人気ブログランキング |

2018/5/31そぼろごはん弁当

c0317717_07085519.jpg

2018/5/31 きょうのお弁当
三色そぼろごはん(たまご、いんげん、鶏そぼろ)、きゅうりの塩レモン和え、いもきんとんゆずジャム入り、紅くるり大根の塩もみ。



きょうはなかなかメインを決めれない…、そんな時には、冷凍庫のストック食材に頼るべし☆
こないだ作って冷凍しておいた鶏そぼろを使って、そぼろごはんにしました。
炒りたまご、焦がしてしまってところどころ茶色くなっているのはお見逃し下さい…
c0317717_07151123.jpg


きゅうりの乱切りに塩レモンまぶして。
c0317717_07180138.jpg


紅くるり大胆は色がとにかく綺麗で、しゃきしゃき食感が好きです。一部を花型でくりぬいてごはんの上に飾って♥️
c0317717_07215524.jpg



*ブログランキング参加始めました!1日1回、クリック★して頂けると嬉しいです!
 いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
   ↓

にほんブログ村




Commented by autumn-park at 2018-09-04 16:32
こんにちは^ ^

いつも美味しそうで、可愛らしさのあるお弁当楽しみにしています。
今日は、お母様のジャムもあまりに美味しそうで、
管理された畑も素敵でコメントしちゃいました。
つくづく、素敵なお母様とお嬢さんだなあ❤️と思って・・。
お母様が送られたお野菜をjunkoさんが丁寧に下ごしらえされるのとか、いつもうっとり読んでいます。
ご実家のテーブルも大好き。
羨ましいです。
私が大好きな映画、人生フルーツにもさくらんぼの木が出てきて、種を除いて、ジャムにするシーンがあって、さくらんぼの木があるなんて素敵!と思いました。

多分都心にお勤めですよね。
気をつけて帰って下さい!!
Commented by junko02010201 at 2018-09-04 22:17
autumn-parkさん、こんばんは☆
わー、いつもありがとうございます^^
わたしのほうこそ、autumnさんの丁寧な文章でつづられるブログにいつも癒されています~♡ ありがとうございます。

母のことは尊敬しています。調理師免許を持っていて昔からずっと料理が得意で、いつも新しい調理法を考えているのがすごいなって思います。
でもまあ色々あって、それほど仲良くはないんですよね・・・いわゆる過干渉っていうのかな。ま、難しいですね、母と娘の関係って。どういう関係が「程良い」距離なのか、ずっと手さぐり状態です。ハハハ。

人生フルーツっていう映画は初耳で、さっそくWEBサイトをみてきました。素敵なご夫婦ですねー!映画観てみたいです。

きょうは帰宅時に電車が途中で止まったりして2時間半かかりました~。ものすごい暴風ですよね!
autumnさんのご家族は無事に帰宅されましたか?明日の朝もちょっと不安ですね。ご心配いただきありがとうございます。おやすみなさい^^
Commented by LIZ at 2018-09-05 12:58 x
Junkoさま
いつも丁寧な暮らしぶりを拝見させていただいております。
先日、お弁当の詰め方を載せてくださったので、とても参考になりました。
これからも時々教えてください。
あまり、詰め方について書かれたものがないので、私以外にも参考している人がたくさんいると思いますよ。
Commented by junko02010201 at 2018-09-05 21:39
LIZさま、初めまして!
わあ、読みに来て下さってありがとうございます。
お弁当の詰め方、参考にして下さるなんてとても嬉しいです。実は過去に「詰め方」というタグを付けて幾つか記事をUPしているので、良かったらそちらも覗きにいらしてください♡
https://bentowoman.exblog.jp/tags/%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%96%B9/
お弁当を詰める作業って、上手くできるとすごく気分アガりますよね。またこれからも機会を作って、載せてみたいと思います。
励みになるコメントをお寄せ下さって、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
では、おやすみなさい☆
Commented by LIZ at 2018-09-06 08:51 x
Junkoさま
リンクありがとうございます!
実は、コメント初めてではないんですよ。
だいぶ前に、簡単プリンの作り方のときに、両方に注ぎ口があるお鍋につて質問したことがあります。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by junko02010201 at 2018-09-06 12:11
LIZさま
あっ!プリンの時の!!思いだしました~あれからもずっと読みに来て下さってるなんて本当に嬉しいです♥️
最近余裕がなくてプリン作りもご無沙汰してましたが、また作ってみようかな^^
これからもマイペースにブログ更新していきますね。お弁当を通じてこうしてお話できるの嬉しいです。これからもよろしくです^^
Commented by あかね at 2018-11-23 23:53 x
休日にまとめて作ったものは、毎日、またなにか手を加えてお弁当につめるのですか?
私もまとめて作れるようになりたいですが、何日持つのかわからないのと、冷蔵庫が小さいからできません。
Commented by junko02010201 at 2018-11-24 09:31
あかね様、初めまして!
コメントありがとうございます。

