人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当をつくりはじめてから4年 (料理・お弁当部門)

お弁当をつくりはじめてから4年 (料理・お弁当部門)_c0317717_22265512.jpg
2013/2/25につくったお弁当。
筑前煮、ゆでスナップエンドウ、ゆで卵とブロッコリーのサラダ、青菜のごまあえ、いちご。



いまの会社に入社してからずっと、社食のある部署にいたり、ランチスポットがたくさんある街で勤務してたり・・・と、お弁当をつくる機会がありませんでした。
「朝と晩は自炊しているんだから、お昼くらい、誰かがつくってくれた温かいものが食べたいもん♡」と自分の中で言い訳して。

でも、そうはいっても、「ランチ代もバカにならないなあ・・・」と感じてもいました。
(ランチ1回800~1000円くらい、つまりひと月2万くらいかけていた!)

そんなある日、その前日にたっぷりできた筑前煮をどうにか消費したくて、「うーん、お弁当箱に詰めていくかな・・・」と無理やり詰めて会社に持っていったのでした。
それが上の写真です。
冷蔵庫にあるものを詰めるだけで、あっというまにできて、おぉー意外と簡単じゃないの、と。
その日から、お弁当づくりをぼちぼち始めることになったのです。

毎日必ず!!とガチガチに決めてしまうと自分で自分の首を絞めることになって結構つらいので、作れるときに作る!というゆるーいスタンスからスタート。
そのうちリズムができてきて、2か月もすると、自然とほぼ毎日作れるようになってきました。

それともうひとつ、お弁当を作りたくなったきっかけになったのが、この本。
【おべんとうの時間】写真:阿部了 文:阿部直美
お弁当をつくりはじめてから4年 (料理・お弁当部門)_c0317717_22411622.jpg
一般のかたのお弁当を見せてもらう、阿部夫妻の旅。
ご主人が写真を撮り、奥さんが文章を書く。
お弁当の写真もとてもおいしそうなんだけど、お弁当を食べながら語られるお話(文章)がまた、味わい深くてとてもいいのです。

この本を読んで感じたことが、2つ。

まず1つめは、お弁当作りって、自由でいいんだなあ、ってこと。
よく考えればそんなの当たり前なんだけど、わたしはなんとなくお弁当って「ちゃんと作らなきゃいけない」っていう妙な概念があった。
でも、そもそもお弁当というのはルールがあるわけではない。食べたいものを持っていけばいい。栄養が偏っていようが、好きなものだらけだろうが、おにぎりだけであろうが、詰め方がどうだろうが、別に誰にも迷惑かけないわけで。
「なんでもいいんだ」、と思ったら、少し気持ちがラクになった。

そしてもう1つ感じたことは、お弁当の見た目と、その人の見た目って、何となく雰囲気似てない?!ってこと...笑
【おべんとうの時間】の写真のページは、お弁当の写真と、その人の全身写真が並んで載っている。見比べてみると、着ている洋服、顔だち、たたずまいが、その人のお弁当の詰め方と似ている気がしてきた。切り方がおおらかだったり、盛り付けが可愛らしかったり、色合いがカラフルだったり、素朴だったり、詰め方がきっちり端正だったり・・・。まるでお弁当に人柄が表れてるようでほほえましい。
勿論、お弁当を自分で作る人もいれば、奥様やお母様が作るものもあるだろうけど、食べる人のことを思いながら作るわけだし、結局ファッションセンスもその人のセンスの一部であって、お弁当の盛り付けのセンスに通じるところがあるのではなかろうか。

小さい箱(弁当箱)の中に、いかに毎日違ったおいしいものをぎゅっと詰めこむか、って、考えてみるととても面白い世界観だ。決められた大きさのすっごい小さなキャンバスに、毎日違う絵具で自由に絵を描くようなもの。お弁当づくりって、大変そうでいて、実はとても自由なんですよね。

いま、お弁当ブログは星の数ほどあって、美しい詰め方を眺めながらウットリ♡してしまうものばかり。
いくつかお気に入りのお弁当ブログを毎日チェックして頂いていますが、自分なら絶対思いつかないような具材の組み合わせや詰め方に「ほーーーー、さすがっ」と、ワクワク気分が止まりません♪

