タグ:入院&手術 ( 12 ) タグの人気記事

c0317717_21332973.jpg
2017/2/5 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。
ゆずと鶏肉を使ったメインのおかずが2種類♪


大根 短冊切り
これは味噌汁に使う予定。
c0317717_21341409.jpg

ゆでブロッコリー
c0317717_21390814.jpg

ゆでスナップエンドウ
c0317717_21390870.jpg

ごぼうのカレー唐揚げ
ごぼうに片栗粉をまぶして唐揚げにしてから、塩とカレー粉まぶして。
c0317717_21432574.jpg

れんこんの黒ごま炒め
れんこんを炒めて塩コショウと黒ごまふって。
c0317717_21432577.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
粒マスタードとしょう油を少し入れてます。
あー、ナッツも入れればよかったな。食べる時にトッピングしよう。
c0317717_21461486.jpg

にんじんと金柑のラペ
きょうも農協で買ってきたにんじんを使って。小さいのが7本100円でした。新鮮でサクサク!
レシピはこちらを参考に⇒
c0317717_21461546.jpg

鶏肉とネギのゆずはちみつ照り焼き
唐揚げ用にカットされた鶏肉を買ってきて、ネギを照り焼きに。みりんのかわりに柚子のはちみつ漬けを使って。
長ネギは2本使ってます。照り焼きに加えると、けっこうたくさん食べれますよね。
c0317717_21464485.jpg

鶏肉のゆずマリネソテー
以前に鶏肉に塩をふって玉ねぎ、ゆず(皮と果汁)、白ワイン、ローズマリーでマリネして袋に詰めて冷凍しておいたものです。
解凍して、フライパンで焼きました。
こちらは照り焼きと違って甘みをつけていないので、さっぱりしたお味です。
味付けしてから冷凍すると、あとの調理がすごくラクだし、お肉もパサつかなくて、とてもいい♪
c0317717_21471496.jpg



*******

きょう図書館から借りてきた本。
「白いごはんに合うおかず」笠原将弘
「京都の時間。京都の歩き方。」澤井繁男
c0317717_21483269.jpg

*******

余談。
昨日NHKのEテレ「チョイス@病気になったとき」に、2年前の1月にわたしの手術を担当して下さった主治医(I先生)が出演されていました!!
昨日のテーマは「のどの痛みと詰まり」。主に扁桃炎と予防についてでした。
わたしの手術は鼻でしたので、内容的にかぶらない部分もあったけれど。

放送の中で提案されていた、のどを守るための役立つアドバイス。
・マスクを2重にし、その間に霧吹きで湿らせたガーゼを挟む(ガーゼが乾いたら再度霧吹きする)
・専用の器具を使って、鼻うがいをする
・湿度は40~60%を保つ
・のどあめは唾液を出してくれるので、薬に頼りすぎないという意味でも、オススメ
・外出時のマフラーは、体温を保つだけでなく、のどを温めてくれるので、有効
・・・などなど。

もう今はI先生のところには通院していないので、あのわかりやすい説明と、穏やかさ、柔らかな語り口が、なつかしかった。
実家の母も昨日の放送を見ていたそうで、放送後、うちに電話かけてきて「見たわよ。I先生、いい先生ね♡」と言ってました^^
I先生に巡り合えて安心して手術ができ、本当によかったです。

*入院&手術の記録はタグにまとめています⇒
入院中に役立ったアイテムなどについても書いてます^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-05 23:02 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_23260006.jpg
きょうは仕事お休み。お弁当も無しです。

実は、嬉しいことがありました!!
2014年9月から通い始めて、2015年1月に入院&手術した病院への通院が、本日をもってめでたく卒業となりました!
きょう鼻の中をみてもらったら、術後の経過がよく、先生から「じゃ、きょうで卒業にしよう! 喘息の病院には引き続きしっかり通うんだよ^^」と。
卒業は嬉しいけれど、先生ともう会えなくなるのは、ものすごく寂しいんですが(>_<)
でも、すごくよい先生に巡り合えて、安心して手術をお願いできたという、このご縁に本当に感謝。