うちでは日曜日にまとめて常備菜を作ってます。
ゆでただけ・切っただけのお野菜も仕込むので、そういうものは毎日手を加えて、味を変えてお弁当に詰めます。例えばゆでたほうれん草を、ごま和えにしたり、お浸しにしたり、ナムルにしたり、オムレツの具にしたり…等々アレンジできますね。
あと、昨晩のおかずを味を変えて翌日のお弁当に入れるとか。
冷蔵庫が小さい場合は、一度にあまり沢山仕込まず、少しの量をこまめに作るのがいいと思います^^
日持ちは、プラスチックではなくガラスやホウロウの容器を使ったり、容器をアルコール消毒したり、冷蔵庫の温度を低めにしたり、火を通したおかずにしたり、酢を多めに使ったり…などの工夫をすればかなり持ちがよくなりますよ!
Commented at 2019-02-25 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2019-02-26 20:15
カギコメさま
こちらこそコメントありがとうございますm(__)m 同じ悩みを共有できてすごくうれしいです^^

ブログを拝見し、こうしてお話を伺えば伺うほど、かなり症状が進んでおられるご様子で、驚いています。わたしはもっとずっと症状が軽いので・・・でも油断禁物ですよね。わたしは気管支喘息も持っていて、症状を抑えることはできても、完治は難しいので、気を付けて過ごさねばと思いを新たにしました。
喘息持ちの友人から「今後東日本大震災のような災害が起こって帰宅できなくなることを想定して、常に2日分くらいの薬を持ち歩いている」と聞き、そうやって備えをしている友人にハッとさせられたりしたことも。

カギコメさんが取り組んでいる治療が、いつか実を結びますように^^
花粉の飛ぶこの時期はますます大変だと思いますが、あまり頑張りすぎずにいきましょうね♡
Commented by LIZ at 2019-02-27 13:01 x
Junkoさま
つくりおきのなかで、いつもほうれん草がきれいに仕上がっているのですが、どのように茹でていますか?
私は、洗ったほうれん草の根元の先だけ切って、束のまま根元からいれて1分くらい、そのあと全体を入れて、1分くらいで水にとり、束にしてしぼって、そのあと3センチくらいに切りそろえ再びしぼる。という感じですが、いつもしぼるときに茎がつぶれて茹ですぎたかなと思うのです。もっと茹で時間は短くても良いのかしら。それともjunkoさんは違った方法ですか?
こんな料理の基本ですが、教えていただけると嬉しいのですが。
Commented by junko02010201 at 2019-02-27 18:41
LIZさま、お久しぶりです!
今も変わらず読みに来て下さっていて、ありがとうございます^^

ほうれん草のゆで方の件です。大きな流れはわたしも同じです。茹で時間を正確に計ったことがないので、感覚でお伝えできればと思います。
ご参考になるかどうかわかりませんが、書いてみますね。

