c0317717_22330350.jpg
2017/2/10 きょうのお弁当
ハンバーグ、ズッキーニとスナップエンドウのクミンソテー、蓮根黒ごま炒め、生揚げと人参と椎茸の煮物、卵入りポテトサラダ、紅芯大根とツナのサラダ、金柑。


きょうのメインはハンバーグ。
以前たくさん作って冷凍してあったものです。
温め直して、ケチャップをトッピング。
その脇には、ズッキーニとスナップエンドウのクミンソテーを。
c0317717_22331027.jpg

昨日の卵サンドイッチに使った卵を、ゆでたじゃがいもと和えて。
c0317717_22331306.jpg

煮物は、しっかりめの味で煮詰めて。
c0317717_22331635.jpg

隙間に金柑をはさみこんで♡
c0317717_22331839.jpg


*******

TM Networkの「Get Wild」が発売からなんと30周年ですって。
えー、もう30年! 
それで「Get Wild」の発売30周年を記念して、3枚組アルバムが4月に発売になるのだそう。
で、なんと、そのアルバム、
収録曲33曲、全曲ゲワイ!!ですって!
(ゲワイ=ゲットワイルドのことね)
やっぱりTMの3人にとって、Get Wildは特別なんだろうな。

わたしはGet Wild後に発売されたアルバム「humansystem」からFANKS(=TMファンのことね)になって、そりゃあもう、熱狂的なファンだったんです。
ウツ、キネさん、小室さんの中で、断然小室さんのファンでした。
当時、小室さんと同じシンセサイザー買ったりもしました(←今もまだ所持中♪)。
今も、TMのCDを聴くと、きゅんきゅん、ときめきます♡

このアルバムは、買うしかないな~♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2017-02-10 22:52 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22071158.jpg
今夜はクリスマスイブ♪



・・・なのに、病院2つハシゴでした(泣)。
午後の病院は、待ち時間3時間。
待ち時間が長いのはいつものことなんですけども・・・
それより、先生の方針とわたしの希望がだんだん合わなくなってきたように思えて、行くたびに気が重い。
もう6年通ってるけど、うーん・・・来年から思い切って病院変えようかな^^;


帰宅後、おうちにあったれんこんとベーコンを使って、炊き込みごはんにしました。
ローズマリーの緑と、ピンクペッパーの赤で、なんとなーくクリスマスカラー。
レモン絞って、さっぱりと。
れんこんの粘り気が、ごはんをもっちりさせてくれます。
こんど改めてレシピ書きます^^
c0317717_22065023.jpg

今夜のデザートは、これ。
c0317717_22043537.jpg
成城石井の、苺とクランベリーのチーズケーキ。
甘酸っぱくて、紅茶にぴったりの味!
c0317717_22043722.jpg


今年のシュトーレンは、ベッカライ・リンデのものにしました。
が、開封するタイミングを逃してしまった。
お正月休みに、食べようかと思います。
ちなみにリンデのシュトーレンは、洋酒がしっかりと利いているので、未開封であれば5月まで日持ちします☆
c0317717_22044072.jpg

昨日は、矢野顕子さんのソロコンサートへ。
相変わらず、矢野さんらしいマイペースっぷり炸裂なコンサートでした。
優しいことばで、大切なことをさりげなく伝えてくれる、素敵なアーティストですね♡
c0317717_22044321.jpg
さて、これからお風呂入って、明石家サンタ観よう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-24 23:02 | おうちごはん

c0317717_00205848.jpg
稲葉さんのソロライブ、行ってきました~♡
おともだちのAさんと、Fさんと3人で。

座席は、ステージ真横のスタンド席。
正面からではわからない、稲葉さんの真横からの素敵なお姿を、がっつり堪能しましたよー!
なんというか・・・身体のラインが、たたずまいが、ヤバいんです。背中のS字ラインとか(笑)、なんて美しいんだろうーー!!
途中で赤い長袖Tシャツと黒い革パンに着替えて出てきたんだけど、革パンがかっこよすぎるのに、Tシャツの丈が短くて、たまに背中がちらっと見えるのが、ギャップがあってかわいかった^^

