c0317717_20514050.jpg
昨年のGW以来、京都に行けてなくて、うずうず。。
東京大丸へ行く機会があったので、都路里とイノダコーヒを覗いてみたところ、都路里は相変わらずの大行列。。
というわけで、イノダコーヒでランチ♪


ナポリタンは、太麺。
店員さんが、銀の器のふたを目の前ではずしてくれる瞬間がたまりません。。
ソースたっぷりですよ!
c0317717_20514393.jpg

粉チーズをたっぷり振りかけて、絡めながら、いただきまーす。
c0317717_20522540.jpg

食後は、ラムロック。
c0317717_20522853.jpg

コーヒーは、アラビアの真珠。
ミルクとお砂糖を入れるかどうかをオーダー時に聞かれます。
わたしはいつも、ミルクだけ入れてもらいます。
どこのお店のコーヒーよりも、アラビアの真珠が一番好き。苦みと酸味のバランスが絶妙だと思う♡
c0317717_20523190.jpg

ラムロック。
チョコに覆われてます。
c0317717_20523362.jpg

チョコを割ると、中は、ラム酒に浸された、スポンジケーキ。
コーヒーとよく合うのです^^
c0317717_20523503.jpg

おうち用に、アラビアの真珠を購入。
これでまた家でもおいしいコーヒーが飲める♪
c0317717_20524148.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-05 21:10 | 食べ歩き | Comments(6)

お気に入りの日本茶

c0317717_23505329.jpg
わたしのお気に入りの煎茶とほうじ茶。
もう何年も、このお茶を飲んでいます。


一保堂の、くきほうじ茶
c0317717_23505546.jpg
ほうじ茶にも葉とくきとあるけど、わたしは断然くきほうじ茶派!
味も色もくきのほうが濃い目です。
豊かな香りがたまりません。
c0317717_23505889.jpg



祇園辻利の、天下一
c0317717_23510090.jpg
初めて京都へ一人旅した約10年前、ふらっと立ち寄った祇園辻利でたまたま買い求めた「天下一」が、もう、びっくりするおいしさで、それ以来ずっと切らすことなく飲み続けています。
がつんとした渋みがとても好き。
高い温度のお湯で淹れ、すっきりとした味を楽しんでいます。
この天下一は200gの袋入りで売られてて、辻利の他のお煎茶よりもお徳用っぽい位置付けなのですが、お値段気にせずがぶがぶ飲みたいわたしには嬉しいお茶です♡
c0317717_23510281.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-20 23:11 | お買いもの | Comments(4)

c0317717_01452939.jpg
イノダコーヒでお茶♪


イノダコーヒといえば、やはりアラビアの真珠。
苦みと酸味、ちょうど好みな感じで大好きです。
c0317717_01453574.jpg

アップルパイも頂きました。
昔ながらの、パイ生地がしっとりして、あんずジャムがたっぷり塗られ、りんごがさくさくな正統派アップルパイ。
バターのよい香りがします。
c0317717_01453328.jpg


コーヒー豆6種類セットを購入。
思えば、イノダで、アラビアの真珠以外飲んだことなかったかも。
どれから頂こうかと、迷いながら選ぶのが楽しみ。
c0317717_01453701.jpg


そしてケーキもテイクアウトしてきました。
チーズケーキと、ラムロック。
c0317717_01454489.jpg


イノダコーヒのケーキの中でとりわけ好きなのが、ラムロック!
ラム酒たっぷり含んだスポンジケーキを、ダークな味のチョコレートでコーティング。
コーヒーととてもよく合うのです^^
ごちそうさまでした♡
c0317717_01455595.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-03 14:48 | スイーツ | Comments(4)

ひとつ前の記事からの続きです)

■和久傳で鯛ちらし弁当を買う
JR京都伊勢丹の地下で、和久傳の鯛ちらし弁当を買わないと、京都旅行は終われない!
いつも電話でお取り置きしてもらってます。
(1個から取り置きしてくれる。さすが伊勢丹)
お弁当を買って、家まで持ち帰り、おうちでアツアツのお茶を淹れて食べるのが好きです。
c0317717_02325261.jpg

