人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)

2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21383790.jpg
2014/8/3 きょう仕込んだ常備菜。

切り昆布の煮物
油揚げとキノコを入れました。にんじん入れてないので色が悪いです。
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21384890.jpg
パプリカのピクルス
鍋に白ワイン、酢、塩、砂糖、粒こしょう、ローリエを入れて、煮立ててピクルス液をつくる。
赤と黄色のパプリカをカットして、熱湯でさっとゆでて、ざるにあげる。
熱いうちにパプリカをピクルス液に浸す。瓶に詰める。
お弁当に詰めたときにポイントになることを意識して、パプリカは細長い三角形にカットしてあります。
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21384955.jpg
オクラ塩茹で、とうもろこし塩茹で
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21385739.jpg
モロヘイヤ塩茹で
最近は、ゆずかをかけてたべるのがお気に入り^^
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21390468.jpg
ズッキーニのナムル
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21391004.jpg
れんこんの黒こしょう炒め
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21391268.jpg
ナスとパプリカと豚肉の味噌炒め

2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21391620.jpg
さっきの全体の写真には写ってないけど、紫たまねぎのサラダも作りました。
酢の効果でピンク色になります。レシピはコチラ⇒★
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21391784.jpg

*******

ひょんなことから、メロンを頂きました~♪
わたしの顔と同じくらいの大きさ!
わーい。今週はメロン祭りだ^^
2014/8/3常備菜(茄子と豚肉の味噌炒め、パプリカのピクルスなど)_c0317717_21391984.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by さっこ at 2014-08-04 07:34 x
体調はいかがですか?
にんじんサラダ、リピしまくってます(^O^)/
+割いた鶏胸肉&アーモンドで作っても、とっても美味しかったです♪
お弁当はもちろんのこと、この常備菜を見るのも楽しみー♪
私も茹でおくら&モロヘイヤが冷蔵庫に入ってます!
今日はズッキーニのナムルを作ってみようかなぁー♪
Commented by junko02010201 at 2014-08-04 20:36
さっこさんへ

こんばんは☆ 体調のこときにかけてくださりありがとうございます。とりあえず耳は一旦治ったんですけども、来月から鼻のほうの本格的な治療開始です。。凹むけど、頑張って治します!!

にんじんサラダ、鶏むね肉プラスするのすごくいいですね♪ タンパク質がとれて栄養価がぐっとあがりますよね。それはぜひ真似してみたいと思います^^ 

常備菜もみていただいてありがとうございます!! 励みになります~。ズッキーニのナムル、最近病みつきです。毎日暑いので、オクラやモロヘイヤのネバネバでパワーチャージしたいですね。

さっこさん、赤ちゃんと過ごす毎日は新鮮な驚きの連続なんだろうな。おちついたらまたブログ再開されるの楽しみに待ってます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-03 21:52 | 常備菜づくり | Comments(2)