会場が一番盛り上がったのは、「正面衝突」かなあ。
あとは、新曲の「羽」。
ソロは稲葉さんが作詞も作曲も両方手がけていて、『B'zのイナバコーシ』の枠を超越した、稲葉浩志という個人そのものの伸びやかな姿が見れるのもうれしいポイントです。

トークでは、少し前にオールナイトニッポンに出演したときに番組内で宅配ピザを注文して実際に届けてもらったときのエピソードを披露。そのときピザを配達してくれた若い男の子が、稲葉さんの姿を目にしても無反応で、「あの男の子は、僕が誰かをわかっているけれども全く関心が無いか、あるいは僕が誰なのかを全くわかっていなかったのかのどちらかで。。周りのスタッフが一生懸命にその男の子に驚いてもらいたくてあれこれ促すんだけど、もう、心が痛くて(笑)。これからは、他人を圧倒するようなオーラを身に着けたいと思います!」と。。
いえいえ、既にオーラ全開ですから。。
この世のものとは思えないかっこよさですってば。。

今夜のライブで、もっともっと稲葉さんを好きになりましたっ。
稲葉さんからエネルギーをたくさん補給してもらったので、明日からまた頑張って生きていけそうです♡
c0317717_00221201.jpg
(↑写真はサイトからお借りしました。おとといの武道館ライブでの稲葉さんです♡)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-05 23:19 | 音楽 | Comments(2)

c0317717_22270960.jpg
楽しみにしていた、上原ひろみちゃんのライブに行ってきましたー!

夏に発表されて、9月にチケット発売されるも、なんと抽選に漏れてしまうという悲劇。
でもわたし、ひろみちゃんのライブにこれまで行きたいと思って行けなかった公演は無いんです。
キャンセルが出たり、お友達に同伴されてもらえたりとかで。
だから最後まであきらめないぞー!と熱い思いでいたところ、12月に入ってブルーノートのサイトに「追加席発売」との表示が出ているではないですか♪
それでその追加席をゲットし、無事参戦できました。わーい!
追加席といっても立ち見ではなく、ちゃんと座席は確保されてるし、花道ぞいなので、ひろみちゃんが入退場のときに目の前を通過してくれます♪
c0317717_22271197.jpg
今回もアンソニー・ジャクソンのベースと、サイモン・フィリップスのドラムを引き連れてのトリオ。
このトリオ、もう何年も続いているのですが、今回はいつにも増して、安定感がありますね。
3人のまとまりが特に素晴らしいと思えた公演でした。
いろんなタイミングがピタリと合って、そのたびに笑顔になる3人。あぁ。なんてほほえましい♡
c0317717_22271322.jpg
緻密なテクニックに目を見張ったり・・・
とてつもなくドラマティックな美しいメロディが紡ぎ出されてウットリしたり・・・
ひろみちゃんのライブを生で鑑賞するのは、毎回毎回、本当に素晴らしい経験です。

きょうは特に「ALIVE」がよかったなぁーーー。
たった3人の演奏なのに、まるで100人構成規模のオーケストラを聴いているかと思えるほどの存在感に、圧倒されました♡
なんであそこまで力強く鍵盤叩けるのかしら。そしてなんでそんなに美しい音が出せるの。ホント凄い子。
ひろみちゃん自身も演奏に全力出し切ったようで、演奏を終えて立ち上がったときにちっさくガッツポーズをしたのをわたしは見逃さなかった!かわいいな~

ソロピアノ曲も美しかった。「Haze」に似てるけどでももっと静かな曲。
心の中に潜んでいて自分でも気付かないほどの、ささいな出来事や思いがあふれてきて、聴いていて涙が出そうでした。
なんというか・・・「いつも頑張ってるね」ってひろみちゃんに声かけてもらって、背中さすって励ましてもらえてるような不思議な感覚。
強さも優しさも感じられるから、わたしはますますひろみ嬢にやみつきになる。
c0317717_23222147.jpg
きょうのブルーノート公演は、ご主人のミハラヤスヒロさんがクリエイティブディレクター務めてらっしゃる「ブルーレーベル クレストブリッジ」のベージュのワンピでした(⇒)。
こんなキュートなワンピを着こなす30代、さすがだー!
(わたしもこの服ほしい・・・けど、スカートがミニすぎる~)

最初にひろみちゃんを知ったのは、2003年のTBS「情熱大陸」。
最初にライブに行ったのは、2006年12月。
それからきょうのライブまでで、参戦は通算27公演となりました。←半分くらいブルーノートw
これからも通い続けます!!


