タグ:常備菜 ( 228 ) タグの人気記事

c0317717_22392924.jpg
2017/1/29 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



葉玉ねぎ 切っただけ
葉の部分と、玉ねぎ部分を分けて。
葉の部分は味噌汁やうどんの具にしたり、玉ねぎ部分はおかかポン酢で頂いたり。
c0317717_22410273.jpg
これは、切る前の状態♪
玉ねぎ部分はしゃきっとして、辛くなく、おいしいですよ。
c0317717_22395801.jpg

塩ごまひじき
ひじきを戻して水気を切っておきます。鍋にごま油をひいてひじきを炒め、昆布粉、塩、日本酒、ほんの少しの醤油を注いで煮詰め、最後に白ごまをまぜて完成。
しょう油少なめで甘みもつけていないので、さっぱりした仕上がり。
そのまま食べたり、ごはんにまぜたり、サラダにしたり、ハンバーグや白和えの具などにも。
c0317717_22413205.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22413287.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_22413386.jpg

紅芯大根のサラダ
味付けは塩コショウ、粒マスタード、なたね油、パセリ。
酢を入れると紅い色が褪せてくるので入れてません~
c0317717_22413200.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
近所の農協で、たくさん入って200円でした!きゃー。柔らかくて新鮮でおいしいです。
c0317717_22413341.jpg

にんじんサラダ
こちらも農協で、とれたての甘いさくさくにんじんが7本150円。
にんじんは、へた(?)の部分の直径が小さいものが甘いんですって。
c0317717_22413371.jpg

パプリカ 塩炒め
c0317717_22420247.jpg

ささみ塩ゆで&ゆで卵
c0317717_22413345.jpg

れんこんとひき肉のピリ辛炒め
れんこんと豚ひき肉を炒め、しょうゆとチリパウダーで味付け。
c0317717_22430458.jpg

鶏ひき肉のそぼろ
しょうゆとみりんでしっかりめに味付け。そぼろ丼にする予定。
c0317717_22430416.jpg

さばのカレー唐揚げ
さばをさばいたものを買ってきて、カレー味の唐揚げにしました。
c0317717_22433408.jpg

とり天
鶏むね肉は食べやすくカットし、しょうがとしょうゆと日本酒につけておきます。
天ぷら衣にとり肉をつけて揚げます。下味ついてるのでそのままでおいしい!
c0317717_22433478.jpg

鶏そぼろ、さばの唐揚げ、とり天は、どれも多めにつくったので、半分は冷凍保存するつもり。

さて。東京は明日20℃近くになるみたいですね。
今晩も、そとはぜんぜん寒くない。
実家の母にさっき電話でそれを話したら、すごく驚いてた。実家のほうはいまは雪で、とても寒く、1キロ先のスーパーへ行くのもおっくうになるくらいの気温だそう。
ネットスーパー使えばいいのにと言っても、興味を持たない母の心は、スーパーに並んでいるものをみてからきょう買うものを決めたい、ということらしい。
まあわからなくもないけど、こんな寒い時期だけでもいいから割り切って使えばいいのになあ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-29 23:20 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_19001988.jpg
2017/1/22 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_19002205.jpg

チーマディラーパのナッツ炒め
味付けは塩胡椒。ナッツも入れてみましたー。
c0317717_19002653.jpg
チーマディラーパは、下ゆでせずに炒めものができるので便利。オータムポエムとか紅菜苔とかと似てますね。
生の状態はこんな感じ。
c0317717_19002945.jpg

にんじんサラダ
クミンと塩胡椒、酢、オリーブオイルで味付け。
c0317717_19003387.jpg

れんこん 黒胡椒炒め
c0317717_19003768.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
少ししょう油も入れてます。
c0317717_19004268.jpg

かぶとシャインマスカットのサラダ
かぶは塩もみしてしばらくおいて水気を絞って、酢・塩で下味つけます。そこへさらに半分にカットしたシャインマスカットをまぜて、粒マスタードとオリーブオイル、はちみつで仕上げ。最後にレモンの皮を刻んだものをトッピング。
c0317717_19004456.jpg

