人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の庭でとれた柚子と柿

実家の庭でとれた柚子と柿_c0317717_23141968.jpg
先日、うちにゆずと柿が届きました!!



実家の庭でとれたもの。もちろん無農薬ですよー
実家の庭でとれた柚子と柿_c0317717_23283873.jpg

ゆずは16個ありました。
今年は豊作で、なんと130個も成ったんだとか!
ゆずの木はトゲがあるので、収穫するのが大変。
母はまず、トゲを全部ハサミで落としてから、収穫しているそうです。
高齢で一人暮らしなのに、脚立に乗ってそんな作業して大丈夫なんだろうか・・・
実家の庭でとれた柚子と柿_c0317717_23292179.jpg

実家の柿は、渋柿で、種なしです。
ヘタに焼酎につけておくと数日で渋が抜けてだんだん柔らかくなり、食べれます。
きょう届いたのは、焼酎をつけてから7日目にあたるそう。
食べてみたら、渋はすっかり抜け、ちょうど私の好みの固さになってました。
柿本来の深い味がして、じゅうぶんに甘く、みずみずしくてすごく美味しい♡
スーパーの柿とは比べ物になりません!
100個くらい成ったそうで、実家では渋柿の状態で皮をむいて、今年も干し柿を大量に仕込んだそうです。
実家の庭でとれた柚子と柿_c0317717_23295286.jpg

早速、ゆずをはちみつ漬けに。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです!
実家の庭でとれた柚子と柿_c0317717_23310901.jpg


母がひとつずつ採ったもの。大切に頂きます◎

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-05 16:04 | 実家ごはん | Comments(0)