タグ:一人旅 ( 16 ) タグの人気記事

ひとつ前の記事からの続きです)

■祇園散策
東福寺から京阪でまた祇園へ戻ってきました。
祇園を歩くのは楽しい^^
まずは辻利にて宇治茶を購入し、そのあとよーじやでおみやげを買って。
花見小路はすごい人出なのでそこは避け、いろんな裏道を適当にふわふわ歩きました。
佐川急便 祇園支店発見。かっこいい。
c0317717_02093452.jpg
安井金毘羅宮。縁切り寺で有名。お参りしてきました。
c0317717_02093121.jpg
■錦市場界隈でおみやげ選び
c0317717_02094125.jpg
最近お気に入りのお漬物やさん、錦・高倉屋。
c0317717_02112062.jpg

日野菜漬の、はんなり紫色したのがきれいだなー。。
でもぬか漬けは東京まで持ち帰るまでのにおいがやっぱり気になるので今回はパス。
近々、新宿の伊勢丹に期間限定出店予定があるとのこと。ぬか漬けは、そのとき買うことにしよう。
なので今回は、真空パックのしば漬けを購入。
c0317717_02112200.jpg
千波で、佃煮など買って、
c0317717_02112460.jpg
オ・グルニエドールで焼き菓子など。
c0317717_02112617.jpg

おみやげラインナップ♪
c0317717_02182590.jpg
祇園辻利の、天下一(宇治茶)。
c0317717_02183256.jpg
よーじやの、まゆごもりハンドクリーム。
c0317717_02183543.jpg
祇園むら田の、ねり胡麻。
c0317717_02183724.jpg
千波の、吹きよせ茶漬と、青実山椒。
c0317717_02183993.jpg
麩房老舗の、よもぎ麩。
c0317717_02184021.jpg
錦・高倉屋の、本しば漬。
c0317717_02183031.jpg
オ・グルニエドールのタルト3種類。
りんごタルト2個、リンツァータルト、ナッツのタルト。
りんごタルトは秋から春先までの期間限定。バターたっぷりで、りんごが整然と並んでて、とても丁寧につくられてます。
こういうものを京都から東京まで崩さずに気合いたっぷりで持ち帰るあたり、我ながら、さすがだと思うw
(この気合いを、仕事に活かせたらいいのだけれどもねー)
c0317717_02184257.jpg
おみやげを買ったら、京都駅に移動。
京都駅で、いつものあのお弁当を買いますよー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 02:31 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の記事からの続きです)

祇園四条駅から京阪に乗り、移動します。

■東福寺
午前中に祇園寺や二尊院で新緑と青もみじを楽しみましたが、やはりもみじの名所をもう1か所くらい巡っておきたいなーって思って、東福寺にやってきました。
c0317717_01453035.jpg

祇園寺や二尊院の新緑もそれはそれは素晴らしかったけれど、やっぱり東福寺はスケールの大きさが違います。
c0317717_01453478.jpg
圧巻です!
c0317717_01453984.jpg
どこを見上げても、見下ろしても、フレッシュな緑色の世界。
美しすぎて、ため息がでます。
そして、空気がきれいー。
c0317717_01454168.jpg

c0317717_01454374.jpg


c0317717_01462095.jpg

c0317717_01462984.jpg

c0317717_01463194.jpg
ちょうど、つつじも見頃を迎えていました。
c0317717_01463631.jpg
緑と赤紫色とのコントラストがすてきです。
c0317717_01463558.jpg
青もみじに、ところどころ、ハート形のピンクの羽根のようなのを見かけました。
c0317717_01463968.jpg
この羽根、もみじの種?を運ぶらしいんです。
よくわからないんですけど。かわいい♡
c0317717_01464117.jpg
新緑を堪能したら、次はおみやげ選びです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 02:02 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の記事からの続きです)
竹林から、渡月橋にやってきました。
c0317717_03161387.jpg

■新八茶屋でジェラート
嵐山にきたら、はずせないのが、ジェラート!
c0317717_03161408.jpg
渡月橋の目の前にある「新八茶屋」のピスタチオ。
ピスタチオの粒々感と、ジェラートの濃厚さ、舌触りの滑らかさ、とっても好みです。
嵐山の美しい山々を背景に、パチリ☆
c0317717_03162053.jpg
食べかけなので、量が減ってますけどもっ、渡月橋を背景にパチリ☆
(しつこくてすみません...)
c0317717_03162466.jpg

