人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家ごはんなど

今週、実家へ帰省しました。
実家の庭。
実家ごはんなど_c0317717_17094986.jpg

解説すると、こんなです。
写ってないとこにもいろいろあります。梅とか、筍も。
さくらんぼは、幹全体をネットにかぶせています。鳥がつついて食べてしまうらしく。。
実家ごはんなど_c0317717_17135194.jpg

実家ごはんいろいろ。
蕗の煮物。
実家ごはんなど_c0317717_17161126.jpg

鮭と葉玉ねぎの酢味噌和え。
実家ごはんなど_c0317717_17161550.jpg

鯛の煮付け。
実家ごはんなど_c0317717_17161376.jpg

鯛のお刺身。
庭でとれたかぶの葉と春菊の葉を敷いて。しそやミョウガタケをゆでたものを添えてます。
実家ごはんなど_c0317717_17161771.jpg

かますの塩焼き。
超新鮮、超美味!
甘酢生姜添えて(なぜか千切り)。
実家ごはんなど_c0317717_17162454.jpg

あじのお刺身。
実家ごはんなど_c0317717_17162656.jpg

庭でとれた、さくらんぼ。
実家ごはんなど_c0317717_17161986.jpg

庭のさくらんぼは、いま、最盛期を迎えていました。
実家ごはんなど_c0317717_17201516.jpg

赤ければ赤いほど、甘い。
白っぽいのはあと2日くらい放置すれば赤くなるとか。。
実家ごはんなど_c0317717_17201856.jpg


*******

帰省中に、家族と新潟市まで足を伸ばしてきました。
むこうに見えるのは、朱鷺メッセと、佐渡汽船のりば。
んーーー。なんてのどかなんでしょう。かもめが飛んで、風は潮の香りがします。
実家ごはんなど_c0317717_17221530.jpg

市場で魚を選んだり。
実家ごはんなど_c0317717_17221863.jpg

加島屋でランチ食べたり。
実家ごはんなど_c0317717_17233306.jpg

加島屋の、柳がれいと筍の天丼が、絶品でした!!
加島屋すごいな。一切の手抜かり無し。ごはんの炊き方も上等。漬物も旨いっ。
実家ごはんなど_c0317717_17232811.jpg

加島屋は、なぜか、ソフトクリームもおいしいの!
実家ごはんなど_c0317717_17233029.jpg

信濃川にかかる、萬代橋。
実家ごはんなど_c0317717_17283556.jpg
橋の長さは300メートルもあります。
実家ごはんなど_c0317717_17283610.jpg
萬代橋から、信濃川河口方向を臨む。
実家ごはんなど_c0317717_17283823.jpg

そのあと、ぽんしゅ館へ。
実家ごはんなど_c0317717_17350761.jpg

ここは、新潟県内にある93の全酒蔵が揃う、利き酒のできるスポット♪
実家ごはんなど_c0317717_17351462.jpg

500円でコイン5個もらえて、5種類飲めるシステム。
実家ごはんなど_c0317717_17351066.jpg

わー。圧巻ーーー!
ここにコインを入れてボタンを押せば、日本酒が注がれるというしくみ。
のんべえには、たまりませんね。
実家ごはんなど_c0317717_17351621.jpg

迷ったら、スタッフお勧めの黒板をチェック☆
実家ごはんなど_c0317717_17351279.jpg

お口直しに、いろんな種類の塩が、食べ放題です(舐め放題?)。
それと、写真には写っていませんが、味噌も置いてあります。
コイン1個できゅうり1本買うこともできるので、呑みながら、きゅうりに味噌や塩をつけて食べる人も多いみたい。
実家ごはんなど_c0317717_17351708.jpg

わたし、ほとんど飲めないくせして、5種類飲んできましたよw
ほろ酔い気分♪ 甘いのから辛いのまで、おいしかった^^
実家ごはんなど_c0317717_18001684.jpg

こちらはしょう油売り場。
実家ごはんなど_c0317717_18023453.jpg

テイスティングできるコーナーもあります。楽しいです^^
実家ごはんなど_c0317717_18023517.jpg

9連休もそろそろ終わりに近づいてきました...
残りのお休みも、楽しく過ごします^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-23 18:11 | 実家ごはん | Comments(0)