タグ:常備菜 ( 214 ) タグの人気記事

常備菜満載の朝ごはん

c0317717_14223044.jpg
きょうの朝ごはん。



こないだ作った常備菜が、朝から大活躍♪
かき菜のナッツ炒め、にんじんと甘夏のサラダ、大根とツナのサラダ、ゆでブロッコリー。
チーズを添えて。
c0317717_14230504.jpg

いちごとレモンにヨーグルトかけて。
c0317717_14231470.jpg

きょうのパンは、パスコの全粒粉マフィン。
バターとはちみつでいただくのが好きです♡
c0317717_14231859.jpg

部屋のグリーンをベランダに出して。
天気がよく、からっと晴れて気持ちの良い朝でした◎
c0317717_14354223.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-25 14:38 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_17270551.jpg
2017/4/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



新玉ねぎのスライス
新玉ねぎの美味しい季節ですねっ♡
まるまる1個ぶん、ひたすら刻みました。
ポン酢&おかかで食べたり、もう少しこまかく刻んで納豆に入れたり。。
c0317717_17273431.jpg

もやしのごま酢和え
c0317717_17281969.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_17281910.jpg

切り昆布の煮物
しめじ、にんじん、油揚げ入り。
こういう低カロリーな、いくら食べてもOKなおかずがちょっとあるとほっとします☆
c0317717_17282024.jpg

にんじんと甘夏のサラダ
c0317717_17282085.jpg

大根とツナのサラダ
粒マスタードたっぷり入れて。
c0317717_17282029.jpg

かき菜のナッツ炒め
最近ハマっている「ナッツ炒め」。
きょうは、かき菜でつくりました♪
味付けは塩コショウ。
c0317717_17282075.jpg

鶏肉のレモン&ハーブマリネ
鶏肉を塩と白ワイン、ローズマリー、レモンの皮でマリネ。
けっこうたくさん仕込んだので、半分は冷凍して、残りの半分は明日フライパンで焼いていただく予定。
c0317717_17283421.jpg

ぶりのレモン漬け焼き
いわゆる「幽庵焼き」のレシピで、柚子をレモンに替えてつくりました。
だいぶ焦げてるようにみえますが、しょう油の濃い色が焦げ色みたいに見えてるだけなのでご安心くださいww
c0317717_17283670.jpg


*******

グラノーラをオーブン使ってつくってみたいというようなことを昨日ブログで書いたけど、早速、富澤商店でオートミールとか買って来ちゃった。
うまくできるかな~。。
c0317717_17395436.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-22 17:43 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_16451694.jpg
きょう仕込んだ常備菜は、きゅうりの中華風漬物♡




きゅうりは洗って固いところをうすく削いだあと、蛇腹切りに。
すりこぎで叩いたり、乱切りにしてもよいですが、蛇腹にするとお弁当に入れるときに切り口がとても美しいです。
急がずゆっくりやると、失敗しません。
c0317717_16452355.jpg

蛇腹切りが完成したら、長さ2センチくらいにカット☆
c0317717_16452685.jpg

漬け汁に投入。下味つけておく必要はありません^^
きゅうり2本に対し、しょうゆ大さじ1杯半、酢も大さじ1杯半、唐辛子1本分、ごま油をほんのちょっと。
そのうちきゅうりから水分が出てくるので、何度かまぜて、30分くらい経てばいい感じに漬かります。
c0317717_16453043.jpg

完成!
箸が止まらないおいしさです☆
c0317717_16453365.jpg


*******

今週買ったもの。
無印良品で、綿とシルク混合、長袖薄手ニット。
シルクのおかげか、とても着心地がよい◎
定価の30%オフになってて、2700円程度でゲットです♡
ベーシックな形のブラックは、着回しがきいて便利ですよね。
c0317717_16590199.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-20 17:15 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

にんじんと甘夏のサラダ

c0317717_21321124.jpg
にんじんと甘夏のサラダ、つくりました♡
にんじんサラダはしょっちゅう作っていて、冷蔵庫にだいたいいつも切らさず入っています。




