人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022/1/16常備菜(チンジャオロースー、塩レモンなど)

2022/1/16常備菜(チンジャオロースー、塩レモンなど)_c0317717_20242653.png
2022/1/16 きょう仕込んだ作りおきおかずと下ごしらえ。
明後日の火曜日は仕事お休みするので、少なめです。

■ゆで卵
■塩レモン
■ゆでグリーンピース(今年初のグリーンピース。春にはまだ早いけど、もうスーパーに並んでいました。缶詰のグリーンピースは好きじゃないけど自分でゆでたものは美味しい)
■長ネギみじん切り
■大根のレモン漬け
■紫大根の塩もみ
■小松菜 ゆでてカット
■大根と油揚げの煮物
■ちぎり蒸しキャベツ
■チンジャオロースー



しなびたレモンを冷蔵庫から救済するべく、塩レモンにしました。国産ノーワックスのレモンを皮ごと適当に刻んで、同量の塩をまぶしておくだけ。これが素晴らしくおいしい調味料になるんです!トマトなどの野菜にまぶすとか、肉や魚の下味つけるのに使ったりと、あらゆる場面で塩の替わりにして使えます。冷蔵庫で1年くらい平気で持ちます。
2022/1/16常備菜(チンジャオロースー、塩レモンなど)_c0317717_20245184.png

↓これは昨年仕込んだ塩レモン。月日が経過するにつれ、ねっとりした食感に変化します。
2022/1/16常備菜(チンジャオロースー、塩レモンなど)_c0317717_20245510.png


*ブログランキング参加始めました!1日1回クリックして頂けると嬉しいです!
 いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村


by junko02010201 | 2022-01-16 20:34 | 常備菜・作りおき