人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家からの野菜を使って2品

実家からの野菜を使って2品_c0317717_21385037.jpg
先日届いた、実家の庭でとれた野菜
これを使って、2品つくりました。




まずひとつめは、ニラのチヂミ♡
小麦粉と、片栗粉、卵も入れてます。
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17055958.jpg

ニラを驚くほどたくさん使いました。
チヂミならあっというまに食べきれます!
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17060294.jpg

タレは、酢としょう油をまぜて、粉唐辛子をぱらり。
わー、美味しい!!!
エビなんかを入れても合いそう。
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17060697.jpg



ふたつめは、ふきの田舎煮♡
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17061165.jpg

まずはふきを板ずりしてから熱湯でゆでて水にとり・・・
(この状態で1週間近く保存可能!)
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17061764.jpg

皮をむいて。
この作業、好きなんです。中からきれいな翡翠色があらわれます☆
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17062085.jpg

煮汁は、だし、しょう油、日本酒、みりん。
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17062484.jpg

そこへカットしたふきと油揚げ、ひらたけを入れて火にかけ、
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17063003.jpg

沸騰したら弱火にし、落とし蓋をのせて鍋のふたをし、
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17063735.jpg

20分ほど煮て、火を止めて冷ませばできあがり♪
冷ますことで、味がじわーっとしみます!
実家からの野菜を使って2品_c0317717_17063942.jpg
実家からの野菜のおかげで、春の味を堪能してます。
今夜は葉玉ねぎを使って、肉豆腐にする予定♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



by junko02010201 | 2017-05-22 17:21 | 常備菜・作りおき