人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/2/12常備菜(鶏ももの黒七味焼き、など)  * 明日から仕事復帰!!

2018/2/12常備菜(鶏ももの黒七味焼き、など)  * 明日から仕事復帰!!_c0317717_16521404.png
2018/2/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

■キャベツ 洗ってちぎっただけ
 ここまでやっておくと、調理にすぐ使えて便利♪
■鶏肉の黒七味焼き
 鶏肉を適当に切り塩をなじませ、フライパンで両面焼いて、原了郭の黒七味をふって。
■れんこんと長ネギのソテー
 味付けは塩コショウのみ。
■ブロッコリー 塩ゆで
■さつまいもの塩煮
 鍋にさつまいも輪切りを入れてひたひたに水を注ぎ、塩を入れて煮ただけ。
■にんじんナムル
■大根塩もみ
 大根の葉も少しまぜてます。
■もやし ゆでただけ
 薄く塩味をつけてます。

あと、写真には写っていないけれど、
■鶏肉のそぼろ
■つくね
も仕込み、既に冷凍庫へしまってあります。


昨年4月から休職し、だいぶブランクあいちゃいましたが、明日から仕事復帰しまーす!
復帰にあたって、異動させてもらうことになったのはいいのですが...
今度の部署はウチから遠くて、なんと通勤に1時間40分くらいかかります。
けど、残業がほぼ無さそうなので、ま、いっか。
そして職種が変わるので給与が1割くらい減ります。
これはちょっと頭が痛い。やり繰りを見直さなければ。

これからは、お弁当作りも常備菜の仕込みも、できるところは簡略化します。
そして疲れてる時には無理してお弁当を作らず、あまり頑張りすぎないようにします。

今夜は早く寝よう・・・^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




Commented by autumn-park at 2018-02-12 17:44
こんにちは。

そうなんですね!
おめでとうございます♪

junkoさんのお弁当も見られるかな^^
まだまだ寒い日が続いていますので、くれぐれも
お身体に気を付けて。
Commented by junko02010201 at 2018-02-12 19:18
autumn-parkさん、こんばんは☆
はい、ようやく復帰です^^
ありがとうございます!
明日からちゃんと起きれるのか不安ですが(遅刻する夢を見ました。笑)、早起きがんばります~
そうそう、明日からまた寒くなるみたいですよね。
通勤電車なんて久しぶりなので、マスク必須だわ◎
autumn-parkさんもどうぞご自愛くださいませ♡
春が待ち遠しいですね!
Commented by syouhou36 at 2018-02-12 20:10
Junkoさんこんばんは♪

通勤時間に1時間40分長いですね。。
そういうパートのオバちゃんのワタシも1時間かけて
通勤してます。
通勤時間も読書やら、音楽聞いたりして自分流に有効利用して楽しんでください。。

お仕事以外は頑張りすぎないでね
ゆるりゆるり、ぼちぼちと
自分に甘くでいいと思います!


Commented by junko02010201 at 2018-02-12 21:05
オバちゃんさま、こんばんは^^
そうなんですよ~、通勤時間が長くて(>_<)
1年近く、好きな時間に起きてる生活だったので、朝ちゃんと起きれるのか不安。いつか絶対二度寝しそうです...
そうですね、通勤時間を有効活用できるよう考えてみたいと思います◎
あまり焦らずに、ゆっくりやっていきますね^^
優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます♡
Commented by nokuko at 2018-02-12 22:05 x
いつも楽しみに拝見してますが、コメントは初めてです。
しばらくの休職からの復帰、私だったらもう緊張とストレスでやばいです(笑)。いろんな事情は存じ上げませんが、激しく無理しなくても良い範囲で頑張っていただければと...Junkoさんが大事にしてるものを大事にできる範囲で...。スミマセン、月並みな激励で。ワタクシ、48才薬剤師のパート勤めやっております。
Commented by shiro at 2018-02-13 12:47 x
Junkoさん、こんにちは。
いよいよお仕事に復帰されるんですね!職場も変わるとなるとドキドキですね。
私も今月から担当業務が変わることになり、アタフタしてます。。年を取ると新しいことを覚えるのが面倒になってきますが、お互いがんばりましょうね~
私は学生時代、片道2時間かけて通学してました。音楽と本が必須でした。。今は徒歩通勤なので、交通機関に乗ってる時間があれば少しは仕事の本も読むかも、、と思ったりしますが、実際にバスに乗っても読まない気もします(笑)
心穏やかに過ごせることを祈ってます!
Commented by kono at 2018-02-13 15:05 x
いつも楽しみにしています。
仕事復帰、あまり無理なさらずに!
Commented by junko02010201 at 2018-02-13 20:46
nokukoさま
初めまして!!コメント嬉しいです。
薬剤師さんのお仕事なのですね。
正確さが要求されるでしょうし、新しい薬もどんどん覚えなければならないでしょうし、患者さんへのお声掛けも必要でしょうし...大変神経を使うお仕事なのではないかと想像します。
でも、人の役に立てるお仕事って、大変な面もありつつも、やりがいがありますよね。憧れます^^

>Junkoさんが大事にしてるものを大事にできる範囲で
→わー。優しいことばをありがとうございます♡
そうですね、仕事して身体を壊していては本末転倒ですよね。どうも周りの人の感情に合わせてしまう傾向があるので、それをやめて、まずは自分がどうありたいかという意志をちゃんと持って行きたいと思います。

これからもどうぞよろしくです♡
またコメントお寄せ頂けたら嬉しいです~
Commented by junko02010201 at 2018-02-13 20:54
shiroさん、こんばんは^^
今月から担当業務が変わったとのこと。でもshiroさんってホントいつも前向きですよね。お互いに頑張りましょう!shiroさんの言葉がとても励みになります♪

徒歩通勤、いいな~。ウチからはやっぱり1時間半は絶対にかかってしまうみたいです。ぎゅうぎゅうで大混雑なので、本を読む余裕があるかどうか...
でもスマホは操作できるので、これからはブログも通勤途中にUPしてみようかな、とか、考えています。

>心穏やかに過ごせることを祈ってます!
はいっ♡ ありがとうございます。
幸いにも、人間関係がとても良さそうなのが何よりの救い。適当に息抜きしつつ頑張りますね^^
shiroさんのことも陰ながら応援しています!
Commented by junko02010201 at 2018-02-13 21:00
konoさん、こんばんは!
お久し振りです^^
はいっ。頑張りすぎないように気を付けます☆
とりあえず今月いっぱいは1時間だけですが時短で勤務できることになったんです。無理を承知で申し出たのですが、「うん。いいよ、いいよ~」って言ってもらえて。この環境、ほんとにありがたいです◎
konoさんのコメントを励みに、また明日も穏やかにやっていければと思います^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2018-02-12 17:22 | 常備菜・作りおき | Comments(10)