人気ブログランキング |

今季初物のオータムポエム

c0317717_20391619.jpg
実家から宅配便で、地元の新米や野菜などが届きました。
わー、わたしの大好きなオータムポエムが!今季初物です!感激!!
それとスーパーで買ったという朝採れ枝豆、生協で入手したというおいしいほうじ茶、実家の庭で収穫した茗荷も。
母ありがとうー。




オータムポエムたんは以前からこのブログで「お気に入りのお野菜」と公言してますが、東京ではなかなか出回らない。
味や食感がアスパラに似ているから、アスパラ菜とも呼ばれます。
c0317717_20391220.jpg

さっそく、ポエムたんとれんこんを塩コショウで炒めて、しゃきしゃきとした食感を楽しみました。
炒めても水っぽくならないところがまたいいんですよね。
茎の太いとこは甘くて、花や葉先はほろにがさがあって。
んー♡ 超絶美味しかったです♡
c0317717_20392090.jpg
宅配便を届けてくれた女性ドライバーさんが、荷物をうちの玄関先に置いて下さろうとしたんだけど、わたしはとっさに両手でその荷物を受け取ったんです。
ドライバー:「あ、お持ちになりますか?」(重いですけど?...みたいな顔)
→なぜか『お持ち』が『お餅』と聞こえてしまい・・・
わたし:「あっ、これ、(お餅じゃなくて)お米なんですよ~、大丈夫です!」
と返答。
玄関ドアを閉めた後、
わたし(心の声):(あれ?もしかしてさっき『お餅』じゃなくて『お持ち』って言ったのかな???)
って気が付いて・・・あー恥ずかしい。

*******

復職に向けて主治医から診断書を出してもらうとこまできました。
ただ、会社の言う事と主治医の言う事にギャップがあり、これどーやってすり合わせればいいのかと悩む。
更に言えば、私の希望と主治医の言う事にもギャップがある。
しかもうちの会社、社員数多い割には、療養からの復職に関する制度が殆ど整っていないことがここにきて初めて判明。
はー。ゆううつ。
なんかクレーム処理してるような心境になってきたよ。

でも、こうして復職の交渉ができるところまで回復したんだ、よかった、と自分を励ます。
「なるようになる」と流れに身を任せていては、いつまでたっても復職できない。
がんばろうー。
(とはいえ無理は禁物)
(じゃあどこからが無理でどこまでが無理じゃないのか、なんて考え始めると、きりがないんだけども)




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2017-10-22 17:34
もう?オータムポエム。おおー、来ますねそういう季節が。そしていつもながらお母さまの愛あふれるお助け便に心温まります。ご自宅の茗荷の香りは格別でしょうね♡

軽々しく申し上げるのも失礼かと思いますが、どうぞご無理のないよう、Junkoさまにとって一番よい方向に事が運びますように(´ω`*)
Commented by mariko_chacha at 2017-10-22 18:21
こんばんは。お母さまからの荷物、見ているだけでほっとします。宅配便、女性ドライバーもいるのですね!びっくり。過酷なお仕事だから、その方、心なごんだと思いますよ。
「どこからどこまでが無理じゃないか」って悩み、わかります。自分の身体のことって、ほんとにわかりませんよね。うんと悩んだあとに、ほっとくと答えが出てくるときがありますから、美味しいの食べて過ごしてくださいね~って変な励まし方(笑)
Commented by junko02010201 at 2017-10-23 13:06
おおぐらいさん、こんにちは!

そうなんですよー、今年もオータムポエムの季節がやって来たのですね~♡
実家のほうは結構生産が盛んのようで、今回、2束も入っていてホクホク気分です^^

茗荷は、ものすごい砂まみれでした(笑)。刻んで3回くらい水を替えて、ようやくキレイに。ここぞとばかりにお味噌汁にわさわさっと入れて、楽しみました♪

体調に関して、優しいことばをありがとうございます♡
先ほど主治医とは別のカウンセラーと連絡が取れ、数日後に面談してもらえることになりました。味方がいると心強い!
ホント、知らず知らずのうちに無理すると、そのあと挽回するのがこんなに大変なものなんだな、ってこの休職で痛いほど感じました。
自分は今どうしたいのか、これからどうしていきたいのか、よく考えながら準備していきたいと思います^^
Commented by junko02010201 at 2017-10-23 13:24
marikoさん、こんにちは!

実はこの実家からの荷物を受け取る前日、違う荷物を同じ女性ドライバーさんに届けて頂いてて、その時もわたしおかしなこと言っちゃったんで、連日変なこと言う客だなってマークされた気がします(>_<)

無理をすると、それを挽回するために倍くらい時間がかかるものなんだなっていま感じています。
ツオップのパンかじりながら、準備頑張ります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-10-21 21:37 | 実家ごはん | Comments(4)