・お店で買うときは、細い軸のものを選んで買います。さっと短時間で茹で上げるようにするためです。そしていつも2把買い、三回に分けて茹でます。一度に沢山茹でると、お湯の温度ががっつり下がってしまう気がするので。1把なら二回に分けます。根元の先だけ切り落とすのは一緒です。
・直径大きめの鍋で、たっぷりのお湯を沸かします。葉もすぐに沈めたいためです。軸のほうを入れてすぐ手を離し、箸でつつきながら素早く葉のほうも沈めます。ふわーっと沸き上がってきたところで上下を返し、再びふわーっと沸き上がったら、取り出します。
・冷水に取り、一気に冷やします。その間に第2弾を茹でていきます(さっきの茹で汁を再利用)。
・全部茹でて冷ましたら、束にして…のあとの流れは同じです。

伝わりますでしょうか…?数字で表せなくてごめんなさい!
不明点があればまたお気軽にご連絡くださいm(__)m
Commented by LIZ at 2019-03-01 10:40 x
junkoさん
いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます。
私とやり方はさほど違わないのに、仕上がりがjunkoさんのほうが格段に上なのは、なぜだろう・・・
最近とても青菜好きなので、毎週週末に茹でて練習したいと思います。junkoさんも2把買っちゃったりするんですね。
Commented by junko02010201 at 2019-03-01 12:10
LIZさま
青菜はわたしも大好き♥️ 色々使い回せるし、茹でておくと便利ですよね!
1把だとあっという間に食べきってしまうから、2把買うことも多いんです~
毎週常備菜をアップしてますが、ほうれん草の茹で具合の詳細まで見て下さるかたがいると思うと、身の引き締まる思いです(笑)
これからもよろしくお願いします^^
Commented by qoo3rin at 2019-03-09 20:47
junkoさん
イチゴの羊羹♬ 食べられましたね〜
小ぶりサイズ、しかもちょっとしたおやつ感覚で買えるコスト♪日本茶だけでなく紅茶やコーヒーにも合う♥
この羊羹のシリーズ、私も好きです^_^
Commented by junko02010201 at 2019-03-10 00:06
くぅさん、こんばんは!
はいっ。美味しく頂きました♡ 想像以上に好みの味でした。イチゴ大福を思い出させる感じ。
くぅさんの召し上がっていたラムレーズン、毎年気になりつつもスルーしてしまっていたんですが、来年こそは頂きたいです^^
Commented by LIZ at 2019-04-10 12:58 x
Junkoさま、休暇を満喫ですね。
今回は、鍋の形とかほうれん草のゆでかたとか以外での反応です。
私、実はジョエルロブションのバゲットを食べて他のバゲットを食べられなくなってしまった者です。
バゲットに関しては、こんなにおいしいのにお値段が普通でうれしい限りです。
Commented by junko02010201 at 2019-04-10 17:42
LIZさん、こんにちは!
わたしはバゲットだと、プチメックやヴィロンを買うことが多いかなあ。ロブションのバゲット…そういえば食べたことないかも?!
わー、今度絶対食べてみたいと思います^^
お値段控えめなのは嬉しいですね♥️

そう、お休みをゆるゆると過ごしております。最近は家でお菓子作るのが楽しくて^^ 休み中に作ったお菓子、そのうちブログにも書こうと思ってます。
LIZさんはGWはお休みなのかしら?もうGWも目前ですね☆

あと、以前ご質問頂いたほうれん草のゆで方、3/10の記事に載せました。ご参考になれば幸いです。
https://bentowoman.exblog.jp/30139645/
Commented at 2019-04-10 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2019-04-10 23:10
カギコメさま、こんばんは☆
わー、興味を持って下さったこと、こちらも嬉しく思います^^ お伝えしようか、やめておこうか・・・数日間、迷っていました。
でもカギコメさまとならきっと心を通わせられると思いましたので♡
押し売りする気は全くありません。何かの機会に、ってくらいで捉えて頂ければ幸いですm(__)m

