人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本

鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18030196.jpg
ひとつ前の記事からの続き。
サーモンの切り落としの残りの200gを使って、鮭のバルサミコソテーをつくりました♡




ワタナベマキさんの「わたしの好きなお酢・レモンの料理」をお手本に。
レシピではトマトが入るのですが、今回はインゲンにチェンジ。
そしてニンニクを省いてます。
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18044808.jpg

鮭は塩をふって少しおき、出てきた水分を拭き取って小麦粉をまぶし、フライパンで焼き目をつけます。
そこへ玉ねぎといんげんを加えてさっと炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩を加えてひと煮立ちさせたら、ふたをして弱火で7分蒸し焼きに。
仕上げにレモン汁を回し入れて、コショウを振って完成。
レモンの薄切りも入れちゃいました。
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18042512.jpg

下に敷いたのは、ケールをさっと炒めたもの。
色が鮮やかなケール。炒める前はこんなでした↓
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18041216.jpg

この日の晩ごはん。
鮭のバルサミコソテー、大根と白菜の味噌汁、サラダ3種類、ごはん+黒ごま、お茶。
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18042026.jpg

にんじんサラダ、紫キャベツとナッツのサラダ、大根と胡瓜のツナサラダです☆
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18042812.jpg

よく考えたら、メインも副菜も全部お酢を使ってました。酸っぱいおかずだらけ。
それにしても鮭のバルサミコソテー、超絶美味でした。
玉ねぎもいんげんもしんなりするので、たっぷりいただけます。
これはまたぜひつくりたいーーー^^
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18043613.jpg

*******

きょう図書館から借りてきた本。
「チョコレート語辞典」香川理馨子
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん」
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん おかわり」
鮭のバルサミコソテー * きょう借りてきた本_c0317717_18051160.jpg
3冊とも、漫画やイラストを多用しており、飽きずにめっちゃ楽しく読めます^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by shiro at 2017-11-18 19:45 x
こんばんは~
野菜たっぷりのおかず、最近スーパーの油っぽいお惣菜ばかりの私が今一番欲しているものです(笑)
ケールの緑がきれい!ケール、スーパーで売ってるんですか?見かけたことないですが、そもそも探したことがないかも。うちで使う野菜の幅が狭いなーとJunkoさんのブログを見ていつも反省。。
酸っぱいおかず、私も好きです!
野菜スープもワインをドバドバ入れて酸っぱくしてしまいます(笑)
Commented by junko02010201 at 2017-11-19 11:50
shiroさん、こんにちは♪
お忙しい毎日なのですね、お疲れ様です!

スーパーのお惣菜も、いろいろですよね。わたしも時々頼っていますが、やっぱり油分も気になるし、それと塩分も多いものが多いですよね(>_<)

ケールは、近所のスーパーで見つけました。『農家直送野菜』みたいなコーナーがあって、そこにたまに変わった野菜が置かれたりしてるんです。生でもサラダとかで食べれるようですが(葉のフリルみたいな部分が、ドレッシングによく絡んで良いらしい^^)、炒めてもシャキシャキな歯ごたえがたまらないです!塩コショウだけでじゅうぶん美味です♡
どこかでケールを見かけたら、ぜひ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2017-11-16 18:32 | おうちごはん | Comments(2)