ハンバーグ
つなぎは、すりおろしたじゃがいも。舞茸ソテーも一緒につくりました。
c0317717_19005045.jpg

鶏肉のネギ塩焼き
鶏肉に塩で下味つけてからフライパンでこんがり焼き、最後にネギのみじん切りを入れて、塩胡椒。
c0317717_19005360.jpg

鮭の南蛮煮
生鮭は食べやすい大きさにカット。鍋に水と唐辛子、しょうゆ、みりん、日本酒を入れて沸かし、鮭を並べ、煮汁をかけながら10分くらい煮ます。形が崩れるので裏返したりしません。煮汁を煮詰めて完成。
鮭に下味をつける必要が無く、家にある材料ですぐにできるので、便利なおかずです^^
c0317717_19005692.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
その1
c0317717_19005990.jpg
「ナッツレシピ」重信初江
いろんな料理にナッツを使っていて斬新!!わかめのナッツ炒めが特に美味しそう。


その2
c0317717_19010256.jpg
「おやつですよ」なかしましほ
なかしましほさんのお菓子の本はいつか借りたいと思っていたのです。どれも作業が15分くらいでできる簡単なものばかり。使う材料も少ない。バターの代わりに生クリームを使った柚子パウンドケーキをつくってみたいなあ。

「作りおきできるフレンチデリ」若山曜子
ちょっとみたことがないような、おしゃれな作りおきデリが沢山載ってます。どれもおいしそう!

さて、明日からまた一週間、がんばりまーす。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-22 19:16 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_21370873.jpg
日曜日につくった、かぶの塩もみ。
今週は、こちらのかぶの塩もみを、いろいろアレンジしてお弁当に詰めていきました。




■月曜日:かぶと柿のサラダ
c0317717_21310974.jpg
かぶと同じ大きさに柿をカットして合わせた後、黒こしょうをふって。
交互に盛ると、色がきれい。
c0317717_21312078.jpg

■火曜日:桜風味
c0317717_22503850.jpg
桜の塩漬けをパウダーにした「桜パウダー」をトッピング。
c0317717_22505557.jpg

■水曜日:レモン味
c0317717_23115379.jpg
いちょう切りにしたレモンをまぜて。
レモンは国産ノーワックスのものを皮ごと使っています。
c0317717_23120327.jpg

■木曜日:塩昆布和え
c0317717_23081442.jpg
常備している塩昆布をまぜこんで。
c0317717_23082696.jpg

今の時期、甘みが増してみずみずしいかぶ。
皮をむき、くし型にカットし、塩を入れてもんだ後、ほんの少し酢を加えて、重しをして。
ホウロウの容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、4日くらいは日持ちします☆
かぶは和洋問わずにアレンジできるのがうれしいです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-20 23:05 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21365115.jpg
2017/1/15 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



菜の花 塩ゆで
c0317717_21365702.jpg

かぶの葉 春菊 それぞれ塩ゆで
c0317717_21365901.jpg

スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_21370234.jpg

かぶ 塩もみ
c0317717_21370873.jpg

ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味
ごぼうは片栗粉をまぶして唐揚げにします。熱いうちに塩とウーシャンフェンをまぶします。
c0317717_21370747.jpg

にんじんナムル
c0317717_21370883.jpg

れんこんの黒こしょう炒め
c0317717_21370872.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
紫玉ねぎは薄くスライスして塩をふってしばらく放置、水気を絞ります。ツナ缶を開封して少し水気を切って、塩コショウ、粒マスタード、クミン、ローズマリー、くるみ、クランベリーを和えて完成。
c0317717_21371403.jpg

きのこのバルサミコマリネ
きのこはほぐして塩と白ワインをふってローリエと共にレンジにかけます。しんなりしたら熱いうちにバルサミコとしょうゆ、こしょうで味付け。オリーブオイルを注いでまぜ、最後にレモンを飾りました。すごく簡単。5分くらいでできますよ☆
c0317717_21371804.jpg
ラム肉 しょうゆ漬け
ラム肉とネギ、パプリカと一緒にしょうゆベースのタレにつけこみました。
明日か明後日あたり、炒めて食べようと思います。たくさんできたので半分は冷凍保存する予定。
c0317717_21372110.jpg
大根のそぼろ煮
ひき肉とネギ、しょうがを鍋で炒め、大根を加えてまぜあわせたら、水をひたひたよりちょっと少なめくらいの量を注ぎます。沸いてきたらアクをとって、みりん、日本酒、しょうゆで味付けして10分ほど煮込んで完成。片栗粉でとろみをつけてもよいですね◎
c0317717_21372423.jpg