嵐山をのんびり散策し、それから嵐電と地下鉄を乗り継いで、烏丸御池へ移動。
そろそろランチの時間なのですが、栖園の前を通りがかって・・・
あれっ、いつもは行列なんですけど、きょうはお客さんいません。
そりゃ、入るしかないよね!!
c0317717_03195490.jpg
■栖園で琥珀流し
琥珀流しは、寒天をぎりぎりのゆるさで固めた、甘味。
毎月、蜜の味が変わるのです。5月は抹茶蜜と小豆。
c0317717_03195680.jpg
わー、美しい。
c0317717_03195755.jpg
ほくほくに焚かれた小豆が、優しいお味です♪
c0317717_03195826.jpg

さて、お昼ごはん。
なんか洋食が食べたい気分。
イノダコーヒにゆくことにしました。

■イノダコーヒでランチ
まずはスープとサラダがでてきて、
c0317717_03223287.jpg
海老クリームコロッケ^^
c0317717_03223502.jpg
海老がぷりっぷり♡
さっぱりとしたトマトソースがいい感じ。はあぁ、たまりません~
c0317717_03223709.jpg
付け合せは和のお野菜ばかりで、菜の花、大根、にんじんでした。
c0317717_03223817.jpg
食後は、アラビアの真珠。大好きなコーヒーです。
c0317717_03224082.jpg
雨がだいぶ小雨になって、空が明るくなってきました。
鴨川を渡って、これから京阪に乗ります。
c0317717_03254775.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 01:41 | 京都旅行 | Comments(0)

GWに京都へ行ってきました。

c0317717_02391790.jpg
まずは嵐山へ。
c0317717_02391925.jpg
清凉寺をめざします。
c0317717_02392143.jpg

■清凉寺
けっこう穴場のお寺。敷地が広く、紅葉の時期なんかはとても美しいもみじが見られますが、いつ行ってもすいてるのです。
c0317717_02395857.jpg

c0317717_02400010.jpg
c0317717_02400406.jpg
軒下に、猫がいました~♡
c0317717_02400552.jpg
■祇王寺
一度来てみたかったお寺。ようやく念願かないました。
c0317717_02435960.jpg
初めていくお寺は、いつもドキドキ。期待感が高まります。
c0317717_02524976.jpg
わー、なんて幻想的な世界!!
c0317717_02440976.jpg
どこをみても、緑一色です。
c0317717_02441005.jpg
緑の美しいグラデーションにしばし言葉を失います。
c0317717_02440752.jpg
ちょっと小雨が降っていて、雨に濡れる青もみじが艶っぽい。
c0317717_02441232.jpg
苔コレクション。
c0317717_02441890.jpg
祇王寺の敷地の中だけでもこんなにいろんな苔があるんですね。
c0317717_02441953.jpg
祇王寺には水が流れていて、
c0317717_02513789.jpg
この水が、苔を潤しているのだな。
c0317717_02513908.jpg
いろんなお花が咲いてます。
c0317717_02522614.jpg

c0317717_02522950.jpg

c0317717_02523102.jpg

c0317717_02523302.jpg


c0317717_02524695.jpg

■二尊院
祇王寺の南に位置する二尊院は、小倉山の麓にあります。
c0317717_03081520.jpg
小倉山にかつてあった山荘で藤原定家が選んだ和歌が、小倉百人一首。
そして小倉山は小倉あん(粒あん)の発祥の地でもあります。
c0317717_03081761.jpg
土と草と木の匂いがすがすがしい。
ずっとここに座っていたくなります。
c0317717_03081944.jpg

二尊院を出て、竹林を抜け、渡月橋に向かいます。
c0317717_03114153.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-21 13:27 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の日記からの続きです)

京都旅で、買ってきたもの。
c0317717_00563176.jpg
いつも京都へ行くときは、絶対買わねばならないものと、できれば買えたらいいな~的なものと、リストアップしておいています。
リストアップするときに、お店の営業時間や休みの曜日も一緒にチェックしてノートに書くようにしています。
そうすると、買い忘れが防げるし、行ってみたら休みだっただとか、閉店時間を過ぎてしまっていただとかいうこともないし。


