庭でとれたもの。
c0317717_21172920.jpg


オータムポエム 切っただけ
花と茎と葉を分けてみました。炒めるとき時間差で投入できるので。
c0317717_21173244.jpg


エリンギ 酒蒸し
塩をふって、レンジで酒蒸し♪ あっというまにできて、アレンジ無限大!
c0317717_21173357.jpg


もやしナムル
c0317717_21173457.jpg


にんじんサラダ
クコの実入りです。
c0317717_21173798.jpg


れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_21173910.jpg


ぶりとネギの照り焼き
ぶりの照り焼きに、ネギをプラス。ネギはたっぷり1本分入ってますよ。
c0317717_21174181.jpg


豚肉と大根の梅煮
「豚肉と大根ときんかんの煮物」を以前何度かつくってますが、今回はきんかんではなく、梅で。
この梅は梅干しではなくて、夏に仕込んだ梅ジュースの梅なのです。なのでしょっぱくなくて、甘酸っぱいですよ^^
黒く見えてるのは、昆布です☆
豚肉は、バラ肉を使用。カレー用を使うとちょうどよい大きさにカットされてて便利♪
c0317717_21174321.jpg

*******

実家の母が、オータムポエムを送ってくれました!!
この秋、初物!!うれしいなあ。
大好きなお野菜なんだけど、東京ではほぼ見かけませんね。
ごくごくたまに青山のファーマーズマーケットで見かけたくらいなのよね。
ざくざく切って、オイルでさっと炒めて、塩コショウして食べるのが好き。
茎が太いわりにはあっというまに火が通るのがうれしいし、黄色いお花がラブリー♡
c0317717_21264774.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-18 21:28 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_17403482.jpg
2015/10/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



きゅうり 刻んだだけ
モロヘイヤとまぜてポン酢で食べる予定♪
c0317717_17404041.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_17404197.jpg


赤かぶの甘酢漬け
c0317717_19163000.jpg



大根の塩レモン漬け
c0317717_17404365.jpg


れんこん 塩コショウソテー
c0317717_17411013.jpg


もやしナムル
c0317717_17404532.jpg


わかめとちりめんの生姜炒め
わかめは、お刺身コーナーとかに売ってるもの。刻んでおきます。
ごま油を熱して生姜を炒め、香りがでてきたらわかめを入れ、油がまわったらちりめんを入れ、しょうゆとみりんで味付け。
c0317717_17404766.jpg


大根菜と栃尾揚げの煮びたし
もみじ麩も少し入れてみました♡
茅乃舎のだしを初めて使ってみた。
・・・けど・・・、違いがわからない女なのであった。
c0317717_17405210.jpg


鶏ももの白みそ焼き(男子ごはんレシピ)
ちょっと油断してるあいだに、焦がしてしまいました。皮をはがさないと食べれないかなあ・・・と心配になり、味見してみたら、まったく問題なしでした。なのでこのままでいきますw
レシピは、以前つくったときの記事をどうぞ⇒
c0317717_17405513.jpg



*******

昨日は有楽町へいってきました。
とある勉強会に参加したんですが、とてもよい内容でした◎
(無料なうえに、熱々のおいしい紅茶と、おやつまでついてた!)
以前から気になってた事案なので、これを機にもう少し自分でも勉強していかなきゃ。

勉強会の帰りに立ち寄った、東京国際フォーラム。
なんとなく最上階まで昇ってみた。
わあ。すごいねー、ガラス棟の上から見下ろすとこんななんだねー!! デザイン凝ってて個性的。
しかし左右に伸びてるガラスの渡り廊下を歩くのは、かなり怖そう。
c0317717_17493018.jpg
それからVIRONでバケットとか買って、KITTEへ。
KITTEの中から東京駅を眺めてみたり、中川政七商店をぶらぶらしたり。
3連休、忙しくてあっというまでした。
c0317717_17492859.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-12 18:01 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_10285986.jpg
今朝は、プラムの赤ワインコンポートを使ったサンドイッチ♪



添えたのは、パセリ入りオムレツとトマトソース。
このトマトソースは、昨日鶏肉のトマト煮をつくったときの余り。
c0317717_10290345.jpg


ミルクティー
c0317717_10290409.jpg



プラムの赤ワインコンポートは、以前つくって瓶詰にしておいたものを使います。
c0317717_23460045.jpg


プレーンヨーグルトを1晩かけて水切りしておき、食パンに塗り、コンポートを刻んで挟み込み、少し重しをしてからカット。
c0317717_10290788.jpg


水切りヨーグルトには糖分を入れていません。
コンポートの甘みで、さっぱりといただけます♪
おいしい!!
c0317717_10290944.jpg


さて、朝ごはんを食べたら、有楽町までお勉強会に参加しにいってきます。
c0317717_10291051.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-11 10:37 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_20234957.jpg
2015/10/4 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはいっぱい作ったなあ。


つるむらさき ゆでただけ
c0317717_20235466.jpg


いんげん ゆでただけ
c0317717_20235605.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_20235841.jpg