というわけできょうは、9月に初めて病院へ行ったときの帰りに寄った紀の善に、締めくくりの意味で再び訪問してきました。
あのときと同じ、抹茶ババロア。
c0317717_23260166.jpg

病名は、好酸球性副鼻腔炎。わたしのような気管支喘息持ちとか、アレルギー持ちの人が、なりやすい。
手術前と後とで、格段に改善したのは3点。
①ニオイを感じられるようになってきた(手術前は、ほぼ感じていなかった)
②慢性的に感じていた頭痛が、だいぶ消えた(この頭痛が鼻のせいだったとは)
③鼻がかめるようになった(うまく言えないけど、手術前は、鼻をかもうとしても鼻水が中でぐじゅぐじゅ音を立てるだけで、そとに出てこなかった)

しかし手術したとはいっても、ざっくり言えば『鼻の中をきれいにしただけ』であり、体質そのものが改善したわけではなく、鼻水がたまってまた再発する可能性があるので、油断大敵。喘息の治療をしっかりと続けることと、鼻うがいをして自己管理することが大切。
(鼻うがいは、すごく良いよ!花粉症のひどい人にはぜひおすすめしたい。わたしが使っているのは「ハナクリーンS」。サーレSという粉末を溶いて使います。つーんとしないのがうれしい♡)

抹茶ババロアを頂きながら、この1年7か月を振り返り、じーんとするのでした。
先生、長い間、お世話になりました(ぺこり)。
c0317717_23260443.jpg


*******

おうちシリーズ
2日連続で、アイビーを買ってしまったという報告です。笑
窓際に鉢を置くのはやっぱり怖い(窓の向こう側(階下)に植木鉢ごと落下させそうな予感がする)ので、流しの脇に置いてみた。
c0317717_23260644.jpg

昨日迎えたアイビー。まだ小さいです。
c0317717_23261090.jpg

きょう迎えたアイビー。
これ、とても安かったの。お値段のわりには、新しい葉っぱがたくさん出ていて、元気いっぱい!
植木鉢と、うさぎの置物は、100円ショップです♪
(このうさぎかわいいでしょ。ウチに4匹います。笑)
c0317717_23260898.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-15 23:59 | スイーツ | Comments(7)

c0317717_22530872.jpg
仕事帰りに、デュヌラルテへ。
お気に入りのあまいパンを買ってきました♪


コルネ・オ・フランボワーズ
カカオ味のコルネに、フランボワーズのクリームがたっぷり詰まってます。
ピスタチオの緑色と、フランボワーズの赤い色の対照が美しい。
c0317717_22531064.jpg
カンヌ
サクサクしたパイ生地に似た生地に切り込みを入れて、その場でクリームを詰めてくれます。
きび砂糖のとろーーんとしたコクのあるカスタードクリームがほんとにおいしくて、やみつきになります☆
c0317717_22531152.jpg


*******

会社のそばの神社で、沈丁花が咲いていた。
春ですねえ。
c0317717_23051547.jpg
わたしたぶん数年間ほとんど匂いを感じていなかったのですが、今年の1月に入院・手術をして、ようやくここのところ、ほんとに時々ですが、香りを感じるようになってきました!!
パン屋さんに入った途端に焼きたてのおいしそうな香りにウットリしたり、神社を歩いていてふと花の香りを感じたり・・・、こんな当たり前のことが、しばらく香りを感じていなかったわたしにとっては、とてつもなく大きな喜びです♡
でも、一瞬だけで、またすぐに香りがわからなくなるんだけどもね。
少しずつ、よくなってきているんだなあ。
先生からは、完全に常に香りを感じるようになるまでは術後数か月かかると言われているので、まだまだ気長に回復を待ちたいと思います^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-03-20 23:22 | パン | Comments(2)

退院しました!!