■天下一、つじりの里、ぎおんの里@祇園辻利
天下一は、宇治茶です。200gも入っています。とてもおいしいので毎回買ってます!
つじりの里とぎおんの里は、小さなコルネみたいなお菓子。クレープを巻いた生地の中にクリームが入ってるの。職場で配ります。
c0317717_00564520.jpg
■抹茶ようかん@中村藤吉本店
パッケージに「美味 美味」って自信たっぷりに書いてあるのがかわいいな笑
c0317717_00572006.jpg
■黒七味@原了郭
うなぎやかば焼き、おうどん食べる時などにはこれが欠かせません!
ふつうの赤い色した七味より、黒七味のほうが断然好きです。
c0317717_00572388.jpg
■しば漬け@錦・高倉屋
行きの新幹線で隣の席になった女性が、新横浜から京都に着くまでずーっとわたしに話しかけてきて(笑)、その女性から勧められた、お漬物のお店。しば漬けが特価だというのでそれを買いました。食べるの楽しみ^^
c0317717_00573053.jpg
■吹きよせ茶漬、青実山椒@千波
これも京都へくるたび毎回欠かせないお買いもの。
吹きよせ茶漬は、ごはんにのせるとしみじみおいしいのです。
青実山椒は冷凍保存できるので、凍らせておいて、牛丼つくったときなどに使います。
c0317717_00573240.jpg
■コーヒーマカダミアナッツドーナツ、白いちじくとくるみのベーグル@ル・プチメック京都大丸店
今年できたばかりのプチメックの新店。7月に行った時あまりのおいしさに大感激だったので、リピートしてみました。
ドーナツは軽やかで、ふわふわもっちり。ナッツが香ばしい。
ベーグルはトーストして食べると香りが立っておいしくなります。
c0317717_00573507.jpg
■アラビアの真珠@イノダコーヒ
大好きなコーヒーです^^
c0317717_00573938.jpg
■ねり胡麻@祇園むら田
これも毎回必ず買うアイテム。八坂神社の南のほうにお店がありますが、実は錦市場の「あずま屋」(←有次の斜め向かいあたりだったかな)でも買えます。
c0317717_00574011.jpg
■シトラスサワーグラノーラ@ココロキョウト
最近京都に新しくできたらしい、グラノーラ専門店。いろいろ試食ができます。サイズは80gのと200gのとあり。わたしは80gのにしました。
c0317717_00574290.jpg
次回はいつ京都へ行けるかな。
できれば来年の春にはまた行きたいな。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-16 23:16 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の日記からの続きです)

日暮れ頃、京都から阪急に乗り、梅田へ。
そこから地下鉄に乗り換えて、本町で下車。
c0317717_00191964.jpg
ここの駅から程近いサロンで、鍼灸とアロママッサージを受けるためです。
表参道にある「Qinowa(キノワ)」というサロンで以前店長だった大野さんが、今年独立され、大阪に「レディース鍼灸アロマルーム Tomo」というサロンを新たに開店されたのです☆
最近ほうれい線が気になりはじめたり、肩こりがひどかったりで、わたしの体調や疲れ具合などを恐らくわたし以上に詳しく(?!)把握している大野さんに、どうしても施術してもらいたかったんです。

初めて訪問したサロンはちょっと隠れ家っぽいところにあり、インテリアがすっきりまとまっていて、過ごしやすい空間。
昨年末、表参道キノワ退職前に最後に施術してもらってから約1年ぶりにお会いする大野さん。変わらず可愛らしい笑顔で出迎えていただきまして、とても嬉しかった♪
この日は90分のオーダーメイドコースに、美容鍼をつけてもらいました。
大野さんに鍼灸とアロママッサージをしてもらうと、ほんとにほんとに気持ちよくて、疲れがしっかりとれるんです◎!
そして施術後、ありえないくらい顔がきゅっと締まって小顔になってて、脚もすっきり引き締まっていて、ビックリしました☆
いっぱいおしゃべりして、温かいローズのコーディアルも頂いて、心も身体もぽかぽか温まる、楽しい時間でした。
京都を歩き回った疲れも吹き飛びましたー!
大野さん、ありがとうございました^^

※このブログをお読みの大阪の女性で、お疲れ気味のかたがいらしたら、ぜひぜひ大野さんに鍼灸してもらってみてください♪
お勧めですよ~◎
レディース鍼灸アロマルームTomo:http://www.tomoharikyu.com/