*******

この週末、図書館で借りてきた本。
その1
c0317717_21373191.jpg
■「EMIRI BOOK KYOTO」
辺見えみりさんの、京都の好きなお店やスポットを沢山のせた本。えみりさんのおばあさまは京都のかただったんですね。おばあさまは戦後、京都市役所勤務から転職して市役所の隣のホテルオークラ内にある真珠屋さんで働き始め、そこに真珠を買いにきたアメリカ人とおつきあいが始まり・・・というようなエピソードは初めて知りました。えみりさんがどことなくエキゾチックな雰囲気だなあと感じていたのはそういうことなんですね^^
■「毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当」
マクロビ主体のお弁当本。ちょっとわたしには高度すぎた・・・笑
■「人気インテリアショップスタッフのお部屋」
unicoやIDEEなどのスタッフのお宅訪問的な本。個性的なおうちが沢山!
■「常備菜クッキングBOOK」
定番の常備菜が野菜、肉、魚いろいろ数えきれないくらい沢山レシピ載ってます。常備菜から別のおかずへと展開するのも幅が広くて興味深い。


その2
c0317717_21373435.jpg
■「ポテサラ♡本」
いろんなお店のポテトサラダが135品も紹介されてる! レシピもついてるよ。あー、ポテトサラダってなんでこんなにときめくんだろ♡
■「落としぶたと鍋つかみ」
本上まなみの、暮らしを綴ったエッセイ本。本上さんの文章は、軽快で楽しく読める。
■「甘露なごほうび 1、2」
渡辺満里奈の食べ歩きエッセイ。といってももう10年以上前の本だから、もう閉店してしまっているお店もあるけれど。ものすごい数のお店が紹介されてて驚きです。しかし満里奈ってほんとかわいい。おニャン子クラブの中で当時一番好きだったかも。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-15 22:13 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_19572512.jpg
2017/1/9 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


大根 拍子切り
お味噌汁の具に使う予定。
c0317717_19575883.jpg

大根 千切り 塩もみ
サラダにしたり、パセリか青じそまぜたり、ゆかりをふったり・・・
c0317717_19595322.jpg

にんじんサラダ
c0317717_20002457.jpg

かぶの葉の塩ゆで&春菊の塩ゆで
かぶの葉は、味噌汁の具や、菜めしにする予定。
c0317717_20005440.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_20005515.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_20005500.jpg

れんこんの黒ゴマ炒め
c0317717_20020327.jpg

塩そぼろ
火をつけるまえのフライパンにひき肉、日本酒、塩コショウをしてから火にかけて、箸でぐるぐるまぜてそぼろにしながら火を通しました。最後に余分な脂を拭き取って。
この状態で冷凍保存します。塩そぼろが冷凍庫にあると、アレンジが利いてすごく便利。
c0317717_20020340.jpg

ひき肉と3色ピーマンの炒めもの
さっきの塩そぼろを使って、ピーマンと炒めものにしました。
塩そぼろ自体に塩味がついているので、味付けはしょうゆとコショウのみ。
c0317717_20020333.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
玉ねぎとクランベリーも入れてます。
c0317717_20020423.jpg

鶏肉の柚子はちみつ照り焼き
みりんの代わりに、自家製の柚子はちみつを使った照り焼きです。フライパンで簡単につくれます。
フライパンに油をひいて、ネギをこんがり焼いて取り出します(芯が固くてもOK)。次に、ネギの香りが移った油で、鶏肉を両面焼きます。
一旦火を止めて、タレ(しょうゆ、日本酒、ゆずのはちみつ漬け)を注ぎ、ネギもフライパンに戻し、火にかけます。
ネギや鶏肉を時々返しながらタレを絡めつつ煮ていきます。タレが煮詰まってきたら完成。
c0317717_20020320.jpg