お品書き。
わっ、花山椒が入っているではないですか!!
花山椒、ずっと食べてみたかったんです!!
c0317717_02325480.jpg

お弁当をあけてみます。
いつもどおり、彩りきれいでおいしそう。
c0317717_02325688.jpg

まずは鯛ちらし。
鯛のお刺身の下には、昆布、生姜、木の芽がちりばめられ、さらにその下には寿司飯が。
鯛が、美味しすぎます。
c0317717_02325896.jpg
おかず。春野菜たっぷりです。
特に一番奥の、胡麻和えが好みでした^^
c0317717_02330022.jpg
初めて頂く、花山椒。
さっとだしで煮てあって、とてもおいしい!
こんな高級な食材を頂けて、ほんと大満足なお弁当でした。
c0317717_02330257.jpg
これにてGWの京都旅はおしまい。
次はいつ行けるかなー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 02:44 | 京都旅行 | Comments(4)

ひとつ前の記事からの続きです)

■祇園散策
東福寺から京阪でまた祇園へ戻ってきました。
祇園を歩くのは楽しい^^
まずは辻利にて宇治茶を購入し、そのあとよーじやでおみやげを買って。
花見小路はすごい人出なのでそこは避け、いろんな裏道を適当にふわふわ歩きました。
佐川急便 祇園支店発見。かっこいい。
c0317717_02093452.jpg
安井金毘羅宮。縁切り寺で有名。お参りしてきました。
c0317717_02093121.jpg
■錦市場界隈でおみやげ選び
c0317717_02094125.jpg
最近お気に入りのお漬物やさん、錦・高倉屋。
c0317717_02112062.jpg

日野菜漬の、はんなり紫色したのがきれいだなー。。
でもぬか漬けは東京まで持ち帰るまでのにおいがやっぱり気になるので今回はパス。
近々、新宿の伊勢丹に期間限定出店予定があるとのこと。ぬか漬けは、そのとき買うことにしよう。
なので今回は、真空パックのしば漬けを購入。
c0317717_02112200.jpg
千波で、佃煮など買って、
c0317717_02112460.jpg
オ・グルニエドールで焼き菓子など。
c0317717_02112617.jpg

おみやげラインナップ♪
c0317717_02182590.jpg
祇園辻利の、天下一(宇治茶)。
c0317717_02183256.jpg
よーじやの、まゆごもりハンドクリーム。
c0317717_02183543.jpg
祇園むら田の、ねり胡麻。
c0317717_02183724.jpg
千波の、吹きよせ茶漬と、青実山椒。
c0317717_02183993.jpg
麩房老舗の、よもぎ麩。
c0317717_02184021.jpg
錦・高倉屋の、本しば漬。
c0317717_02183031.jpg
オ・グルニエドールのタルト3種類。
りんごタルト2個、リンツァータルト、ナッツのタルト。
りんごタルトは秋から春先までの期間限定。バターたっぷりで、りんごが整然と並んでて、とても丁寧につくられてます。
こういうものを京都から東京まで崩さずに気合いたっぷりで持ち帰るあたり、我ながら、さすがだと思うw
(この気合いを、仕事に活かせたらいいのだけれどもねー)
c0317717_02184257.jpg
おみやげを買ったら、京都駅に移動。
京都駅で、いつものあのお弁当を買いますよー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 02:31 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の記事からの続きです)

祇園四条駅から京阪に乗り、移動します。

■東福寺
午前中に祇園寺や二尊院で新緑と青もみじを楽しみましたが、やはりもみじの名所をもう1か所くらい巡っておきたいなーって思って、東福寺にやってきました。
c0317717_01453035.jpg

祇園寺や二尊院の新緑もそれはそれは素晴らしかったけれど、やっぱり東福寺はスケールの大きさが違います。
c0317717_01453478.jpg
圧巻です!
c0317717_01453984.jpg
どこを見上げても、見下ろしても、フレッシュな緑色の世界。
美しすぎて、ため息がでます。
そして、空気がきれいー。
c0317717_01454168.jpg

c0317717_01454374.jpg


c0317717_01462095.jpg

c0317717_01462984.jpg

c0317717_01463194.jpg
ちょうど、つつじも見頃を迎えていました。
c0317717_01463631.jpg
緑と赤紫色とのコントラストがすてきです。
c0317717_01463558.jpg
青もみじに、ところどころ、ハート形のピンクの羽根のようなのを見かけました。
c0317717_01463968.jpg
この羽根、もみじの種?を運ぶらしいんです。
よくわからないんですけど。かわいい♡
c0317717_01464117.jpg
新緑を堪能したら、次はおみやげ選びです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 02:02 | 京都旅行 | Comments(0)

ひとつ前の記事からの続きです)
竹林から、渡月橋にやってきました。
c0317717_03161387.jpg

■新八茶屋でジェラート
嵐山にきたら、はずせないのが、ジェラート!
c0317717_03161408.jpg
渡月橋の目の前にある「新八茶屋」のピスタチオ。
ピスタチオの粒々感と、ジェラートの濃厚さ、舌触りの滑らかさ、とっても好みです。
嵐山の美しい山々を背景に、パチリ☆
c0317717_03162053.jpg
食べかけなので、量が減ってますけどもっ、渡月橋を背景にパチリ☆
(しつこくてすみません...)
c0317717_03162466.jpg