手術を終えて、きょう、無事に退院してきました☆

入院中、たくさんのコメントを寄せて頂きまして、ありがとうございました。
おなじみのかたから優しいコメントを頂くたびに、気持ちがなごんだし、又、とても励みになりました。
お返事が遅れて申し訳ありません。きょうから少しずつお返事していきますね!!

ここ(ブログ)ではあえて病名を明記しませんが、手術当日は鼻血と吐血との格闘で(鼻からの出血が胃におりてきてしまって吐いちゃうのです)、かなりグロいかんじでした。寝てるか又は吐血してるか、というのが丸一日続きまして。歩くどころか、会話もできなかった。
これまでの人生で間違いなく5本の指に入るくらいにつらい日でした・・・!
手術から7日経ちましたがまだ鼻血がでてくるので、最低でもあと1週間は鼻に綿球を詰めている状況が続きます。
こんな見た目だとそとでごはんが食べれないし、鼻呼吸できないから飲み物をゴクゴクと勢いよくうまく飲めないし、まだちょっと不便かな。
会社には、いまのところ1/27(火)から出社するつもりだけれど、最終的な結論は前日の月曜日に出そうかな、と思ってます。
とはいえ、もうこれからは回復するのみ!!と思うと気が楽です。

それにしても、自宅って、ほんとに落ち着く。
温かいおいしいお茶を淹れて、まったりしております♪

*******

入院中に役立ったもの。

①分厚いしっかりとしたウェットティッシュ
ビオレの15枚入りのを3袋買って持参しました。
これ買うとき、かなり迷ったんです。ウェットティッシュはきっと役立つだろうとは思っていたけれども、そもそも一体どのくらいの量を使うか想像できなかったし、もっと薄っぺらい、簡易的なクルクル出てくるタイプのものでもいいかなあ(でもあれ毛羽立つんだよね)とかいろいろ考えて・・・
結局、ビオレのこれにして、大正解でした。
洗顔に行けないほどフラフラなときに顔を拭いたり、汗かいたときに身体を拭き取ったり、そういうのにもへこたれずにばっちり使えました☆
入院中はいろいろ気がすさむので、薄っぺらいものより、分厚いもののほうが、なんというかリッチ感が増して、気分よく過ごせるものなんだな、というのも使ってみて初めてわかりました。
このビオレのはノンアルコールタイプだけれど、例えばミューズとかはアルコールありなんですよね。わたしアルコールなしのほうが使い心地が好きなので、そういう意味でもよかった。
c0317717_15000010.jpg
②小分けになった洗剤
今はコインランドリーへ行く人のために、こういう小分けになったものが売られているんですね!
1箱に10袋入った、アタックです。
病院のコインランドリーを使うたびに1袋ずつ使いました。
家にある液体洗剤を小分けにして持参することも考えたけど、わざわざそんなことをしなくてよかった。
c0317717_15000248.jpg
③手鏡
部屋でちょっと顔を確認するにはいいですね☆
ベッドでちょいちょい鼻血を拭き取ったりできたので、とても重宝しました。
大きさも、大切かも。自分の好きな大きさの鏡、ってありますよね。
(↓わたしのは、大昔にミスドでもらったものw)
c0317717_15000523.jpg
④メモ帳
Rollbahnの赤。リングのとこにペンを挿せるし、硬表紙で丈夫だし、バンドもついてて、後ろのほうにはクリアケースがありレシートなどを入れておけます☆
毎日、いろんなことをメモしまくりました。日々の体温や、看護師さんからかけてもらったことば、痛みの有無、買い物の内容と金額、退院後にすることリストアップ、などなど。
c0317717_15000711.jpg
⑤千円札と100円玉
入院するのに5千円札や1万円札は邪魔になるだろうと思い、千円札を20枚持っていきました、しかも全部新札で。
又、コインランドリーを使用するのを見越して、100円玉も20枚くらい。
結果、正解でした◎
やはりいざ使おうとするときに両替できないと、ストレスですものね。
それに、仮に誰かにお買い物を頼むときに、新札だと受け渡しが気持ちよいです。
c0317717_15001081.jpg
⑥小さめの、お気に入りのバッグ
「お気に入りの」がポイントです。これはキャトルセゾンで買った、真っ赤なトートバッグ。
お風呂に行くとき、病院内のコンビニに買い物行くとき、病室から談話室へドリンクと本を持って移動するとき・・・、ありとあらゆる場面でバッグを使います。そのとき、お気に入りのものだと、少し気分が良いのです。
毎日ほんとによく使いました◎
c0317717_15202863.jpg
⑦メンソレータム
病院は想像以上に乾燥していて、入院1日目の夜に既にくちびるがガッサガサになってしまいました。
もはやリップクリーム程度では再生不能と判断。
それで2日目に家族に買ってきてもらったのが、メンソレータム。これをべっとりと塗ったら、あっというまにすべすべに☆
c0317717_15001131.jpg
⑧水のいらないシャンプー@資生堂
これは、ほんとにほんとによかった!!と思える逸品です。
実際使ってみるまでは、『ちょっとスッキリした気分にさせてくれるというか、まあ単なる気休め程度なんだろうなー』くらいにしか思っていなかったんですよ。
ところが!!
これをスプレーして、地肌からしっかりとマッサージすると、全くべとべとしないんです。むしろ、さっきよりサラサラになるんです。
わたし入院中はシャンプー2回しかできなかったんです。だけどこれを毎日使ったおかがで、かゆみもベタつきも全く感じず、むしろ髪が元気に。本当に驚きました。
まだ余ってるので、普段の生活でシャンプーできないときには、使おうと思います☆
c0317717_15002199.jpg


