人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し

2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_21551428.jpg
2016/11/13 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


かぶの葉 塩ゆで
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_21570835.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22004021.jpg

れんこん ゆかりあえ
酢を入れた湯でさっとゆでたれんこんをざるにあげ、塩、ゆかりで味付け。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22013162.jpg

大根 ゆず漬け
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22020765.jpg

じゃがいも しゃきしゃきサラダ
じゃがいもを細い千切りにして、熱湯で10秒くらいゆでて、塩と酢で味付け。パセリまぜました。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22020723.jpg

きのこのガーリックソテー
ガーリックは、ほんの少ししか入っていないけどね^^
しいたけが安かったので、冷凍庫にキープしていた舞茸と一緒にして、ガーリックと唐辛子をオリーブオイルで炒めたとこに投入。
白ワインをたっぷりふって、塩で味付け。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22021326.jpg

コーンのバターしょう油炒め
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22021318.jpg

鯛と鮭のソテー
鯛の切り身と鮭の切り身がすごく安かったのです。
塩コショウし、小麦粉はたいて焼きました。
レモン絞って頂く予定。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22021361.jpg

鶏の照り焼き
ネギも一緒にこんがり焼いて。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22020728.jpg




*******

不定期更新、おうちシリーズです。
春先に引っ越してきたこのおうちでの生活も、半年を過ぎました。
最近すっかり秋めいてきて、リビングの奥のほうまで陽が射すようになりました。
夏はホントに窓の近くまでしか陽が射さなかったのにね。こんなとこにも季節の移り変わりを感じます。
これは今朝の9時半頃の画像。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22074172.jpg

同じ時刻、逆側からみたとこ。
部屋の奥まで明るくて、照明が要らないです。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22073684.jpg

窓際までテーブルを動かして、朝ごはん!
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22072484.jpg

わかめと大根、紫玉ねぎ、ベーコンのポン酢サラダ。
青じそとクランベリーをトッピング。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22073341.jpg

パンオスリールの、枝豆のリュスティック。
天然酵母のもちもち食感がおいしいパン屋さんです。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22072507.jpg


*******

きょう借りてきた本。
2016/11/13常備菜(鶏の照り焼きなど) * リビングの陽射し_c0317717_22414106.jpg
旅する料理教室
これが正しい!昔ながらのおかず100
京都遺産のツボを歩く京都本

料理本と京都本ばかり借りてきてるので、いつも変わり映えしませんけども。
どれも読むのが楽しみです^^
さて明日からまた会社。元気に乗り切れるかな・・・頑張ろう~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented at 2016-11-17 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-11-17 23:17
カギコメさん、こんばんは!
わー、お久しぶりです^^ いつも読みにきてくださりありがとうございます。すごく励みになります。

きょうは、アレッタという野菜をスーパーで見かけて買ってみましたよ。青山のファーマーズマーケットで時々買うカーボロネロっていうお野菜となんか似ているなあと思ったら、ケールとブロッコリーの掛け合わせだそうで、なるほどと納得。色が濃くて味もしっかりしていて、しゃきしゃきしており、すごく好みのお味でした。炒めても水気が出ないのはお弁当にもいいんですよねー。そういえばオータムポエムも水分が出ないですね。

れんこんのゆかりあえ、作られたんですね。おいしくできてよかったです◎
うんうん、確かに叩いた梅をまぜたほうがおいしいと思います(そこにおかかも入れて梅おかか和えにしたら最高!)。わたしは時短のためにゆかりにしてみました~あはは^^ こんどはちゃんと梅をたたいてつくろう。笑

レシピ知りたいなあって思うものがあれば、コメント欄に書いていただければご返信差し上げますので、どうぞご遠慮なくお知らせください。

わたしのほうこそ、珍しいお野菜の情報があればまたぜひ教えてください♡ コメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-13 22:50 | 常備菜づくり | Comments(2)