タグ:常備菜 ( 220 ) タグの人気記事

c0317717_19424586.jpg
わかめと菊と甘夏の酢のもの、つくりました。
トッピングにちりめんと、白ごま。



甘夏ってけっこう甘いので、タレのほうに甘夏の果汁も入れてます。
彩りも爽やか~。
c0317717_19424848.jpg

果物をまぜた料理が好きです。
素材同士の組み合わせを考えるのが楽しい♪
これは白和えにぶどうとツルムラサキを入れたときのお弁当。
白和えに柿を入れるのはわりとポピュラーだけど、ぶどうもすごく合うんですよ。
特にシャインマスカットは、果肉がしゃきっとしてて、よいアクセントになります。
c0317717_22064756.jpg

これは豚肩ロースと大根と金柑の煮物のお弁当。
大根と金柑が両方おいしい冬の時期だけのお楽しみレシピです♡
c0317717_21162388.jpg

最後はにんじんとはっさくのサラダのお弁当。
にんじんサラダに柑橘の組み合わせは、最強☆
はっさく以外でも、レモン、ネーブル、甘夏、金柑、なんでも合う。
c0317717_22364705.jpg
果物を使った料理で定評があるのが、原宿の『kiki』というビストロ。
イケメンなシェフが、女子の喜びそうな果物をたくさん使っておいしいお料理を出してくださいます。
以前はアラカルトで色々頼めたけど、いまはコース料理だけのようで、それを知ってしばらく足が遠のいていますが...
また行く機会ができるといいんだけど^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-14 20:06 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

ぶりの照り焼き

c0317717_20264795.jpg
つやつやの、ぶりの照り焼き、できた♡



ぶりの照り焼きは、グリルで焼くよりも、フライパンでつくることが多いです。
あらかじめ漬けておく必要がなく、買ってきたらすぐに作れるから~
フライパンに油しいて、ぶりをこんがり焼いて。
焼き色をしっかりつけたほうが、美味しそうに見える。
一度火を止め、油をふきとって。
たれを容器に作ってまぜておき、そのたれを一気に加えたら再び火をつけ、焦げないようフライパンをぐるぐる回してぶりにたれを絡ませながら煮詰めて完成。
たれは、しょうゆ+みりん+日本酒を1:1:1にするのが失敗なしの黄金比率☆
c0317717_20272366.jpg

フライパンのあいてるとこでネギも一緒に焼いて煮絡めました。
こうするとネギがたっぷり摂れて、なかなかよいです◎
c0317717_20275330.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-12 20:53 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21243725.jpg
きょうつくった常備菜。
のらぼう菜と新じゃがのナッツ炒めです。




のらぼう菜は炒めても汁気が出ないし、下ゆでせずに使えるし、春の野菜ならではのほのかな苦みと、しゃきしゃきした食感がおいしい。
そこへ新じゃがの千切りを合わせました。
春の時期だけのお楽しみ♪
c0317717_21244100.jpg

ナッツは、アーモンドをざくざく刻んで使用。
味付けは塩コショウのみで、シンプルに。
朝ごはんにしたり、お弁当のおかずに入れたり、お酒のおつまみにもぴったりの、簡単常備菜です☆
c0317717_21244557.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-10 21:29 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_21541156.jpg
2017/4/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。




グリーンピース 塩ゆで
c0317717_21544179.jpg

小松菜の菜花 塩ゆで
c0317717_21551065.jpg

もやしとねぎの梅蒸し
もやしは洗って、斜め切りしたねぎと一緒に鍋へ。梅干しのたたいたのとしょうゆ、日本酒、ごま油をまぜて鍋へ注ぎ、点火。
湯気がでてきたらふたをして1~2分で完成。
これは藤井恵さんのレシピをアレンジ。藤井恵さんはみりんも入れてるけど、わたしはみりん抜きで。
あっというまにできて、かーんたん! しかも梅の味が食欲増進してくれて、もやしをいっぱい食べれますよ^^
c0317717_21560562.jpg

冬菜(とうな)のナッツ炒め
冬菜は、かき菜とそっくりな、しゃきしゃきした野菜。
刻んで炒めて塩コショウして、砕いたアーモンドをたっぷり加えました。
実家で母が育てた冬菜を送ってもらったのはこれで食べ終わり。
c0317717_21563619.jpg

にんじんと甘夏とラベンダーのサラダ
にんじんは千切りして塩をまぶしてから2分レンジにかけ、熱いうちに酢、はちみつ、しょうゆをまぜて冷まします。
甘夏をほぐしたのとラベンダーをまぜて完成。
c0317717_21570685.jpg