*******

図書館できょう借りてきた本。
c0317717_20020427.jpg
■「よそさんが心地いい京都」中野弘子
京都生まれの京都育ちで、関西の雑誌「leaf」の元編集長の女性が書いた、京都おすすめスポット満載の本。出だしのとこで紹介されていた「kitchenよし田」がすごく美味しそうなおばんざいいっぱいのお店らしくて、行ってみたい!!
■「おいしい暮らしとインテリア」
カフェのようなインテリアを楽しんでいるかたがたが沢山載ってて、見ているだけでワクワク。
■「ならいごとノート」伊藤まさこ
伊藤まさこさんが色んな道の『プロ』の先生に作りかたを習いにいき、そのメモをまとめた本。漬物やあんずジャム、お鍋で焼くパンなど、まねして作ってみたいレシピがいっぱい。


さて、明日は10日ぶりに会社へ出勤。
本来ならウチの会社は年末年始のお休みは4連休なんだけど、11~12月の体調不良があまりにひどかったので今回休みを長く取らせて頂き(10連休)、毎日たっぷりの睡眠をとらせてもらって、ほんと良かった。まだまだ薬を飲みながらの通勤になるけれど、ひどかった時のピークは過ぎたような気がします。先生の指示に従って気を付けながら過ごせば、あとは良くなる一方・・・と自分に言い聞かせて、無理しないようにほどほどにいきます。
これ以上ひどくなると、休職しないといけなくなっちゃう。そこまでひどくなりたくないから。
今年のモットーは、「たまには自分を甘やかす。無理しない。頑張らない」。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by junko02010201 | 2017-01-09 20:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_18075588.jpg
2016/12/25 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。
実家から先週日曜日に届いた大量のれんこんがまだ残っていて、せっせと調理しました☆



かぶの葉 切っただけ
味噌汁の具にする予定^^
c0317717_18213319.jpg

かぶのゆず漬け
かぶは一口大にカットして塩をもみこんで重しをし浅漬けに。
水気を切り、ゆずの絞り汁とゆず皮をまぜてできあがり。
c0317717_18212738.jpg

オータムポエム 切っただけ
c0317717_18214766.jpg

にんじんサラダ
レモン汁たっぷり入れてます^^
c0317717_18215413.jpg

きゅうりとささみのごま和え
バンバンジーの簡単バージョンってかんじ。
c0317717_18215563.jpg

塩ごまひじき
ひじきは戻して、水気を切って。フライパンにごま油を熱してひじきを炒め、塩、日本酒、昆布粉、しょうゆをほんの少し入れて水気がなくなるまで炒めて、仕上げに白ごま。
このまま食べてもいいし、サラダにまぜたり、ごはんにのせたり、和風ハンバーグの具にしたり、アレンジいろいろ!
c0317717_18215667.jpg

れんこんの黒こしょう炒め
c0317717_18215406.jpg

れんこんと豚肉の煮込み
豚肉はバラ肉を使用。しょうゆと生姜、日本酒、黒砂糖で味付け。仕上げにネギをぱらぱら。
c0317717_18215195.jpg

たらのカレーソテー
たらは塩と白ワインをふってしばらくおく。水気をふきとって、ポリ袋に片栗粉+カレー粉をまぜ、そこへたらを入れて空気をぱんぱんにして袋をきゅっとねじって閉じ(←風船のように)、ぽんぽん振りながら粉をまぶす(この方法だと、粉が少なくて済みます)。オリーブオイルにローズマリーとたらを入れて焼く。ローズマリーは焦げる前に取り出します。
c0317717_18215202.jpg
仕事納めは30日。
また明日から頑張って働きまーす!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-25 20:17 | 常備菜・作りおき

c0317717_21410136.jpg
2016/12/18 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


まずは・・・
今朝、実家から大量のれんこんが届いたのです。
頂き物なのだそうです。
それにしてもすごい量。
これからしばらく、れんこん祭りですw
c0317717_21432278.jpg