簡単でおいしいつくりかた。
にんじん1本の皮をピーラーでむいて、千切りにします。太めでも細めでも気にしない。
塩をふたつまみ程度ふってまぜてから、レンジへ。
1分半かけて一度全体をまぜて、あと1分くらいかけます。
しゃきしゃき感が少し残っているほうがよいです◎
c0317717_21321780.jpg

熱々のうちに味付けします。
必ず入れるのは、酢大さじ1くらい、はちみつほんの少し、コショウ、しょうゆほんの少し。
よーくまぜたらできあがり☆
油は、そのときによって入れたり入れなかったりですが、入れたほうがマイルドな味わいになりますね。
c0317717_21322155.jpg

そのあとは、好きな具をまぜこみます。
合うなあと思うのは、ツナ、玉ねぎ、パセリ、ナッツ、柑橘系果物、ドライハーブ(ラベンダーやクミンシードなど)、ドライフルーツ(ドライマンゴーやドライパインなど)など...
きょうは甘夏を合わせました! とってもさわやか!
クリームチーズを塗ったパンにはさんでサンドイッチにすると、超おいしい^^
ホウロウの容器で保存すれは、4~5日はおいしく食べられます☆
c0317717_21322437.jpg




*******

おととい図書館で借りた本。
c0317717_21454229.jpg
■Haru-mi 2015年秋号
「こねないパン」がどーんと載ってるのが気になって。
■ものがたりのある一皿(行正り香)
おもてなし料理の参考にしたい。
■ピーナッツバターの本
最初のページで、ピーナッツバターの作りかたが載ってていきなりビックリ!そっか、ピーナッツバターってミキサーあれば家で手作りできるんですね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-17 21:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_19424586.jpg
わかめと菊と甘夏の酢のもの、つくりました。
トッピングにちりめんと、白ごま。



甘夏ってけっこう甘いので、タレのほうに甘夏の果汁も入れてます。
彩りも爽やか~。
c0317717_19424848.jpg

果物をまぜた料理が好きです。
素材同士の組み合わせを考えるのが楽しい♪
これは白和えにぶどうとツルムラサキを入れたときのお弁当。
白和えに柿を入れるのはわりとポピュラーだけど、ぶどうもすごく合うんですよ。
特にシャインマスカットは、果肉がしゃきっとしてて、よいアクセントになります。
c0317717_22064756.jpg

これは豚肩ロースと大根と金柑の煮物のお弁当。
大根と金柑が両方おいしい冬の時期だけのお楽しみレシピです♡
c0317717_21162388.jpg

最後はにんじんとはっさくのサラダのお弁当。
にんじんサラダに柑橘の組み合わせは、最強☆
はっさく以外でも、レモン、ネーブル、甘夏、金柑、なんでも合う。
c0317717_22364705.jpg
果物を使った料理で定評があるのが、原宿の『kiki』というビストロ。
イケメンなシェフが、女子の喜びそうな果物をたくさん使っておいしいお料理を出してくださいます。
以前はアラカルトで色々頼めたけど、いまはコース料理だけのようで、それを知ってしばらく足が遠のいていますが...
また行く機会ができるといいんだけど^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-14 20:06 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

ぶりの照り焼き

c0317717_20264795.jpg
つやつやの、ぶりの照り焼き、できた♡



ぶりの照り焼きは、グリルで焼くよりも、フライパンでつくることが多いです。
あらかじめ漬けておく必要がなく、買ってきたらすぐに作れるから~
フライパンに油しいて、ぶりをこんがり焼いて。
焼き色をしっかりつけたほうが、美味しそうに見える。
一度火を止め、油をふきとって。
たれを容器に作ってまぜておき、そのたれを一気に加えたら再び火をつけ、焦げないようフライパンをぐるぐる回してぶりにたれを絡ませながら煮詰めて完成。
たれは、しょうゆ+みりん+日本酒を1:1:1にするのが失敗なしの黄金比率☆
c0317717_20272366.jpg

フライパンのあいてるとこでネギも一緒に焼いて煮絡めました。
こうするとネギがたっぷり摂れて、なかなかよいです◎
c0317717_20275330.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-12 20:53 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21243725.jpg
きょうつくった常備菜。
のらぼう菜と新じゃがのナッツ炒めです。