厚揚げのいんろう煮
材料に開けた空洞に、詰め物をした料理を「いんろう煮」と呼びます。
水戸黄門が差し出す、あのいんろうのことね^^
鶏ひき肉にねぎをまぜて、厚揚げに切り込み入れて片栗粉をふったとこに挟み、きのこと一緒に煮込みました。

c0317717_21573678.jpg

きょうの晩ごはんは、いんろう煮に小松菜の菜花の塩ゆでしたのを添えて、メインにしましたよ^^
c0317717_13403327.jpg




*******

きょう借りてきた本。
どちらも、青山有紀さんのものです。
c0317717_21583969.jpg
■青山有紀のおばんざい定食
これ、昔一度借りてきたことあったわ(笑)。青山さんのおばんざい系レシピ本は、わりと好みのものが多くて好きー。
■週末京都
京都育ちの青山さんの行きつけの店や、同級生の店などが紹介されてます。
わたしが行ったことのあるとこが9つも載ってた。余志屋、じき宮ざわ、李青、スマート珈琲、イノダコーヒ、粟餅所 澤屋、錦・高倉屋、ル・プチメック、有次。どれも超お気に入りの店ばかり!



うーむ。
仕事してたときは、日曜日に必ず常備菜記事をUPしてたんだけど、いま休職中で、いまいち常備菜をつくるタイミングがつかめないでいます。
なのでしばらくの間は、常備菜記事は不定期でUPするとおもいます。
いつも読みにきてくださるかた、ほんとにいつもありがとうございます(ぺこり)。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-04-05 22:23 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_22171424.jpg
2017/3/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


のらぼう菜 塩ゆで
c0317717_22181924.jpg

スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_22181970.jpg

かぶの葉 ゆでて刻んだだけ
菜めしにするのだ!
c0317717_22181936.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22182847.jpg

きのこのバルサミコマリネ
c0317717_22182862.jpg

ひじき煮
c0317717_22182952.jpg

もやしときゅうりのナムル
c0317717_22182976.jpg

にんじんと八朔のサラダ
c0317717_22182908.jpg

れんこんの黒胡椒炒め
c0317717_22182992.jpg

ごぼうの唐揚げ カレー味
ごぼうは唐揚げにして、カレー粉と塩をまぶしました☆
揚げたてが最強においしいのです!
c0317717_22184165.jpg

鮭の唐揚げ
c0317717_22184422.jpg

豚肉の照り焼き
豚肩ロースの薄切りを使いました。
豚肉を焼いて、玉ねぎも加えて、しょうゆ+みりん+日本酒でテリテリに仕上げたよ☆
c0317717_22184836.jpg

じゃがいものそぼろ煮
しょうがとひき肉炒めてじゃがいもを加え、水+しょうゆ+黒砂糖+日本酒でことこと煮て、仕上げに花椒とネギを散らして。
c0317717_22184843.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_22185298.jpg
■「京都 ひとりを楽しむ まち歩き」地球の歩き方BOOKS
ひとりでのんびりおいしいものを食べたり、じっくりとおみやげを探したり。
京都一人旅のいろんな楽しみ方が詰まった本。

■「2品でパスタ定食」小堀紀代美
おいしいパスタの作りかたと、それに合うサイドディッシュを添えたメニューがぎっしり!
どれもおいしそうだなあ。食べたいものたくさん。
だれかつくってーーーw


きょう唐揚げつくりながら右手薬指をやけど。
ブログUPにやたら時間かかっちゃったよ。
氷で冷やしてるけど、ぜんぜん痛みが収まらない。
もうそろそろ寝たいのに、どーしたらいいんだろう。
すぐ寝つけるといいんだけどね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-26 22:47 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_21432990.jpg
2017/3/20 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



グリーンピース 塩ゆで
この春はじめてのグリーンピース♪
弱火で3~4分、塩を入れた湯でゆっくり茹でて。
火を止めたら茹で汁に浸けたまま冷ますとしわがつかずにぷっくり仕上がります。
c0317717_21434885.jpg

ケールの菜の花 塩ゆで
青山のファーマーズマーケットに、ケールの菜の花が売られてた♡
塩ゆでにしました。
c0317717_21435574.jpg

きゅうりの梅和え
c0317717_21440230.jpg

もやしのナムル
c0317717_21440890.jpg

オータムポエムとちりめんの炒めもの
c0317717_21441093.jpg

かぼちゃの茶巾絞り
かぼちゃは蒸して皮を取り除き、マッシュしてから、塩と牛乳を入れて火にかけて練りました。
冷めてからレモン汁を入れて、味を締めて。
ラップに包んでぎゅっと絞ると茶巾のできあがり。
沢山できたので、冷凍しておいて、お菓子作りにも使いたいな。パンケーキやクッキーに混ぜたりしたい!
c0317717_21441452.jpg

