人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!

2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22392941.jpg
2016/3/27 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


詳細に入る前に・・・
きょうはこの春初めて、蕗を茹でました♪
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22451910.jpg

鍋に合わせて長さをカットし、板ずりして、
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22452117.jpg
塩をつけたまま鍋へ。3~4分ゆでて。
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22452307.jpg

水にとり、皮をむきます。
皮を一気に剥く瞬間が、快感なんですよねーーー^^
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22452694.jpg


皮をむくと、きれいな翡翠色♡
きょうはこれを半量使ってお揚げと煮ました。
あとの半量はだしに浸しておいて、別の料理に使おうと思います。
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22452905.jpg


*******

では、常備菜詳細を。

おかのり ゆでただけ
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22410357.jpg

ふき
ゆでたあと、薄味のだしにつけてあります。
このまま刻んで使っても薄味がついてるから便利♪
ふきのちらし寿司つくりたいなー
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22410695.jpg

ふきと油揚げの煮物
だしをとるのが面倒だったので(笑)、水にかつおぶしパックを入れて、ふきと油揚げと一緒に煮ました^^
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22411181.jpg

かぶの甘酢漬け
かぶに細かく切れ目を入れて、菊の花に見立ててます。
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22411301.jpg

えのきと豚肉の梅しょうが煮
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22411565.jpg

かぼちゃのサブジ
これを作るのは3度目。だんだんうまくできるようになってきた^^
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22411898.jpg

れんこんの黒ごま炒め
平松洋子さんのレシピです。れんこんを炒めて塩コショウしたら、黒すりごまをたっぷり加えて。
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22412042.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22412213.jpg

ぶりの照り焼き
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_22412507.jpg

蕗の葉っぱがとてもやわらかくてきれいなので、何か活用できないかな。
山椒の実と一緒にして、佃煮でもつくってみようかな^^


きょうはお部屋の無線LAN設定しましたー。
これで引越し後のさまざまな手続きや片づけが完了☆ わーい!
インテリアはまだまだ手を加えたいし、新しいものを揃えていきたいけれど、まあ、焦らず、少しずつ。
2016/3/27常備菜(ぶりの照り焼きなど) * この春初めての蕗!_c0317717_23085710.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-03-28 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-03-28 22:28
カギコメさん、こんばんは!
蕗は、お安くてしかもボリュームあるので、経済的なお野菜だなって思います。
たっぷりゆであがったので、他のお料理に展開するのが楽しみです^^

黒ごまペーストを毎朝トーストに塗って食べ続けていた人が、白髪が無くなったというのを聞いたことがあります。効果の真相はさておき、栄養価が高いのは確かですよね。すりごまか、ペーストで頂くとより吸収がよいと思います◎ れんこんのソテーにすりごまをまぜると、たっぷり食べれますよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-03-27 23:09 | 常備菜づくり | Comments(2)