人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/2/16豚肉の照り焼き弁当

2018/2/16豚肉の照り焼き弁当_c0317717_18322640.jpg

2018/2/16 きょうのお弁当
豚肉とねぎの照り焼き、焼き蓮根、大根塩もみ、にんじんナムル、さつまいものレモン煮、金柑の白ワイン煮。




きょうのメインは、豚肉の照り焼きです。
昨日の晩ごはんのおかずの余り。
豚肉の薄切りに茶漉しで片栗粉を両面にふって、米油で両面こんがり焼いて、途中からネギも加えて、味付けはしょうゆとみりん。
ごはんは、照り焼きの下に隠れてます。
2018/2/16豚肉の照り焼き弁当_c0317717_18495274.jpg



先日作った常備菜、さつまいもの塩煮。
ところがこの味に飽きてしまい、昨夜、はちみつとレモンを加えて味付けし直しました。
あら。美味しくなりました!
2018/2/16豚肉の照り焼き弁当_c0317717_18540757.jpg


今夜は、ちょこっとお台場へ…
ゆりかもめからの夜景がとても綺麗です!
2018/2/16豚肉の照り焼き弁当_c0317717_19195067.jpg


レインボーブリッジはブレて失敗~。残念。
2018/2/16豚肉の照り焼き弁当_c0317717_19282432.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




Commented by shiro at 2018-02-17 13:54 x
Junkoさんこんにちは~
お弁当生活、毎日続いてますね、えらい!
私は週の前半はつくり置きのおかずをただ詰めるだけのお弁当を作ることもありますが、おかずがなくなるか同じものを食べ続けるのが嫌になって後半は断念。。
お仕事再開して初めての週末、ゆっくりしてくださいね~
Commented by autumn-park at 2018-02-17 15:36
こんにちは^^。
お仕事に慣れてきたらお弁当生活が始まるのかなと思っていたので、びっくり。
長時間の通勤、今までとは違うお仕事が始まるのに
こんな美しいお弁当を作れるなんて!!
凄いです。

さつまいもの塩煮作ってみたいです。
応用がきくんですね。
作り置き実家でも出来ないかなと考えています。
参考にさせて下さい^^。





Commented by junko02010201 at 2018-02-17 21:22
shiroさん、こんばんは!
shiroさんのほうこそ、今週もお仕事おつかれさまでした^^

そうですよね、火曜か水曜に作りおきを少し追加で作れればいいけど、なかなかそうもいかないですよね(>_<) ひとつの作りおきを何パターンか展開できるようになると、最後まで飽きずに食べ続けられるように思うので、そういう展開のバリエーションをもっと色々できるようになりたいな。

きょうは病院2つハシゴし、そのあと表参道まで繰り出して、活動的に過ごしました!
明日は家でゆっくり過ごす予定です。
shiroさんも楽しい週末をお過ごしください♡
Commented by junko02010201 at 2018-02-17 21:38
autumn-parkさん、こんばんは!
はいっ。おかげさまで、お弁当、水木金と作ることができました◎
会社のそばにお店がなんにもないので、そとでランチができないんですよ。さみしい・・・
でも乗り換えの駅で、朝早くからやってるおいしそうなパン屋さんみつけたので、たまにはそこのパン買って出勤っていうのもやってみたいです^^

さつまいもの塩煮は、大原千鶴さんのレシピです。
図書館で立ち読みした雑誌に載ってて、うろ覚えで作ったので、分量を忘れてしまいました、スミマセン。味つけは、塩味だけでした。
・・・ですが、正直なところ、はちみつとレモン入れて味つけし直したほうが断然美味しかったです(苦笑)。うー、参考にならなくてごめんなさい(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2018-02-16 18:29 | お弁当 | Comments(4)