ブロッコリー塩ゆで
c0317717_21434688.jpg

小松菜塩ゆで
c0317717_21434936.jpg

大根千切り
c0317717_21435252.jpg

大根ゆず漬け
実家から届いた荷物に、庭でとれたゆずが入ってた♡
それを使って、ゆず漬け。
c0317717_21435569.jpg

もやしナムル
c0317717_21435813.jpg

ポテトサラダ
ツナと紫玉ねぎ、パセリ入り
c0317717_21440186.jpg

にんじんごまあえ
c0317717_21440363.jpg

母お手製のきんぴら
c0317717_21441677.jpg

豚肉とれんこんの花椒煮
ルクルーゼにごま油入れて、豚こまと生姜、大きめにカットしたれんこんを炒め、日本酒と黒砂糖を加えてふたをして。少ししたらしょうゆを足して。
火がとおったら花椒をたっぷりふりかけて、まぜながら汁気を煮詰めました。
実家から届いたれんこんを1節使いました。新鮮なれんこんで、ちゃんと糸を引くんですよ。美味しい!!
c0317717_21441333.jpg

さて、いま使っているトースターをもらってくれるという人が現れたので、いよいよ(ようやく?)バルミューダ・ザ・トースターを購入する決意をしました!
色は、白にします♡
年内納品になるように発注しようっと。楽しみだ^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村







[PR]
by junko02010201 | 2016-12-18 21:53 | 常備菜・作りおき

c0317717_20194133.jpg
2016/12/11 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



大根千切りの塩もみ
c0317717_20194896.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_20195021.jpg

紅芯大根のサラダ
ツナ、レモン汁、レモンの皮、パセリ入り。
c0317717_20195771.jpg

キャロットラペ
c0317717_20200048.jpg

大根葉と油揚げの粕煮
立派な大根が農協で葉っぱつきで150円でした!
葉っぱを一日干してから刻んで、だしで煮て、途中で油揚げも足して、酒粕と味噌で味付け。
c0317717_20200336.jpg

干し大根のそぼろ煮
大根は皮つきのまま1センチ厚さのいちょう切りにして一日干しておきました。
豚肉と生姜、唐辛子を炒めてそこへ干し大根を入れて更に炒め、油が回ったらしょうゆ、みりん、日本酒を入れてひたひたの水も加え、落とし蓋をして大根がやわらかくなるまで煮て完成。
とろみをつけるとあんかけになるんだけど、きょうはとろみ無しで。
c0317717_20201191.jpg

ぶりのゆずはちみつ照り焼き
フライパンでぶり焼いて、あいたとこでネギも焼いて、こんがり色づいたらしょうゆ・ゆずはちみつ・日本酒で味付けして煮詰めて完成。
c0317717_20200798.jpg
なんか作りおきの種類がいつもより少ない~
週の半ばでまた作り足ししなきゃ!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-11 20:29 | 常備菜・作りおき

c0317717_22374353.jpg
2016/12/4 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



オータムポエム 切っただけ
c0317717_22375197.jpg
オータムポエムは大好きな野菜。冬になると出回り、春には終わってしまいます。
うちの実家のほうではけっこう盛んに出回るのだけど、東京ではなかなか見かけないのがさみしいなあ・・・と昨冬までは、思っていました。
でも今年の冬は、もう既に何度かうちの近所のスーパーにあるのを発見☆ うれしいー。
味はアスパラに似ているので、アスパラ菜、とも呼ばれます。
葉と茎、それと花を分けてカットしておきます。
これはカット前のポエムたん。花がかわいいなあ。
 ↓
c0317717_22374773.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22375522.jpg

キャロットラペ
今回はシンプルに、塩コショウと酢、オイルで味付け。
c0317717_22380162.jpg

ごぼうのごま酢和え
だしと酢、しょう油、みりんを入れた鍋にごぼうを入れて煮て、煮汁を少し残した状態で火を止めて放置。
冷めたらごぼうを取り出して軽く裂き、さっきの煮汁とねりごまをまぜてごぼうに絡ませます。
白すりごまをトッピング。
c0317717_22380466.jpg