*******

退院したその足で、病院から、サロンデュショコラに直行してきました。
けっこう、元気あるな。笑
サロンデュショコラでゲットしたショコラたちは、また改めてブログに書くことにしますね♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-22 15:50 | ちょっとつぶやき | Comments(10)

明日からいよいよ入院&手術です。
入院の荷作りが完成したのはいいけれど、あらら、ものすごい量。
この大荷物を持って入院の日の朝、満員電車に乗るのキツいなー。どうしよう。

最寄駅から始発の急行は無いか?
いつもと違う路線で病院まで行くことはできないか?

・・・いろいろ調べて検討した結果、新宿駅のコインロッカーに、きょうのうちに荷物を預けておくことを思いつきました。
そうすると、わたしは明日の朝、家を出てから新宿駅までの道のりは身軽に行けることになります。
新宿駅から病院までは電車ですぐなのです。
というわけで、さっき、新宿駅まで行き、無事にコインロッカーに預けてきました。わーい。

そのあと、体調にも時間にも余裕があったので、京王百貨店新宿店の駅弁大会を覗いてきました☆
c0317717_22433356.jpg
『京王百貨店の駅弁大会はすごい』とTVで観たり話を聞いたりしていたものの、実際行ってみると、それはもうすごい盛り上がりでビックリ。店員さんの気合いの入れようも相当なものがあります。急に列がのびてきたお店があると、スタッフが察知して、さっと列を整備するシステムが構築されていて、さすが。ほんとにお見事です。日本全国から集まってくる実演販売のスタッフのかたがたも、黙々と、でも楽しそうにお弁当を次々とつくっていく。熱気ムンムン。たのしいなー
会場の中は撮影禁止だったので写真はないです。秩序が保たれていて、混んでいるのにすごく見やすかったです。

お弁当以外のものもいろいろあって、わたしこんなの買ってきました。
ちりめんと、ハタハタです。
c0317717_22434029.jpg

ちりめんは、大きめなのに、とても柔らかいんです。冷凍保存で3か月はラクにもつそうです。ワカメと胡瓜と一緒に酢の物に入れるのがお勧めだそう。お弁当のごはんの上にそのまま乗せるのもいいな。小魚を普段ほとんど食べれてなかったのですが、こういうおいしい小魚を丸ごと食べてカルシウム摂れるのがとてもうれしい。
c0317717_22434453.jpg