これからも「好きなものを好きなだけ」をモットーに(笑)、無理せず気楽にお弁当作りを続けていきたいとおもいます♡




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

Commented by yasushi-shi at 2017-02-03 23:53
思ってましたよ!お弁当(に限らず作るもの)って作った人に似てますよね。もちろんブログでご本人はわかりませんがこんな感じの方かしら、などと想像したり。
限られたスペースを埋める、その外側も内側も自由。知らないうちに自分を表現しちゃっているのかな?(笑)
そう思うと怖くもあり(ヤダ、ばれちゃう!)面白くもあり。
これからもJunkoさまの美しくておいしそうなおべんとさんを楽しみにしています。きっとJunkoさまは背筋ののびた美しい女性ね(*''ω''*)だってお料理が彩り豊か、華やかで丁寧ですもの。
Commented by junko02010201 at 2017-02-04 01:16
おおぐらいさん、こんばんは!
はっ。やっぱりそうですよね。似てますよねw
この本を見ながら、着ている服とお弁当の具が同じ色だったり、具を大きく大胆にカットされているかたの体系が大柄でおおらかな笑顔だったり、というのに気が付いて、お弁当ってすごく面白いなあと感じまして。。
おおぐらいさんのお弁当は滋味深くて、いろんなお味のものをバランスよく取り入れていて、わたしの憧れです♡
え?わたし? ふふふ~、実物は猫背と肩こりに悩む女ですよ(笑)
Commented by corotomo at 2017-02-04 09:13
おはようございます^ ^
いつも、お弁当のおかずや入れ方など、
すご〜く参考にしてます。

私も毎朝お弁当を作ってますが、
お弁当にしてから夫の人間ドックの数値に変化があり、
やっぱり食べ物なんだね〜と実感しました。
毎日ひじきやら何やらおかずがあるので、
それに前日のおかずを入れて卵焼きを焼くだけ〜という、
実にカンタンなお弁当なんですが…
たまにjunkoさんのお弁当を真似してキレイにつめたりね(笑)

それから、お弁当の時間‼︎
私も大好きです〜〜
いつもANAに乗ってるんですが、
機内誌「翼の王国」に連載されてるお弁当の時間を見るのが楽しみなんです。
私は年に2度3度くらいなので、
毎月乗る夫に持ち帰るようお願いして…

あまりに好きすぎて、
2013年にこの連載と本のことをブログにのせたんです。
それを見て下さった方から様々なところとご縁ができて、
この連載のファンの多さを実感しました〜〜

また久しぶりに、お弁当の時間のことを書こうかなと思ってたので、
junkoさんの記事は凄く嬉しかったですね。

福岡の食のイベントで、お弁当を特集したとき、
ご夫妻がゲストで来られたんですよ。
ひとつのお弁当にこめられたものの大きさ、
お弁当に会いに行くまでの大変さなど、
いっぱいお話しされました。
いい内容ですね。
Commented by mariko at 2017-02-04 09:29 x
junkoさん おはようございます(^▽^)/
雑誌で、お弁当とその方の全身写真を見て感動したことがあって、阿部夫妻の作品だったのかしら・・
junkoさんは聡明でお美しい方よ☆

junkoさんのブログのお陰で、お弁当ブログランキングから色々拝見することが、毎日の楽しみになりました。どの方も、自分の日々をプロデュースなさっている感じ。静かな力強さのようなものが伝わって来ます。

これからも楽しみにしています!通院大変だけど、頑張ってね~
Commented by junko02010201 at 2017-02-05 10:31
corotomoさん、おはようございます♪
わー、お弁当の時間のファンがここにも!そのかたの人生そのものがお弁当に表れている気がして、じんわり心が温かくなりますよね。
阿部夫妻のお話を直接聞かれる機会があったなんて、いいな~
あの機内誌に載っていた茅葺き職人のお弁当をみたのを機に茅葺き職人の親方に弟子入りをしたというかたもいるくらい、影響力の大きい連載になっているようです。

corotomoさんも毎朝お弁当作りなさってるんですね、おつかれさまです。ご主人の数値が良くなったなんて、素晴らしいです!! 私なんて好きなものを好きなだけ詰めてるだけで、栄養バランスをあまり考えていませんが(笑)、健康に気を遣いながらお弁当作りは本当に頭が下がります。これからも無理なくお弁当作りを無理なく続けていけたらよいですね^^
Commented by junko02010201 at 2017-02-05 10:40
marikoさん、おはようございます♪
阿部夫妻の連載は、ANAの機内誌に載っているんですよ。それを書籍化したのがこの本です。
marikoさんがご覧になったのもあの機内誌だったのかな?^^

お弁当ブログ、皆さん個性的で素敵ですよね。「自分をプロデュース」・・・なるほど確かに!お弁当そのものもそうですが、文章も発信力のあるかたが多くて勉強になりますね。
わたしなんて全然、足元にも及びません(>_<)
最近はblue_and_fiveというかたのインスタグラムにはまっています♪

昨日NHKみてたら、2年前にわたしの手術を担当してくださった先生が出演されていまして、懐かしくなりました。不健康は不経済だなあと最近つくづく感じます。早く元気になりたいです◎
marikoさんも、まだまだ寒い日が続きますがご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-02-03 22:59 | ちょっとつぶやき | Comments(6)