さて、本町駅から地下鉄に乗り、新大阪へ。帰り道、すごく脚がラクになってて、足どりはふわふわ軽やか~
20:30頃新大阪発の新幹線に乗り、車中で晩ごはん。
京都の和久傳で買ってきた、鯛ちらし弁当です。
c0317717_00451906.jpg
献立もついています。
c0317717_00452276.jpg
京都にくると必ず買ってしまうくらいお気に入りのお弁当です。
季節によって、おかずの献立は変わります。
c0317717_00452428.jpg
今回は秋の味覚がたっぷりの煮物が中心。
実はきのこの下に茄子なども隠れています。
おかずも、ひとつひとつ丁寧に仕事されていて、心底おいしいと思えるお弁当です。
c0317717_00452787.jpg
鯛の下には昆布が敷かれ、その下に酢飯。
んー。極上のお味です◎
c0317717_00452907.jpg
家についたのは23:30頃。
観光もお買いものも癒しも、いろいろたっぷり楽しめた一日でした!!
次の日記で、買ってきたものをまとめて書きます。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-16 23:00 | 京都旅行 | Comments(2)

ひとつ前の日記からの続きです)

安井金毘羅宮から祇園を通って、鴨川を渡って。
c0317717_14150158.jpg
お昼ごはんは、志る幸(しるこう)へ!
c0317717_14150300.jpg
お味噌汁のおいしいお店です。
店員さんの接客の実に心地いいことといったらもう・・・。
お店の中もきれいに整えられていて、すばらしいです。
名物の利休辨當をいただきました。
ごはんに漬物、お味噌汁、そこへ季節によって変わる5つの肴がついてきます。
c0317717_14150778.jpg
かやくごはん
c0317717_14151607.jpg
半熟たまご、ぜんまいの煮物
c0317717_14151719.jpg
さわらの味噌漬け、鶏の焼いたの、青ねぎの酢味噌和え
c0317717_14151957.jpg
お味噌汁は、料金プラスして、おとしいもにしてもらいました。
山芋をすりおろしたものが入っていて、ごまがのっています。
白味噌仕立てで、ほっとする甘み。
c0317717_14151416.jpg

食後は、新京極にある、ハンデルスベーゲンへ。
c0317717_14294883.jpg
ジェラートやさんです。きょうのメニューは、こんな感じ。
わりとこってり甘めのが多いかな?
c0317717_14295000.jpg
何種類選んでもお値段同じなんだとか。
わたしは紙のカップに3種類のせてもらいました。
c0317717_14295287.jpg
ピスタチオ、サバイオーネ(ラムレーズンです)、ジャンドゥーヤ。
驚くほどなめらか♪ すごくすごくおいしいです。
今度、東京へも進出する予定があるみたい^^ 早くできないかなー
c0317717_14295342.jpg

その後は、錦市場あたりで、買い物三昧。
c0317717_14340254.jpg
錦・高倉屋というお漬物やさん。明るいちょうちんの照明が目を引きます。
実はこの日の行きの新幹線で、隣の席に座っていらした女性から、ここのお漬物がおいしいと勧められたのでした。
しば漬け買いました^^
c0317717_14340450.jpg
ル・プチメック京都大丸店でドーナツ選んで、
c0317717_14340821.jpg
ココロキョウトでグラノーラも。
c0317717_14340588.jpg
買ってきたおみやげは、あとでまとめて書きます。
このあと、大阪へ移動します。続きは次の日記で!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-16 14:45 | 京都旅行 | Comments(4)

c0317717_13135980.jpg
11月15日土曜日、京都へ日帰り一人旅してきました♪

新横浜に06:00に着き、06:11発の新幹線が到着するのを待っていたら、人身事故発生で出発が遅れている旨と、ホームにいる客は一旦コンコースへ降りるようにとのアナウンスが。ホームから全員退出させられるなんてよほどのことなんだろうねー、まあ仕方ないよねー、といった感じで、待合室で待つ皆、静かで落ち着いてる。いらついている人が一人もいなくて、日本ってつくづくいい国だなーなんて妙なとこで感心したりする。
そんなこんなで運転再開のアナウンスが流れて、無事07:30頃出発。
09:30頃京都駅着。事故が無ければ08:05着の予定だったので、90分のロス・・・
ちょっぴり残念。でも仕方ない。無事に到着できただけでも感謝。
宇治へ向かいます。