ハタハタは、一夜干しです。体長10センチ強くらいの大きさのが14匹入り。
食べる時はフライパンにクッキングシートをひいてその上にハタハタをのせ、片面3分くらいずつ温めればオッケーだそう。
試食も食べさせてもらいました・・・脂がのっててものすごくおいしい!!こここんなおいしい干物が食べれるとは!!即買い決定です。
これも冷凍保存3か月可能。
c0317717_22434263.jpg

駅弁は、いろいろみてみたんだけど、おいしそうなものが多すぎて、迷いすぎて決められず。
結局、駅弁ではなく、ふつうの物産として実演販売にきていたお弁当に決めました。
長崎名物 大村寿し。
c0317717_22434777.jpg

鯖寿司&海老と穴子の太巻きの詰め合わせ!
なんて美しいー☆
c0317717_22435003.jpg

太巻き。海老と穴子の味がしっかり感じられてとってもおいしい!
c0317717_22435140.jpg

鯖寿司。端正な見た目のとおり、丁寧につくられてて、ふっくらした鯖の甘みが感じられて最高です。
c0317717_22435300.jpg
さあ、おいしいもの食べたので、明日から入院と手術、がんばって乗り越えてきます!!

*最近撮り貯めた写真がいっぱいあります。入院中はお弁当つくれませんが、それ以外の記事でブログを続けていきます。どうぞよろしくお願いします。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-13 23:21 | 食べ歩き | Comments(3)

c0317717_23322891.jpg
2015/1/9 きょうのお弁当
鰆の白味噌漬焼き、茹で鶏の粒マスタード&マヨ和え、ほうれん草と菊のお浸し、人参サラダ、れんこんの梅和え、梅のはちみつ漬け。


年末にまとめて焼いて冷凍してあった鰆をそろそろ食べておかないと、と思い、きょうのお弁当に詰めました。
c0317717_23323249.jpg
日曜の夜につくっておいた茹で鶏はこれでさいご。
ほぐして、粒マスタードとマヨネーズで和えて。
c0317717_23323486.jpg
菊も、冷凍してあったもの。ほうれん草と一緒にすると、色がきれい^^
c0317717_23323624.jpg
きょうは、入院前のさいごのお弁当でした☆
明日から2週間ちょっと、会社からお休みもらってます。
c0317717_23323113.jpg
入院準備もいよいよ大詰め。準備しておかねばならないアイテムの最終チェックをしていきます。
まだバッグに詰めていないもの&買いたいもの。
・スマホ充電器
・筆記用具、メモ帳(簡単に日記つけたい)
・印鑑
・お金(千円札や小銭を多めに準備。念のため新札も)
・入院中に読みたい本の選別(多すぎても重たいし・・・4、5冊くらいかな)
・良い香りのボディクリームやパック(スキンケアの時間がたっぷりとれるし、病院は乾燥しているだろうし。マークス&ウェブあたりで買いたい)
・爪切り&耳かき
・おやつ(笑)

入院までまだ日にちあるので、ブログは続けます~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-01-09 23:50 | お弁当 | Comments(0)

昨日は会社を休んで病院へ。入院1か月前の検診でした。
あらゆる検査をしましたが、持病以外のところにはまったく異常が無かったので、予定どおり1月中に入院と手術ができることになりました。
先生からは、「入院までの間はとにかく風邪をひかないように気を付けて。こまめな手洗いと、マスクね。それとお正月の外出はなるべく控えて。初詣も、どうしても明治神宮みたいなとこに行くのならできれば1月3日あたりの落ち着いた頃にね」とのことでした。
(明治神宮は1月3日もそれなりの人出だろうと思うけども...笑)
年末年始は実家には帰省せずに、東京にいようかな。

