人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。

2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21410136.jpg
2016/12/18 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


まずは・・・
今朝、実家から大量のれんこんが届いたのです。
頂き物なのだそうです。
それにしてもすごい量。
これからしばらく、れんこん祭りですw
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21432278.jpg


ブロッコリー塩ゆで
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21434688.jpg

小松菜塩ゆで
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21434936.jpg

大根千切り
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21435252.jpg

大根ゆず漬け
実家から届いた荷物に、庭でとれたゆずが入ってた♡
それを使って、ゆず漬け。
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21435569.jpg

もやしナムル
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21435813.jpg

ポテトサラダ
ツナと紫玉ねぎ、パセリ入り
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21440186.jpg

にんじんごまあえ
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21440363.jpg

母お手製のきんぴら
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21441677.jpg

豚肉とれんこんの花椒煮
ルクルーゼにごま油入れて、豚こまと生姜、大きめにカットしたれんこんを炒め、日本酒と黒砂糖を加えてふたをして。少ししたらしょうゆを足して。
火がとおったら花椒をたっぷりふりかけて、まぜながら汁気を煮詰めました。
実家から届いたれんこんを1節使いました。新鮮なれんこんで、ちゃんと糸を引くんですよ。美味しい!!
2016/12/18常備菜(豚肉とれんこんの花椒煮) * れんこんたくさん。。_c0317717_21441333.jpg

さて、いま使っているトースターをもらってくれるという人が現れたので、いよいよ(ようやく?)バルミューダ・ザ・トースターを購入する決意をしました!
色は、白にします♡
年内納品になるように発注しようっと。楽しみだ^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村







by junko02010201 | 2016-12-18 21:53 | 常備菜づくり