のらぼう菜は炒めても汁気が出ないし、下ゆでせずに使えるし、春の野菜ならではのほのかな苦みと、しゃきしゃきした食感がおいしい。
そこへ新じゃがの千切りを合わせました。
春の時期だけのお楽しみ♪
c0317717_21244100.jpg

ナッツは、アーモンドをざくざく刻んで使用。
味付けは塩コショウのみで、シンプルに。
朝ごはんにしたり、お弁当のおかずに入れたり、お酒のおつまみにもぴったりの、簡単常備菜です☆
c0317717_21244557.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-10 21:29 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_21541156.jpg
2017/4/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。




グリーンピース 塩ゆで
c0317717_21544179.jpg

小松菜の菜花 塩ゆで
c0317717_21551065.jpg

もやしとねぎの梅蒸し
もやしは洗って、斜め切りしたねぎと一緒に鍋へ。梅干しのたたいたのとしょうゆ、日本酒、ごま油をまぜて鍋へ注ぎ、点火。
湯気がでてきたらふたをして1~2分で完成。
これは藤井恵さんのレシピをアレンジ。藤井恵さんはみりんも入れてるけど、わたしはみりん抜きで。
あっというまにできて、かーんたん! しかも梅の味が食欲増進してくれて、もやしをいっぱい食べれますよ^^
c0317717_21560562.jpg

冬菜(とうな)のナッツ炒め
冬菜は、かき菜とそっくりな、しゃきしゃきした野菜。
刻んで炒めて塩コショウして、砕いたアーモンドをたっぷり加えました。
実家で母が育てた冬菜を送ってもらったのはこれで食べ終わり。
c0317717_21563619.jpg

にんじんと甘夏とラベンダーのサラダ
にんじんは千切りして塩をまぶしてから2分レンジにかけ、熱いうちに酢、はちみつ、しょうゆをまぜて冷まします。
甘夏をほぐしたのとラベンダーをまぜて完成。
c0317717_21570685.jpg

厚揚げのいんろう煮
材料に開けた空洞に、詰め物をした料理を「いんろう煮」と呼びます。
水戸黄門が差し出す、あのいんろうのことね^^
鶏ひき肉にねぎをまぜて、厚揚げに切り込み入れて片栗粉をふったとこに挟み、きのこと一緒に煮込みました。

c0317717_21573678.jpg

きょうの晩ごはんは、いんろう煮に小松菜の菜花の塩ゆでしたのを添えて、メインにしましたよ^^
c0317717_13403327.jpg




*******

きょう借りてきた本。
どちらも、青山有紀さんのものです。
c0317717_21583969.jpg
■青山有紀のおばんざい定食
これ、昔一度借りてきたことあったわ(笑)。青山さんのおばんざい系レシピ本は、わりと好みのものが多くて好きー。
■週末京都
京都育ちの青山さんの行きつけの店や、同級生の店などが紹介されてます。
わたしが行ったことのあるとこが9つも載ってた。余志屋、じき宮ざわ、李青、スマート珈琲、イノダコーヒ、粟餅所 澤屋、錦・高倉屋、ル・プチメック、有次。どれも超お気に入りの店ばかり!



うーむ。
仕事してたときは、日曜日に必ず常備菜記事をUPしてたんだけど、いま休職中で、いまいち常備菜をつくるタイミングがつかめないでいます。
なのでしばらくの間は、常備菜記事は不定期でUPするとおもいます。
いつも読みにきてくださるかた、ほんとにいつもありがとうございます(ぺこり)。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-05 22:23 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_22171424.jpg
2017/3/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


のらぼう菜 塩ゆで
c0317717_22181924.jpg

スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_22181970.jpg

かぶの葉 ゆでて刻んだだけ
菜めしにするのだ!
c0317717_22181936.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22182847.jpg