きのこのバルサミコマリネ
きのこは塩と白ワインをふって唐辛子、ローリエと一緒にレンジにかけて火を通しておきます。
取り出したらバルサミコ酢、ローズマリー、オリーブオイルで味付け。
アクセントにレモン。
c0317717_22380814.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
先日青じそを40枚100円で買ってきたのがまだまだたくさんあったので20枚ほど刻んで、5センチ長さにカットした紫からし菜と、紫玉ねぎスライスと共に塩でもみ、重しをのせて1時間くらい放置。
水気をしっかり絞り、改めて塩を入れ、コショウ、しょうゆ、ツナをまぜてできあがり。
c0317717_22381269.jpg

ぶり大根
ぶりのアラを使うとなると、コラーゲンたっぷりで嬉しい反面、下ごしらえが大変。。
きょうは切り身を使って、簡単に♪
大根のべっこう色がうれしいー。
c0317717_22381879.jpg
ぶりはいまが旬だそうで、脂が乗っておいしい。
きれいな切り身が手に入ったので、惜しげなく使いました♡
c0317717_22382252.jpg

鶏肉と豆腐のハンバーグ
鶏ひき肉、水気を切った豆腐、おろしたじゃがいも、長ネギのみじん切り、塩、日本酒をまぜてタネをつくり、フライパンで焼きました。
大きいのが5枚と、小さいのが3枚焼けた。
フライパンのあいたとこでネギを1本分一緒に焼いたよ。
c0317717_22382587.jpg


*******

図書館できょう借りてきた本。
c0317717_22563312.jpg
■「京都に暮らす」ナカムラユキ
これはなかなか興味深い本。京都の雑貨屋さんの店主でイラストレーターの著者の、365日ぶんの写真つき日記。雑貨屋さんの店主ならではの視点と、京都に暮らす市民として京都の行事やおいしいものを楽しむ日々とがたっぷりと綴られています。
■「京の手習いはじめ」石田ゆり子
いま逃げ恥ドラマ出演中の石田ゆり子さんが8年ほど前に出版された本。茶事やおばんざい作りなど、京都の伝統に触れるゆり子さんが美しくてまぶしいー(笑)。なんとすべての写真、お着物をお召しです。
■「この野菜にこの料理」有元葉子
前回に引き続き、今回も有元さんの料理本を選んでみました。有元さんの野菜料理はいつもシンプルで、センスよくて好き。素材のことをよくわかっていらっしゃるんだなあと思わせる調理方法が興味深い。あー、端から全部つくってみたいものばかり。
c0317717_22563312.jpg
★覚書★
■その1
明日から4夜連続で、NHK「まる得マガジン」にエス・コヤマの小山進シェフが登場するそうです。小山シェフの作り出すショコラはとんでもない美味しさで、毎年バレンタインに自分用に買っているほど。そしてシェフの、スイーツに対する姿勢がとても好き。明日からの放送が楽しみ。
■その2
上原ひろみさんと矢野顕子さんが来年春、全国6都市を回るツアーが決定♪
ツアータイトルは「矢野顕子×上原ひろみTOUR 2017 ラーメンな女たち」。12月10日からチケット先行予約受付スタート。東京は2日連続で、どちらも平日なんだけど・・・仕事休んで行きたいなあ。チケットとれるかしら。がんばろう。
そういえばわたしは上原ひろみさんの生演奏を初めて聴いたのが、矢野さんとひろみさんのデュオのライブだったのでした。今からちょうど10年前の12月、昭和女子大人見記念講堂でした。なつかしいなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-04 23:08 | 常備菜・作りおき | Comments(1)

c0317717_20004495.jpg
2016/11/27 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。
農協で、葉っぱつきの大根が1本100円、小松菜が98円でしたよ。
野菜のお値段、ちょっとずつ下がり始めていますね。よかった~^^



干し大根
いちょう切りにした大根を、ベランダで干しました。
あと1日干して、お肉と一緒に炒めものにします^^
c0317717_20010230.jpg

大根 切っただけ
こちらは干してないバージョン。お味噌汁用。
c0317717_20010505.jpg

千切り大根 塩もみ
c0317717_20010983.jpg

大根の葉 塩ゆで
油揚げと一緒に粕煮にしたり、お味噌汁の具にする予定。
柔らかいとこは、菜めしにしようかな。
c0317717_20012152.jpg

ゆでる前は、こんなでした!
大根1本にこんな立派な葉っぱもくっついてて100円ってうれしいなあ。
c0317717_20012857.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_20013237.jpg

