人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブジャム作り

ルバーブジャム作り_c0317717_20550616.jpg
先週の土曜日、青山ファーマーズマーケットにて、広島産のルバーブが売られていました!
真っ赤な色がきれい☆
1本だけ買ってきて、ジャムをつくることにしました♪



ルバーブはよく洗って、皮をむかずに1センチの長さにカットし、半量のきび砂糖を入れてなじませ、水気が十分出てくるまで置いておきます。
ルバーブジャム作り_c0317717_20552867.jpg

レモン汁4分の1個ぶんを合わせ、火にかけ、時々かきまぜながら弱めの中火で煮続けると、とろっとしてきます。
ルバーブは火の通りがとても早いです。10分くらいで皮が溶けてきて形が無くなり、20分も煮れば完成。
ルバーブジャム作り_c0317717_21331211.jpg

食パンに塗って、いただきました。
いちごジャムに似た味がして、甘酸っぱくておいしいです^^
食物繊維たっぷり! ヨーグルトにも合います。
ルバーブジャム作り_c0317717_22221245.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




Commented at 2016-07-03 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-07-03 20:38 x
Junkoさんこんにちは!
赤いルバーブ、きれいですね。
私も去年赤っぽいルバーブをゲットして、
同じようにジャムにしてみましたが、
こんなにきれいな赤にはなりませんでした。。。
きっとそもそもルバーブの品種が違うんだろうな。
Junkoさんのブログを見て、
土曜のファーマーズマーケットに行きたい!と思えど
毎週仕事。。。
来月になったら1度ぐらいは土曜日にお休みとれるかな。
美味しそうなジャム、目の保養になりました。
ごちそうさまです☆
Commented by junko02010201 at 2016-07-04 21:57
カギコメさん、こんばんは!
そうなんですよ、ルバーブは最初から酸味があるので、レモンを入れなくてもそれなりに酸っぱい味がします。見た目は蕗のようなのに、ジャムの味はいちごのような味がしますよ、不思議な食材ですよね。

カギコメさんは、なんでもご自身で育ててらっしゃってすごいなあ。わたしすぐ枯らしてしまうので。。尊敬します^^
ウチのタイムが元気がなくなり、アブラムシがところどころついてきてしまうようになりました。どう育ててあげたらいいか、わからず困っています。水は、かなり控えめにしています。改善策があればよかったら教えてください(>_<)
Commented by junko02010201 at 2016-07-04 22:21
環さん、こんばんは!
ルバーブジャム、あっというまにできるのが嬉しいですね。美味しく頂いています。
ルバーブには、真っ赤なものと、緑色のものと、あるようですね。お味は同じだけれど、赤いほうがいかにもジャムらしい気がしますね。

青山ファーマーズマーケットは、農家やお店のかたが全国から直接売りに来られているのが魅力的ですよね♡

環さんの食生活がいつもすてきで、ホント憧れちゃいます。まねっこしたいものだらけです(笑)
またおいしそうなものに出会えたら、ブログで発信して教えていただければうれしいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-02 18:53 | 常備菜づくり | Comments(4)