JR宇治駅。
いいお天気。
c0317717_13131163.jpg
中村藤吉本店をちらりと覗く。宇治茶のさわやかな香りが漂います。
抹茶羊羹を買いました。
c0317717_13131300.jpg
そこから歩いて、着いたのは、平等院。
4月に修理工事を終えた鳳凰堂のたたずまい、圧巻です。
少しずつ角度を変えて、撮りました↓
c0317717_13132103.jpg

c0317717_13132387.jpg
これがほぼ正面あたり。横幅47メートルもあるので、カメラにおさまりきれず。
c0317717_13132651.jpg

c0317717_13132823.jpg

c0317717_13133056.jpg
宇治はのどかで、平等院全体にゆったりした優雅な空気が流れています。
1052年創建ですって。もうすぐ1000年経つんですね。
内部拝観したかったけど時間が足りずに断念。
少しだけ紅葉も楽しめました。
c0317717_13133850.jpg


c0317717_13133962.jpg


c0317717_13134222.jpg
鳳凰堂を裏側からみたところ↓
c0317717_13271053.jpg
さて、平等院を出たら、宇治川を渡ります。
c0317717_13271467.jpg
橋の上から川を眺める。
水がキレイで驚いた。
c0317717_13271656.jpg
京阪に乗って、祇園四条下車、ここから安井金毘羅宮へ。
悪縁を断ち切り、良縁をもたらしてくれます。
今度入院するので、無事に手術を終えられるようにと祈願してきました。
c0317717_13435158.jpg
さあ、ランチにいきますよ♪
続きは次の日記で。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-16 13:52 | 京都旅行 | Comments(0)

京都旅2日目

前の日記からの続き)
2日目です。

■イノダコーヒ本店で朝ごはん
■金福寺
■詩仙堂
■八大神社
■鷺森神社
■水円でお昼ごはん
■おみやげ選び
■和久傳でお弁当を買う


■イノダコーヒ本店で朝ごはん
いつも寄っちゃうのだけど・・・やっぱりおいしい。クロワッサンの焼き加減、熱々のハム、柔らかく炒ったスクランブルエッグ、丁寧にボイルされたアスパラとスナップえんどう、苦みの効いた「アラビアの真珠」。接客も◎。


c0317717_00430068.jpg

c0317717_00431175.jpg
■金福寺
イノダを出た後、地下鉄と京阪経由で出町柳駅から叡山電車に乗り、一乗寺駅下車。
10分くらいゆるい上り坂を上がっていくと、金福寺に到着。
マイナーなお寺なので人もまばら。
茅葺屋根の上にはらりと散るもみじ。
なぜか庭には猫が!
風のそよぐ音と、猫のニャーという声しか聞こえない空間。贅沢です。。
c0317717_00435632.jpg

c0317717_00432888.jpg

c0317717_00434261.jpg

c0317717_00432626.jpg


c0317717_00433045.jpg



c0317717_00432330.jpg


c0317717_00432063.jpg


■詩仙堂
言わずと知れた、紅葉の名所。広いお庭から眺める紅葉は絶景。
c0317717_00440305.jpg

c0317717_00440150.jpg

c0317717_00435987.jpg




■八大神社
詩仙堂の隣にある神社。高い木々に囲まれて、厳かな空気に包まれて。
八大神社側からちらりと見える、詩仙堂のもみじがまた綺麗だこと。

■鷺森神社
神社の境内まで行きたかったのですが、時間切れで鳥居まで。


c0317717_00440551.jpg

c0317717_00440824.jpg


■水円でお昼ごはん
鷺森神社を出た後、叡山電車と京阪で祇園まで戻り、八坂神社へ。西楼門でマイミクのUさんご夫妻と合流!
水円で軽めのお昼ごはんを頂いてきました。
http://suien-kyoto.jp/
昨年末にご結婚され、今年5月に大阪に行かれたUさん、お会いするのは8か月ぶり。ご主人とお会いするのは初めて。穏やかで優しいご主人でした。Uさんと波長が合っててすごくお似合い~♪ そしてなぜかわたしたち三人、ピアノとギターの調律の仕方についての話で大いに盛り上がるという・・・なんともマニアックな・・・
ランチは、鯛のお刺身に柿をあしらったもの、胡麻豆腐ならぬ栗豆腐に、九条ネギと湯葉のにゅうめん、炙った鴨の丼。黒糖もち。どれもお上品な味付けでおいしかったー。軽めのランチにぴったり。八坂さんのすぐそばにあり場所も最高です。
c0317717_00441530.jpg

c0317717_00441731.jpg

c0317717_00442486.jpg

c0317717_00442617.jpg
 

■おみやげ選び
Uさんご夫妻と一緒に、祇園から錦市場を通り、四条烏丸までの長い距離のお買いもの。
辻利で宇治茶を買う。
あずまやで練り胡麻を買う。
千波で山椒の青煮と吹き寄せ茶漬を買う。
オ・グルニエドールで焼き菓子を買う。
八百屋さんで人参菜を買う。
激混みの中、お二人を歩かせてしまってホントごめんなさい。でもとても楽しい時間でした。ありがと~。