検査を終えてから、飯田橋へ。Salt&Soilでランチしてきました。
c0317717_18574824.jpg
この日のランチメニューのかかれた看板。
c0317717_18575145.jpg
ランチでは、メイン料理が1つと、デリから3つ、好きなのを組み合わせます。
こないだ来たときはローストポークにしたので、鶏肉とじゃがいものゴルゴンゾーラグラタンにしました。
グラタンは、大きなプレートにどーんと焼いたのを、取り分けてお皿に盛り付けてくださっています。
ゴルゴンゾーラのねっとりした感じがすごくいい^^ じゃがいも大きめにカットしてあって食べごたえ十分です。
c0317717_18575478.jpg
3種類のデリの1つめは、旬の野菜のロースト。
ブロッコリー、玉ねぎ、にんじんなどなど。もりもり食べれます。
c0317717_18575807.jpg
2つめは、キャロットラペ。
レモンがすごく効いていて、さっぱりした味。キャロットラペは自分でもこまめにつくるけど、こんなシンプルなおかずなのに、お店によって味が全然違ってて面白いなって思う。わたしも次回つくるときはレモン汁を多めに入れてみよう。
c0317717_18580012.jpg
3つめは、ごぼうとツナの柚子マヨサラダ。
このおかず、ぜひアレンジしてつくってみたい!! ごぼうは少し硬さが残るくらいの絶妙な火の通り具合にしてあって、下味をしっかりつけてあり、ツナと、柚子胡椒風味のマヨネーズで和えてある。でもわたしが作るときはマヨネーズの量をもっと控えめにしたいかな。ツナの旨みと、柚子胡椒のアクセントで、じゅうぶんおいしいと思えるから。
c0317717_18580273.jpg
パンはとてもおいしい上に、食べ放題です☆
パンはお店の隅で販売もしています。特にベーグルがおいしいのです。帰りがけ、パンいっぱい買ってきました。
c0317717_18580376.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-13 19:35 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_20343750.jpg
2014/12/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

大根塩もみ
c0317717_20343949.jpg
菜の花塩茹で
c0317717_20344112.jpg
ズッキーニソテー レモンペッパー風味
c0317717_20344416.jpg
紫玉ねぎのサラダ
粒マスタード入れてあります^^
c0317717_20344547.jpg
きのこのバルサミコマリネ
きのこに軽めの塩と白ワインをふってレンジにかける
しんなりしたら取り出して、バルサミコ酢としょう油をまぜて、なじんだらオリーブオイル入れて完成
c0317717_20344730.jpg
ピーマンとさつま揚げの煮物 生姜風味
ピーマンは刻み、鍋にごま油入れて炒めて、そこにだしとしょう油、みりんを入れて。
ぐつぐつしてきたら、さつま揚げと生姜を加えて、煮ます。
ピーマンが多少しゃきっとしてるほうが、おいしいと思う^^
c0317717_20344995.jpg

*******

来月の入院に備えて、靴下をたくさん買ってきました。
『靴下屋』さんにて。
3足よりどり1000円というお手頃価格のわりにはかわいいのが多くて迷った~
c0317717_20350061.jpg
入院中、パジャマは病院からレンタルで借りる予定なので(そのほうが荷物が少なくて済むし、手術のとき万が一汚れても気がラク)、せめて靴下は個性的なものにして気分をアゲたいなと思って。

この3足はわりとベーシック。
左はベージュ×紺で、真ん中は赤×紺のボーダー。さりげなくクマが微笑んでいてかわいいのだ。
右のグレー×ピンクのアーガイルのは、なんとアンゴラ混で、あたたかさもばっちり。
c0317717_20350103.jpg
こっちの3足はちょっぴり派手め。
黒地に白ハートは、私の太い脚だと、ハートが横に伸びそうな予感がするけども・・・
真ん中はグレー×ピンク、イギリスの国旗がハートマークの形。
いちばん右のはピンク×グレー、なんとひげマーク!!
c0317717_20350299.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-07 20:56 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_23424785.jpg
2014/10/24 きょうのお弁当
ホタテの山椒煮、ピーマンの塩昆布和え、きんぴら、焼き蓮根 、長ネギの和風マリネ、チーズ角切り。

地味なかんじのお弁当です笑
でも、いいの。地味は滋味だと思うから^^
c0317717_23425136.jpg
月曜日からうちの部署に突然新人さんが配属になりまして、わたし今週ずっとそのかたのインターンの教官をしました。
新人さんといっても、40代後半の男性。
ひとつひとつ納得しないと先に進めない、なにかとこだわるタイプのようで、手ごわい相手でした笑

そんなこんなで、帰りの遅い日が続いて、今週は平日に一度もスーパーに行けませんでした。
でも、日曜日に買って冷蔵庫に保存しておいた野菜とか、以前多めにつくって小分けにして冷凍してあったおかずとか、そういうものでなんとか乗り切れたー!

