人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます

2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21540072.jpg
2016/7/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


きゅうり 斜め切りして塩をしただけ
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21542012.jpg

オクラ 塩ゆで
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21542293.jpg

つるむらさき 塩ゆで
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21543115.jpg

とうもろこし 塩ゆで
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21554849.jpg

梅おかかのキュウリサンド
雅姫さんのレシピ。梅+おかか+じゃこをきゅうりに挟むというもの。
雅姫さんはじゃこをごま油で炒めてからつくってたけど、わたしはその工程はパスしました。
見た目は簡単そうだけど、意外と手間がかかったー。でもすごくおいしい!
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21544167.jpg

ズッキーニのチーズ焼き
ズッキーニをフライパンで炒めて塩コショウして、粉チーズをたっぷりふって。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21544310.jpg

おかひじきのごまあえ
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21544602.jpg

紫玉ねぎときゅうりのツナサラダ
レモンたっぷり入ってます。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21544820.jpg

甘酢茗荷
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21545581.jpg

ひじき煮
具が油揚げしか入ってないけど・・・
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21545055.jpg

揚げ茄子の南蛮漬け
茄子を輪切りにして素揚げし、しょうゆ+酢+しょうが+ネギ+唐辛子でつくったタレにつけこみました。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21555369.jpg

塩そぼろ
豚ひき肉をフライパンでじっくり火を通し、脂を拭き取ってから、少なめの塩とショウガで味付け。
200gありますが、3つに分けて冷凍します。
これ、すごく便利。解凍してすぐ使えるし、薄味しかつけてないので、どんな料理にも展開しやすい。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21555181.jpg

豚肉とニラの生姜炒め
ひっさびさにニラ買ってきたー。ニラって豚とすごく合いますね。味付けはしょう油+生姜+日本酒。
甘みをつけていないので、いわゆる豚の生姜焼きの味付けよりもさっぱり仕上がりました。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21555544.jpg

鯵とエリンギのソテー
青山有紀さんのレシピ。青山さんは鰯+エリンギ+しし唐で作っていましたが、きょうは鯵+エリンギ+ピーマンで代用。
鯵は3枚おろしにしたものを3~4つに切って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
フライパンのあいてるとこにエリンギとピーマンも一緒に焼く。
火がとおったらしょうゆ+酒を加えて絡ませて、仕上げに黒コショウ。
食べる時にレモン絞って頂きます♪
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_21555797.jpg


*******

近所の図書館へ、引っ越し後、初めて行ってきました。
わー、図書館ってテンションあがる!!
雑誌もわりと揃ってるし、これからは定期的に通おう。
早速、3冊借りてきたー。
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_22100550.jpg

奥の2冊は、青山有紀さんと雅姫さんの料理やお弁当のレシピ本。
青山さんのレシピは全般的に好き。シンプルでつくりやすいと思う。
雅姫さんのお料理、ブログや雑誌でよく見かけるけれど、センスがよくてすごく美味しそうなんですよねー。

一番手前のは、「シンプルだけどちょっと乙女なお家づくり」という本。
『ちょっと』乙女、ってのが、いいじゃないですか。がっつりじゃないとこが、ね。
2万円かけてベッドルームを乙女チックにする、的なページとか、工夫がいっぱいで、読んでてわくわく!!

わたしのおうちは、引越しのときに部屋ごとにテーマカラーを決めていまして、寝室は白×ピンクがテーマ。
でも、いまいちピンクっぽさが足りてなくて、今後どういうふうにピンクを取り入れていくか、悩んでいたところだったんです。
この本を読んで、イメージ膨らませようっ。目指すは、オトナっぽいカワイさ。

現在の寝室。以前敷いていた紫がかったピンクのまあるいラグはいまはちょっと暑いので、普段使っていない客間へ移動させました。
テーブルに飾ったドライラベンダーがすごくよい香りで、毎日香りを楽しみながら眠ってまーす♡
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_22101251.jpg

*******

昨日は病院で、先週採った血液検査の結果を聞いたんだけど、あまりよくなくて、来週再検査になっちゃった。。
病院の待ち時間に、抜け出して、青山ファーマーズマーケットで桃とプラムをゲット♡
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_22101951.jpg
桃は小ぶりで固め。5個300円。
プラムはいつもの菊島西洋堂東支店さんに行ってみたら貴陽がまだ出てなかったので、今回は別のお店で貴陽を。こちらも5個300円でした。

貴陽は、果肉が固すぎず柔らかすぎず、水分がたっぷりでみずみずしくて、甘みも酸味もどちらも濃い。
わたし、プラムの中では貴陽がとりわけ好きなんです。
めっちゃおいしそうでしょーー。ヨーグルトに入れると絶品です♪
2016/7/24常備菜(鯵とエリンギのソテー(青山有紀さんレシピ)など) * 図書館通い、はじめます_c0317717_22102337.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-24 22:53 | 常備菜・作りおき | Comments(0)