2015/12/19 1st stage set list
 SPARK
 DESIRE
 WONDERLAND
 INDULGENCE
 Wake up and Dream *ピアノソロ
 ALIVE
 ALL's WELL  *アンコール


ブルーノートのロビーに飾られたツリーも、ブルーでした☆
c0317717_22271650.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-19 23:39 | 音楽 | Comments(4)

c0317717_20492030.jpg
2015/12/6 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ゆでブロッコリー&ゆでスナップエンドウ
c0317717_20492857.jpg

もやしのごま酢和え
c0317717_20493303.jpg


大根と紫玉ねぎのゆかり和え
c0317717_20493194.jpg


紫水菜とツナのサラダ ゆず風味
紫水菜とツナを合わせたサラダを先日つくってあまりにおいしかったのでリピート♪ きょうはゆずの皮を刻んだものも加えてみました。水菜にはあらかじめ塩をまぶして重しをのせ、浅漬けみたいにしてしんなりさせてからつくってます。
c0317717_20493409.jpg


れんこんのきんぴら
c0317717_20493768.jpg

厚揚げと白菜の煮物
余っていたショウガの千切りも加えてます。
c0317717_20493875.jpg

豚肉とエリンギとピーマンの塩炒め
味を展開させたいため、塩はごくごく少なめにしてます。蒸したキャベツと一緒に焼きそばに入れたり、ケチャップで炒め直してポークチャップとか。あとはいつもの黒ごままぶしとか。。
c0317717_20494039.jpg

鮭の味噌漬け焼き@新潟加島屋
いつもの加島屋のです。切り落としを真空パックにして売られていたものを冷凍庫で保存してたのでした。
解凍して、グリルで焼いて。脂がのって、安定のおいしさ。焼き色つやっつや!!!
c0317717_20494249.jpg

ゆずのはちみつ漬け
ゆずが4個で120円で売られていたのを買ってきて、3個刻んではちみつに漬けました。
c0317717_20494314.jpg
早速お湯に溶いて、ゆず茶いただきました♪
白ワインと、クコの実と、おろししょうがも少しずつ入ってます。
暖まりますねえ。ゆず茶は毎年冬のお楽しみです。柑橘ラブ♡
c0317717_21004262.jpg


*******

きょうは年末ならではの『第九』を聴きにいってまいりました!
お友達が出演したのです。
市民合唱団290名、市民オーケストラ110名、合計400名がステージにあがると、かなりの迫力。
きょうの合唱団の中には、なんと90代の男性のかたもいらっしゃったそうですよ。高齢になってからもこうして趣味をずっと続けていらっしゃるって、すばらしいですね。合唱って、練習に定期的に通うことでお友達との交流ができるし、いい声を発するために健康や体力にも気を遣ったりして、若さをずっと長く保てそうな感じがします。
わたしは老後毎日何をして過ごそうかな・・・なんて、ぼんやり考えてしまった^^; 趣味を持つこと、そして友人との交流を絶やさないことって、大切ですね☆
c0317717_21074540.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-06 21:16 | 常備菜づくり | Comments(6)

c0317717_01461235.jpg
11月19日夜。B’z SHOWCASE 2015 -品川有頂天NIGHT- にいってきました!
会場は品川ステラボール。水族館と出入り口が一緒です。
c0317717_01460164.jpg
わー。きちゃったー☆
c0317717_01460781.jpg
チケット順に並んで入場。
c0317717_01461068.jpg

今回のライブはファンクラブ会員限定で、オールスタンディング。会場に入ったら、両端のほうはまだまだあいていたので、ステージに向かって右のほうの前から2列目ゲット。開場してから開演まで30分以上もあり、立ったまま開演を待ちます。

19時。開演~!