>「すくったおしゃもじを投げるように突き刺した」
えー。それは嫌かも!お味は美味しくても、ねぇ^^;
次回行かれる時があれば、店主のかたからお勧めの調理の仕方なんかを教わったりして会話を楽しめたらいいですね。やっぱりそういう会話があると、また来たいなあっていう気持ちになります。

朝のお味噌汁。わたしも母からモーレツに勧められています!パンにも合うわよ、って言われてて。
もしカギコメさまのおうちで朝のお味噌汁習慣が始まったら、ぜひブログで紹介してください♡
Commented at 2019-04-12 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-12 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2019-04-13 21:37
カギコメさま、こんばんは☆
コメントありがとうございます♡
ふふふ、ちゃんと非公開になっていましたよ!

はいっ、おかげさまで体調は良くなってきています。まだ病院通ってて、薬も飲んでいるんですけどね。働かせてもらえてることがありがたいです。
おじいちゃんのやっているという隠れ家的洋菓子店、いいですね^^ 器の素敵なお店でランチを食べたらそのまま洋菓子店へ直行して、シュークリームでも買って帰る!ってハシゴしてみたいです。

16連休、のんびりさせて頂いてます。こないだ、平日の昼間にふらっと都内へ出掛けたんですが「明日や明後日の心配をせずに過ごせるのって、何て幸せなんだろう」って思いました。
あー、つくづく、会社員向いてないです(笑)。
16連休も折り返し地点。あと一週間、好きな事だけして過ごします!
Commented by えだ豆 at 2019-04-15 15:11 x
はじめまして!私も毎日お弁当を作っており、少し前から拝見し、参考にさせていただいてます(^^)
美味しそうで可愛らしいお弁当のファンです。
もしかして地元が同じかしら?と嬉しくなり初コメントしてしまいました。
離れて暮らすと故郷の味が懐かしいですね。お母さま優しいです!
Commented by junko02010201 at 2019-04-15 16:13
えだ豆さま、初めまして!
えだ豆さまも、毎日お弁当作っていらっしゃるんですね。わたしはここのところおかずがすっかりマンネリ化してしまってますが、読みに来て頂けるかたがいらっしゃると、ホント更新の励みになります。ありがとうございますm(__)m
わー、地元一緒ですか? 笹だんごとえだ豆と鮭で育った感じですかね?^^
最近、東京のかたがたには笹だんごは意外と知られていないんだなあ…って思う出来事があって、それを母に話したところ、早速送ってくれました。濃い色のよもぎのお餅と笹の香りに癒されてます♥️
コメントお寄せ下さりありがとうございますm(__)m またこれからもよろしくお願いします^^
Commented by えだ豆 at 2019-04-16 12:46 x
そんな感じで育ちました(^^)
鮭が大好きで、焼き漬け(風です)に作って弁当に入れてます。
笹団子、実はマイナーなんでしょうか…
私も、お土産で差し上げて、いきなり笹を全部はがしてペタッと持ってるのを見て、えっ!となりましたよ。
そこは笹を裂くように縦にむかないとね…
香りも良いですよね。
これからも参考にさせてください(^^)
Commented by junko02010201 at 2019-04-16 22:16
えだ豆さま、こんばんは☆

鮭の焼き漬け!!
懐かしい。母がよくお弁当に入れてくれていました。ちょっとしょっぱめで日持ちがして・・・。
自分でも作ってみようかな^^

そう、笹だんご。
知らないかたは確かに全部はがしちゃいますよね。
バナナのように剥いて食べ、そして最後は笹のベタベタな部分を内側にして、紐で縛ってコンパクトに捨てる...できればそこまできっちりお伝えしたいところです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2018-05-31 07:07 | お弁当 | Comments(27)