人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本

2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20442859.png
2018/4/15 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。




■大根 刻んで軽く塩をふってしんなりさせて、水気を絞ってます。
ここにセロリの葉をまぜてさっぱりと食べたり、ゆかりをまぜたりして展開する予定。
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20443725.png

■にんじん 軽くレンジにかけて塩味つけただけ
ごまあえにしたり、はっさくをまぜてサラダにしたりと、展開する予定。
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20443420.png

■あぶら菜 ゆでただけ
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20444068.png

■ネギ 刻んだだけ
細めのやわらかな長ネギが、5本100円でした!
半分は炒めものや味噌汁用に斜め切りにして、残りを納豆用に細かく刻みました。
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20444461.png

■蒸し鶏
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20444827.png

■こんにゃくの炒り煮
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20445261.png

■焼きれんこん
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20445551.png
■きゅうりの中華風漬物
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20450014.png

■キャベツのオイル蒸し 塩レモン味
キャベツをちぎって、塩レモン、胡椒、白ワイン、油を入れてざっとまぜ、ル・クルーゼで蒸しました。
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20451166.png

■さつまいものレモン煮
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20451882.png

■パイナップルとラベンダーの白ワインマリネ
パイナップルを食べやすいサイズに刻み、はちみつと白ワインにつけこみました。
ラベンダーで香り付け♡
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20452153.png

■豚肉とひらたけの炒めもの
塩とウーシャンフェンで味付けしてます。
このまま食べるのもよいけど、別の味に展開させやすいように、薄めの味付けで。
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20452457.png


*******

きょう図書館から借りてきた本。
「女子のやせ定食」
たっぷり食べても安心なヘルシーおかずレシピがいっぱい!
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_20452823.png


この週末は、来客をお迎えしたり、パンケーキ食べに行ったり、元気に活動して過ごしました♡
サーモンのパンケーキ!
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_21015726.png

バナナとベリーのパンケーキ!!
ここにメープルシロップをたっぷりかけて頂きました。
はー、至福^^
2018/4/15常備菜(パイナップルとラベンダーの白ワインマリネなど) * きょう図書館から借りてきた本_c0317717_21020103.png



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
 いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
   ↓


にほんブログ村




Commented by syouhou36 at 2018-04-16 00:18
たくさんのつくりおき、下処理とかこのあとどう変化するのか、とても参考になります。
焼き蓮根も作ってみたいです。きゅうりの中華風漬物はホント食べだしたら止まらない我が家の定番メニューになっています。
Junkoさんのさつま芋のレモン煮は、いつも色も形もきれいですね、ワタシが作るといつもに崩れてしまうんです。
(><)

Commented by yasushi-shi at 2018-04-16 04:56
パンケーキ、超超おいしそう!!焼き色が美しい~
盛りつけがお店の様なのがさすがのJunkoさま(*''ω''*)
Commented by junko02010201 at 2018-04-16 22:31
オバちゃんさま、こんばんは^^
わー、きゅうりの中華風漬物、オバちゃんちでも作って頂いてるんですね!簡単でおいしいですよね。あの漬物のおいしさを共有できてうれしいです♪
オバちゃんさんの食卓はいつも色んなおかずが並んでいて、賑やかな雰囲気が伝わってきて、ほのぼのした気持ちになります♡
焼き蓮根は、今回のような乱切りでもいいですが、厚めの輪切りにしてもいいと思います。フライパンに少なめの油をひいて、じっくり焼きます。ポイントは、あまりいじらないこと。おいしそうな焦げ目がついてから裏返すのがオススメです^^
さつまいも、あまりやわらかすぎるのが好きではないので、竹串が通るようになったら火を止め、あとはふたをして余熱で火を通してます。煮崩れてしまったら、きんとんにしちゃいましょ◎
今週もオバちゃんさまにとって良き一週間となりますように~♡
Commented by junko02010201 at 2018-04-16 22:33
おおぐらいさん、こんばんは!
実はパンケーキはわたしが焼いたものではなく、お店に食べに行ったんですよー。やっぱり自分が焼くよりも、人が焼いてくれたものってすごく美味しいですね♡
こないだ職場でちょっとしたトラブルがあったんですけど、久し振りにパンケーキを頂けて、他愛もないおしゃべりをして、すっかりリフレッシュできました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2018-04-15 21:03 | 常備菜・作りおき | Comments(4)