赤大根とツナのサラダ
c0317717_21441746.jpg

にんじんと金柑のサラダ
c0317717_21442547.jpg

れんこんとパプリカの炒めもの
c0317717_21442531.jpg

ごぼうと牛肉の山椒煮
c0317717_21443232.jpg

ぶりの味噌漬け焼き
ぶりの切り身を前日から味噌に漬けておき、きょうグリルで焼きました。
c0317717_21443488.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21443770.jpg
■ひよりごとのシンプル&ホワイトインテリア
白を基調とし、ポイントに黒とグレーを使ったインテリアが素敵☆
■DEAN&DELUCA Living with Food
DEAN&DELUCAのこだわりとか、料理レシピとか。。
■蒸籠(せいろ)でつくる、毎日のごはん(平野由希子)
せいろを使ってつくる和洋中さまざまな料理レシピを紹介されてます。おこわを作ってみたいなあ。
■型なしタルト
型を使わず、縁を折り込んでつくる、甘いタルト&塩味のタルトをめいっぱい紹介しています。フォトジェニック的にも素晴らしい!
季節のフルーツを使って、かんたんに気軽にタルトを作れたら楽しいですよね♡




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-20 22:01 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_16171735.jpg
2017/3/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_16173308.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_16173243.jpg

菜の花 塩ゆで
c0317717_16173245.jpg

ズッキーニのクミンソテー
c0317717_16173299.jpg

ゆで卵入り ポテトサラダ
c0317717_16173118.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
c0317717_16173108.jpg

きのことひじきの梅生姜炒め
ひじきは水で戻す。生姜とひじきときのこをごま油で炒め、だしを少し注いで、たたいた梅干しを加えて、梅干しの味をひじきに含ませるようにまぜながら汁気がなくなるまで炒めて完成。仕上げにしょう油。
ちょっと生姜が多かったかも~
c0317717_16173250.jpg

にんじんとはっさくのサラダ
c0317717_16173220.jpg

大根菜と厚揚げの酒粕煮
だしにたっぷりの酒粕を溶かし、大根菜と厚揚げを入れて煮て、仕上げに味噌。
c0317717_16173353.jpg
ささみの酒蒸し
c0317717_16173339.jpg

れんこんのきんぴら
c0317717_16225087.jpg

豚肉ときのこのポークチャップ
豚肉には塩と酒で下味をつけておき、フライパンでこんがり焼き、途中できのこを加えて、ケチャップ+中濃ソース+赤ワインで味付け。
c0317717_16173739.jpg

ぶりの塩焼き
すごくおいしそうなぶりが売られてたので、シンプルに、塩焼き♡
c0317717_16173912.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_16261763.jpg
「タニアのドイツ式キッチン」、「コウケンテツのごまやねん」。
タニアさんのほうを読んでいると、ドイツと日本の食文化って全然違うんだなあと感じます。
コウケンテツさんのほうは、ごまラブなわたしには興味深いテーマかも、と思って借りてきたけど、ちょっとメニューが個性的であまり作りたいものが載っていなかった。ざんねん。

昨日は無印良品でバスタオル買った☆
無印のバスタオルって、全然傷まなくて、吸い取りも良く、肌触りがとても好きでお気に入り。
定価の30%オフのものが、無印良品週間で更に10%オフだったので、お買い得でした!
今回の無印良品週間はまだまだ長いので、また何か買いに行こう♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-12 16:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_20044322.jpg
2017/3/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ゆでスナップエンドウ
c0317717_20044667.jpg

きゅうりの中華風漬物
きゅうりは蛇腹にして、酢+しょう油+生姜+唐辛子+ごま油につけました。
c0317717_20044725.jpg

もやしのナムル
c0317717_20045267.jpg

かき菜とちりめんの炒めもの
とうとう、大好きなかき菜が出回る季節がやってきた♡
そろそろ、のらぼう菜も出回るかな?
c0317717_20045480.jpg

椎茸と厚揚げの煮物
c0317717_20045820.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ
紫からし菜と紫玉ねぎは、塩をまぶして重しをし、その後水気を絞る。
粒マスタード、ラベンダー、コショウ、オイルをまぜ、仕上げにアーモンドをトッピング。
上にもラベンダーの枝を飾りました。
c0317717_20050009.jpg

にんじんと金柑のサラダ
最近毎週欠かさずにつくっているにんじんサラダ。
でも組み合わせる具材は毎週ちょっとずつ変えてるんです。
今週は、金柑!
同系色同士、色がきれい。
c0317717_20050558.jpg

