人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん


2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21331623.jpg
きょうは昨日とうってかわって、雨模様。
家にいて、ずっとお料理してました。

明日は月末。そして明後日からとうとう消費税増税となりますね。
増税に伴い、うちの部署ではいろいろと請求関係において問題が勃発すると予想され(遅っ)、しかも明後日から同僚が1人異動することが決まっていて、何かと忙しくなりそう。
帰りが遅くなる時は、週末に常備菜をいつもより多めに仕込んでおくと、帰宅してすぐにごはん食べれるので安心~
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21333746.jpg
実家から冬菜(とうな)がいっぱい送られてきました(上の写真↑)。
庭の片隅で母が家庭菜園をやってるのです。
実家の庭でとれた冬菜、やわらかくてしゃきしゃき。
下茹でせずにざくざく刻んでごま油で炒めてもいい感じ。
冬菜と紅菜苔をかけあわせてうまれたのがオータムポエムだと聞きました。


■キノコの酒蒸し、ゆで卵
ゆで卵はわざわざブログに載せるようなものではないけども(笑)。
2個くらいあらかじめゆでておくと、ちょっと一品足したいときにすぐ使えて便利。
キノコの酒蒸しは、定番常備菜。お浸しやからし和えなどに少し加えるとボリュームUP。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21334537.jpg
■冬菜(とうな)の塩茹で
送られてきた冬菜の半分を、塩茹でに。からし和えが合いそうだなあ。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21334003.jpg
■ほうれんそうの塩茹で
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21334298.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
ゆで卵と一緒にマヨネーズで和えてサラダにするとおいしいのよね。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21334371.jpg
■甘酢生姜&甘酢茗荷
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21335585.jpg
■生麩(桜の形)の煮物
金曜日に伊勢丹新宿店の「京都のれん市」で買ってきた、桜のお花の形をした生麩。
ほんのりピンクのグラデーションがかわいい。
お弁当の飾りつけに使うつもり。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21335749.jpg
■焼きれんこん
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21335265.jpg
■人参サラダ
きょうは玉ねぎのみじん切りも加えました。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21334961.jpg
■葉にんにくと豚肉の炒めもの
長ネギみたいに見えるけれども葉にんにくです。スタミナつきそう!
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21335985.jpg
■筍ごはん
きのことお揚げを加えて。
2014/3/30常備菜(葉にんにくと豚肉の炒めもの、など)&筍ごはん_c0317717_21340190.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-03-30 21:56 | 常備菜づくり | Comments(0)