人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021/2/23常備菜(牛肉と新玉ねぎの生姜煮、今年初物グリーンピースなど)

2021/2/23常備菜(牛肉と新玉ねぎの生姜煮、今年初物グリーンピースなど)_c0317717_16015328.png

2021/2/23 きょう仕込んだ作りおきおかずと下ごしらえ。

■新玉ねぎスライス
■ゆでグリーンピース
■ゆでブロッコリー
■きゅうり 塩もみ(縦に半分に切ってから斜めカット)
■甘塩鮭の酒蒸し
■にんじんとレモンのサラダ(小笠原産レモンがグレープフルーツみたいにジューシー!!沢山入れました)
■紫キャベツのサラダ
■もやしの黒ごまナムル
■牛肉と新玉ねぎの生姜煮


グリーンピースは今年初物。春ですねぇ♡
さやから出して軽く洗い、塩を入れた湯で弱火で3~4分茹でます。緑色が鮮やかになってきたら火を止め、茹で汁につけたまま冷まし、そのまま保存できます。こうするとシワがよらないんですよ。
家で茹でたグリーンピースは、缶詰のそれとは雲泥の差の美味しさです。炊きたてのごはんにまぜこむだけで極上の味!
(さやから出す作業、結構好きです)
  ↓
2021/2/23常備菜(牛肉と新玉ねぎの生姜煮、今年初物グリーンピースなど)_c0317717_16015778.png


甘塩鮭の切り落としを買ってきて、酒蒸しにしました。やや生臭さが気になったので、レモン汁を少し入れてみましたよ。このあと冷めたら皮をはずしてほぐし、ごはんにまぜて食べます。たくさんできたので残りは冷凍保存しよう。
2021/2/23常備菜(牛肉と新玉ねぎの生姜煮、今年初物グリーンピースなど)_c0317717_16020198.png

牛肉と新玉ねぎ、生姜の千切りを炒めて、みりん・日本酒・しょう油・実山椒で味付け。あまり見えてないけどまあまあつゆだくです。新玉ねぎのしゃきしゃき感と甘みが、牛肉とよく合います。
2021/2/23常備菜(牛肉と新玉ねぎの生姜煮、今年初物グリーンピースなど)_c0317717_16020471.png



*ブログランキング参加始めました!1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
 いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by junko02010201 | 2021-02-23 16:17 | 常備菜・作りおき