れんこんとひき肉のオイスターソース炒め
花椒をアクセントに。
c0317717_20050868.jpg

れんこん入りハンバーグ
これは昨日の晩ごはんにたくさんつくったものの余りw
れんこんはすりおろしてつなぎにして、更に刻んだれんこんも生地にまぜこんであります。
さくさく&ふわふわ、おいしいです!
ハンバーグと一緒に焼いたネギも添えて。赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで煮込みました。
c0317717_20051286.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本、2冊。
c0317717_20051740.jpg
■若旦那の京都案内
京都を代表する老舗(鶴屋吉信、土井志ば漬本舗など)の若旦那たちが、お気に入りのお店を紹介する本。
■京のおばんざい100選
1月から12月まで、それぞれの月ごとの京都の行事と、その月に食べたいおばんざいのレシピがいっぱい。


年末からの体調不調で、有休を毎月1~2回ずつ頂くようになりました。
こんどの金曜日も有休頂くので、カラダも気持ちもちょっとラクかな~
できるのにやれてないことについつい気が向きがちだけど、それらは後回し。
いまは最低限のことをこなしながら、あまり焦らずにゆっくり過ごしたい。





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-05 20:21 | 常備菜・作りおき | Comments(6)

c0317717_20591093.jpg
2017/2/26 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_20593748.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_20593732.jpg

れんこん 黒ごま炒め
れんこんはごま油で炒めて塩コショウして、黒すりごまをまぶして。
c0317717_20595047.jpg

きのこマリネ
きのこはほぐして数時間干してから、白ワインと塩をふってローズマリーを数本入れてレンジで火を通す。
酢とコショウ、レモンを入れ、オイル注いで完成。
c0317717_20595083.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
紫からし菜と玉ねぎを5センチ長さにカットして、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ツナ缶とコショウ、くるみをまぜて完成。
c0317717_20595102.jpg

きゅうりとセロリとささみのサラダ
きゅうりとセロリは薄切りにし、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ゆでたささみをほぐしたものを一緒にし、塩コショウ、酢、粒マスタード、バジルソースをまぜて、レモンの皮をトッピング。
c0317717_20595128.jpg
ちなみにバジルソースはコチラを使用↓
c0317717_21541370.jpg

にんじんとはっさくのサラダ
にんじんは細い千切りにして塩をまぶしてレンジにかけ(しゃきしゃき感が残る程度に)、熱いうちに酢とコショウ、オイルをまぜてなじませる。
はっさくをほぐしてまぜ、ラベンダーをトッピング。
c0317717_20595287.jpg

かぼちゃとベーコンのカレーソテー
かぼちゃを炒め、火が通ったらベーコンとセロリの茎と葉をまぜ、塩とカレー粉ふって。
c0317717_21000488.jpg

かぶの甘酢漬け
かぶは縦横に細かく包丁を入れ、裏に十字のかくし包丁を入れ、きつめの塩水につけておく(10分以上)。
しんなりしたら塩水から出して、十字のところから裂いて4つに割ってから水気を絞り、甘酢(酢+塩+砂糖+唐辛子)につけて完成。
縦横に包丁を入れるときに手が攣りそうになりますが、細かいほど仕上がりがきれい。
c0317717_20595215.jpg

大根のそぼろ煮
鶏のひき肉と生姜を鍋で炒め、大根を加えて更に炒めて、だしを注ぎ、しょうゆ+みりん+唐辛子で味をつけて煮込んで完成。
c0317717_21001131.jpg

豚肉のレモン生姜焼き
豚の生姜焼きのレシピでつくって、最後にレモンを絞って完成。
豚の隣でネギも焼いて。
c0317717_21002004.jpg



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21002458.jpg
■「ようこそ、私のキッチンへ」有元葉子
有元さんのレシピが253も載ってます。素材別のページがとくに興味深い。
■「樋口可南子のものものがたり」
樋口可南子さんが京都に家を建てるまでのさまざまな「もの」との出会いがつづられています。


これを書いているいま、クッキーが焼けた♡
熱々を、お茶淹れて、いただきまーす。
c0317717_21410388.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-26 21:42 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_19114193.jpg
2017/2/19 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと、下ごしらえ。


スナップエンドウ塩ゆで
c0317717_19124911.jpg

ブロッコリー塩ゆで
c0317717_19124923.jpg

大根 切っただけ
平日の味噌汁用。
c0317717_19124922.jpg

もやしナムル
先週図書館で借りた「もやしごちそうレシピ」っていう本に載っていたレシピで。
もやしはゆでて冷まし、長ネギを斜め薄切りに刻んだものと一緒にして、白だしとごま油、白ごまと和えるというもの。
うちには白だしが無いので、めんつゆ少々と塩で代用。
んー♡ ネギが入ってめんつゆ入れると、ナムルというよりは和食っぽいな。
でもネギの風味がちょこっと入るだけですごくおいしい^^
c0317717_19130384.jpg