・・・このタイミングでうまく1列目へ割り込みできました。イエーイ!
稲葉さん、黒い革パンに、黒のコットンの長そでシャツの腕を少しまくって。
ぎゃー、近いよー(狂)。

端っこの1列目は、前に誰もいないから呼吸がラクだし、皆前よりも真ん中へ行きたがるため、思ったほどの苦しさは無し。きっと2列目や3列目のほうが息苦しいはず。もちろんステージ真ん前の圧力って、端からは想像もつかないくらい相当のものだろうけども。

01.RED
02.有頂天

稲葉さん「B'zの・・・。あ、これっていつもどおりやっていいの? ・・・B'zのライブジムにようこそ!!」

03.イチブトゼンブ
04.ZERO

稲葉さん「ファンクラブ限定ショーケースって、今回初めてらしいですよ」
あれっ?そっか。そうなのか。今まで無かったのが不思議だな。

05.今夜月の見える丘に
06.ねがい
07.Calling

稲葉さん「ファンクラブ会員は、セットリストに対して厳しいかたが多いのですよね。ファンレター読んでても「この曲はもうやらなくていいです」とか書いてあるの。笑。ですので今日は、少し珍しいというか、久しぶりな曲を・・・」

08.泣いて 泣いて 泣きやんだら
09.hole in my heart  ←ライブ披露は、初!!!!!!!
10.裸足の女神
11.ultra soul
12.ギリギリchop

(このあたりで、ステージど真ん中の最前列の男性が体調を崩し、運ばれていった)

両隣を男性にはさまれ、右端のほうの最前列で見ていたわたし。ウルソとギリチョが続くと、会場のテンションがあがって室温も暑くなってくるし、稲葉さんがこっちに来たりすると「ウオォーーー」っと両隣の男性は叫び声(笑)をあげて汗だくの腕がわたしをぐいぐいと押す・・・。そんなこんなでだんだんわたしも汗がとまんなくなり、「そろそろ無理かも・・・倒れたらたまったもんじゃない」と不安になり、最前列を離れて、右後方へ避難。
あら、後ろは涼しいのねw 
少し座ったらすぐ回復。そこからは会場後方でのんびりとライブを楽しみました。

13.LAS VEGAS
14.愛のバクダン

稲葉さん「ファンクラブ限定ライブ、いいですね!またやりましょう!せーの!」
客(えっ、まさかもう終わり??と名残惜しみつつ)「おつかれー!」

「おつかれー!」のあいさつがあったらB'zのライブはそこで終了。そのあとのアンコールはありません。

わたしの大好きな「ねがい」や「泣いて泣いて泣きやんだら」あたりはもう、稲葉さんをガン見w 
『ねがいよかなえ いつの日かそうなるように 生きてゆけ』とか、『泣いて 泣きやんだら どこかおいしいもの食べに行きましょうか』などの歌詞がいまのわたしの心に沁みるーーー。そうよ、ねがいをかなえるように生きていくのよ。ああ、B'zの詞ってほんとにバイブルね。

途中、トークのとき男性客が「愛してるよ!」と大声で叫び、稲葉さんが「恐縮です」ってこたえているのが可愛かったです。

はーーー。最高です。ファンクラブ会員限定ということもあり、ハンパない盛り上がり!!
でも、欲をいえば、いつものライブみたいに20曲はやってほしかったなあ。

松本さんももちろんですが、わたしの敬愛する稲葉さんはライブのたびに思うのですが、もうCGじゃないかと勘違いするくらいに、この世のものとは思えないかっこよさで。ウットリですよ。どうやったらあんなに見た目も中身もすてきなオーラのある50代になれるのかしらね。
そしてそして、マニアックなことを申し上げると、稲葉さんって、左手がとても色っぽいんです。右でマイクを持ち、左手は歌詞にあわせていろいろと(笑)。あー、これは文章ではなかなか表現しつくせないものが。どうか皆さまDVDなどで稲葉さんの左手をじっくり観察されることをおすすめします。惚れますよ。

とにかく、品川有頂天ライブ、行けてよかった♡
ライブっていいね。
B'zから元気をもらえたので、明日からまた頑張れそう!