豆腐 ゆでただけ
つぶして白和えにしたり、ほぐして味噌汁やサラダに入れたりする予定。
ゆでておくとホント便利。
c0317717_20013567.jpg

ひじきのシンプル煮
有元葉子さんのレシピを参考に。詳しくは後述します。
c0317717_20014013.jpg

にんじんのゆずはちみつマリネ
にんじんは乱切りにして塩をまぜてレンジに3分(途中で一度かきまぜます)。
取り出したらしょうゆとゆずはちみつで和えて完成。
なんというか、思いつきでつくったんだけど、甘くて美味。にんじんのグラッセのゆず風味、みたいな。
c0317717_20014387.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
粒マスタードとパセリ、ラベンダー入り。
c0317717_20014753.jpg

もやしナムル
c0317717_20015124.jpg

れんこんとネギのハーブオイル焼き
c0317717_20015465.jpg
このオイル焼きは、先日友人から頂いたハーブオイルを使ってます。
もともと塩が入ったオイルなので、れんこんとネギを焼き、味付けは最後にコショウふっただけでOK!
すごく便利なオイルです^^
c0317717_22553559.jpg

鶏肉とネギの花椒炒め
鶏肉は以前にしょうゆとみりんで下味つけて冷凍保存してあったもの。
これを解凍してごま油で焼き、火がとおったらネギを刻んだのを加えて、仕上げに花椒をたっぷりふりました☆
c0317717_20015825.jpg

最近、下味つけてから冷凍するのにはまっております。
これはラム肉とネギとパプリカをしょうゆとみりんで和えたもの。これもこのあと冷凍保存する予定。
下味つけて冷凍しておくと、解凍してすぐに炒めて使えて便利。
というかむしろ、凍ったままフライパンに放り込んでも炒めものができちゃうよ。
c0317717_20020750.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_20021442.jpg
■作りおきレシピ(有元葉子)
この本、文章が細かくて、けっこう読むのに労力が要る。でも、じーーーっくりちゃんと読むと、作りおきに関してものすごくたくさんのことを勉強できそうな予感。
きょう作ったひじきのシンプル煮は、この本を参考にしました。有元さんはこれをいくつもの料理に展開していらっしゃいます。ひじきの五目和え、ひじき入り卵焼き、ひじき入り野菜サラダ、温かいごはんに混ぜる、というふうに。そしてこのシンプル煮はわりと濃い味付けなんだけどそれには理由が2つあって、しっかり濃い味に仕上げることで長く日持ちさせるという点と、他の具を足して調理すると自然にちょうどよい味になるという点。なるほどなあ、と思うことの多い本。

■はりめし(若林理砂)
鍼灸師であるかたが書いた、鍼治療よりも効くレシピや食材、生活のしかたなどについて書かれた本。
「これさえあれば大丈夫なんていう健康法は無い。どんなことでも極端なことをしてはならない。自分のとっての「ちょうどいい」を探していけば、しなやかで強い身体になれる」というような、とても読みやすく、腑に落ちる言葉がたくさん。

■まいにちの和食(荒木典子)
まず覚えたい定番メニューと、その次に習いたい季節ごとのメニュー。どれも何度も食べたことのあるような、なじみのある和食のおかずばかり。シンプルでわかりやすい書き方をされています。



さて今週は月末月初の週で、外出予定もいくつか入っていて、なんか忙しそう。
そして今度の週末にはまた喘息の病院に行くのだ。

でもでも。楽しみなこともひとつある。
スツールを1つ買いました。これが今度の週末に届くのです!
洗面所にスツールほしいなって思って。さきほど楽天で、ぽちっ、しちゃいました♡
歯磨きするときに腰掛けたり、洗濯や入浴のときにちょっと物を置いたり、いろいろ使えそう。

そして今夜は、21時から、テレビ東京(モヤさま)とBS日テレ(京都の極み)とで、どちらも京都がテーマの番組があって、重なっちゃってるのです。どっちを観ようかなあ。





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-27 20:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)