明日は、都内に暮らすきょうだいのところへ行って、入院中にいろいろお願いしたいことを打ち合わせしてきます。
わたしの入院は来年1月。まだまだ先だけど、やれるときにやれることをやっておかないと不安でね。。
入院にあたっての身元引受人の書類にサインをもらったり、スケジュールを伝えたり、買い揃えておかなければならないものなどをリストアップしたりするつもり。
明日はいいお天気になりそうだし、きょうだいとの打ち合わせが終わったら、家で本でも読みながら、のんびりしたいなー
c0317717_23424997.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-24 23:56 | お弁当 | Comments(0)

きょうは朝から病院へいってきまして、手術と入院の時期が決まりました。
来年、年明け早々です。
手術後7日目~10日目くらいで退院の予定。

手術のことをいろいろ伺ってきたんですが、まーーー、グロいことといったらもう・・・
もしお友だちが面会に来たとしたら、そんな姿見せたら絶句するわ。と思うほど、グロい。
会社のみんなには、面会不要と伝えておこう。。
これから入院に向けて必要なものを揃えたり、会社の健保へ連絡して限度額適用認定証を入手したり、書類書いたり、いろいろやらなきゃ。
c0317717_19354824.jpg
病院の帰りに、Salt&Soil飯田橋店でランチ♪
メニューは、メインのおかず1つと、デリを3つ、好きなのを選んで、ドリンクつきでパン食べ放題で、税込1000円。
c0317717_19355065.jpg
デリがどれも魅力的すぎて、悩みます。
c0317717_19355282.jpg
注文したのはこちら。にぎやかでおいしそう。ワンプレートにまとめてくれるんですね^^
c0317717_19355511.jpg
メインのおかずは、ローストポークにしました。
分厚いの2枚。わー、やわらかい。玉ねぎのソースがさっぱりしています。
c0317717_19355743.jpg
サイドメニューは、トマトとツナとアボカドのタルタル、
c0317717_19355963.jpg
秋茄子の青ゆずマリネ、
c0317717_19360018.jpg
レンコンと冬瓜のペペロンチーノ。
c0317717_19360258.jpg
アイスレモネード。
c0317717_19360751.jpg
パンは食べ放題。
実はここのお店、8月に閉店してしまった半蔵門の『ブーランジェリーA』と系列が一緒。
Aのパンがすごく好きだったので閉店して残念に思っていたのに、なんときょうここのお店で、Aのパンが出てきた^^
店員さんによると、ブーランジェリーAは半蔵門のお店をたたんで、工房を奥沢へ引っ越しして、いまも変わらず同じパンを焼いているのだとか!
そして、ここ飯田橋店と、9月にオープンした渋谷ヒカリエ店とで、Aと同じパンをテイクアウトで買えるんだとか!!
わー。やったあ。
c0317717_19360500.jpg
というわけで、パンをテイクアウトしてきました。
右から順に、アーモンドベーグル、レーズンパン、パヴェ(ミルクパン)、シナモンロール。
わたしここのアーモンドベーグルがとても好きなんです。アーモンドがごろごろ入ってますよぉ^^
c0317717_20250407.jpg
とりわけ楽しみなのは、シナモンロール!
c0317717_20250691.jpg
紙袋、すてきですね~。
こんどヒカリエのほうにも行ってみよう。
ヒカリエのほうはイートインは恐らく無く、デリカテッセンです。
c0317717_20250711.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-03 20:42 | 食べ歩き | Comments(2)