人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年04月 関西旅3日目

【3日目/三田】
■伊右衛門サロンで朝ごはん
■エスコヤマでランチとおみやげ選び
■神戸のホテルへチェックイン
■神戸お散歩(フロインドリーブ、アクアレール)
■ビストロウエシマで晩ごはん


*******

■伊右衛門サロンで朝ごはん
焼魚定食。冷抹茶がまろやか。
http://iyemonsalon.jp/
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00514355.jpg

さて。
四条烏丸から阪急、JRを乗り継いで約2時間。兵庫県の新三田駅に到着。
駅前は、バスロータリー以外、なにもない。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00514593.jpg

この町に、本当に、行列のできるスイーツショップがあるのだろうか。
と思ってたら、バス路線の説明書きを見ると「ゆりの木台郵便局前」のバス停にちゃんと「パティスリー エス・コヤマ」の表記がある!す、すごい。。

新三田駅からバスに乗って、丘を越えて、ゆりの木台という住宅街に到着。
ここに、エス・コヤマというパティスリーが、ある。
http://www.es-koyama.com/

■エスコヤマでランチとおみやげ選び
到着して目をひくのが、住宅街のそびえ立つ、エスコヤマの看板。
これが地図を兼ねてます。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00523727.jpg

このへんの敷地一帯に、ショコラ専門店、バウムクーヘン工房、コンフィチュール&マカロンのブティック、お菓子教室、パン工房、パティスリー、カフェ…、それらが全て建物ごとに独立している。まるでテーマパークのよう。わくわく!!
それにしても平日なのにどこの建物も行列。すごい集客力である。
店員さんから渡された、ガイドマップ。定休日や新作スイーツなどを紹介していて見やすい。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00531538.jpg

ひとまずパン工房で、翌日まで日持ちしそうなパンを選ぶ。コンフィチュールも。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00541093.jpg

カフェで、ランチを兼ねてスイーツを2種類頂く。
念願の小山ロール。ふわふわで、素直に口の中にとけてく。感動!
だけど、苺とピスタチオのタルトのほうは、わりとふつうだった。気が済んだ。
しかし添えられた苺のソース、フレッシュで粒感がなんともいえずおいしー!
バニラアイスと、桜のアイスも、そこそこおいしー!
そして添えられたふきのとうのショコラが、もう、倒れそうなくらい、おいしー!!!
わかった。多分私は、エス コヤマに関して言えば、ケーキではなく、チョコレートが好きなんだ。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00543088.jpg


2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00543326.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00543590.jpg

というわけで、ショコラ専門店へ。
外側はこんな。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00552615.jpg

入口。ドアの取っ手が、カカオ豆を模している。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00555173.jpg

中に入ると、内扉。手をかざすと自動で開く!おぉぉおお。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00555358.jpg

建物内部。
「大の大人が本気で作った秘密基地」、というコンセプトだそう。外側からは想像つかないような、薄暗くてシックな店内。土壁がいい雰囲気。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00555721.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00560257.jpg

ここで「ヌガティーヌ・ブリュッセル」というチョコレートや、新作のガトー・ア・ラ・ブロッシュを購入。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00565765.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00570341.jpg
エスコヤマには、こんな風に色んな建物があって、たっぷり3時間は滞在したかな。
店員さんが皆、笑顔でステキでした。(なんと従業員は200人もいるとか?)


■神戸のホテルへチェックイン
神戸高速鉄道を使って、2時間近くかかって三宮へ。
ホテルピエナ神戸に泊まる。部屋の内装は、各階ごとに変化をつけてあって、私の宿泊した階はミントグリーン色。浴室がやたら広くて、清潔で、居心地良かったです。
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00584650.jpg

■神戸お散歩(フロインドリーブ、アクアレール)
フロインドリーブは、古い教会を改装しており、厳かな雰囲気。2Fのカフェが特によい。何年か前に2回ここへ来たことがあるのだけれど、少々つらい思い出なので、今回ここへ来るには勇気が要った。素朴なドイツパンとクッキーを買う。当時の気持ちを思い出して、涙が出そうになる。
http://freundlieb.jp/
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00592224.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_00592471.jpg


アクアレールは、大丸神戸店のほうへ。まんごレモンという名のコンフィチュールを買う。マンゴーに、レモンのすりおろしが入ってるそう。
http://aquarellekitano.com/
エス・コヤマの「KEITH」(苺とカシスのコンフィチュール)と、アクアレールの「まんごレモン」。どちらも、色がはっきりとしていてキレイ。
 ↓
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_01000868.jpg


■ビストロウエシマで晩ごはん
・じゃがいものグラタン
・新たまねぎのグリル
・塩豚のロースト、サラダ仕立て
旅行中、2日目夜を除いてほとんどお肉を食べておらず、とにかく豚肉が食べたい!!と強く思いながら神戸を歩いて、ふらっと入ったこのビストロが大正解だった。豚肉、強烈美味!!
サングリアの白をサービスしてくれて、3品で驚きの1700円(税込)でした。お得~☆
http://www.ueshima-kobe.com/
2013年04月 関西旅3日目_c0317717_01004686.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_01004842.jpg

2013年04月 関西旅3日目_c0317717_01005024.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2013-04-14 01:00 | 京都旅行 | Comments(0)