人気ブログランキング |

新しいお弁当箱&これからほしいお弁当箱

新しいお弁当箱を買いました。
c0317717_14253780.jpg
えーと、、
はい、そうです、、
こないだ京都展で観てきたときに『わたしには量が足りない!』という理由で見送っていた、公長齋小菅のです。

あれから、サイズが450mlとわたしには小さめだけど、やっぱりいいなあ、ほしいなぁー、ってずっと気になっていて、
で、結局『例えばごはんもの中心の献立のときはおかず少なめでいいのだから、意外と小さめのお弁当箱も役立ったりするかも?』と発想を転換し、入院中にスマホからぽちっと注文してしまったのでした。

届きました。
竹製、一段、角型。う、うつくしい!
c0317717_14254349.jpg
仕切りは、取り外し可能。
c0317717_14254737.jpg
角の仕上げもほんとにきれいでうっとりしちゃいます。
c0317717_14254517.jpg
竹の根の部分を使ったバンドもついてきます。
c0317717_14254835.jpg
いままで使っていたbento&coの曲げわっぱと、並べてみました。
c0317717_14255017.jpg
あれ?
あまり大きさ変わらない?
bento&coは600mlで、小菅さんとこのは450mlのはずなんだけど。
退院したばかりで暇なわたしは、計量カップに水を汲んでせっせとお弁当箱の容量を計ってみました。笑
すると、箱の上すれすれまで水を入れると両方ともぴったり600mlであることが判明。
小菅さんとこの「450ml」の表示は、お弁当箱の内側の線のとこまでを計った数値のようです。
なんだー、じゃあ、小菅さんに詰めても、今までとさほど変わらない量ではないですか!わーい。

*******

ところで、わたし、気になるお弁当箱がまだあるんです。
いつか、アルミ製かホウロウ製のどちらかがほしいなー、ということで、いろいろ調査中。
ニオイや色のつきやすいおかず(カレー味とかトマト味)は、アルミかホウロウが安心ですよね。

候補1つめは、アイザワ角型ランチボックス 中1段
これお使いのかたってすごく多いですよね^^
ふたがきっちり閉まるので密閉度が高く、機能的。
が、かっこよすぎて、わたしにはちょっと眩しすぎる予感がしなくもない。
容量670ml。
c0317717_14303172.jpg
候補2つめは、倉敷意匠計画室 mitsouさんのお弁当箱 あずき色のまる
梅干しのような、まあるい絵柄がキュート。
ふたがきっちり閉まらないのが難点ではあるけども、いま使ってる曲げわっぱだってその点では同じだから、そんなに気にしなくてもいいかな。普段、冷蔵庫で常備菜を保存するのにも使えそう。
容量700ml。
c0317717_14303324.jpg
どちらも実物をまだ見たことがなくて、いまいち踏み切れません。
やはり機会があれば一度手にとって検討してみたいところです^^
手に取ったとき「あっ、これほしい!」という強い気持ちがわくかどうかって、長く使いたいモノ選びの大切なポイントですよね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by mewmew at 2015-01-24 19:17 x
junkoさん、こんばんは。
今夜も飲んでます、半分オヤジのmewmewです。

遅れましたが、退院おめでとうございます。辛い思いをした分、これからは持病に悩まされることなく快適に過ごせるといいですね。

ところで今日の記事にはコメントせずにはいられません〜。なにせjunkoさんの気になっているお弁当箱の愛用者なので!
私はどちらもとってもお気に入り♪普段荷物が多いので、どうしてもアイザワの出番が多くなりますが…。梅干しの跡とかついちゃいましたが、大切に育ててます。
mitsouさんのあずき色のまるは可愛いですよ〜。見てるだけでもテンションが上がります!ただ重いので、実物で確かめられたほうがいいかも。

私は公長齋小菅のお弁当箱、ずっと気になってるんです。テーブルウェアフェスティバルに行く度に買おうか悩んで早数年。好きな四角いお弁当箱ですし♪また使った感想聞かせてくださいね!

長くなりましたが、風邪もまだまだ流行っていますし、身体には気を付けてくださいね。
Commented by junko02010201 at 2015-01-25 01:26
mewmewさん、こんばんは☆
はいっ、一昨日退院することができました!鼻血もほぼ止まりました。あとはよくなる一方なのですっきりした気持ちです。
とはいえ再発しないためにも今後は自己管理が欠かせないので、気を付けていかなきゃ。あそこまでグロい手術だとは想像してなかったので、もう二度と手術などしたくないですし(>_<)

わー、アイザワさんのもあずきのまるのも、両方お持ちなんですね!なるほど、ホウロウはアルミに比べたら絶対的に重たいですよね。アルミのほうは、使い込むほどに愛着がわきそうですね。だいぶアイザワさんに気持ちが傾きつつあります。

公長齋小菅さんのは、お弁当ブログを日々あちこち覗きにいってますけども、ほんとによく見かけますね。この端正な四角い形と艶やかさ、今までの曲げわっぱとはまた全然違う印象。。きりりとしてるけども温かみも感じて、使うの楽しみです♪ ウレタン加工だから洗っても乾くまでがめっちゃ早いのも嬉しいです。
「四季をたのしむ 丸の内弁当」柚木涼子さん著の本をご存じですか?あちらの本、小菅さんのお弁当箱を多用されててとってもすてきです。よかったら本屋さんで探してみて^^
わたしも来週小菅さんのを使ったら、使い勝手をブログに書きますね♪

mewmewさんもご自愛くださいね、素敵な日曜日を◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-01-24 15:30 | お買いもの | Comments(2)