帰りに稲葉さんのパネルの前で、スマホに収める女子多数。おほほ。
c0317717_01461472.jpg

ライブ前に品川駅のそばで頂いたランチがこれまた秀逸でしたので、また改めて記事にしますね。
こんなでした↓
c0317717_01462104.jpg
きょう参加した皆さま、おつかれーー!でした!!
次に稲葉さんに会えるのは、来年3月のソロライブかな♡

※B'zのインスタやFBに、きょうの写真がたくさんUPされてまーす。例えばこんな⇒☆☆☆



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-11-19 23:41 | 音楽 | Comments(2)

c0317717_20295564.jpg
2015/8/31 きょうのお弁当
さんまとごぼうの有馬煮、もやしナムル、胡瓜の塩レモン漬け、紫玉ねぎと日向夏のサラダ、プラム、枝豆ごはん。


さんま、皮がはがれずにきれいに仕上がってうれしい。
味もまあまあいい感じ。
秋ですねえ~^^
c0317717_20295804.jpg

紫玉ねぎのサラダには、日向夏のコンフィ入れてます。
きゅうりに塩レモンまぜて漬けたものは、簡単でべんりなおかず。
c0317717_20300074.jpg

もやしナムル、久しぶりにつくりました。
ごまたっぷり入れてます。
c0317717_20300286.jpg

枝豆ごはんにも、ごまふって。
c0317717_20300395.jpg

きょうは仕事順調♪
明日はまたお客様のとこに訪問してきます。
いろいろ段取りよくいくといいなー
c0317717_20300529.jpg


*******

昨日はまた矢野顕子さんのライブでした☆
先週はピアノトリオでしたが、昨日はピアノソロだったので、まったく違う世界観が楽しめました。
歌詞もきれいに聞き取れたし、なんてったってトークがゆるくて面白い。
歌詞に適当にエピソード挿入するアドリブもたくさん。そういう自由すぎるところも、矢野ワールドですね。
c0317717_20300707.jpg
1曲目の「春咲小紅」はとっても軽やかなアレンジで。
『ラーメン食べたいと、Yes-Yes-Yesのどっちが聴きたい?』という矢野さんの呼びかけに対して、会場は圧倒的に『ラーメン!!』という声が多くて、それに応えて「ラーメン食べたい」を演奏してくれたんですが、このライブの前日に札幌で食べたラーメン屋さんのことをアドリブで歌詞に織り交ぜてきて、それがもう面白くて^^
まさかの「いい日旅立ち」では、サビの部分で『わたしいま百恵ちゃんの気分!』っていう叫び声を挟み込んで、会場の笑いを誘ったりも。

新しいアルバムに入る予定の「あたまがわるい」や「そりゃムリだ」の歌詞があまりに良すぎて、ウルウルっときてしまった。。
新しいアルバムの発売は、9月16日。とても楽しみ。
『あたまはわるいけど、心はそんなにわるくない』とか『いつも全速力、そりゃムリだ』というような。それをオトナテクノな音楽にのせちゃうのですよ。
頑張りすぎている現代人には、矢野さんのゆったりした応援ソングは、心に沁みますぞ!!
(ボケボケ写真ですが、昨日のセットリストです↓)
c0317717_20300800.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-31 20:54 | お弁当 | Comments(3)

c0317717_21461101.jpg
2015/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



枝豆塩ゆで
c0317717_21463341.jpg


オクラ ゆでただけ
c0317717_21463572.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21463742.jpg


きゅうり塩もみ 生姜入り
c0317717_21463959.jpg


スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21464035.jpg


紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ
c0317717_21464142.jpg


タコとじゃがいものソテー パセリ入り
c0317717_21464582.jpg


ラム肉のソテー
臭みはラベンダーで消します。おいしい^^
c0317717_21465690.jpg

れんこんソテー
ラムをソテーした後のフライパンで炒めたので、旨み吸ってくれて最高です^^
c0317717_21464336.jpg


結び水菜とよもぎ麩と筍の煮物
水菜はさっと茹でたら2つ折りにして結びます。だしにしょうゆとみりんを入れて先に筍を煮て、味が浸みてきたら生麩を入れて火をとおし、結び水菜を加えてさっと煮てできあがり。
c0317717_21500244.jpg

ただ結んだだけなのに、いい感じの雰囲気♡
かなりきつく結ぶのがポイントです。
c0317717_21500490.jpg



*******

昨日はとても充実した一日でした。
2つの予定をこなした後、最後の予定はブルーノート東京♪
c0317717_21500945.jpg

矢野顕子さんのライブです^^
c0317717_21501187.jpg

矢野さんのライブにゆくのは2年ぶり。
ピアノトリオだったんですが、シンセも多用されていて、ノリノリの曲も多くて大充実!
といっても矢野さんのCDは一枚も持ってないわたし。知ってる曲は「David」しかなかったけど(昔「やっぱり猫が好き」というTV番組のテーマソングでしたね)、トークが面白くて、そしてかわいくて。ホント矢野さん最高です。