嵐山をのんびり散策し、それから嵐電と地下鉄を乗り継いで、烏丸御池へ移動。
そろそろランチの時間なのですが、栖園の前を通りがかって・・・
あれっ、いつもは行列なんですけど、きょうはお客さんいません。
そりゃ、入るしかないよね!!
c0317717_03195490.jpg
■栖園で琥珀流し
琥珀流しは、寒天をぎりぎりのゆるさで固めた、甘味。
毎月、蜜の味が変わるのです。5月は抹茶蜜と小豆。
c0317717_03195680.jpg
わー、美しい。
c0317717_03195755.jpg
ほくほくに焚かれた小豆が、優しいお味です♪
c0317717_03195826.jpg

さて、お昼ごはん。
なんか洋食が食べたい気分。
イノダコーヒにゆくことにしました。

■イノダコーヒでランチ
まずはスープとサラダがでてきて、
c0317717_03223287.jpg
海老クリームコロッケ^^
c0317717_03223502.jpg
海老がぷりっぷり♡
さっぱりとしたトマトソースがいい感じ。はあぁ、たまりません~
c0317717_03223709.jpg
付け合せは和のお野菜ばかりで、菜の花、大根、にんじんでした。
c0317717_03223817.jpg
食後は、アラビアの真珠。大好きなコーヒーです。
c0317717_03224082.jpg
雨がだいぶ小雨になって、空が明るくなってきました。
鴨川を渡って、これから京阪に乗ります。
c0317717_03254775.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-22 01:41 | 京都旅行 | Comments(0)

GWに京都へ行ってきました。

c0317717_02391790.jpg
まずは嵐山へ。
c0317717_02391925.jpg
清凉寺をめざします。
c0317717_02392143.jpg

■清凉寺
けっこう穴場のお寺。敷地が広く、紅葉の時期なんかはとても美しいもみじが見られますが、いつ行ってもすいてるのです。
c0317717_02395857.jpg

c0317717_02400010.jpg
c0317717_02400406.jpg
軒下に、猫がいました~♡
c0317717_02400552.jpg
■祇王寺
一度来てみたかったお寺。ようやく念願かないました。
c0317717_02435960.jpg
初めていくお寺は、いつもドキドキ。期待感が高まります。
c0317717_02524976.jpg
わー、なんて幻想的な世界!!
c0317717_02440976.jpg
どこをみても、緑一色です。
c0317717_02441005.jpg
緑の美しいグラデーションにしばし言葉を失います。
c0317717_02440752.jpg
ちょっと小雨が降っていて、雨に濡れる青もみじが艶っぽい。
c0317717_02441232.jpg
苔コレクション。
c0317717_02441890.jpg
祇王寺の敷地の中だけでもこんなにいろんな苔があるんですね。
c0317717_02441953.jpg
祇王寺には水が流れていて、
c0317717_02513789.jpg
この水が、苔を潤しているのだな。
c0317717_02513908.jpg
いろんなお花が咲いてます。
c0317717_02522614.jpg

c0317717_02522950.jpg

c0317717_02523102.jpg

c0317717_02523302.jpg


c0317717_02524695.jpg

■二尊院
祇王寺の南に位置する二尊院は、小倉山の麓にあります。
c0317717_03081520.jpg
小倉山にかつてあった山荘で藤原定家が選んだ和歌が、小倉百人一首。
そして小倉山は小倉あん(粒あん)の発祥の地でもあります。
c0317717_03081761.jpg
土と草と木の匂いがすがすがしい。
ずっとここに座っていたくなります。
c0317717_03081944.jpg

二尊院を出て、竹林を抜け、渡月橋に向かいます。
c0317717_03114153.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-21 13:27 | 京都旅行 | Comments(0)

新しいお弁当箱を買いました。
c0317717_14253780.jpg
えーと、、
はい、そうです、、
こないだ京都展で観てきたときに『わたしには量が足りない!』という理由で見送っていた、公長齋小菅のです。

あれから、サイズが450mlとわたしには小さめだけど、やっぱりいいなあ、ほしいなぁー、ってずっと気になっていて、
で、結局『例えばごはんもの中心の献立のときはおかず少なめでいいのだから、意外と小さめのお弁当箱も役立ったりするかも?』と発想を転換し、入院中にスマホからぽちっと注文してしまったのでした。

