人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)

2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21063749.jpg
2014/10/5 きょう作った常備菜&下ごしらえ

小松菜塩茹で
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064069.jpg
きゅうり塩もみ
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064244.jpg
えのきの酒蒸し
塩を軽くふってあります。炒めものや煮びたしやお浸しにそのまま入れれるので便利。
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064449.jpg
かぶと柿のマリネ
この秋はじめての柿!
わたしは断然、四角い形をした、たねなし柿派です。
かぶも柿も3~4mmくらいの厚さにカット。かぶに塩をしてしんなりしたら水気を切ってから、柿を入れて、レモン汁とオリーブオイルと黒こしょうで味付け。柿とかぶの大きさが同じくらいだと、仕上がりが揃って美しい~
このマリネ、カッテージチーズなんかと合います^^
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064516.jpg
かぼちゃソテー
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064685.jpg
なすと長ネギのバルサミコマリネ
ごま油でじっくり焼いたなすと長ネギを、バルサミコ・しょうゆ・みりん・おろししょうがで作ったタレにぽんぽんと入れてできあがり。
最近これ頻繁に作ってる。手軽で、確実においしい。長ネギもいっぱい食べれていいですね。
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21064853.jpg
さんまの山椒煮
さんま3尾も買ってきました。うろこをとって頭を落としてお腹をきれいに洗ったら、しっぽを落として、長さを4つに切る。
水・しょうゆ・みりん・日本酒・砂糖・少量の酢を沸騰させ、さんまを並べ、アクをとってから、山椒の実を入れ、落しぶたをして中火で15分。
落しぶたをとって、煮汁をさんまの上にまわしかけながら少し煮詰めてできあがり。
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21065009.jpg
お弁当には形のきれいなとこを入れたいから、晩ごはんでしっぽのとこを食べちゃいました。
形は悪いけど、つやつや!!
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21065120.jpg

*******

きょう、お友だちから珍しい紅茶を頂きました。
ネパールの『ジュンチャバリ茶園』というところで今年6月にとれた、ダージリンです。
なんと、ハンドロール(=手揉み)なのだそうです!!
それを聞いただけでも、丁寧につくられた、貴重な紅茶なんだなって感じがします。
私の名前はジュンコなので『ジュンチャバリ』という茶園の名前が妙にしっくりきます。
おいしく淹れれるかしら。どきどき。
2014/10/5常備菜(さんまの山椒煮など)_c0317717_21065352.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by beretdiary-plus at 2014-10-05 22:11
さんまの山椒煮、つやっつやでお上品♪料亭みたい!
junkoさんの苦手だったかぼちゃが登場していると
なんだか勝手に嬉しくなっちゃいます^^
シンプルな調理法だけど私もソテーが一番好きなんです。

junkoさんは趣味の幅が広くて仕事も楽しんでらして憧れます☆
年末の入院・手術までたっぷりとリフレッシュしてくださいね^^
Commented by junko02010201 at 2014-10-05 23:23
beretさんへ

さんまの山椒煮、うまくできてうれしいです^^
いま、さんまがおいしいですね~♪

かぼちゃ苦手なのをberetさんしっかり覚えておられたようで、お恥ずかしい・・・。薄く切ったソテーなら少量ずつ食べれそうなので、また買ってみました。かぼちゃの煮物とかはまだまだ苦手で絶対無理です(笑)

beretさんの旅行日記にすっかり癒されてしまいました☆ 旅行ってすごくいい気分転換になりますよね。新たにまた頑張れる力ももらえるというか。
わたし実はそんなに多趣味なほうではないのですけども、いまいろいろなことを楽しめる環境にいられることが幸せだなと思っています。

あっ、そうなんです。手術が年明けに決まりました。年末まで体調を考えつつも、いろいろおでかけ楽しみます!!いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by さくらんぼ at 2014-10-06 12:00 x
昨日は訪問ありがとうございました。

レポを読ませて頂いた時点でハンカチ必須だなと思ったけど、想像の上をいくコンサートでした。
いろんな事を経験して、でもそこから立ち直った彼女は本当は強いと思います。
それでも彼女は弱いと表現していたけど、本当に弱かったら自虐ネタにも出来ないし、人から誤解を受けかねない発言も出来ないんじゃないかな。
頑張っている人を見るのは、本当にパワーを貰いますね。

junkoさんのブログも読ませて頂いたけど、どれも美味しそうで、あ~私も料理もっと頑張ろうって気持ちになりました。
かぶと柿のマリネ、さっそく作ってみたいと思った一品です!
朋ちゃんから繋がりで偶然立ち寄らせて頂いたけど、ありがとうございます。

Commented by junko02010201 at 2014-10-06 21:09
さくらんぼさんへ

コンサート楽しめてよかったですね~♪ わたしもまったく同じ感想です。そして朋ちゃんのライブ初めて行ったんですけど、あんなに歌がうまいとは!お顔もめっちゃかわいらくて。行けてよかったですー

さくらんぼさんのブログに断捨離のことがつづられていて、わたしも刺激を受けました^^ 捨てるもの、たくさんあるー。捨てれたら、いいこと舞い込みそうな予感がします。わたしのほうこそ、頑張ってみよう!って思いました☆

かぶと柿のマリネ、ぜひつくってみてくださいね。お口に合うといいんだけどなー^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-05 21:30 | 常備菜・作りおき | Comments(4)