矢野さんの曲って、ほとんどがわかりやすい日本語だけで構成されてる。大切なことを、平易なことばで伝えてくれる。そして独特の曲調。このセンスほんとにすごいなって思います。
当たり前ですが、ピアノがべらぼうに巧くて、そばで見れて感動ですっ!
実はまた近々矢野さんのライブに行く予定。そちらのセットリストも期待大。
c0317717_21501648.jpg


ブルーノートは、ノンアルコールドリンクもとてもおいしくて充実してるのがうれしい♪
ハーブレモンスカッシュ☆
c0317717_21501537.jpg

※プライベートで先月から取り組んでいる、事務処理の件。
心を込めて、そして緊張感をもって下書きをした手紙を、きょう、某社へ宛てて投函しました。
ここで一旦ひと区切り。あちらから返事が来たらまた再開します。
慣れない事務処理が続いているのだけれど、わたしの人生においてとても大切なことなので、ひとつひとつやっていればいつか終わるんだ!!と言い聞かせて、丁寧にやっていきます☆
事務処理のアドバイスを下さったお友だちや先生方、並びに精神的な励ましを下さったお友だちに、心から感謝。ありがとう!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-23 22:34 | 常備菜づくり | Comments(0)

先日、梅シロップ作りをしましたー
砂糖ではなく、はちみつで♡
c0317717_22563242.jpg




梅を1キロ洗って、水気を切って、
c0317717_22563593.jpg



通常は氷砂糖で漬けますが、はちみつは氷砂糖よりも糖度が低いので、傷みやすい。
なので、焼酎(35度)をまぶして、
c0317717_22563696.jpg


酢と共に、はちみつと梅を瓶に入れて。
瓶は煮沸消毒済み。
c0317717_22563940.jpg

2週間寝かせます。
2週間経ったら、一度煮沸してから保存する予定。
早く飲みたいなー
甘酸っぱい梅を食べるのも楽しみー

c0317717_22564196.jpg


*******

きょうは、B'zのライブに行ってきましたよ!
※ここからはネタバレを含みますので、ご注意ください。

@味の素スタジアム。ここ行くの初めてでしたー
いやー、雨が降らないとはw 奇跡ですw
(稲葉さんは究極の雨男)
c0317717_23052351.jpg
チケットは、こんなかんじ。
B'zのライブは、当日入場するときまで、どこの席かわからないシステム。
きょうはアリーナ席のだいぶ後ろのほうの、端っこでした。
c0317717_23052678.jpg
・・・が!!
ライブ中、アリーナ脇の通路を、稲葉さんと松本さんが通過する演出がありました!!
ひゃー、近い近い。端っこの席でよかったーと思えた瞬間でした!!
昨年6月に稲葉さんソロライブ松本さんのソロライブに行って以来の近距離♡
50歳になった稲葉さん、めっちゃかっこいいーー。惚れ直した!!
そしてライブの盛り上げ方もさすがだね。やっぱりわたし、B'zが大好きだー。と思った一日でした。

「YOU&I」とか「イチブトゼンブ」「フメツノフェイス」とか、泣けた~。いやー、懐かしすぎでしょ。
でもでも、個人的には、「スイマーよ!!」を唄ってくれたのが超うれしかった。
「スイマーよ!!」は、わたしがB'zを好きになったきっかけの曲。
リリースは1997年。あの頃のB'zにしては珍しくピコピコ打ち込み系サウンドで、歌詞が力強くて、なにかへこむことがあるといつもわたしはこれを聴いて、元気づけてもらっていた曲です。

『でもね誰か言っていたけど
なんでも気の持ちようじゃないの』

『終わることのない悲しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる嘆きを歌声に
魔法じゃない じゃないけどできるよ』

きょうのライブがあまりに良すぎた。今回のツアー、きょうのぶんしかチケット取ってなかったけど、もう1回行きたいなー。
これから控えている、大阪か名古屋のライブにも参戦したくなってきた。
ちょっと真剣に検討してみようっ^^

あー、楽しかった!!
一緒に参戦したAさん。楽しい時間をありがとうございましたっ^^


■B'z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT @味の素スタジアム
 2015年6月13日 set list

