人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ごまビスケット

白ごまビスケット_c0317717_21312010.jpg
白ごまたっぷりのビスケットつくりました^^




薄力粉100g、白ごま大さじ2、きび砂糖30g、塩ひとつまみをボウルでよく混ぜ合わせる。
米油(又は太白ごま油)30gを回し入れてすり混ぜる。
牛乳大さじ1杯半をふり入れてよく混ぜる。
(まとまりが悪ければ牛乳を少し足す)
手でひとつにまとめ、麺棒で伸ばし、包丁で3センチ角にカット。
天板に並べ、180度のオーブンで13~14分焼いたらできあがり☆
白ごまビスケット_c0317717_21401438.jpg

白ごまがプチプチと弾け、素朴で飽きの来ない味。
瓶に入れて、毎日ちょっとずつ頂きまーす♡
白ごまビスケット_c0317717_21404406.jpg


*******

先日図書館で借りてきた本。
「酒井景都の吉祥寺さんぽ」
「僕が食べたい和そうざい」笠原将弘
白ごまビスケット_c0317717_21533701.jpg
酒井景都さんが紹介するお店のセンスの良さにウットリ♡
そしてまるで絵本から飛び出してきたような上品さとカワイさ!
さすがアンティークショップのお嬢さんですね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by shiro at 2017-10-28 18:14 x
こんにちは~ ビスケット、おいしそう!
私はお菓子系を作っておいしくできたことはほぼないので(笑)、手作りスィーツ、憧れます。
自分で作ると、材料が分かるから安心ですよね!
Commented by junko02010201 at 2017-10-28 20:22
shiroさん、こんばんは!

>自分で作ると、材料が分かるから安心
うんうん、ホントその通りだと思います。
好みの素材でアレンジするのも楽しいですしね♪

このビスケットはあまり沢山の素材を使わないし、工程が少ないので、失敗が少ないと思います!
ぜひshiroさんもトライしてみてはいかがでしょうか。
バター使っていないけれど、白ごまが入ると香りが良くて美味しかったですよ^^
Commented by Joy at 2017-11-17 13:09 x
初めましてJOYといいます。ごまビスケット作ってみました。とっても美味しい!分量を4倍で作りましたが、あっという間になくなったぐらい家族にも人気がありました。普通のクッキーより断然ヘルシーなんて思っていても食べ過ぎ注意なのです。
Commented by junko02010201 at 2017-11-17 13:38
JOYさん、初めまして♡

白ごまビスケット、作ってくださったのですね~^^
とても美味しいですよね☆
油がこんなに少なくても大丈夫??と最初は恐る恐る作ったのですが、白ごまがいい仕事してくれて、油の少なさを全く感じさせないお味ですよね。

分量4倍ですか!それはスゴい。
こねるのが大変だったのでは?
ご家族も喜んで下さったとのこと、ハッピーな雰囲気が伝わってきて、私も嬉しい気持ちになりました^^

カロリーが気になるようでしたら、「ごまを大さじ1に減らして全粒粉を10g足す」というアレンジがオススメです。全粒粉の食物繊維が摂れるので、ちょっと罪悪感(?)が減るかも!

コメントをお寄せ下さりありがとうございました◎
きょうは金曜日♪ 楽しい週末をお過ごしくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-10-26 22:07 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)