人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/4/29 甘夏ピールづくり

2013/4/29
甘夏ピール作りました。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11451018.jpg
青山ファーマーズマーケットで買った甘夏。4個500円でした。
もちろん無農薬。
新鮮な柑橘がよいそうです。日が経ったものは水分の吸収も糖分の吸収も悪く、おいしく仕上がらないとか。

よく洗い、カットし、皮をむきます。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11451234.jpg
果肉はそのまま食べる用。ピールづくりの主役は、皮です!
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11452811.jpg
皮を鍋に入れて、
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11453014.jpg
水からゆでます。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11453115.jpg
沸騰したらゆでこぼし。
また水からゆでて、、、ゆでこぼしを3回繰り返します。
水にさらします。すっかりやわらかくなってます。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11453485.jpg
ざるにあげます。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11453645.jpg
皮の内側の白いところを、そぎとり、好みの形にカット。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11453887.jpg
カットしたら水気を絞って重さを量ります。
同量の砂糖と、半量の水と、グランマニエ少量を、甘夏と一緒に鍋に入れます。
(このとき、甘夏の果汁を加えるのもよい)
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11454066.jpg
火にかけます。沸騰するまでは強火。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11454262.jpg

沸騰したら弱火にして、ゆっくり味がしみ込むようにして煮詰めていきます。

2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11454423.jpg

煮詰まってきました。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11454795.jpg
あまり煮詰めると飴みたいになっちゃうので注意。
飴状になる手前で火を止めます。

2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11455109.jpg

乾かしたら完成です!

ところがわたし、煮詰めすぎてしまったようで、いつまでたっても乾かない・・・泣
仕方がないので、グラニュー糖をまぶしてから、乾かしました。
ようやく完成。
2013/4/29 甘夏ピールづくり_c0317717_11455376.jpg
ホントはグラニュー糖まぶしたくなかった(あまり糖分を使いたくなかった)のですが、止む無し。
贈り物にするには、食べやすさを考えると、グラニュー糖をまぶしたもののほうがよいかもしれません。
今度作るときは、煮詰めすぎないよう注意し、グラニュー糖をまぶしてから乾かすようにしたいと思います☆


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2013-04-29 23:00 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)