きゅうりの中華風漬物
しょうゆと酢を1:1でまぜたとこにじゃばらにしたきゅうりを漬け込みます。ごま油も少し入れます。
鷹の爪もいれるとおいしいです。写真のには入ってないけど。食べるときに糸唐辛子を飾ろうかと。
c0317717_20235907.jpg


大根とみょうがの塩もみ へべすの香り
c0317717_20240131.jpg
へべすは、東京では今まで見たことがなかったけど、昨日たまたま青山ファーマーズマーケットで見つけて、迷わずゲット!!
1個70円。種がほとんど入っていなくて、皮が薄いので、使いやすい^^
c0317717_20283843.jpg


豆腐 ゆでただけ
サラダに入れたり、白和えつくったりしたいです。
c0317717_20241062.jpg


にんじんのごまあえ
c0317717_20275496.jpg



かぶの葉とちりめんのピリ辛炒め
生姜と、鷹の爪、白ごま入り。
c0317717_20275732.jpg


ひじきと紫玉ねぎのサラダ
ひじきをゆでて熱々のうちに少しのだししょうゆで下味つけてから水気を切って、ドレッシングと和えました。
ドレッシングは、酢・塩・コショウ・粒マスタード・しょう油・はちみつ・オリーブオイル。
赤く見えるのは、クコの実です。
c0317717_20280251.jpg
実はこれ、昨日PARIYAのランチで食べた「紫キャベツとひじきのジンジャーマリネ」をまねてつくってみたもの。
(ちなみに、紫キャベツとひじきのジンジャーマリネはこんな感じ↓ みつばがポイント♡ おいしかったー)

c0317717_20332332.jpg



長ネギのグリル
c0317717_20281648.jpg



れんこんのグリル
c0317717_20281702.jpg



まいたけのグリル
c0317717_20281920.jpg



ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味
レシピは過去に公開してます!(⇒
やみつきになるおいしさですよ!!
c0317717_20280654.jpg



さばの竜田揚げ
先週の日曜日に常備菜つくったときに冷凍で仕込んでおいた、さばのしょうゆ漬け。
きょう解凍して、片栗粉をつけて揚げました^^
c0317717_20280897.jpg



さんまの梅しそ巻き焼き
こないだyuccoさんがつくっていらして、とてもおいしそうでしたので、まねっこさせていただきました!
さんまに梅ぼしをたたいたものを塗って、しそを挟んで巻き、楊枝で留めます。
c0317717_20282365.jpg

そして片栗粉をまぶし、最初は巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、裏返し、あらかた火がとおったら楊枝を回しながら抜いて、まんべんなく焼き色をつけました。
わー、さっぱりしていて、好きな味だわあ^^
c0317717_20282053.jpg



*******

おまけ。PARIYAで食べたランチは、週替わりのメニューから「メイン」「サラダ」「サイド」を1つずつ選べます。
c0317717_20524723.jpg
どれもおいしそう!!PARIYAのデリ、いつも超好みのものばかりです。
メイン⇒チャイニーズフライドチキン
サラダ⇒季節の果実とトマトのサラダ シトラスジュレ
サイド⇒紫キャベツとひじきのジンジャーマリネ、にしました。
これに週替わりのスープ(切り干し大根のゆずこしょうスープ)
ごはん(黒コショウごはん)
お替り自由のドリンクバー、がつきます。
ドリンクは最初はほうじ茶にして、食後はコーヒーいただきました。
c0317717_20454212.jpg
PARIYAといえば、ジェラートもおいしいですよねー
メイプルチーズケーキのジェラートも追加したよ♡
c0317717_20470398.jpg

さあ、明日からの1週間、どうか笑顔いっぱいで過ごせますように☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-04 20:54 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_17533700.jpg
昨日青山ファーマーズマーケットで買ってきたみょうがを、甘酢漬けにしました。
みょうがは2袋買ってきまして、家で数えてみたら大小合わせて43個も入ってた^^
生のまま食べたいぶんを少し取りおいて、甘酢漬けには35個使うことに。
c0317717_17563048.jpg
みょうがはきれいに洗って。
c0317717_23534615.jpg
漬け汁は、酢130cc、塩小さじ1と3分の1、てんさい糖大さじ4。
わたしはここにさらに小さじ1程度の梅酢も加えてます。腐敗防止効果がより高まる気がして。
これを鍋で温め、塩や砂糖を溶かしておきます。
みょうがを熱湯で10秒程度ゆでてざるにあげ、漬け汁に熱いうちにつけて、びんに移します。
きれいな赤紫色♪
c0317717_17533323.jpg
冷蔵庫に入れればかなり日持ちするけれど、このきれいな色は時間の経過と共にだんだん色あせていっちゃいますよね。
おいしいうちに、早めに食べるのがいい。
あ、茗荷寿司作りたいなー!

c0317717_17533540.jpg


☆追記☆
漬けてから3時間後。もっと濃い赤紫色に変化したー^^
c0317717_22480393.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-21 18:07 | 常備菜・作りおき | Comments(0)