大根とツナのサラダ
粒マスタードたっぷり入れて、黒胡椒効かせてます。
ところどころみえる緑色は、大根の葉。
c0317717_19130438.jpg

にんじんサラダ
c0317717_19125879.jpg

れんこんとパプリカのカレー炒め
c0317717_19125899.jpg

切り昆布の煮物
切り昆布は、お刺身コーナーとかに売られているものを使用。
だし+しょうゆ+みりんで味をつけた煮汁に、にんじんときのこを入れて先に煮始め、2分くらい経過したら切り昆布を投入。
そこから更に5分ほど経過したら厚揚げを投入して弱めの中火で煮続け、厚揚げに火が通れば完成。
わたしは煮汁が無くなるくらいまで煮詰めてしまいます。お弁当に入れやすいので^^
c0317717_19125800.jpg

蓮根入り鶏団子と白菜のスープ
鶏むね肉のひき肉が特売だったので200g買ってきて、ネギ刻んだものとれんこんのみじん切りと、蓮根のすりおろしをまぜてお団子に。
途中で他のお料理に使う分だけ取り出して、残りは白菜と一緒にスープに。
c0317717_19131375.jpg

こちらが、取り出した分。
他の料理に使いまわします。
c0317717_19131654.jpg

ぶりの幽庵焼き
漬け汁はしょうゆ+みりん+日本酒が1:1:1。
そこへゆずの薄切りも入れてしばらく浸けておき、そののち、グリルで焼きました。
c0317717_19131946.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_19292729.jpg

まずは京都関係から。
c0317717_19293460.jpg
■「京都の平熱」鷲田清一
筆者はもと大阪大学総長、現在は京都市立芸術大学学長。京都の歴史を深堀りしたりする部分から、京都独特の言葉使い、旬の野菜、現在の京都駅や京都タワーが作られたときの反対運動に至るまで、京都についてのイロハが盛りだくさん。
■「京都ゆるり日本茶カフェ」
京都にあるおすすめの日本茶カフェを集めた本。但し2010年に書かれているので、閉店しているお店もある。
例えばわたしはこの本に載っている「三丘園」さんは何度も通ったお気に入りのお店だったんだけど、残念ながら1~2年前に閉店してしまったのよね。四条烏丸の近く、杉本家の向かいにある素朴な町屋で、BGMなど余計なものは何もない和室の畳にぺたんと座って、お抹茶と、抹茶プリンを頂くのがほんとに好きだったんだけどな・・・
三丘園なきいま、お気に入りの茶カフェは、この本にも載っている先斗町の「茶香房 長竹」さん! もう10年くらい通ってる。晩ごはんをここで定食を頂くこともあります。抹茶をふんだんに使ったデザートまで手作り♡
あ、あと「栖園」も好き! お庭眺めながら、毎月変わる「琥珀流し」を頂くのがいい♡



つぎは料理関係。
c0317717_19293171.jpg
■「メープルクッキング」有元葉子
有元さんおすすめの朝食メニュー、和のおかず、ワイン好きのためのおかず、スイーツからドリンクに至るまで、1冊まるごと、メープルシロップレシピ♡
写真も美しく、さすが有元さんって感じのシンプルレシピがたーくさん。特に、豚肉のソテー メープルソースが美味しそう。
■「私の好きな料理の本」高橋みどり
フードスタイリストの高橋みどりさんが、ご自身が好きな料理本を紹介し、著者とのエピソードや、実際のレシピまで載せている本。古い本も新しい本も、いろいろ。
高橋さん自身の著書で有名なのは「ヨーガンレールの社員食堂」ですね。こちらはわたし持ってますが、簡潔な文章だけでレシピを伝えるのってすごい技術だと思う~


*******

一昨日、確定申告行ってきた☆
人生初の確定申告。申告書作成会場は大混雑で、2時間も待ったよーーー
でもスタッフさんに手取り足取り教えて頂きながら、無事に申告完了。
来年からは、年末調整でできちゃうから、ラクチンだね。
あとは、今から1か月後くらいに、住宅ローンの残高の1%が口座に振り込まれるのを待つばかり。
これが10年間も続くなんて、ありがたいなあ♡ 住宅ローン控除ばんざい!!笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-19 20:10 | 常備菜・作りおき | Comments(0)