1.RED
2.NO EXCUSE
-B'zのライブジムにようこそ!-
3.YOU&I
4.love me, I love you
5.HEAT
6.アマリニモ
7.Exit To The Sun
8.Black Coffee
9.君を気にしない日など
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
-移動・MC-
12.ZERO(2人で)
13.Blue Sunshine
-移動-
14.有頂天
15.ultra soul
16.スイマーよ!
17.BURN -フメツノフェイス-
18.Las Vegas
19.EPIC DAY
-アンコール-
20.イチブトゼンブ
21.愛のバクダン



ライブ前の腹ごしらえ。下北沢のラ・パレットにて。
ベーコンエッグサンド。
c0317717_23264341.jpg


レモンパイ。
(昨夜のNHK「グレーテルのかまど」でレモンパイ放送されてたのに影響されてw)
c0317717_23264541.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-13 23:29 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_00273936.jpg
急遽決まった、上原ひろみソロ ブルーノート東京公演。
2015/4/19(日) [1st]15:30開場/17:00開演、 [2nd]19:00開場/20:00開演 の2公演いってきました!!
チケットをとってくれた友人に大感謝です!!
c0317717_00285143.jpg
<セットリスト>
■1st
アイ・ガット・リズム
IF...
ブレイントレーニング
DESERT ON THE MOON
Over The Rainbow
ビバ!ベガス / Viva! Vegas
 ショー・シティー、ショー・ガール / Show City, Show Girl
 デイタイム・イン・ラスベガス / Daytime in Las Vegas
 ザ・ギャンブラー / The Gambler
サマーレイン

■2nd
BQE
上を向いて歩こう
Spiral
古城、川のほとり、深い森の中
somewhere
ラプソディ・イン・ブルー
seeker


1stの選曲は心ときめくすてきなかんじで、2ndは神がかっていてテクニックと音量に圧倒されるというかんじで、まったく違う印象。
1stのギャンブラーは、オリジナルとはスロットマシンの音がだいぶ変わってました!新型機導入されたと思われます!w
サマーレインが始まったときの観客の「わーっ!」という大きな歓声が忘れられません。みんなサマーレイン大好きですよね^^

全体的な盛り上がりは2ndのほうがやや強かったかな。特にラプソディインブルーの盛り上がりかたはハンパなかった!
個人的にはスパイラルの透明感あふれる演奏に、涙が出そうなほど感動しました。
BQEは、また進化してました。 すっごいなー

1stのほうでひろみさんが「急に決まりまして・・・。日曜日ですがみなさんご予定とか大丈夫だったんでしょうか?」と投げかけ、わたしたちのボックス席からNさんが「来ちゃった!」って大声で応えたところ、ひろみさんは「来させちゃいました~!」って言ってくれました♡

上原ひろみさんを知ったのは、2005年の『情熱大陸』出演がきっかけ。それから2006年に初めてライブを観てから9年くらい経ってますが、行くたびにはまってます。ものすごい努力家であるところとか、妥協せず絶対あきらめないところとかもすごくいいし、だけどもしゃべれば天然っていう可愛さもあり、魅力満載なひとです。
それとひろみさんの演奏は、CDで聴くより生で聴いたほうが100倍良い!! 楽しげに弾く姿がほんとにすてき。いまこのときこの場所で生まれる音楽を、ここにいるみんなで共感しあうというのか、ものすごく大きなエネルギーを感じるんですよね。
もう、大好きすぎます♡
この先、何があっても頑張れる、っていう気持ちにさせてくれます。


ブルーノートで食べたもの・飲んだもの。
カモミール&レモンマーマレード
c0317717_00275507.jpg
ハーブレモンスカッシュ
c0317717_00282119.jpg
いろんなじゃがいものガレット
c0317717_00283138.jpg
ペンネ ボロネーゼ
c0317717_00283370.jpg
なんかすっごいおいしいステーキ
c0317717_00283531.jpg

贅沢にも、1st、2ndともにステージに向かって真正面のセンターボックス席で、ソファに座ってゆったり楽しむことができました♪ 
c0317717_00465031.jpg
北方謙三さんからお花がきてて驚きましたー
c0317717_00283993.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-22 01:00 | 音楽 | Comments(2)