人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋

京都旅 1日目の晩ごはんは、余志屋に行ってきました。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000701/

確か青山有紀さんがどこかの本で余志屋さんをお勧めしていて知ったのがきっかけ。何年か前に一度訪問したことがありとてもおいしかったので、今回再訪です。
7500円のおまかせコースにしてもらいました♪

●焼き茄子のごまだれ
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23443181.jpg
焼き茄子のちょっと焦げた香りが鼻にふわっと抜けて、香ばしいごまの風味と、ほのかな甘みと、もう完璧なお通し。

●お造り
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23443338.jpg
歯ごたえのいいイカとタコが印象的でした。

●鴨まんじゅう
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23443478.jpg

京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23443676.jpg
これ楽しみにしてたの~♪ 前回あまりのおいしさに驚愕した一品。
鴨のミンチを、じゃが芋と長芋をつぶしたものでくるんで、おかきを砕いたものをまぶして油で揚げ、そのあとそれを蒸して、しょうがの効いた葛あんをかけたもの。
熱々です。優しい味でほんとにおいしい。

●鴨ロース
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23443856.jpg
温度を46度に保ってロゼ色に仕上げたとても柔らかくてジューシーな鴨ロース。マスタードを塗って、酢の効いたタレにつけてさっぱりと頂きます。隣に添えられたポテトサラダもなにげにハイレベルなお味。

●よもぎ麩と里芋の田楽
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23444261.jpg
よもぎ麩も里芋も軽く揚げてあり、そこに白味噌や黒味噌のタレが交互に塗られています。
京都にくると、生麩がよく出てきますね。おいしいなあ。。

●出し巻きたまご
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23444497.jpg
焼き立てのほかほかの薄味だしまきたまご。おろし乗せて、おしょうゆかけて。おいしすぎて言葉がでません。。

●ホタルイカとネギ・イカ・タコの酢味噌和え
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23444666.jpg
上品なお味。ネギにはイカやタコのお刺身が刻んだのが入っているので、食感が楽しいです。

●万願寺とうがらしのあぶり焼き
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23444857.jpg
肉厚な万願寺とうがらしに、串をうって、あぶり焼き。おかかとしょうゆをかけて頂きます。シンプルイズベスト。

●鯛の唐揚げ
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23444969.jpg
鯛が肉厚でジューシー!しいたけやピーマン、よもぎ麩も一緒に揚げて添えてありました。
もみじおろしとネギを一緒にいただきます。

●釜飯 2種
えびとまいたけの釜飯と、
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23445126.jpg
鮭とえんどう豆の釜飯。
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23445371.jpg
炊き立ての甘みのあるごはんがほんとにおいしい。
とはいえもう満腹なので、余ったごはんはおにぎりにしてもらい、持ち帰りとなりました。

●黒糖シャーベット
京都旅 1日目の晩ごはん@余志屋_c0317717_23445416.jpg
シングルでもダブルでもどうぞ~って言われたけど、シングルで。笑

わたしたちがラストの客だったようで、閉店後、1時間くらい大将とおしゃべりしてきました!
1つでいい、夢を持って生きろ、と言われました。そうよねえ、いまのわたしって夢が無い。たのしい夢を思い描きながら生きていこう、って思います。

このあとホテルへ戻り、大浴場でおふろに浸かってから、休みました。
2日目の行程はまた次の日記にて。。


*ブログランキング参加始めました!クリック★お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by シェリー at 2014-04-21 11:02 x
こんにちは。
わぁ!懐かしい~。
余志屋まだあるんですね~。10年ほど前にいって、とっても美味しかった記憶があります。先斗町のこじんまりした雰囲気いいですよね。
私も京都大好きです!(^^)!
塩レモン、作ったものの使いこなせてないので今度、きゅうりと和えるのまねさせてください~☆
中目黒の青家も最近いってないので、またいきたくなっちゃいました(^○^)
Commented by junko02010201 at 2014-04-21 19:35
シェリーさん、こんばんは☆
余志屋さん、美味しいですよね~!特に鴨まんじゅうが好きです。先斗町はまだまだ行きたいお店がたくさんあります。。ますだとか。。
塩レモン、シェリーさんのレシピも教えてほしいな。わたしもまだまだ使いこなせてないのです。胡瓜に和えるのも好きですご、意外とポテトサラダにも合います。今度は寿司飯に刻んで入れてみようかと思ってます。
青家行かれたことあるのですね!いいなあ~!わたしまだなんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-03-17 23:48 | 京都 | Comments(2)