人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021/3/7常備菜(新じゃがの梅そぼろ煮など) * 図書館から借りてきた本

2021/3/7常備菜(新じゃがの梅そぼろ煮など) * 図書館から借りてきた本_c0317717_18583705.png

2021/3/7 きょう仕込んだ作りおきおかずと下ごしらえ。

■長ネギみじん切り
■エリンギソテー(ローリエも加えて香り付け)
■グリーンピース塩ゆで
■ゆで卵
■ゆでブロッコリー
■あやめ雪かぶ 塩もみ
■春菊 ゆでてカット
■れんこんのおかか煮
■にんじんサラダ
■千切りキャベツのサラダ(レモンとドライディル入り)
■すきみだらのソテー
■新じゃがの梅そぼろ煮

あやめ雪かぶは、皮の上部のみ紫色なのがかわいい。さほど辛くなく、甘くて柔らかな食感。火を入れてしまうと紫色が褪せてしまうそうで、生で食べるのがいいみたい。
新じゃがの煮物は、鶏ひき肉を使い、梅干しであっさりとした味に。


*******

きょう図書館から借りてきた本。
「まずは塩しましょう」
ここんとこワタナベマキさんの本ばかり借りてますね。一度ハマるとそればかりになっちゃう性格です。
野菜も肉魚も塩をすることで、素材を長持ちさせ、尚且つ日々のごはんの調理時間短縮にもなるという、いいことづくめなレシピ本。
でもちょっと気になったのは、その塩分の配合。野菜も肉魚もどれも「素材の重量に対して2%の塩をする」が基本となっています。肉魚はまだいいとして、個人的には、野菜の塩分は1%くらいにとどめておいたほうがアレンジしやすいのではないかと感じました。
シンプルでおしゃれな、真似してみたいレシピが幾つもある。読めば読むほどマキさんの世界にはまっていきます^^
2021/3/7常備菜(新じゃがの梅そぼろ煮など) * 図書館から借りてきた本_c0317717_18584185.png


*ブログランキング参加始めました!1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
 いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by junko02010201 | 2021-03-07 19:31 | 常備菜・作りおき