人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートソースパスタ * パスタを茹でるときの裏ワザ2つ * フローズンヨーグルト再び

ミートソースパスタ * パスタを茹でるときの裏ワザ2つ * フローズンヨーグルト再び_c0317717_20265568.jpg
きょうの晩ごはん。
ミートソーススパゲティ、昨日茹でた枝豆の残り、モロヘイヤと玉ねぎスライスの梅しょうが醤油和え、梨。



ミートソースは、以前たくさんつくって冷凍ストックしていたもの。
パルメザンチーズたっぷりトッピング♡
ミートソースパスタ * パスタを茹でるときの裏ワザ2つ * フローズンヨーグルト再び_c0317717_20265920.jpg

唐突ですが、パスタを茹でるときの裏ワザをご紹介。

■その1:パスタゆでるときのガス代節約ワザ
沸騰した湯にパスタを入れ、くっつかないようかき混ぜ、1分経過したらガスを消して、蓋をして、袋の表示の茹で時間がくるまで放置。
時間が来たら、なんとパスタはちゃんと茹で上がってます!
(もし固ければまた蓋をしてあと1分放置して様子を見てみて)
暑い夏にはとっておきのワザですよね♪
ミートソースパスタ * パスタを茹でるときの裏ワザ2つ * フローズンヨーグルト再び_c0317717_20270371.jpg

■その2:パスタソースの油汚れを洗剤使わずに落とすワザ。
パスタの茹で汁は、食事が終わるまで捨てずに取っておきます。
パスタを食べ終わった後、お皿を茹で汁に浸して、スポンジでこすってみて。
茹で汁は油を分解してくれるので、洗剤を使わなくても、油汚れがきれいに落ちます♪
もちろんパスタソースを作った鍋も、きれいになりますよ!




*******

ミートソースパスタ * パスタを茹でるときの裏ワザ2つ * フローズンヨーグルト再び_c0317717_20544936.jpg
こないだつくったベリーのフローズンヨーグルトが、あまりに美味しかったので、再び。
今回は生クリームを泡立てずに作ってみたんです。
(単に、泡立てるのが面倒だっただけなんですが)

 プレーンヨーグルト400gに生クリーム200cc投入、まぜる
 ⇒冷凍庫へ
 ⇒1時間ごとにかきまぜる
 ⇒どこかのタイミングでベリーの蜂蜜漬けをおたま1杯分投入
 ⇒5~6回まぜれば完成

あら、簡単。
で、お味はというと・・・

泡立てなくても、じゅうぶん空気を含んで、美味しくできました!!

えー、こないだ腕が痛くなるほど頑張って泡立てたあの苦労は何だったのよ。
もう二度と泡立てません!


↓こないだのレシピはこちら↓




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by makotaguglee at 2017-08-28 21:33
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
えーーーーーーなんて美味しそうな♡♡♡
水切りヨーグルト+冷凍ミックスベリーで
フローズンヨーグルトは、たまに作るのですが
こちらのレシピ!!作ってみますね
あ・・・・いかん、ヨダレが(^_-)-☆
Commented by junko02010201 at 2017-08-28 22:16
makoさん、こんばんは!
お久し振りです^^

水きりヨーグルトで作るのはヘルシーでいいですね♪
わたしもともとこってりした味わいのものが好きだから、どうしても生クリームを入れたくなってしまうんです~。
生クリームを入れると、ヨーグルトだけよりもリッチな味わいになって、あれっ、ちょっとハーゲンダッツを上回ったかもよ、と勘違いするほどの美味しさになりますよ(笑)

冷凍ベリーを常備しておくと、お菓子作りも気軽に楽しめますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-08-28 21:16 | おうちごはん | Comments(2)