人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家から届いた野菜で

実家から届いた野菜で_c0317717_21324847.jpg
昨日、実家から野菜などいろいろ届いた♡
母ありがとうー。


★内訳★
・オータムポエム
・スナップエンドウ
・いんげん
・きゅうり
・ししとう
・青しそ
・あんずジャム
・梅のはちみつ漬け(=梅シロップ)
・ブラックベリーのはちみつ漬け
全部、庭でとれたもの。

上の写真は、オータムポエムを豚肉と一緒に炒めて塩コショウしたもの。
オータムポエムたん、大好き。
見た目もかわゆいし、しゃきしゃきの歯ごたえがホント美味しいな。



きゅうりは先日の大雨で丸二日、庭に出れない間に30センチまで巨大化したそうな。
それが8本(もう3本食べたw)。
塩もみするだけでも相当おいしい。
実家から届いた野菜で_c0317717_21325491.jpg

新鮮ないんげんはみずみずしくてしゃきっとしており、スーパーのいんげんとは歯ごたえがまるで違う。
挽肉と一緒に、味噌炒めにしました。
花椒パウダーを効かせて。
実家から届いた野菜で_c0317717_21325173.jpg

あんずは、ほんの少ししか収穫できなかったそうで、今年のジャムは小さめの瓶に1つだけ。
ブラックベリーも、この時期は毎日4キロずつ収穫できるのに、今年は不作で、はちみつ漬けを作るのがやっと。ジャムは作れなかったらしい。
梅のはちみつ漬けは、あと数日でジュースにして飲めそうで、楽しみ♪
(うちの母は梅シロップを作るのに氷砂糖を使わずにはちみつで作るのです)

ここのところ暑くてすっかり食欲無くしそうだったけど、母が育てた新鮮野菜なら、もりもり食べたい^^


★追記★
B'zの年末年始のツアーの先行予約に応募したら、さいたまスーパーアリーナのチケット、当選したー!
稲葉さんに会えるのは半年後だけど、今からわくわく!
その頃には、元気にならなきゃね♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by ree358 at 2017-07-08 09:23
junkoさん junkoさん、小声で話すね・・「すっかり食欲無くしそう」これ、このブログ読者の方たち皆さんひっくり返っているわよ。巨大きゅうり3本、食欲なくしそうな人は食べれないわよ。
いんげんは、獲りたては全然別物よね。私もポキポキもいだいんげんいただいたとき、その美味しさに驚いたもの。きっと元気になります、大丈夫よ(^▽^)/
エネルギーいっぱいの野菜、良かったわね。読んでいるだけで嬉しい☆
Commented by junko02010201 at 2017-07-08 12:25
marikoさん、こんにちは☆

あはは^^ 小声でご指摘ありがとうございます(笑)
気付いたら、3本減ってました~
昨日は冷やし中華にたっぷり乗せて食べました。
暑い時期にはみずみずしいきゅうりをたっぷり摂りたいですよね♪
身体が潤う気がします♡

そうそう。いんげんってもともとあまり好きではなかったんですけど、以前実家で獲りたての細くてやわらかいものを食べたら、すっかり好きになっちゃいました。
marikoさんはいんげんをどんな料理にしていただくのがお好きですか? よかったら美味しい食べ方を教えてください^^
Commented by おおぐらい at 2017-07-10 09:07 x
ご実家の方ではまだオータムポエムがとれるのですね!母上心づくしのお野菜にジャム、力をもらえそうです。優しさも入ったふるさと便、よかったですね(*´ω`*) ↑のしそジュース、きれいな色☆クッションカバーも素敵!
Commented by junko02010201 at 2017-07-10 19:33
おおぐらいさん、こんばんは☆

季節外れのオータムポエムたん。茎が細くて貧弱なせいか、アスパラに似たあの独特の甘い風味があまり無く、でもほんのりした苦みは健在で、これはこれでとても美味しく頂いたのですが...
実はですね。わたしは母へかねてより「オータムポエムを庭で育ててほしい!」とリクエストしてました。それでなぜか母は季節外れなのにも関わらず、春に植えていま収穫してしまったんです。気分屋なんで、気が向くとすぐやるけど、気が向かないといつまでもやらないんです。えぇ、わたしの母なのでねw

で、今回の荷物に入っていた手紙には「オータムポエムのお味、私(=母)には旨みや甘みが少ないように感じるのですが、来年はどうしましょうか」と書かれているではないか!
もう、母は育てる気が無いようです(>_<)
買うと高いから、育ててもらえるとありがたいのにな~って思ってたのに!
それで母へ「そんなことない。美味しい。だけど冬ならもっと甘みがあるんじゃない?次の冬にもう一回挑戦してみてー」とおだてておきました(笑)

しそジュース、どれだけ煮出すかとか、酢や砂糖の量の加減が、初挑戦だとなかなか解らず、難しいなあと思いました。おおぐらいさんはしそジュースは作られたりしてらっしゃるのかしら?^^

クッションカバー、ほめていただき嬉しいです♡
これは「シビラ」というブランドのものなんですよー
LDKに明るい色のアイテムを揃えると、元気が出ます◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-07-07 21:54 | おうちごはん | Comments(4)