届きました。
竹製、一段、角型。う、うつくしい!
c0317717_14254349.jpg
仕切りは、取り外し可能。
c0317717_14254737.jpg
角の仕上げもほんとにきれいでうっとりしちゃいます。
c0317717_14254517.jpg
竹の根の部分を使ったバンドもついてきます。
c0317717_14254835.jpg
いままで使っていたbento&coの曲げわっぱと、並べてみました。
c0317717_14255017.jpg
あれ?
あまり大きさ変わらない?
bento&coは600mlで、小菅さんとこのは450mlのはずなんだけど。
退院したばかりで暇なわたしは、計量カップに水を汲んでせっせとお弁当箱の容量を計ってみました。笑
すると、箱の上すれすれまで水を入れると両方ともぴったり600mlであることが判明。
小菅さんとこの「450ml」の表示は、お弁当箱の内側の線のとこまでを計った数値のようです。
なんだー、じゃあ、小菅さんに詰めても、今までとさほど変わらない量ではないですか!わーい。

*******

ところで、わたし、気になるお弁当箱がまだあるんです。
いつか、アルミ製かホウロウ製のどちらかがほしいなー、ということで、いろいろ調査中。
ニオイや色のつきやすいおかず(カレー味とかトマト味)は、アルミかホウロウが安心ですよね。

候補1つめは、アイザワ角型ランチボックス 中1段
これお使いのかたってすごく多いですよね^^
ふたがきっちり閉まるので密閉度が高く、機能的。
が、かっこよすぎて、わたしにはちょっと眩しすぎる予感がしなくもない。
容量670ml。
c0317717_14303172.jpg
候補2つめは、倉敷意匠計画室 mitsouさんのお弁当箱 あずき色のまる
梅干しのような、まあるい絵柄がキュート。
ふたがきっちり閉まらないのが難点ではあるけども、いま使ってる曲げわっぱだってその点では同じだから、そんなに気にしなくてもいいかな。普段、冷蔵庫で常備菜を保存するのにも使えそう。
容量700ml。
c0317717_14303324.jpg
どちらも実物をまだ見たことがなくて、いまいち踏み切れません。
やはり機会があれば一度手にとって検討してみたいところです^^
手に取ったとき「あっ、これほしい!」という強い気持ちがわくかどうかって、長く使いたいモノ選びの大切なポイントですよね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-24 15:30 | お買いもの | Comments(2)

京都展@新宿伊勢丹

c0317717_11280828.jpg
伊勢丹新宿店で、ただいま、恒例の京都展開催中。

昨日、1時間程度しか時間がつくれなかったので、あらかじめ目的を3つに絞り込んで行ってきました。
公長齋小菅(こうちょうさい こすが)でお弁当箱を選ぶ
②オレノパンでゆず食パンを買う
③亀屋良永で焼きあづきを買う

①は、竹工芸のお店。つやつやでしなやかな竹の美しさを感じることができます。
お弁当箱を買いたくて、みてきたのですが、残念ながらわたしのほしい容量のが無くて。
小菅さんとこのお弁当箱は、1段450mlと、2段900mlの2種類のみだそうなのです。
(これです↓ 画像はお借りしました)
c0317717_11215102.jpg
わたしがいま使ってるお弁当箱は、600ml。まあまあちょうどよいかなと思ってます。
450なんて絶対足りない!!
かといって、900のを買う気にはならない。わたし、お弁当箱には、揺れても偏らないくらいにぎゅうぎゅうに詰めたい性格で(笑)、そんなに詰めたら多すぎます。
600か700くらいのがあればいいのになあ。というわけで断念。ざんねんー


②と③は、無事ゲット♪
c0317717_11281575.jpg
ゆず食パン@オレノパン
ゆずのピールがまざってて、白くてほわほわした食パンです。
京都展のたびに、もう何回買ったか思い出せないほど、リピートしてます^^
c0317717_11281704.jpg
焼きあづき@亀屋良永
素朴でシンプル、しかも非常にエコなお菓子なんです。
こしあんをつくるときに出た、あずきの皮を、小麦粉と砂糖、バター、卵と一緒にボウロにし、最後に和三盆をまぶしたもの。
和風ブールドネージュってかんじ。
入院中のおやつにします。
c0317717_11281941.jpg
工芸品をもう少しじっくりみたり、お漬物やお弁当を選んだり、
きななのソフトクリーム食べたりしたかったーー
京都展は12日までなので、また時間がつくれそうならもう1回行くかも。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-11 12:00 | お買いもの | Comments(4)