■和久傳でお弁当を買う
Uさんと別れて、京都伊勢丹へ。和久傳でお弁当を買い、新幹線へ。家に着いてから頂きました。鯛のお刺身の上に、ゆず皮があしらわれていて季節感満点。やっぱりお弁当は和久傳のがいいなあー。お野菜中心のおかずも、しみじみおいしい。
c0317717_00442879.jpg



☆買ってきたおみやげ☆
c0317717_00443078.jpg

[PR]
by junko02010201 | 2013-11-26 00:43 | 京都旅行 | Comments(0)

京都旅1日目

一泊二日で京都へ行ってきました。


1日目
■東福寺
■伏見稲荷
■三十三間堂
■七条甘春堂で和菓子を買う
■おとなりでランチ
■シトロンシュクレでスイーツ
■おみやげ選び
■永観堂
■カフェバスティーユで晩ごはん


■東福寺
早起きして、朝07時台の新幹線で京都へ。
東福寺に着いたのは10時頃。
朝日を浴びた紅葉、美しい!
(それでも場所によってまだだいぶ青かったけども。。)


c0317717_00345503.jpg


c0317717_00344212.jpg


c0317717_00343752.jpg


■伏見稲荷
東福寺から徒歩で伏見稲荷へ移動。千本鳥居のラビリンスに迷い込む。冒険気分。
c0317717_00350332.jpg

c0317717_00345071.jpg


■三十三間堂
横幅100m以上の広間に佇む、1001体の千手観音。
1体の像に11の頭をつけ、40の手を持つ。1001体全て、40の手に持つ持ち物が共通なことにもびっくりだし、全て寄木で、金箔が貼られているということにも驚く。
もうひたすら、圧倒。。
(↓写真はWEBサイトから拝借。中は撮影禁止でした)
c0317717_00353645.jpg


■七条甘春堂で和菓子を買う
「あづきどうふ」を買う。ふるふる柔らか食感の、優しい甘みの水ようかん。
http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=735530&csid=0

■おとなりでランチ
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018874/
三段重ねのお重昼膳を頂く。
でも、ちょっと全体的に塩味濃いめかな。
*飯蒸し。白子の卵巣の塩辛のせ。 
c0317717_00350695.jpg

*明石の鯛のお刺身。 
c0317717_00350800.jpg

*お重。これにごはんと赤だしがつく。
c0317717_00351027.jpg

c0317717_00351205.jpg
 
*デザートは、柿と豆乳と黒糖のアイスクリーム。 
c0317717_00351680.jpg


■シトロンシュクレでスイーツ
http://www.citron-kyoto.com/sucre/
レモン味のケーキを頂けるお店。いつもわたしが行ってる串揚げの「シトロンブレ」はここの姉妹店なのです。
レモンのパフェ。酸味と甘みが絶妙ですごくおいしかった。紅茶もオリジナルのブレンドでレモンの香りがしました。
c0317717_00351816.jpg


■おみやげ選び
イノダコーヒで、アラビアの真珠のコーヒー豆を。
八百一本店で、佐々木酒造の純米吟醸酒を。佐々木酒造は俳優・佐々木蔵ノ介さんの実家。
竹笹堂で、木版画のぽち袋を。

■永観堂
ホテルへチェックインし、ひといきついてから、永観堂のライトアップへ。
夜の池に映る紅葉がとてもきれいでした。


c0317717_00352255.jpg

c0317717_00351978.jpg


■カフェバスティーユで晩ごはん
http://www.bastille.jp/cafe/cafebastille.html
カフェで軽めに、なんて思って入ったけれど、意外とちゃんとしたメニューが多くて驚く。鴨のコンフィとかまである。
サングリアと、キャロットラペ(クミンが効いてる)、とうもろこしの温かいスープ、ゴルゴンゾーラのニョッキをオーダー。ひゃー、おいしいーー。そして居心地満点。こういうお店、近所にほしいわ。京都に来たら絶対またリピートしよう。
c0317717_00352571.jpg


c0317717_00352865.jpg


c0317717_00353290.jpg
(続きは次の日記で)

[PR]
by junko02010201 | 2013-11-24 23:34 | 京都旅行 | Comments(0)