きのこのバルサミコマリネ
c0317717_22182862.jpg

ひじき煮
c0317717_22182952.jpg

もやしときゅうりのナムル
c0317717_22182976.jpg

にんじんと八朔のサラダ
c0317717_22182908.jpg

れんこんの黒胡椒炒め
c0317717_22182992.jpg

ごぼうの唐揚げ カレー味
ごぼうは唐揚げにして、カレー粉と塩をまぶしました☆
揚げたてが最強においしいのです!
c0317717_22184165.jpg

鮭の唐揚げ
c0317717_22184422.jpg

豚肉の照り焼き
豚肩ロースの薄切りを使いました。
豚肉を焼いて、玉ねぎも加えて、しょうゆ+みりん+日本酒でテリテリに仕上げたよ☆
c0317717_22184836.jpg

じゃがいものそぼろ煮
しょうがとひき肉炒めてじゃがいもを加え、水+しょうゆ+黒砂糖+日本酒でことこと煮て、仕上げに花椒とネギを散らして。
c0317717_22184843.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_22185298.jpg
■「京都 ひとりを楽しむ まち歩き」地球の歩き方BOOKS
ひとりでのんびりおいしいものを食べたり、じっくりとおみやげを探したり。
京都一人旅のいろんな楽しみ方が詰まった本。

■「2品でパスタ定食」小堀紀代美
おいしいパスタの作りかたと、それに合うサイドディッシュを添えたメニューがぎっしり!
どれもおいしそうだなあ。食べたいものたくさん。
だれかつくってーーーw


きょう唐揚げつくりながら右手薬指をやけど。
ブログUPにやたら時間かかっちゃったよ。
氷で冷やしてるけど、ぜんぜん痛みが収まらない。
もうそろそろ寝たいのに、どーしたらいいんだろう。
すぐ寝つけるといいんだけどね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-26 22:47 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_21432990.jpg
2017/3/20 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



グリーンピース 塩ゆで
この春はじめてのグリーンピース♪
弱火で3~4分、塩を入れた湯でゆっくり茹でて。
火を止めたら茹で汁に浸けたまま冷ますとしわがつかずにぷっくり仕上がります。
c0317717_21434885.jpg

ケールの菜の花 塩ゆで
青山のファーマーズマーケットに、ケールの菜の花が売られてた♡
塩ゆでにしました。
c0317717_21435574.jpg

きゅうりの梅和え
c0317717_21440230.jpg

もやしのナムル
c0317717_21440890.jpg

オータムポエムとちりめんの炒めもの
c0317717_21441093.jpg

かぼちゃの茶巾絞り
かぼちゃは蒸して皮を取り除き、マッシュしてから、塩と牛乳を入れて火にかけて練りました。
冷めてからレモン汁を入れて、味を締めて。
ラップに包んでぎゅっと絞ると茶巾のできあがり。
沢山できたので、冷凍しておいて、お菓子作りにも使いたいな。パンケーキやクッキーに混ぜたりしたい!
c0317717_21441452.jpg

赤大根とツナのサラダ
c0317717_21441746.jpg

にんじんと金柑のサラダ
c0317717_21442547.jpg

れんこんとパプリカの炒めもの
c0317717_21442531.jpg

ごぼうと牛肉の山椒煮
c0317717_21443232.jpg

ぶりの味噌漬け焼き
ぶりの切り身を前日から味噌に漬けておき、きょうグリルで焼きました。
c0317717_21443488.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21443770.jpg
■ひよりごとのシンプル&ホワイトインテリア
白を基調とし、ポイントに黒とグレーを使ったインテリアが素敵☆
■DEAN&DELUCA Living with Food
DEAN&DELUCAのこだわりとか、料理レシピとか。。
■蒸籠(せいろ)でつくる、毎日のごはん(平野由希子)
せいろを使ってつくる和洋中さまざまな料理レシピを紹介されてます。おこわを作ってみたいなあ。
■型なしタルト
型を使わず、縁を折り込んでつくる、甘いタルト&塩味のタルトをめいっぱい紹介しています。フォトジェニック的にも素晴らしい!
季節のフルーツを使って、かんたんに気軽にタルトを作れたら楽しいですよね♡




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-20 22:01 | 常備菜・作りおき | Comments(0)